"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
2016年も本日で終わりですね。

9月以降、多忙に次ぐ多忙でブログを書くことが出来ませんでした。

北は北海道から南は沖縄まで出張続きで、海外出張もあり、

仕事は楽しくも趣味は全く出来ない状況でした。

来年も、多忙な日々が続きそうですが、ブログはできるだけ

続けていきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

よい新年をお迎え下さい。
本日より四国出張です。

移動距離が半端ないため、前泊することにしました。

久々に7camperさんに連絡すると予定あいているので、

アテンドしていただけることになりました。

11:00に高知市内のホテルで合流。

まずはスタバで近況報告後、

鰹ベースの昔から有るラーメン屋さんに連れて行って

いただきました。


DSC_0363.jpg

醤油と鰹のだしが合い、不思議なあっさり系のラーメンでしたが、

大変おいしかったです。

半チャーハンもGOODでした。


DSC_0361.jpg

その後は、お決まり…ですが、南国市にありますORIGINALさんに

久々訪問。


DSC_0367.jpg

T店長もお元気そうででした。

67camperさんは、パンツをご購入、わたくしはマグカップを

購入いたしました。


DSC_0368.jpg

その後は、JR伊野駅まで送っていただきまして

お別れとなりました。

今回は突然の連絡にもかかわらず、アテンドいただき

ありがとうございました。

次回は東京でお待ちしております。
ご無沙汰しております。

久々に広告が出てしまいました。

管理人は元気です。

国内、海外飛び回っており、なかなか更新できておりません。

時間を見つけ更新していきますのでよろしくお願いします。
DSC_0106.jpg

2週連続大阪出張でした。

1日目は、朝から夕方まで責任者へのインタビューで

ずーっと話していたら声がガラガラになってしまいました。

ゆっくり休みなさいとのことでしょうか、

なぜかホテルアップグレードで

高層階のいいお部屋になりました。

夜は前職の仲良しさん達と道頓堀で楽しい食事ができました。

それにしても、大阪の外国人観光客の多さときたら閉口です。

日本人どこにいるの??って感じです。
DSC_0105.jpg

本日、明日と大阪出張です。

そして、土日をはさんで、来週月曜日、火曜日と

また大阪。。。

できれば、土日も大阪泊にしてくれんかなぁ。。。

そして、何よりも役員と一緒ってとこが気を遣います。
markus-hui-zhuan-chea-burakku__0392583_PE564516_S4.jpg

約6年間酷使した、コストコで購入したビジネスチェアの

合成皮革の部分がとうとうビリビリになってきたので、

IKEAで新しくMARKUSというビジネスチェアを購入しました。

IKEA品質が悪くて、実はあまり好きではありません。

ですが、以前行った時にこちらのチェアが座り心地がよく

本革で10年保証かつ価格の25,000円とコスパにが優れて

いそうな感じで購入しました。

ネットで調べると痛い目にあわれている方もいるみたいで・・・。

やはりIKEA品質なんですかね。10年保証大丈夫かな??
ハチロク、今年も原爆の日が

やってきました。

尊い命の犠牲になられた方々へ

ご冥福をお祈りしたいと思います。
P1000691.jpg

最近、鉄分不足です・・・。

体のほうじゃなくて・・・。

夏休みもまとまって取れそうにないし・・・。

どこかで鉄分補給しないと・・・。
先週末、ぎっくり腰になってしまいました。

土日は寝たきりでした。

ほんとしんどかったです。

やっと、よくなりつつありますが、

油断は禁物です。
DSC_0782.jpg

昨日、本日と大阪出張でした。

ガチ出張でしたので、お遊びは一切なし・・・。

本日も昼すぎまでお仕事して、

先ほど帰宅しました。

久々にクタクタです。

出張はもうしばらくいいかなって感じです。
経団連が定める新卒採用の選考解禁日6月1日が目前に迫ってきた。

しかし、大半の企業がすでに書類選考や面接を行っているのが実態だ。

当然、選考の合否連絡を学生たちは続々と受け取っているはずなのだが、

不合格の結果を明確に伝えない企業が少なくない。いわゆる「サイレントお祈り」である。


学生が就職活動でエントリーした後、合否について

合格者のみ連絡がいき、不合格の場合はなにも連絡が

こないことを「サイレントお祈り」というそうです。

詳細は下記追記の東洋経済の記事をご覧ください。

学生の意見もよくわかるのですが、はっきりいって

学生の忙しい忙しいは人事の忙しさ、社会人の忙しさに

比べたら鼻くそみたいなもんです。

限られたギリギリの人数、企業によっては1人~3人で採用活動を

しているのです。

しかもHR(人事)は、新卒採用だけしているわけではありません。

中途採用も同時にやっているし、日々のルーチンの業務もあるし、

学生諸君が考えている以上にHR部門は忙しいのです。

僕が思うに、スタッフ系で一番大変なのがHRです。

大企業となると何千、何万という人数がエントリーしてきています。

日々の業務+採用の業務を考えると仕方ないよねというのが

企業側の本音です。

追記の文章の中にもありましたが、待っているだけでなく、

ある程度の期間が過ぎて、音沙汰なしなら、自分から応募企業に

連絡してみる。自らアクションを起こすべきだと思いますね。

電話での問合せは勘弁して欲しいですけど・・・。

結果が来なければ、すぐに切り替えて次々受けに行く

くらいでないと仕事決まりませんよね。

一喜一憂しているようでは、ダメです。

中途だってそうですよね。

とにかく就活は、僕が学生時代より厳しいのはわかりますが、

(僕が卒業した2000年も相当氷河期でした。)

それなりに、真面目に大学で勉強した人が報われると思います。

頑張って、内定を勝ち取って欲しいですね。
自分はジーン・ハックマンが好きです。 

最初に彼を見たのは高校生の頃にWOWOWで

BAT★21に出演したいたのを見たのがきっかけです。


20111210174027aa5.jpg

この映画はベトナム戦争モノなんですが、

時々見せる人情味溢れる演技に引き込まれてしまいました。

当時モノマガジンが全盛時代、ZIPPO,サープラス、ミリタリー

ヘヴィデューティはモノマガジンの天下で、まだまだ青二才の

高校生だった管理人は、ベトナムモノに傾倒していく最中でした。


132230_01.jpg

その後、エネミー・オブ・アメリカでシボレー・エルカミーノで

出演するハックマンにまたまた、こういうおっさんかっこええなーと

思い今に至るわけです。

すでに男優業も引退しており、御年85歳も越えていらっしゃいますが、

まだご存命のようです。

久しぶりに彼の出演する映画を見てみようと思います。
管理人はまだ参加させていただいたことはないのですが、

先日、とても雰囲気のよいイベントと呼び声高い

八ヶ岳トレッフェンが開催されました。

生憎の天候だったようですが、結構な台数が集まった

みたいですね。

しかし、一部の極悪マナーのオーナーとショップのおかけで

ペンションと会場が出禁になり、来年からイベントは中止に

なる方向だそうです。

こちらのイベントは長野のミドリヤオートさんが

手弁当でやられていると聞きます。

どうやら神奈川県中部にある、Kムニャムニャという店の

さえないチンピラ風情の社長が酔っ払ってペンションの

キッチンをぶち壊し、ペンションオーナーの逆鱗に触れて

来年から貸さないということになったそうです。

このKという店の社長、昔から酒が入るととんでもない

輩(やから)みたいで、今回も、一緒に参加した店の

客にケンカふっかけて、先に帰ったことにさらに

腹を立て、件の行為に走ったようです。

(※あくまでも伝聞で管理人が聞いたところの話)

この店、車両はまともだと思うっていたのですが、

ニコイチの車両を販売してみたいですね。

まぁ、人を見て商売しているなとは

薄々感じてはいましたが・・・。

それとこのKの客かどうか分かりませんが、

ローダウンした参加者の車両が会場の芝生を

削り取り、これまた会場側の逆鱗に触れ、

会場自体も来年から使えなくなったようです。

こういう一部の社会不適合者のおかげて、

真面目にビンテージカーライフを送っている

多くのオーナーが多大なる迷惑をこうむるわけです。

手弁当でこれまで実績を積み上げてこられた

ミドリヤオートさんの心中お察しいたします。

もうこれはイベントぶち壊したショップが店を

たたむレベルの話ですよね。

だいたい空冷ワーゲン業界って昔からの

ショップ、オーナーのマナーが悪すぎます。

神奈川県Y市にあるKムニャムニャには

くれぐれも近づかないようにしましょう。


※当記事はあくまでも管理人が伝聞にて聞いた話を記しただけであり、

読者が、どのように解釈、想像しようが管理人は一切関知いたしません。
遅くなりましたが、熊本地震で被災された方に

お見舞い申し上げます。

九州は大好きです。

過去に冒険旅行で九州ばかり行っていました。

一日も早い復旧をお祈りいたします。
DSC_0676.jpg

本日は4月1日です。

そう、エイプリルフールです。

マルサンのとなりにいるのは・・・

そう、ベイウィンドウのWestyです。

まさかの、まさかの・・・って

今日は4月1日ですから・・・。

to be continue・・・・。
こんばんは。

えっとわたくし2月からhuman resource部門におりまして

外資系ではよくHRと言われている部署なんですが、

3月、4月は1年で一番の繁忙期になります。

先週くらいまでは、わりとのんびりモードだったのですが

今週から、稟議がわんさかきまして、とんでもないことに

なっております。

気まぐれアップになりますこと、ご了承くださいませ。

若手のサラリーマンの憧れのHR部門ですが、

現実的なお話もおいおいできるかと思います。

HRって優秀な人がいく部署だと思いますが、

優秀ではないわたくしが行ったために非常に

苦しんでおります。

ではまた。
41cUhctLL1L.jpg

久々にこれを買うときがやってきたようです。

以前1度浮気して、サードパーティが出しているものを

購入しましたが、全然クオリティがダメダメでした。

やっぱりパーツはGenuineが一番ですね。


風邪からの気管支炎+花粉症で

気力体力的に限界で、

更新どころではないっす。

肺炎なみに咳がひどくて、仕事する気力も失せます。

しばらく更新しません。
DSC_0644.jpg

先日宿泊したホテルのエレベーターに貼ってあった案内。

無線「ラン」とカタカナで書かれてあるのも珍しいなと思い、

1月最終日はこんな手抜きな記事になりました。

早いものであすから2月です。

自分にとって大切な月になります。

なんで大切なのかは・・・また機会があればお話することに

いたしましょう。
1月27日~29日まで県外におりました。

よって記事をこれから更新いたします。
DSC_0646.jpg

今日は、岐阜時代に知り合ったtabochanさんと年末に久々の

再会をしてから、また会う約束をしておりました。

tabochanさんも転勤しまくっていて、滋賀⇒宮崎⇒千葉⇒滋賀

私も岡山⇒岐阜⇒神奈川となんとなく同じルートで転勤先でも

思い出したように再会し、何かと縁がある同世代です。

彼も僕も同世代のため、仕事などいろんな悩みは同じで、

ついつい深夜まで話は尽きません。

今回は、北陸が発祥の焼き鳥チェーン店に行きました。

リピート必至のお店でした。

結局いつものように遅くまで二人でいろいろ話ができました。

仕事でお疲れのところお付き合いいただき有難うございました。

今度は、関東でお待ちしております。
もともと我が家のワーゲン達は優秀で途中で止まったことも

ないし、グズったこともありません。

1303に関しては、ほぼ完璧なまでにオートチョークが

効きますので、信号で止まる時にニュートラルにして

左足でブレーキ、右足でアクセルを煽ることもほとんど

ありません。

1303Sについても、03よりかは劣りますが、チョークも

きちんと効きますし、多少チョークの切れ目にストール気味に

なりますが、すぐにエンジンも暖まります。

いろんなブログを見ていると、結構調子悪い車両が多いみたい

なのですが、きちんとプロに見てもらった方がいいのでは

ないでしょうか?

サンデーメカニックの方ほど、いじくりまわして逆にどれが

正常なのか分からずに不調の泥沼にはまっていくように

思います。

自分はメカニカルには弱いので、割り切って任せる部分は

任せる、自分でできることは自分でするということに徹しています。

ワーゲン業界にはライセンスを持たないモグリの方がたくさん

いると思うので、プロに任せるときは"必ず"整備士持っている方、

認証をとっているところにお願いしましょうね。
本日、Twitterの埋め込みタイムラインがはみ出し

本文が見にくい状況となりました。

現在修正し、タイムラインでも画像を表示できるように

いたしました。

画面が長時間にわたり見苦しい状況となり

ご迷惑をおかけいたしました。
うちのブログアクセス解析やってまして

日々チェックさせてもらっております。

直近で申し上げますと・・・

本日関東地方に雪が降りました。

自宅周辺は10cm以上の積雪、

朝5:00に起床して外を見るとガンガン雪が降っています。

時間とともにたちの悪い水気を帯びたみぞれまじりの雪に・・・。

早速雪かき・・・。

7:30電車も動いていないので、雪道に強いビートル発進。


DSC_0648.jpg

昼間には主要な道には雪はなくなりましたが、

交通機関は終日乱れていました。

夕方から晴れてきてこんな感じに・・・。


DSC_0654.jpg

うちのマンションで車を出せたのはこの日我が家だけでした。
DSC_0643.jpg

今年でJAF入会して10年目にあたり、色が10年以上の

青色に変更になった会員証とともに記念のステッカーが

送られてきました。

ビートルのリアには神田明神のステッカーと右側には、

無鉛ステッカーも貼っており、これ以上は賑やかすぎるので

どこに貼ろうか思案中です。
P1000306.jpg

2016年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

初詣、今年は妻と川崎大師に行ってきました。

例年になく人手多かったです。

ブログもご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

                             管理人 拝
P1000058.jpg

2015年も本日が最終日となりました。

今年1年皆さまには大変お世話になりました。

ブログは更新全然できませんでしたが

来年は13年目に突入いたします。

年々、ブログに対する情熱が失われてきていますが、

備忘録として細々と続けれるだけ続けようと思います。

どうか、皆さまより新年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。
昨日、一昨日と本年最後の岐阜詣で行ってまいりました。

忙しい中、千葉県から滋賀県に居を移したtabochanさんが

年末のお忙しい中時間を割いて岐阜まで来てきれました。


DSC_0618.jpg

極上の平成2年式のパジェロを足にしているみたいで、

相変わらず、アラフォーな車好きな野郎二人で、

深夜2時までいろいろと車談義、人生談義して充実の

時間でした。

tabochanさん、ありがとうございました。

また会いましょう。
DSC_0589.jpg

今年も酉の市に行ってきました。

三の酉までありまして、最終の3回目は日曜日。

未だかつてないくらいの人出でした。

夜は駐車場がないだろうと夕方前に行きましたが、

人、人、人でした。


DSC_0587.jpg

やはり平日の夜がいいですね。

昼間はそれはそれで雰囲気ありよかったです。
