"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
50S.jpg

自分は、車の運転はまずまずかなと思うのですが、
2輪車の運転は自信ありません。
というのも、親からバイクはダメとキツイ通達だ出ており、
バイク(スクーター)に乗りはじめたのは、
社会人になってからのことでした。

学生時代からずっとVESPAには憧れをもっていて、
社会人になり、ルノー4の支払いを済ませて、
少しお金の余裕ができたので購入したのが、
今はなき広島のべスパディーラー
西部ホンダモータース出の中古、
アイボリーホワイトの走行距離800キロの50Sでした。

スモールボディのべスパは50,100,125とあり、
やはり125ET3が憧れなんですが、
当時は…今も中古は高いですが、
法外な値段が付けられていて、とても会社勤めが浅い
若年次の若者には手が届かない代物で、
必然的に50Sが購入対象となったのでした。

前述したように運転のへたくそな自分としては
スピードの出ない50Sで充分だったのですが
その後、購入、売却を3度繰り返し、
つかず離れずの関係を続けていました。
この度、またご縁がありまして10年以上納屋で眠っていました
再生産初期の50Sをお譲りいただきました。
いつもお世話になっているT山さんのおかげです。
また車好きの同世代として今回の話を仲立ちしてくださった
bettyさんありがとうございました。

そろそろ走れるようにしたいなと思います。
ピカピカにはせず、このままで乗るつもりです。
スポンサーサイト
昨日は、67camperさんと充実の時を過ごしましたが、氏と羽田でお別れした後、一度自宅に戻り、深夜友人と岐阜まで行きました。

そう私のVespa50Sがとうとう友人のもとに嫁ぐことになりました。

20091017165504.jpg

岐阜から関東に転勤になり、早2年、ずっと岐阜の秘密基地に置いていました。すぐに乗れるようにはしていたのですが、関東で乗る時間もないし、あのままずっと寂しい思いをさせておくには可哀そうだという思いがどんどん強くなってきました。

20091017165507.jpg

こういう時は意外と思いきりが大切です。そういうわけで、一度あるワーゲン乗りに打診したのですが、買うのか買わないのか乗るのか乗らないのか態度をはっきりさせない上に、最後は手のひらを返すような行動をとったので、そちらとは信頼できないので交渉を打ち切り、私の友人に嫁ぐことがきまりました。

もちろんグチャグチャ言われることもなく、スムーズに話が運び管理人もVespaも安心しました。

早朝、岐阜に到着し、とりあえずエンジンかけてみようということで、燃料コックをあけ、キックを数回すると見事にパンパンパンと威勢のいいエンジン音とともに白煙を上げてくれました。これには管理人もびっくりです。2年もの間エンジンを1回もかけていないのに…さすが、整備していただけのことはあります。

友人に試乗してもらい、何度かエンジンかけましたが、1発でかかるし、キックも軽いし非常にいい状態でした。このように久々に目覚めたVespaのエンジン音と愛機が走ることろを目の前にすると、売却するのが非常に惜しくなってきますね。でももう決めたことです。

残念ですが、Vespaとさようならする時がやってきました。
でもこれは永遠の別れではありません。またチャンスさえあればすぐにオーナーにカムバックします。

20091017165509.jpg

僕の青春時代を一緒に駆け抜けた50Sよ永遠に!トータル走行距離は4065キロでした。まだまだ新車です。新オーナーさん、可愛がってあげてください。
今日は、自宅でゆっくりしています。Vespaの関連サイトを見ていて、ツーリングレポートなんか見ていると急にVespaに乗りたくなってきた。もうVespa1年くらい乗っていないけど、そろそろまた乗ろうかな、ガソリン高いし車より財布に優しそう。
20080205024651


不二オートでみっちりと整備した後は岡山市内を散策です。
毎年、海の日3連休に小豆島で開催するビックランブリングの主催者の一人でもある岡山の、イヤ西日本を代表すると言っても過言ではないベスパショップBurn-ups!に寄り道。

オーナーの七海王さんはちょうどベトナムねパーツの買い付けにいっているらしくご不在でしたが、奥様のJ子さんがお相手してくださいました。
お店も盛業でJ子さんもお腹に赤ちゃんがいるようで、いいことづくめですね。
20071128132707


今日、数ヶ月ぶりにVespaで通勤。
運転忘れていて、会社の駐輪場に停めようとしたら、アクセルふかしたとたん、ギア入れてしまい、木に激突。
ヘッドライトのレンズが割れてしまった。恥ずかしいやらドン臭いやら…。

車体は鉄板なんで傷だけで済んで、コンパウンドで磨けば何とかなる感じなんで一安心。
しかし、宇賀神商会のページを見ると純正のヘッドライトレンズはなさそうで、輸入元の成川商会に問い合わせのメールを即座に出しました。

多分、ASSYでしかだしてくれないと思うけど、めん玉飛び出るくらいなボッタクリ価格なんだろうな。ボーナス前にとんだ出費になりそうです。
まぁ、自分の運転技術の未熟さが原因ですけど。

自分は22歳までは両親のバイク禁止令がありまして、バイクは社会人デビューなんで、下手くそなんですよ。
Vespaに対しての愛着がちょっと薄れた瞬間でした。
20070822212254


長らく欠品になっていたVESPA用というか汎用だと思うのですが、6V用のハロゲンを購入しました。
6Vのハロゲンって珍しいですよね。
業者はどこから引っ張ってきているんでしょうね。
箱を開けてみるとワット数とかは書いてありましたが、生産国はもとよりメーカー名も書かれていません。んー怪しい。

VESPA乗りの方は分かると思いますが、VESPA50,100,125のVINTAGEシリーズはバッテリーレスになっています。
バッテリーはないのでエンジンをかけないと電装系は作動しません。
つまり、ヘッドライトもウィンカーも点灯しないのです。
そして、アイドリング時には最悪に暗くなるヘッドライト。

走行中も6Vなんでそんなに明るくありません。
近日中に、部品の取り付けを行い、検証をしてみようと思います。
先日交換した、50Sのリアキャリアですが、取り付けが大変遅くなったので、関西いや西のVESPA界の重鎮M氏に連絡をとりました。
いつもは22時ころだと電話にでていただけるのですが、留守電…。

お忙しいのかなと思っていると、メールが来て先週ご自宅で倒れて回復に向かっているけど自宅療養中とのこと。
病名は書かれていませんでしたが、M氏ももう50歳くらいだったと思うので非常に気になります。

確か2003年の小豆島ビックランブリングでお会いし、意気投合して非常によくしてもらって、今回再びVESPA OWNERに返り咲けたのも、彼の親身な車輌探しが功を奏したといっても過言ではないほどです。

VWにしてもVにしても昔、青春時代に新車を購入しどんどんと旧車の世界にはまっていった今40代半ばから50代の方がどんどんと体を悪くされていかれているのが気になります。

自分は交友関係には恵まれていて、そういうわけで困ったときはその道の先人たちに教えを請うたり、あるいは助けてもらったりしながら、今まで趣味を続けることができています。

自分はこれから歳を重ねていくと、自分よりも若い人達が趣味道に入っていったときに果たして先人達のように、快く受け入れたり、助言ができるのか?
先人達のようなカッコいいちょいワルおやじになれるように努力したい。

何はともあれM氏の快癒を心から願ってやまない。
20070627222958


VESPA仲間にお願いしていたリアキャリアですが、最初に届いた商品がちょっと不良のようで、メッキはすぐはがれるし、ステーの長さがまちまちできちんとはまらず…。

良品を送ってもらいましたが、2ヶ月以上VESPAにさわれない日々が続き今日やっと交換を終えました。
イタリア製いい加減な作りですが、なぜか許せます。
ドイツ製だとそうはいかないけど…。

明日は梅雨の中休みだそうです。
VESPAで出かけようかなと思っています。
20070427200807


今日は暖かく、天気もよいのでVespaを引っ張り出してプチツーリングに行ってきました。久々のVespaはコンディションもよくスムーズでした。
これからは2輪の季節ですね。

こちらは風が強く走るのには厳しい時もありますが、冬は西日本と違って寒さと強風でほとんど乗れませんのでこの季節にいろいろと2輪でしか行けないところに行ってみようと思います。

写真は元YANASEマンがやっている車屋さん、頑固ジジイがやっているのですが、腕は信用できます。時々遊びにいくのですが、なかなか仲良くなれません。職人なので…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。