"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
20080213232707


雪は米原付近まで続きましたが、なぜか岐阜県に入ると雪はなくなり、関が原を越えると
降雪はまったくありませんでした。
22時前に無事に自宅に戻りました。
明日は、朝から仕事ですので、これで失礼します。
旅の記事はおいおい追加していきます。

何はともあれ、10日間の間に会った全ての人に感謝。
そしてお世話になりました。
また、再会しましょう。
おやすみなさい。
スポンサーサイト



20080213232250


毎度毎度、同じようですが、長かった休暇も今日で最終日です。
9時に起床し、車をホテルの駐車場から出して、岡山市内を散策し、
以前乗っていたルノー4のときにお世話になって以来交流のある日産のディーラーの人と
2年ぶりに会ってお昼を食べて岡山を後にしました。

途中、尼崎と京都で用事があったので寄り道すると山科19:30過ぎてしまいました。
高速の表示板見ると一宮まで2時間以上という赤字の電光掲示板の表示が出ていて
嫌な予感はしましたが、東に進むにつれて雲行きはあやしくなり、とうとうヒョウのような大粒の雪が
ボンネットをたたきつけるようになりました。

写真は夕食をとるために立ち寄った多賀SAでの一こま。
15分くらい駐車していただけなのにもうこんなに真っ白です。
たどりつけないという不安はありませんが、高速が閉鎖になったときのことを考えると
不安になり、点検と念のためガソリンを満タン入れて先を急ぐことにしました。
20080213230712


アメリカン雑貨とアメリカンB級グルメ、タコスをこよなく愛する仲のよいご夫婦が開いているTACOSTYLEさんは、岡山駅西口からすぐの済生会病院のすぐ目の前です。
一度行って見てください。お気に入りの場所になること間違いないです。

Tacostyle
〒700-0027
岡山市清心町1-5
営業時間:お昼?~24:00?
定休日:?
電話/FAX:(086)-266-5562

オーナーへ
正確な営業時間と定休日が分からないので、また教えて下さい。
20080213230524


夕方無事に岡山に戻ってきました。広島に帰る友人を岡山駅まで送り、
ホテルにチェックインしてウトウトしていると、岡山のDr.おやぢやじをさんから電話。
今日は会う約束になっていたのですが、4人のところが2人になりそうとのこと。
とりあえず2人で会おうということになり、奉還町のお店でお腹いっぱいごはんを
ご馳走になり、おやぢらじをさんが最近行きつけだという、タコス屋さんに連れて
行ってもらうことになりました。

写真がそのタコス屋「Tacostyle」さんです。
左がおやぢらじをさんです。今回もマニアックなテーマで話がガンガン盛り上がりました。
結局、閉店時刻のmidnightを過ぎてもおやぢトークは破竹の勢いで続き、お店のご夫婦に
申し訳なかったですが、楽しいひとときでした。

今度は、早い時間からこのお店でお茶したいですね、おやぢらじをさん。
今日は当直のようですが、頑張って下さいね。
20080213230236


14時過ぎに桂浜を出て、南国インターで休憩をとりながら高知道を順調に北へ向かいました。
途中、大豊インターを過ぎたあたりで、雪がちらつきましたが、それよりも強風注意の表示がだんだんと多くなり、川之江ジャンクションを高松道に入ると、瀬戸内海とは思えないような
強烈な横風がビートルを襲います。

坂出に近づくにつれその強烈さは増していき、瀬戸大橋諦めてフェリーでの本州上陸を
考えましたが、とりあえず、瀬戸大橋に入ってみることにしました。

写真は香川側です。67camperさんがイベント等で本州に渡るときに橋の強風で生きた心地
がしないと言っていましたが、それが今日ようやく分かりました。
言葉では言い表せないくらいの強烈な風が容赦なくビートルを襲い、車体が左右にふられ
ともすれば、落ちてしまうのではないかというくらいフラフラ走行になってしまいます。
スピードは40キロも出せればいいほうで、とても生きた心地がせず、一気に橋を走破する
つもりでしたが、与島で休憩を入れないと無理なくらいでした。

まだ雪走行のほうがマシです。
20080213225435


あいにくの曇り空ですが、松の木の間から見える太平洋は見渡す限りの水平線で
いつ見ても素晴らしいですね。
海のない岐阜県に住んでいる自分としては、久々に見る雄大な景色です。
20080213225436


友人が高知初上陸でやはり坂本竜馬と太平洋は欠かせないということで、桂浜まで
やってきました。
連休明けの火曜日なのでガラガラかと思いきや、それほどでもなくポツポツと団体客や
カップルがいてびっくり。
坂本竜馬像を撮ろうとしても団体さんがなかなかどかず、やっとの思いで撮影することが
できました。
20080213225242


数年前に惜しまれつつ廃止になった岐阜は名鉄・美濃町線の電車が高知で第2の人生を
送っていました。岐阜在住のコン太さんは懐かしい塗装と電車なのではないでしょうか?

高知の路面電車は下の写真のように道路併用で狭い路地を走ったり、かと思えば専用軌道
で旧い電車がモーターの唸りをあげながら飛ばすとこありと名鉄・美濃町線と似たような
ところがあり、電車も喜んでいるでしょう。