"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
ここ数ヶ月自堕落なサラリーマン生活を送ってきましたが、今日からまた朝から晩までお仕事しまモードに入ることにしました。

23時に帰宅。今日は久々に長時間仕事したんで寝ます。
無事に帰宅しました。
旅行中にお世話になった方、有難うございました。
20070828235849


いつもの事ですが、毎日お風呂にはいらないと、ましてやまだまだ残暑厳しい日々、銭湯にはいるとさっぱりします。
いつもは、学生の町早稲田でお風呂に入るのですが、今日は上野駅近くでみつけた、なんとも風情のある松の湯さんで入浴。

営業時間は23:30までとなっていましたが、22:30までとのことで自分が最後のお客となりましたが、ゆっくりと浸かることができ、番台のおかみさんも待ってくれました。

松の湯
東京都台東区東上野3-12-7
電話:(03)-3832-3668
営業時間:15:30~23:30
お客さんの入り具合により短縮がありそう。
定休日:日曜日
20070828235729


はっきり言って「うまい」の一言。
二人とも黙々と食べて会話なんてなし(笑)
注文を受けてから焼き始めるので、10分か15分くらい待たされますが
待つ価値は充分にありました。

うなぎのやわらかさ、そして控えめだけど、人工的な感じのしないたれ肝いりのおすまし、こんな美味しいうなぎを食べたのは初めてかもというくらい最高でした。

お会計は高かったですが、満足しました。
次回の東京行きの際も是非足を運びたいです。
20070828235612


今春に滋賀から東京に出てきた女友達と待ち合わせて、久々に会うことになりました。
うなぎどう?と聞くと、いけるということで、下町情緒あふれる根岸の老舗うなぎやさんに行くことにしました。

のだや
東京都台東区根岸3-11-5
電話:(03)-3872-1871
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:30
定休日:不定休

VWフリークの皆さまこんばんは。
吉井竜天でのキャンプが10月末になりましたね。
2日目の朝食に温かいおうどんを広島・岡山チームに振舞いました。
昨年よりも時期がずれ込むので、さらに温かい朝食がいいのではと思い、引き続き今年も実施しようと思います。

わたくし的には比較的好評のうちに皆さん召し上がってくださったと思うのですが、今年もやったほうがいいでしょうか?
残念ながら、あのうどん屋さんは廃業してしまったんですが、今でも交流があり、吉井竜天キャンプのためだけに、だし、うどんと天ぷらを作っていただく約束は取り付けてあります。

つきましては、広島・岡山+多分今年は参加できるであろう高知の67camperさんをはじめ、今回CMCに参加されるかたでうどん食べたいという方はやったほうがいいとか今年も食べたいとかいろいろ意見を集約したいと思います。

各自で朝食は用意するというのであれば、うどんの数を少なめに見積もらないといけませんので、是非忌憚のないご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

                   管理人より
20070826233535


現在、自分は天然クーラー式の乗り物しか所有していません。
でも、毎日片道17キロの道のりを通勤しています。
今日は、近くの愛西市で36度強という気温がラジオから流れていました。

もうやけっぱちですが、さすがに帰宅途中、頭が痛くなってきて、速攻家帰ってクーラーガンガン効かせています。
自分の車に乗るときの熱中症対処法は…
①着替えとタオル持参
②少し凍り気味のスポーツドリンク
③日焼け止め
です。

これでかなり違います。
遠出の時はカチカチの凍らせたスポーツドリンクを小さな保冷バックに何本か放り投げて出かけます。保冷バックはそんなに保温力ないので、ちょうどいい感じで溶けてくれるんですよ。
あとは、とどめのカツジン28、ドリンク剤ですね、予備で1本潜ませればかーんぺき~。

あーでも今年の夏はクーラー付の車は欲しいなと少し思いつつ…。
FIAT500 orA3?でも先にEriba? それとも軽4?
brightz


時計up第2弾。またまたSEIKO物です。
これは、Linkにもある岡山の友人、カワタ時計店で購入したものです。
プジヲ307購入前に乗っていた、ルノー4が以外にも高値で売却できたので、1本ドレスウォッチが欲しいとカワタで物色していたらこのシンプルで琺瑯の文字盤しかも裏がスケルトンのBRIGHTZにひと目惚れしてしまい…。
全体の雰囲気がPaneraiに似ているというのもいいし…

買っちゃった次第です。

クロコダイルの革はSEIKOらしく品があるのに、輸入物みたいに派手ではなくシンプル。汗をかくと痛むので主に冬から春にかけて愛用しています。唯一欠点と言えば、文字盤が琺瑯のためか、蛍光塗料が塗っていなく暗闇では、時刻を確認しにくいこと、それ以外は気に入っています。

もちろん自動巻きですが、ROLEXほどいい加減ではありません。
その後、廃盤になったようで、カワタさんにはあの時買ってよかったねと言われました。
最近舶来時計のブームもひと段落した感がありますが、灯台もと暗し、SEIKO隠れた名品をかなり出しています。
先にupしたダイバーズしかり、価格も決して安くはありませんが、若輩者の自分でも、買える金額です。
SEIKO穴場です。


20070824232729


ミッドナイトエクスプレスとは、トルコの刑務所に入れられた外国人受刑者たちの間の隠語である。脱獄することを、ミッドナイト・エクスプレスに乗る、と言ったのだ。

出典:沢木耕太郎作品全集8巻 沢木耕太郎ノンフィクション
「ミッドナイト・エクスプレス」文藝春秋2004刊
ISBN:4-16-354920-4


私以外にも多くの同世代の旅好きの人間たちのバイブル的存在、沢木耕太郎の深夜特急のひと文言。ミッドナイト・エクスプレスという言葉よりもその意味が、深夜特急の旅の目的とオーバーラップしていて好きだ。

旅とは日常から脱獄することだと思う。
最近、脱獄していないな。
来週あたり旅に出かけようかな。
もちろん、お休みに…。
gensyoo


山中温泉で汗を流して気分がよくなり、帰途につく途中、わざわざお時間作っていただいて北陸のFIAT ムルティ乗りgensyooさんと再会しました。
スーツ姿がカッコイイgensyooさん、颯爽とムルティで登場。

近くのスタバで1時間ちょっと車談義しました。
皆さん覚えていらっしゃるか分かりませんが、自分の小学校・中学校からの幼馴染のK君にオリジナルの赤の03Sを譲っていただいた方でもあります。K君も車検を継ぎ楽しくVW Lifeを送っているようです。

楽しいひとときはあっというまに過ぎお別れです。
貴重な時間を割いていただき有難うございました。
次回はキャンプですね。

追伸:
今日撮影した写真、少しgensyooさん写ってしまっていたので、過去の写真を採用しました。お許し下さい。

20070824220458


今日は休日です。先日ヤフオクで落札した純正の鉄チンホイール4本とりに小松まで行きました。
本当は67camperさんのカフェオレを見に、富山まで遠征したかったのですが、日頃の疲れと暑さで、とうてい行けるものではありませんでした。

鉄チンは掃除と1本錆が酷いものがありましたので、画像upは後日にするとして、譲っていただいた方はタイヤ屋さんのおじさんで電話の感じもよかったのですが、実際会っても人柄がとてもにじみ出ていて、いい取引でした。
しかも、空気入れるチューブ頼んでないのに無料で4本とも新品に変えてくださってました。最近ヤフオクの詐欺事件や無法ぶりがよくニュースされていますが、こういう真面目な方も多いのではないでしょうか?

その後、加賀温泉郷が近くにあるので入浴する手はないと、かねてから評判のいい山中温泉に入浴。
立派な元湯があります。
湯量も豊富でさすが元湯という感じです。
源泉かけながしかどうかは、表示はありませんでしたがカルキ臭い匂いはしませんでした。
金曜日でしたが、午後のひととき。地元のお年寄り達に混じってゆっくりと名湯に浸かることができました。
2005年12月以来、途中お休み期間はありましたが、blogを続けてきました。おかげさまでblogを通じて、いろんな人と出会えることができました。

最近、ネタ切れということもありますが、個人の記録を公開するわけですから、ある程度はプライベートは露出するのは構わないと思っていましたが、ちょっと不快な感じに思うことがあり(例えば、過去のupの内容を詳細の覚えていたり、リンク先の私のコメントまでいちいち確認されていたり)、不気味というか気持ち悪い。普通はそこまでもしやっていても胸の中にしまっているでしょう。
いよいよこちらのblogはプライベートモードでの更新を9月くらいからやろうかなと思っています。
そういうわけでもし、プライベートモードになるとパスワードが必要なわけで、信頼できる仲間のみに公開となります。

じゃぁ、blogやるなよという話ですが、自分の過去の記録としてはこんなに素晴らしい道具はありませんし、実際にblogを通じていい交流ができましたし、もうほぼ毎日更新が身体に染み付いているんです。
結論はもう少し先になるか、または意外とこのままで更新続行になるかもしれません。

並行して、趣味であるBUGとVESPAのみのシンプルな毎日更新ではないblogを立ち上げようかなと思っています。
もう、blogやるのが面倒臭いと思うこともあるし、コメントもらったら俄然やる気がでてくるときもありますが、やはりblogも寿命というものがあるし、あっていいような気もします。

最近、ネタないときは今日の伊吹山ばかりで申し訳なく思っていますが、自分は芸能人や社長ではないので毎日毎日エキサイティングな日々を送っているわけではありません。
最近あちこち行ってない、今度はどこに行くのとか楽しみにされているかもしれませんが、しがない男の記録簿ですので、勘弁してください。
面白いblogは他にもあると思うので、そちらをあたってください。

これはもしかしたら…やるかやめるか(c.kubottchi)ですね。

できるだけ続けていきたいのですが、思案中です。
20070822212254


長らく欠品になっていたVESPA用というか汎用だと思うのですが、6V用のハロゲンを購入しました。
6Vのハロゲンって珍しいですよね。
業者はどこから引っ張ってきているんでしょうね。
箱を開けてみるとワット数とかは書いてありましたが、生産国はもとよりメーカー名も書かれていません。んー怪しい。

VESPA乗りの方は分かると思いますが、VESPA50,100,125のVINTAGEシリーズはバッテリーレスになっています。
バッテリーはないのでエンジンをかけないと電装系は作動しません。
つまり、ヘッドライトもウィンカーも点灯しないのです。
そして、アイドリング時には最悪に暗くなるヘッドライト。

走行中も6Vなんでそんなに明るくありません。
近日中に、部品の取り付けを行い、検証をしてみようと思います。
20070821133803


我らがVW仲間のminatoさんがやっていらっしゃる尾道の「からさわ」さんが、昨年に引き続いて雑誌BRUTUSに掲載されました。
掲載ページはP74です。前回はスイーツ特集のアイス部門で第1位に輝きました。今回は惜しくも入賞は逃しましたが、そんなもん審査員の主観でしかありません。

自分はからさわのアイスが全国1位だと思っているし、自分の周りの友人たちにもからさわのアイスを送ったりしていますが、みーんなからさわのたまごアイスとモナカの大、大、大ファンです。

残暑が厳しいのでアイス製造機はフル稼働でしょうね。
イタリア製の機械ですからメンテナンス等大変のご様子ですが、
はりきってアイス作っているminatoさんの様子が想像できますね。

手作りなんで夏は通販できませんが、尾道に行かれた際は皆さん、
必ず海岸通にあるからさわさんに寄るように!!
20070817012552


最近遠出していないので、1週間ぶりに給油しに行きました。
そこには驚愕の事実が…。
ハイオク「150円」の文字が…。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
3円割引使っても147円じゃん。

こりゃどこにも行けんな。
と思いつつも餌がないと鉄くず以下の虫さんには高い高い餌を
30リットル以上与えておきました。
ブッシュと石油利権に群がる輩め、いい加減にしろ、と言いたい。
20070815233827


季節はずれだけど…barbourビデールジャケット。
言わずと知れた英国王室御用達のワックスジャケットです。
これも約10年選手ですね。最近はほとんど着ませんが。
ワックスでベトベトするし、日本ではちょっと
使いにくいような気が…。

それにメンテナンスも大変なんですよ。
何年かに1度はオイル塗らないといけないし。
でも、着ると英国紳士になった気分になれますね。
まだユーロはなくポンドの時代。(だったと思う)
ロンドンは本店で購入しました。
私の記憶が正しければ大学2年の6月だったと思います。
当時からおませな男でした。
円高で学生にもまだ手が出ましたが、今は…
いろんな意味で多分…買えませんね。
これも大事にすれば一生モン。

いつか息子か娘に譲れる日がくればいいな。
500


New FIAT500が本国デビューしましたね。日本への上陸は来年2月ごろだそうです。先にupしたA3よりも実はこっちの方が本命かも…。
絶対にMINIよりもチンクの方がいいと思います。
ラゲッジスペースもMINIよりもチンクの方が車体は小さいのに容量大きいし。

日本の輸入車はドイツ車だけじゃないということをFIATは広めて欲しいですね。MTで操れば絶対に楽しいと思います。
趣味がとても似ているminatoさん、狙っているのではないでしょうか?

マジで購入考えています。
余談ですが、今日から両親はイタリアへバカンツァに行っています。
お土産はいらないからミラノかローマのFIATディーラー行って、
チンクのカタログとあればミニカー買ってきてと伝言したけど…。

今月の自分のお小遣いは全部両親の旅行の小遣いで消えたけど楽しんで、無事に帰国してくれればいいです。
20070814001301


書店で雑誌コーナーみていたらVESPAが表紙の男性雑誌みつけました。
阿部寛さんがVESPA GT200にまたがっていますね。
9月で生産中止になるハンドチェンジべスパに変わって、このオートマ
べスパが主流になるのは仕方ないですね。

雑誌をパラパラめくるとことろどころ旧いべスパが出てきます。
最近はVWにしてもbusはヨーロッパでもアメリカでもかなり人気みたいだし、2輪では旧いスクーターが熱く、ランブレッタなんてめん玉飛び出るくらいに値上がりしているらしい。
VESPAも旧いのは、やっぱり高いね。

自分の50Sはイタリア製ですが、再生産ものなんで価値はないけど、一応オリジナルですから(台湾製とかいろいろノックダウン生産あります。)…。
みなさま、お盆いかがお過ごしでしょうか?
当方はフツーに仕事です。
さて、KdF会員の京都の島さんからも誘われているんですが、
秋の1発目のイベント、VW autumnの案内です。

自分は初めてですが、京都だと近いので参加してみようと思います。
鬼上司には、ゴリゴリして休みもらったぜ。
CMC広島、岡山チームの皆さん、3連休のなかびなんで、是非一緒に行きましょう。で、ついでに京都プチ観光しませんか?
CMC広島支部長のyasuさん、疲れる、遠いのは分かるけど、まぁそう言わんで是非来んさい!!

・日時:2007年9月16日(日)9:00〜15:00 (雨天決行)
・会場:京都市右京区 高雄パークウェイ菖蒲谷大駐車場
・入場料:無料(ただし通行料1150円が必要です。

詳細は京都の空冷ワーゲンクラブ「ウォルフスブルグキッズ」の
サイトをご覧ください。
サイトはこちらから→http://wolfsburgkids.com/





20070811190741


今日は昨日の振り替え休日。
午前中は睡眠を貪り、午後から松車に出動して、リフトにstd上げて
oil交換。
自分、湯水のようにoil交換します。気づいたらstockなくなって最後の3本に…また注文しないと。

VW友達のコン太さんからメールが入り、彼も休みでホリメンしているみたいで、お家にお邪魔して二人でシート張替しました。
それにしても暑い。でコーラが美味い。
