"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
20071031231113
20071030233629

久々にお好み焼きを食べました。モリモリ元気が湧いてくるぞ!
しかし、連れて行ってもらったGENKI氏には申し訳ないですが、味はいまいちですね。サイドメニューの鉄板焼きもゴマ油、胡椒、味塩、ガーリックのオンパレードで調味料を食べているような感じ。
お肉は、そこそこ柔らかくよかったのですが残念。

お好み焼きもアルバイトの素人さんが焼いたような感じでいまいち。
さらに一番自分が嫌いな接客について。
まず、食べ物を投げるな!!
手際がいいのを勘違いしているのか、焼いたそばを投げる、割った卵の殻を乱雑に捨てるといったまがりなりにも料理人の端くれとしては思えない最低な行為を平気で行う店でした。

あとは、場所柄、韓国系と思われる留学生の女の子がアルバイトで働いていたのですが、愛想がよく手すきのときは一生懸命にメニューをみながら勉強している様子なのに、日本人同士で固まってまったく仲間に入れていないような感じを個人的に受けました。

きちんと教育してあげれば、日本人以上にがんばって働くのに、なぜ?
せっかく、久々にGENKI氏との再会で話が盛り上がったのに後味の悪い食事でした。
その後、場所を近くのカフェに移してGENKI氏との話は盛り上がったのですが、唯一、アイスカフェモカがおいしかったのが救いでした。

後日、ネットで検索すると、似たようなupをされている方いらっしゃいましたので、あながち自分の意見も主観ではないと思います。
あと、このお店は広島市内や空港にも出店しているようでオーナーのレベルのほどが伺えますね。
20071030233437


今日は、盛りだくさんのスケジュールです。
minatoさんと別れ尾道からETC通勤割引を使用して一路西条へ。
今日はLinkしている大学の先輩GENKI氏と約半年ぶりの再会です。
18時過ぎに、GENKI氏と合流し、東広島のはずれにあるお好み焼きと鉄板焼きのお店五エ門へ。火曜日にもかかわらず駐車場はほぼ満車。

インテリア、エクステリアともに学生の街、東広島を意識した若者向き。なかなか騒がしい店内で乾杯です。

五エ門東広島店
東広島市西条町5-26
電話:0824-93-5133
営業時間:11.30-14.00 18.00-3.00
定休日:月休/P有

20071030233334


無事に夕方からさわに戻りました。
minatoさんが運をゲットしたおかげでいろいろ楽しく充実した1日となりました。
せっかくの貴重なお休みお付き合いいただいたminatoさん、有難うございました。
また行きましょう。
20071030233012


上下の町はこの増岡屋さんのように町が補助をだしているのでしょう、
昔の白壁を意識した建物にメインストリートは統一されています。

我々が入った骨董屋、資料館、そしてこのパン屋さんも訪問者にはかなり親切で、嫌な顔ぜず対応してくださったのが印象的でした。
上下は町おこしがかなり盛んだと聞きましたが、なるほど頷けました。

きっと優秀なブレーンがいて意識統一しているんでしょうね。
町おこしもなかなか長続きさせるのは大変でしょうが、コツコツとした地道な努力が実を結んで欲しいものです。

手づくりパン「増岡屋」
営業時間:8:30~19:00
定休日:日曜日
20071030232901


なんと、ほとんど全品50円!えっ、やっていけるの、この値段で。
ピザパンもクリームパンもあんパンもみんな50円、東京の木村屋などで永年修行されたご主人が、郷里に戻ってパン屋を開いて6年目。

ある日、お客さんのおばあさんがパンを買って帰ったら大きすぎて食べれなかった話から、形を小さめにして、値段を50円にしたら好評だったそうで、それ以来50円に。値段安いから学生さんに人気でしょうと聞くと、開店当初は学生も多かったけど、今は子供も少なくなって寂しいね~と、店のおばさんもが目を細めました。

パンは帰宅してから食べる予定なんで、味はまだわかりませんが、人のいいご夫婦がやられてます。
いつまでもパンを焼き続けて欲しい、そう思いながら上下の街をあとにしました。
20071030232033


ぶらっと入ったパン屋さんで驚愕の事実がぁっ。
写真はトングを片手にパンを物色中のminatoさん。
20071030231842


旧片野パン店。現在は営業していませんが、自由に中に入れます。
minatoさんも僕も今回一番気に入りました。minatoさんはオリンパスペンでシャッター切りまくり!
今回はデジカメしか持って来ませんでしたが、なんかminatoさんが真剣に撮影しているのを見ると、自分もT2で撮影したくなってきた!!
20071030231359


わらべさんでたっぷりお腹を満たし、ついでにマイナスイオンを補給して上下の町に戻って町並み散策開始です。

minatoさんも僕も路上観察が大好きで、赤瀬川原平の路上観察倶楽部を真似していろいろ建物を撮影したり、面白いものがないか発見したりするのが楽しいです。

写真は昔の建物を使った、家具屋さん運営のカフェ。敷居高そうなんで、ちょっとパス。お客さんも誰もいないし…。
20071030231219
メインディッシュの蕎麦はまだですが、山菜の天ぷらと、和え物、五穀米?のおにぎりと沢庵がつきます。山菜の天ぷらは季節ということでコスモスの花びらが!食べてみると、お花の味がしました。山菜ってあんまり好きじゃないけど、天ぷらにしたら食べやすく、美味しかったです。完食!
20071030225439


今日はminatoさんと、バルケッタをオープンにして男二人でストイックにドライブ!
ところが、写真の場所で幌をあげていたら、運のいいことにminatoさん、う○こ踏んで一気にテンション下がり気味。
動揺したのか目的地と逆方向に向かったりと、出鼻くじかれ気味(笑)

しかし、最初の目的地のお蕎麦屋さんに到着するころにはすっかりテンションもあがり、古民家再生の蕎麦屋へと急ぐのでした。
20071028220959
さすがcamp慣れしている67camperさんのキッチンまわり。つかいこんだ道具達が絵になります。まさにIt works!新しくモノマガジンという新しいニックネーム頂戴しました。
20071028220429
スタンダードだとばかり思っていたのですが、ひげビートルさんのご指摘で1200Lということが判明しました。
20071028220141
私が持参したものは今回も全て完売!琵琶湖に続き連続です。なかなか好成績!2006シーズンズランタン買ったハゲビさんは、出世払いだそうです。
大事にしてね。
