"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
tb2014.jpg

今年はすみっこでひっそりと参加を

予定しております。

なんとなく雰囲気が好きなのと、

参加費1,000円の良心さに惹かれます。
2009flabag.jpg

いよいよ我が神奈川、湘南のVWイヴェント、フラバクが来月に迫ってきました。実は、自分のミスで5月17日開催のところ、勘違いで10日だと思いこんで、10日希望休日にしたのですが、17日だと分かっても後の祭り。しかし、なんとかやりくりして17日休みにしました。

というわけでフラバク参加します!メキビーI藤さん、そういうわけで土日2日間フリーになりましたので、前泊可能になりました。またご連絡待っています。最近空冷VWオーナーになられたばかりの豊橋のHarakenさんも湘南来ませんか?豊橋から厚木までワーゲンだと巡航3時間くらいです。

ETC土日1,000円ですし…。皆さん大礒で会いましょう。

詳細は、画像をクリックしてください、ポップアップします!
空冷VWの四国三郎こと、高知のKAZUさんが、四国で本格的なVWイヴェントを企画されました。周知のとおりVW仲間の67camperさんが以前に告知されていましたが、当blogでも遅くなりましたが、告知させていただきます。

GWまっただ中ですが、ETCの1,000円企画もありますし、九州、中四国の方もぜひ最後の清流名高い四万十へぜひ足をお運びくださいませ。ちなみに沈下橋に移っているVWのうち、見覚えのあるカエル色のワーゲンは、管理人の1200Lです。

当日は、四国きっての空冷VWフリーク、67camper氏も前日よりたぶんcamperで、会場入りして、コレクションのColemanを50個くらい灯していると思われますので、ぜひその明りを目指して来てください(笑)

管理人は、とてもとても行きたいのですが、関東~高知は無理です。参加していたら絶対にロングドライヴ賞だったのになぁ。

IMG.jpg

画像をクリックするとポップアップし、詳細がご覧になれます。
帰りは宇和島のじゃこ天がおススメです。


20080527000821


ということで、新しいオーナーです。
一部の方は「あれ。どっかで…」そう、あの方です。
またいぢれる、車を手に入れてちょっと嬉しそうなUMEさんです。
大事に可愛がって下さい。
20080527000631


昨夜、東京をたって、朝、岐阜にたどりつきました。
今日は、いよいよお世話になった74の引渡し日です。
思えば、オークションで直接引き取ってからいろんなところに行きました。
高知も67camperさんとこに2度も行きましたし、西は下関、東は会津若松とノントラブルで
元気に走ってくれました。

30年も前の車がこんなにも日常の足として使えるなんて…と皆さんお思いでしょうが、私の
blogの更新が全てを物語っています。
これが30年前の日本車だとそうはいきませんよね。
この74にはたくさんの思い出が詰まっています。
本当ならずっと手元においておきたいのですが、関東の駐車料金の高さに辟易し泣く泣く
手放すことにしました。

約3年間本当にありがとう。
新しいオーナーのもとで、可愛がってもらってください。
もう1台のビートル74年式の1300Sはおかげさまで、行き先がほぼ決まりました。
身近な方に継いでいただけることになり、ホッとしています。
皆さんにはお騒がせいたしましたこと、お詫び申し上げます。

ご報告まで。
1974


いつも当blogご覧いただき有難うございます。
昨年から、メンテナンスに入れていました1974年式のヤナセ物T-1ですが、いよいよ手に余るようになってきました。工場にも迷惑をかけています。
そういうわけで、手放そうかなと思っています。
理由は
①仕事が忙しく、かつ春の異動で転勤になると、手を入れることが物理的に無理になる。
②自分で手を入れる情熱が薄れてきている。
③高年式ビートル2台→低年式にも乗ってみたい?
です。

そこで、もう目を当てられないくらい大赤字ですが、ビートルに乗ってみたい、または自分でコツコツ手を入れていくという方で大事にしていただける方いらっしゃいましたら、74君をお譲りしたいと思います。とても残念ですが、現実はそういう結果になりました。

価格は15万円です。
現車は西濃にあります。検査は切れています。
<よいところ>
1974年式、1300S(1600cc)ヤナセもの、ETC付、SONYの1DIN(2年前くらいにつけたもの)、走行不明(積算計とまっていますが、13万キロくらい?)
リサイクル料はもちろん支払い済です。
エンジンセミOH済、シートカバー新品、コンチネンタルのタイヤ4本交換後約1年、車検で使用する予定だったパーツ(ン十万円分)も「全て」差し上げる、というか希望売却金額に込みます。
もちろん、リサイクル料もいただきません、ETCもオーディオもつけたままお渡しします。
キャブは以前に京都気化器サービスでO/Hしてバッチリです。

<悪い点>
エンジンはOHしてあり、あとは載せるだけですが、現状、車輌はドンガラ状態です。シートもはずしてあります。シートはシートカバーをかぶせた状態で作業は止まっています。
フロアに小さな穴がところどころ(完全な穴ではなく、鉄板が錆びてミルフィーユみたいになってこするとやばそうなところが4箇所くらいという意味)あいています。ただしPOR15で補修はしています。自分でやる方はPOR15も差し上げます。
写真で見るより実車はずっとくたびれています。塗装はカサカサと艶があるところがあります。
助手席のドア下の水抜き部分、おきまりですが、腐りあります。
ただし、見えない部分、足回り、ブレーキ、エンジンはかなりお金をかけていますので、止まったりすることはないと思います。
私が乗っていて止まったり調子が悪くなったことは1度もありません。
遠くは3月の会津若松、岡山のイベント、実家の広島、四国、blogご覧の方は、過去これでいかに遠出して無事に帰還しているか理解いただけると思います。

毎日普通に乗れます。ただし、メンテナンスをしてやればの話です。
オイル交換は2000キロ~3000キロ以内で必ずAMALIEを交換しています。
自分は極度のオイル交換好きで、オイルの管理は間違いありません。

はっきり言って、これまでかけてきたお金、車検に使用するパーツ(これは後日リストupします。)を勘案するととんでもなくバーゲンプライスです。自分でも信じられない。
だけど、ボディの状態や今日び、空冷VWを新規で乗ろうという酔狂かつ粋な方はそういらっしゃらないと自分なりに仮説を立て、上記の価格にしました。

結論としては、エンジンセミOHにかかったお金をお店に払わないといけないので、希望売却金額はぶっちゃけ、その支払い代金なんです。実質タダですね。

引き取りは新オーナー様でお願いします。また、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
ここに書ききれないことは直接話をしながら決めたいと思います。

というわけで、この74君の新しいオーナーを探しています。
興味ある方は、左のメールフォームにてお問い合わせください。
CMCのサイトにも載せてもらおうかなと考えていますし、VW仲間にも声をかけていますので、先にそちらで話がまとまれば申し訳ありませんが、早いもの勝ちとさせてください。

いい加減な方、ひやかしっぽい方は当然スルーです。
情熱のある方、大事にしていただける方重視です。
あとVWが好きというのは必須です。
売り手の論理で大変申し訳ありませんが、この金額ですので誰にでも売るというわけではありませんので、そのあたり熟考の上、ご連絡ください。

いい話になればいいなと思います。
20071219191101
今日ではありませんが、積算計がリセットされました。多分100001kmですね。さらなる100000km目指して頑張りたいと思います。
20070916174538


ただいま、早朝5時。これから岐阜のVW仲間のコン太さんを迎えに行って京都に向けて出発です。
台風が近づいていますが、見事な朝焼けです。
やっぱ晴れ男!!
今日は、快晴間違いない!!
20070422141832.jpg


CMC琵琶湖キャンプから4ヶ月。いよいよ私にとって秋の一大イベントであるCMC WEST YOSHIIが10月開催となりました。
今年は岐阜のコン太さん、その他岐阜チームでの参加を考えております。琵琶湖キャンプでは遠いところはげビさん、Fさん、K井さんが遊びに来てくださったので、今回はこちらがお邪魔する番ですね。

日程:2007年10月27日(土)~28日(日)
場所:吉井竜天キャンプ場
   岡山県赤磐市吉井町


今日から9月。今年も残り4ヶ月になりましたね。
先日の東京行きで購入した3点式シートベルトと細々したパーツをstdにとりつけて今日はおしまいです。

'74君の車検は一向に進みません。
っていうか、本人のやる気がないわけではないのですが
暑いので、作業が遅れています。
これから涼しくなると思いますので、一気に作業を進めようと思います。

決して廃車とかスクラップとかヤフオクに出そうとかありませんので…。
VWフリークの皆さまこんばんは。
吉井竜天でのキャンプが10月末になりましたね。
2日目の朝食に温かいおうどんを広島・岡山チームに振舞いました。
昨年よりも時期がずれ込むので、さらに温かい朝食がいいのではと思い、引き続き今年も実施しようと思います。

わたくし的には比較的好評のうちに皆さん召し上がってくださったと思うのですが、今年もやったほうがいいでしょうか?
残念ながら、あのうどん屋さんは廃業してしまったんですが、今でも交流があり、吉井竜天キャンプのためだけに、だし、うどんと天ぷらを作っていただく約束は取り付けてあります。

つきましては、広島・岡山+多分今年は参加できるであろう高知の67camperさんをはじめ、今回CMCに参加されるかたでうどん食べたいという方はやったほうがいいとか今年も食べたいとかいろいろ意見を集約したいと思います。

各自で朝食は用意するというのであれば、うどんの数を少なめに見積もらないといけませんので、是非忌憚のないご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

                   管理人より
20070826233535


現在、自分は天然クーラー式の乗り物しか所有していません。
でも、毎日片道17キロの道のりを通勤しています。
今日は、近くの愛西市で36度強という気温がラジオから流れていました。

もうやけっぱちですが、さすがに帰宅途中、頭が痛くなってきて、速攻家帰ってクーラーガンガン効かせています。
自分の車に乗るときの熱中症対処法は…
①着替えとタオル持参
②少し凍り気味のスポーツドリンク
③日焼け止め
です。

これでかなり違います。
遠出の時はカチカチの凍らせたスポーツドリンクを小さな保冷バックに何本か放り投げて出かけます。保冷バックはそんなに保温力ないので、ちょうどいい感じで溶けてくれるんですよ。
あとは、とどめのカツジン28、ドリンク剤ですね、予備で1本潜ませればかーんぺき~。

あーでも今年の夏はクーラー付の車は欲しいなと少し思いつつ…。
FIAT500 orA3?でも先にEriba? それとも軽4?
みなさま、お盆いかがお過ごしでしょうか?
当方はフツーに仕事です。
さて、KdF会員の京都の島さんからも誘われているんですが、
秋の1発目のイベント、VW autumnの案内です。

自分は初めてですが、京都だと近いので参加してみようと思います。
鬼上司には、ゴリゴリして休みもらったぜ。
CMC広島、岡山チームの皆さん、3連休のなかびなんで、是非一緒に行きましょう。で、ついでに京都プチ観光しませんか?
CMC広島支部長のyasuさん、疲れる、遠いのは分かるけど、まぁそう言わんで是非来んさい!!

・日時:2007年9月16日(日)9:00〜15:00 (雨天決行)
・会場:京都市右京区 高雄パークウェイ菖蒲谷大駐車場
・入場料:無料(ただし通行料1150円が必要です。

詳細は京都の空冷ワーゲンクラブ「ウォルフスブルグキッズ」の
サイトをご覧ください。
サイトはこちらから→http://wolfsburgkids.com/





今朝8:30に無事に帰宅しました。
イベント出る前にいろいろ偶発的なトラブルがでて大変でしたが、1200stdでも充分にロングドライブに対応できることが実証でき満足しています。

カエル号でのロングドライブの機会を下さったコン太さんに感謝です。
stdはちょこちょこメンテナンスしながら大事に乗っていければ…(願望??)と考えています。

ブログにはあまりというかほとんど登場しないと思いますが、upされたらまたコメントしてください。
20070731050246


順調に進んできた道中ですが、そろそろ睡魔限界なので三木で
しばし仮眠しようと思います。
それにしても寒い。初秋というか秋のような肌寒さ。
思わず瞬間的にBUGの暖房を入れてしまった
20070731023315

ETC深夜割引の恩恵を受けるために、今ゲート通過です。
これから岐阜に帰ります。今日はALLになります。最近歳とったなと思います。疲れるし、疲れはなかなか回復しないし。

今日はプチ睡眠のみで頑張って自宅を目指します。
我ながらよーやるわと思います。
20070730200736


昨日もチラリと寄ったのですが、不二オートで皆さんに再会。
1月の長期休暇以来ですね。ということは半年ぶりです。
社長以下みんな元気そうでよかったです。

今日は面白い車はほとんどいませんでしたが、カルマンがpit入りしていました。オーナーの希望で2こイチにするとか…。
20070729180514


午前中はカンカン照りだったのに昼食後から雲行きが怪しくなり、豪雨。これが全然止まず、みなさん車の中で雨宿り。
そして15:00頃ドイツの森を出発して、いつものセブンイレブンまでパレード??です。

今年の先頭は初参加の高知のカフェオレ乗り、KAZUさんです。
20070729180422


今回は台数も少ないので、一通りみたら、67camperさんの息子とゴーカートとボートに乗りに行きました。
T君とK君です。いつも元気ですね。
ゴーカートに乗るなんて今はなき広島のチチヤスパーク以来ですね。
ボートなんか初めて乗りました。

20分間ボートこぎ続けて汗かきまくりましたが面白かったです。
20070729180313


昨日は、調子よく順調に進み、時間調整のためにSAで休みながら0時過ぎには友人宅の津山に到着しました。

今朝は5時に起きて準備。洗車していないけど、仕方ない。
53号線から赤磐に抜ける途中で信号待ちしていたらMAXXさんのインターメカニカに遭遇。セブンイレブンで2人で食料を調達して会場入りとなりました。

今日は選挙で参加台数は少ないですね。
広島組も今回は重鎮達はお休みです。
いつもの顔ぶれがだんだん増えて、テンションがあがります。
20070728183606


今日は早番にしてもらって、16時にさっさと帰宅予定がどうやら隣りの事業所に事業部長&エリアMgrが来ているらしい。まぢでぇ。
ということは、うちの事業所にも来るな。
どうしよう、ない脳みそをフル回転して出した答えは「帰宅」
となると、猛烈な勢いで帰る支度をして、さっさと退社。

家に帰るタイミングでエリアMgrから携帯に着信があったんですが、無視しました。今月残業ゼロ命令だしといて、どーせ電話に出たら会社に戻れって言うんだろ。
そーは問屋がおろさネェ。しっかり電源OFFにさせていただきました。

胸糞が悪くなったけど、気を取り直して準備をして、いざ岡山へ向けて出発!!
いよいよ週末、岡山VWイベントがあります。
土曜の夕方に岐阜を発って火曜の午前中に戻ってくるスケジュールです。今回は岡山・広島組は参加が少ないようですが、天気がよければ台数も増えそうですね。

参加の皆さん、気をつけて集合場所に集いましょう。
20070721224325


今週は休みなしで働いていたので、部品の塗装が全く進んでいません。
というわけで早いとこ塗装した部品をKBに持っていかないと社長に怒られるので、雨なのに朝からつなぎ着て、納屋でゴソゴソ。

最後の部品塗装であるヒートエクスチェンジャーとプレヒートパイプをNOXUDOLのZINKで塗装し、午後から持参。
シートカバーの取り付けを遊びに来てくれたコン太さんとやっているうちに、社長がどんどんエンジンを仕上げていきます。
だんだんと元の形にもどっていくのが嬉しいですね。

ファンシュラウドとか塗ったんですが、艶ありなのに艶なしで塗ってしまい失敗!!
まぁいい、自分でやったんだし、きれいに塗れているのだから納得。
20070711144257


懸案のプレヒートパイプもはずしました。結局クランクケースは割らないにしても、ヘッドはやることになりました。
追加発注する部品を社長とグダグダ話をしながら決めて今日はおしまいです。

その後ホームセンターでサンダーをを購入し金曜日に備えます。
晴れてくれよ~。
20070711144230


昨日からの大雨が引き続いています。といわけで今日も大した事はできないけど、とりあえずKBへ…。
せっかく来たんだからとエンジンをさらに分解し、塗装を施すファンシュラウドらその他のパーツをどんどんはずします。
だんだんとエンジンというより鉄の塊みたいになってきました。
20070709222049


そして最後はエンジンのなくなったエンジンルームからミッションを見ます。MTマウントもまだいけそうですが、とりあえずエンジン下ろさないと交換できないところなので大事をとって交換することにしました。

今週は2連休が2回あってほとんど会社休みみたいなものなのでガンガン作業進める予定でしたが、明日からまた雨のようです。なんだかなぁ。
20070709222003


エンジンルーム側から見る。KBの社長いわく、本当はクランクケースも割ってやるともっともっとよくなるんだけどねぇ…と言われたのですが、今回はそこまでの金銭的余裕もありませんので…。
でも状態はそう悪くないようです。ファンハウジングはずしてあげるから黒く塗っていろいろやるとよくなるねぇなんて話しながら社長もなんだかYANASE時代に戻ったかのようで嬉しそう。

足回りもガタもなく唯一やはりフロアの状態だけ惜しいなぁ、あとは状態いいのにねと言われました。
ここ最近休みは毎日VWの作業ばかりで、嫌気がさしてきて、こんなボロワーゲンなんて捨ててやる!!と思ってきたのですが、なんだかやっぱり愛おしくなってきました。
20070709221840


今日は早番なので夕方までです。仕事終わって携帯みるとKBオートの社長から留守電が入っていました。エンジンが下りたとの事。
すぐに折り返し連絡し、今からいっていいか聞くとOKとの事で早速車を飛ばして関が原まで急行しました。

写真はミッション側です。以前高速走行中にクラッチ板が割れたときにクラッチ交換したのですが、3点セットで交換したのか板のみの交換だったのか失念してしまったのですが、社長が見てくれどうやら3点セットで交換してあったようで、もし交換してなければ3点セット交換しようと思っていたのでいらぬ出費をせずにすみそうです。
