"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
今日で、1年半お世話になった上司が異動されることになりました。
こんなに早く、この日がこようとは誰が思ったでしょう。
昨日、上司と一緒に事務所で話したのですが、今日でいなくなるなんていう感じが全くしません。

日曜日も事務所の定位置にいて、「○○ちゃ~ん」といつもの呼び方で自分を呼んでそうな気がする。
思えば、昨年の3月23日という中途半端は時期に岐阜に赴任して、初めての遠方転勤の私を、挨拶の電話で落ち着いた感じで話をして下さった人こそ、上司であった。

あれから、1年、早いもので春も過ぎ、もう2度目の夏を迎えようとしているが、もうその人は盛夏にはここにはいません。
人間、出会いがあれば別れはきます。でももう少し上司と一緒に仕事をして、さらに今の事業所を盛り上げて行きたかったのが本音です。

時には暴走する自分を諫めて下さったり、いろいろカバーしてくださったり庇ってくださったり…。もちろん、いい思い出ばかりではなく、嫌なこともたくさんあったけど、今は懐かしいなと思いつつあります。

Iさんの今後のご活躍を祈ってやみません。
1年半お世話になりました。
今日休みだったんですが、出勤になりました。
というわけでVESPAツーは延期になりました。
仕事行きます。
ここ2ヶ月は、精神的にいろいろあってしんどい日々が続いています。
それも、もう少しの辛抱かと思いきやまた、心配事が増えそう?

自分の今の上司は40代初めでハードマネージメントではない、40代~50代によくありがちな精神論を振りかざしたり、根性でやれなどとは一切言わない、自分にとっては都合のいい言い方かもしれませんが、非常に仕事がやりやすく、だからこそ、今の赴任地に来てからずっと続いているハードワークもなんとかこなしていけるし、転職もしたいけど今の上司が異動になるまでは頑張ろうかなと思っています。

皆さんには初めて告白しますが、自分は23歳くらいの時に、自分の仕事に対する情熱がなさすぎたという責任もありますが、上司に毎日2時間も3時間も説教される毎日で、差別的な発言や言葉の暴力で生きていくのが嫌になった時期があります。

その時の上司には恨みつらみもありますが、自分でその一種のパワハラを乗り越えることができ、結果的に精神的に強い自分になることができ感謝という気持ちにはなれないけど、きたえてもらえたと今回想することが思える月日がたちました。

僕は、厳しいことは大事だと思いますが、昔先輩に殴られてきたから俺も殴って部下を成長させるとか、「昔はこうだった」発言は大嫌いです。昔はむかし、今はいまでしょ。

今の若い人にそんな事いって、自分のやり方を押し付けてもうまくマネジメントなんかできないと思う。先輩としての上司の経験も後輩、部下として我々年下の者も吸収しないといけないと思うけど、上司ももっと若い者の意見や考え方に素直に耳を傾けるべきだと思う。

これだけ世の中の流れが速いのだから、昔はこうだっただけでやっていける時代ではないと思う。
部下も変わらないといけないなら上司も変わらないと。
23の時には、まだ若すぎて反論とか自分の意見を言える知恵はなかったけど、今度、そういう環境になったらきちんと自分の考えを伝えようと思う。

全てが全てだとは言わないけど、そういう中年上司は多いと思う。
今の上司にもいろいろ迷惑かけたけど、就職して一番楽しく、いろいろ自分のアイディア、やりたい事を具現化させてくれた上司としてきっと私の心になかで、記憶に残る1年になるだろう。


20070627222958


VESPA仲間にお願いしていたリアキャリアですが、最初に届いた商品がちょっと不良のようで、メッキはすぐはがれるし、ステーの長さがまちまちできちんとはまらず…。

良品を送ってもらいましたが、2ヶ月以上VESPAにさわれない日々が続き今日やっと交換を終えました。
イタリア製いい加減な作りですが、なぜか許せます。
ドイツ製だとそうはいかないけど…。

明日は梅雨の中休みだそうです。
VESPAで出かけようかなと思っています。
こんばんは。
先日告知しました、パスワード設置の件ですが、申し訳ありませんが
当分の間撤回いたします。

また、しかるべきときがきましたら再度、ご案内いたします。
今後とも当blogをよろしくお願いします。
今週末、いよいよドック入りです。ただ今パーツが毎日のように届いています。
20070625224622


先日、穴をあけず加工してとりつけたシガーソケットですが、バッチリ使っています。
ほとんどは、写真のようにFMトランスミッターを取り付けてSONYのウォークマンの音を電波で飛ばして音楽を楽しんでいます。
しかし、SONY1DINで聞くCDの音より少し音質は落ちますね。

あとは、穴をあけずカーナビをとりつけると完璧ですね。
MIO買おうかな。いや我慢しよう。
20070624010724


さまよえる青年男子がいます。行き場のなさに気も滅入る。

くりかえされる日常生活から脱するがいい・・・・。

足をのばして雑草と森の里山にでもでかけよう。

さすれば、ささやかなれども異空間を提供してくれるだろう。

それでもかなわなくば、beetleは都会にありて我々の

オアシスだとしていい・・・・。
20070623183256


今日は本当にVWまみれな一日でした。コン太さん、hirose03さん、そして今日お会いした美容室のownerさん、また再会しましょう。VW乗りの方、またお近くの方は是非、美容室「azm(アズム)」さんへ、一度足を運んでみてください。

「azm(アズム)」from a to z myself
〒501-0533
岐阜県揖斐郡大野町大字本庄523-5
電話:(0585)-35-7355
営業時間:9:00~20:00 完全予約制
定休日:毎週月曜日・第1・第3火曜日
20070623182724


15時くらいから私のgarageでホリメン開始です。右側がhirose03さんの1303Sです。paintもしなおしてなかなかいい感じですね。
彼のVWへのこだわりと意気込みが感じられます。

実は今日1ヶ月ぶりにgarageに行ったら塗装しなおしで中に部材が入れてあって最初車を駐車できないアクシデントがありましたが、大家さんがすぐに連絡してくれて、中へ車を引き込むことができました。
椅子を忘れて立ちっぱなしでの約2時間でしたが、いろいろと楽しく話ができました。

こうして、少しずつではありますが、VWの仲間が増えていくことは嬉しい限りですね。
hirose03さん、今後ともよろしくお願いします。
昨日も書きましたが、諸般の事情でパスワード方式を採用することにしました。
これに伴い、パスワードを知らない方はblogの閲覧が一切できないようになります。
7月1日からの運用を考えています。
メールアドレスをこちらが知っている方には順次お知らせします。
これからも当blogをご覧になりたいと思っていただける方は後日フリーメールのアドレスを記載しますので、そちらに、メールいただければ折り返しパスワードを送付します。

いろいろとご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
おはようございます。
まだ確定ではありませんが、FC2ブログの場合、プライベートバージョンにして、アクセスパスワードを入力しないと見れないようにできます。
以前の事もありますし、非公開で限られた人だけに公開しようかなと思ったりしています。

そうすると新たな読者が作りづらくなりblogの発展(ちょっとおおげさですけど)の妨げになるかなとも思っていて、思案中です。

趣味の事だけ書けばいいのかもしれませんが…ね。
20070620224701


あっという間の2日間が過ぎ去り、また戻る時間が迫ってきました。
今回はいろんな人に本当は会いたかったのですが、個人的にいろいろとやらなければいけないことがあって、それが叶いませんでした。

今度の長い休暇は秋だそうです。
その時はいつもお世話になっている方々に再会したいと思います。
では、これからバスに乗ります。
20070620220844


R4~Vespaつながりで、広島に帰省の際は必ずcutしてもらっている西区にあるQuestさんに夕方から今年初の訪問。
staffの顔ぶれは若干変わっていて、びっくりしたけど、長く続いているstaffもいてちょっぴり安心。
OwnerのIさんも、相変わらずパワフルで、持ち前のテクニックでcutしていただきました。

短めにしてもらったのでこれでしばらくは安心ですね。
Questのshop情報はLinkからどうぞ。
20070619172048
minatoさんのトイカメラLOMO LC-Aと私のCONTAX T2で尾道路上観察倶楽部やってます。
20070619171840


岡山で用事を済ませ、予定通りの山陽本線で車上の人へ。
通勤時間を終えた火曜日の電車はガラガラで、ボックス席を一人で陣取って足を伸ばしながら久しぶりの瀬戸内海を左に見ながら尾道で途中下車。久しぶりにminatoさんと再会です。

今日は火曜日でminatoさんがやってらっしゃるアイスクリームからさわはお休みですが、お店で待ち合わせ。
どうやらイタリア製のアイスマシンがトラブルらしくメンテナンスの方が一生懸命に修理されています。

岐阜で自分にとってとても重要な人に、最近迷惑ばかりかけていて、自分のせいで人間関係にヒビが入ってしまったので、アイスクリームで関係をリフレッシュさせたいなと思い、配送の依頼をしてminatoさんと散策開始。
アイスクリーム食べてしかめっ面する人はほとんどいないでしょ。
しかも手作りminatoさんと従業員の方の愛情のこもったアイスならなおさら貰った相手もにっこりするのを期待して・・・。
20070619171421


いつものように、名古屋から両備高速バスで早朝岡山入り。6月の月曜日発ちのバスはガラガラで、いつもギリギリ到着なのに道も混んでいなかったのか早着でやってきました。

ドル箱路線ではないので、バスが古くちょっと寂しいのですが、事故もなく岡山に到着です。これからやらなければいけないことがあり、朝から数件客先に行き、用事を済ませたらすぐに尾道に向かいます。不二オートに顔を出したりいろいろ会いたい人はいるのですが、今回は我慢です。
最近また旅に出たくなった。
海外行きたいな。明日からプチ帰省です。
更新遅くなるかもしれません。
少し前にご指摘がありまして、写真が大きすぎて、3カラムが崩れるという報告を受けました。

実はのXPだと崩れるんですが、自分のVAIO VISTAだときちんときれいに見れるんです。どういうことでしょう。
パソコン詳しくないので、修正できるかたいらっしゃいましたら是非ご教授ください。
20070615211918


会社の人はローヤルは高いよと聞いていましたが、高いのもあればリーズナブルのお肉もあり、種類も多くて堪能できました。
藤太の肉もいいけど、ローヤルもいいですね。

でも丸明で買った肉を自分の家で焼いて食べるのも好きです。
とにかく西濃に来てよかったのは飛騨牛がおいしいこと。
20070615211818


今日は、コン太さんと肉・肉・肉、焼肉に行きました。
最初は藤太にしようと行ったのですが、やはり金曜日行列が店外まで…
それで、今度はローヤルの本店に行ったがこれまたすごい行列。

仕方ないので、ローヤルの支店に行くことに。

焼肉ローヤル垂井支店

岐阜県不破郡垂井町表佐135-2
電話:(0584)-23-1007
定休日:火曜日
営業時間:16:15~22:30
HPはこちらから→http://www.royal-gr.com/royal/
20070615171727


実走行約83000km!!まぁ、おじいさんが30数年間叩き出した数字です。
なかなかいい車を今日は見ることができました。
以前は自分も1302乗っていたんで、ちょっと懐かしい感じがしました。
怒涛の6連勤が終わり、やっと明日というか今日休みです。
最終日もくだらない苦情に終われ、ヘトヘト…。
誰か俺の代わりやってくんないかな~。

いよいよ中部地方も梅雨入りしました。
今年は足早に梅雨は去り、酷暑になるそうです。
車と人間は大丈夫か?夏ばてしないか?
エアコンのないBug生活で何キロか痩せれるかなと思う深夜。

休みにもかかわらず、明日は早起きしないといけません。
その理由は?
upしますので今日はこの辺で。
おやすみなさい。
20070614022319


学生時代に生産中止になるというので清水の舞台から飛び降りた気持ちでバイト代突っ込んで買ったCONTAX T2。
最近は、blogのupはもっぱら携帯カメラでデジカメもcyber shotでルーズに撮影しており、銀塩cameraは防湿庫に入ったまま。

実は来週岡山・広島上陸計画しておりまして、尾道で途中下車してminatoさんと久しぶりに会うことに…。
久々にフィルムで撮影もいいかなと思い、動作チェックを兼ねて何枚か試し撮り。

ほんと下手な一眼レフよりもシャープな切れ味なcarl zeissは素晴らしいです。知り合いの女の子に嫌々貸して、そのこがあまりの現像後の写りのよさにびっくりして中古を買ったという嘘のような本当の話があります。

デジカメだと何度でも取り直し、修正が聞くので、真剣にシャッターを押さない気がするのは自分だけ??
1回1回が勝負の銀塩カメラ、見直されてきている理由が分かるような気がする。
検索に引っかからないようにとFC2 blogにしたんですが、1日10人台だった閲覧件数が30になろうとしています。
livedoorやgooの時はよく検索にひっかかり90を超える日も度々でした。
その頃は、閲覧数の数字が上がっていくのが嬉しかったけど、今は微妙かな。

それでも新しい固定客さんがコメント下さったりと楽しいことはあります。ネタ切れ気味で昔のような情熱はなくなりつつあり、段々と冷めてきている今日この頃。
マイペースに更新して息の長いペエジにしていきたいな。
