"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
FUEL


エンジンルーム内のフュ-エルポンプからキャブ、またフュ-エルポンプからメタルのフュ-エルラインで使える内径6㎜の燃料ホース、おなじみのYOKOHAMA日本製を確保しました。
以前は、レディバグでも取り扱っていましたが、現在は取り扱いをやめていて、8㎜のものしかありません。CMCのn.itouさんが取り扱っていらっしゃいますが、自分も大量に確保しましたので、欲しい方いればお分けします。50㎝単位でお願いします。

価格はメールフォームでお問い合わせ下さい。
自分で使うのに取り寄せたので、メートルで割り算しますので、お安くできると思います。

ちなみに、高年式に使われるエアクリーナーからキャニスタータンクにつかわれる内径12.8㎜のホースもご用意できます。トランク内の太めの燃料ホースとしても使用できますが、こちらはYOKOHAMAではなく日本製ですが他のメーカーとなります。こちらは1m単位となります。
昨日のアクセス数は63でまた記録更新となりました。
有難うございました。とりあえず、1日のアクセス数が100になったらblogも卒業しようかなと思います。
それはまだ先ですね。ボチボチ更新します。
20080615220644


仕事で上京されていた、京都のisetta乗りのmorisettaさんご夫妻が、横浜にも立ち寄られるということで、またしてもパンパシフィックで待ち合わせ、中華街に繰り出しました。
こうして、いろんな人が、たずねてくださることに私は感謝しています。
morisettaさんの奥様のお父様が神奈川在住ということで、中華街にはお詳しく、行きつけの中華料理屋さんに案内してもらいました。

海老チリや、角煮、焼きそばなどおいしい中華料理をいただきました。
いつものように車の話やお仕事の話、お互いの近況など、いろいろと楽しいひと時でした。
お疲れなのにお時間割いていただきて有難うございました。
また、京都で会いましょう。

本日、食事したお店は
広東料理「吉兆」
〒231-0023
横浜市中区山下町164
電話:045-651-9157
FAX:045-663-0292
20080612222635


アウトレットを堪能した我々の買い物ツアーはさらに続きます。
K君たっての要望で私も大好きなIKEAに行くことになりました。
私の家からIKEA港北まで高速1区間使えば30分くらいで行けます。

初めてのIKEAに大興奮のK君。思わず財布の紐も緩んで買いまくり!!
私も以前から欲しかったチェアを大人買い。
久々に大きな買い物しました。

で、夕食はいつもの焼肉屋さんです。
今日は木曜日ですが、時間帯が悪く1時間も待たされてしまいましたが、まった甲斐があり、また二人でモリモリと食べてしまいました。
数少ない休日をK君は堪能したようで、自分も充実した日でよかったと思います。
K君また行きましょう、あーマサシの餃子が食べたい。
20080612194300


最近増床してさらに大きくなった御殿場プレミアムアウトレットです。
最初はお客さん少なかったのですが、晴れてきたからか外国人観光客、家族連れ、一人、カップルなど、平日にもかかわらずかなか多彩なお客さんで賑わっています。

K君は仕事用のネクタイを3本購入、私はウインドウショッピング。
写真は高知の67camperさんや福井のK野さんが発病している(していた??)ブランドのアウトレットショップです。直営店ですので割引対象外の商品が多くたいして安いものはありませんでしたが、レアな廃盤品がちょこちょこありまして、好きな人には垂涎のお店でしょうね。

御殿場プレミアムアウトレット
〒412-0023
静岡県御殿場市深沢1312
電話:(0550)-81-3122
営業時間:季節によって違うが3月~7月は10:00~20:00
休業日:2月第3木曜日

御殿場プレミアムアウトレットのサイトはこちらから→http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
20080612194220


1時間ちょっとで御殿場に到着、高速料金も厚木からだと1400円で以外と安かった。
雨で霞んでいた富士山がだんだんと見えてきました。
晴れ男、kubottchiの面目躍如です。
20080612194506


今日は、同級生のk君がやってきました。
雨男のK君、またまたやってくれまして、大雨となりました。
カラフルな2台並べて撮影会。
いい年した二人が携帯カメラでガシガシ撮影していると通行人の視線が痛い。
これから御殿場のアウトレットに行こうということになり、いざ出発。
当blogをご覧の皆さまはご存知だと思いますが、私は1975年式のビートルで全国を走り回っています。今まで、途中で止まったり、どこかが壊れたりしたことは幸いありません。
これは、神経質すぎるほどのチェックや五感を研ぎ澄ました調子をいつもやっていること、できるだけ丁寧な扱いを心がけていること、何よりも他のユーザーと比べて半端ではないパーツの交換頻度によるものが多いと思います。
オイルもAMALIEを2000キロ以内に交換していますし、ビートルはオイル命なんでオイル交換は最も重視しています。

さて、今日は遠出する予定なのですが、大雨により、久しぶりにスペアパーツのチェックをしました。
みなさん仰天すると思いますが、いつもこれだけをボックスに入れて携行しています。

①エンジンオイル1qt×3本、ガスケット10組、10㎜のT字レンチ
②ファンベルト×2本、バルブカバーガスケット×2set
③ディストリビューターローター&キャップset、ポイント&コンデンサ×2&プラグコード×1set
④プラグ×12本、プラグレンチ
⑤イグニッションコイル×1個、ボルテッジレギュレータ×1個、リレー×2個、
⑥フューエルポンプ×1個、YOKOHAMA燃料ホース6㎜×30cm、燃料フィルター×2個
⑦オイルプレッシャースイッチ×2個、軍手2組
⑧パンク修理剤×1個、ウエス×5枚、ワイパーブレード×2本、牽引ロープ&ジャンプコード×各1set
⑨クラッチワイヤー×2本、ボーデンチューブ×1本、アクセルワイヤー×2本

というような感じです。
もちろんこのほかに室内のシートしたに工具箱をいれています。
あと、プラグとかガスケット系が多いのは、消耗品交換はこのboxから出すことにしているので多めに入れているのと、仲間と出かけた時に誰かが困ったら使えるし、万一自分もトラブルになった場合、他人も自分もいけるように多めに準備しています。
今までも未使用ですが、これからも消耗品以外はできるだけ旅先や出先で出番がないことを祈りたいものです。

当blogをご覧の皆さまこんばんは。
昨日のアクセス数は61で最高となりました。
トータルアクセス数はさすが、CMCならここキャンプの翌日の178が最高となりました。
ありがとうございます。

最近、当blogへ来られる方のキーワード検索第1位はなんとガーミンのnuvi250のようで、まだ写真だけupしてインプレッションをしていないので早急に記事をupします。
今後ともよろしくお願いします。
全国のMTファンの皆さまこんにちは。
以前から情報をキャッチしていましたが、とうとう出ましたエクストレイルディーゼルMT!!
しかもATの設定はなくマニュアルトランスミッションのみ!!
日産開発陣内でもいろいろ議論されたようですが、ディーゼルの胸のすくむような加速を味わって欲しいということからMTのみの設定をなったそうです。

日産してやったり!!
欧州ではあのアルファでもガソリンモデルよりもディーゼルモデルのほうが販売比率は多いそうで、このディーゼルの流れを日本でも広めて欲しいと思います。
はっきり言いますが、私はトヨタが大嫌いです。
企業経営としてトヨタは素晴らしい面を持っていると思いますが、トヨタの車作りというのは、マーケティングであって、車を運転して楽しいとか、嬉しいという車がないからです。

そういう意味では、日産やマツダの車作りって、欧州車のように乗って楽しい、嬉しいfun to driveな車作りをしていると個人的には思います。
スバルもトヨタの仲間に入って、トヨタのような車にはなってほしくないですね。

車好きの方、私も含めてエクストレイルディーゼル、購入の対象に入れるのもいいかも。
20080609230148


ならここキャンプから一夜あけましたが、天気がいまいちでなかなか片付けがはかどりません。
明日は晴れるそうなんで、一気に片付けとメンテナンスしようと思います。
20080608201624


できるだけ、東名の渋滞を避けたかったので早めにサイトを出ました。
会長にはまた寄り道するの??と聞かれましたが、直行直帰ですと答えたものの、やっぱりウロウロと寄り道したくなって、せっかくなんで大井川鉄道のSLを見て帰りました。

早めに会場を後にしたにもかかわらず、やはり厚木から渋滞しているみたいで、秦野大井で高速を下りて下道で帰りました。
初めて通った道ですが、美味しそうなお店をたくさんみつけて、ちょっと得した気分でした。
皆さんは、無事に帰宅されましたでしょうか?

お疲れ様でした。
20080608201439


皆さんより一足先に会場を後にしました。
今回は関西チームには大変お世話になりました。
UMEさん、ばったんさん、3140さんありがとうございました。
関東チームの方とはあまりお話しする機会がありませんでしたが、日頃見れない関東の車輌を拝見できてよかったです。

ならここは、関東にいる間しか参加できませんので、今回参加できてよかったと思います。
いつもながら準備や当日のお世話をされているK会長やK野さんには頭が下がります。
また、今度は秋の岡山で会いましょう。
20080608201245


昼前には、激しかった雨も止み、少し空も明るくなってきました。
関西チームのばったんさんとUMEさんのBUSです。
皆さんには大変お世話になりました。
いろいろとご馳走になり、お腹一杯食べさせていただきました。

UMEさんの奥さんのお好み焼き、3140さんの奥さんのタコス、あとはなんといっても関東では食べられない(と思う。お店見たことない。)御座候の二重焼を久々に味わえて、幸せでした。
20080608201101


MC、K野さんのBUSです。いつ見てもイイ!!
昨夜は、関西チームの濃いメンバーのお話に耳を傾けたり、会長に関東チームの方を紹介していただいたり夜遅くまで、楽しませていただきました。
しかし、早朝天気予報通り雨となり、時折激しく降る場面もあって厳しい2日目の朝となりました。

FIATのキャンピングカーで参加のKさんと一緒にホットサンド作ったり、ばったんさんが御座候暖めてくれたり、UMEさんの奥さんが心を込めて昨夜作り置きしたお好み焼きを食べたり、2日目の朝は過ぎていきます。

これで雨でなかったらもっとみんなゆっくりできるのにね。
20080608055804


さて、恒例のオークションの始まりです。
ならここはキャンプ場に温泉がありまして、入浴していて途中から私も参戦です。
MCのK野さん登場です。
いつもの名MCぶりですが、本日はさらに寒いオヤヂギャグ&下ネタ連発で場を盛り上げていました。
参加台数も多いということもあって、なかなかレアな出品物や出品点数も多く、時に白熱したセリに初参加の皆さまもお楽しみいただけたのではないでしょうか?

あと、一つどうしても書きたいのが、拍手が少ないのです。
琵琶湖にしても岡山のミーティングにしても観客のリアクションがかなりあって、主催者側も参加者側も一体感があるように思うのですが、もう少し参加者も一緒に盛り上げていったらさらによかったなと思いました。

写真は、お世話係りの関西チームの皆さんとMC、K野さんです。
今回も得意の100円スタートでキャンプ小物を数点出品しまして、またしても完売しました。
VW関連の商品は一緒に参加している奥様やお子さんには興味ないので、家族の方でもオークションに参加できるような物をできるだけ出すようにしています。

次は岡山です、何だそうかな。
20080608055614


いや今回は雑誌の取材も来てたし、参加台数当日の飛び込み参加も含めると、なんと70台だそうで大所帯で、会場はギチギチです。
そして熱気ムンムン。病に冒されたオヤヂ達が加齢臭を、いやワーゲンの香りをまきちらせながら談義に花を咲かせていますね。

関東チームの車輌はいろいろですね。あちこち転勤している自分としてはなかなか観察していると面白くて、関東チームでも古株と新しいメンバー、あとは三河、名古屋、三重の中部チーム、そして濃厚な関西チームときちんと分かれていて面白いですね。

もちろん広島チームは誰一人としていませんので、今回はUMEさんのいる関西濃厚チームでお世話になります。
20080608055607


今日は待ちに待ったならここキャンプです。
いつもウロウロ落ち着かない性格の私ですが、数日前から咳がとまらず、喉がいたくていまいち体調がよくありません。

というわけで、お昼前になってもベッドでグダグダになっていて準備もする気力なし。
昼ごろになって、やっとテンションが高くなり、アスピリンを飲んでいざ準備。
一度エンジンがかかると猛烈に力を発揮するこのわかりやすい性格さでチャッチャと準備を済まし
13:30にやっと家をでました。

で、途中途中でチンタラと休んでいくと、写真のように到着が夕方に。
しかも会場到着寸前にハトのじゅうたん爆撃にやられてしまい、フロントガラスとボンネットがう●こでグチャグチャになってしまった。
最初からテンション下がり気味で、もちろん到着はビリ。
みんなテント立てて夕食の準備とかしているのに、自分一人で準備かーと思っていたら優しいUMEさんがテント張り手伝ってくれました。
ありがとう。
20080605002525


コン太さんといろいろ近況報告やら話している当の本人達は真面目な話だけど、他人から見ると
くだらない車の話なんかしながらお肉食べると時間もあっという間ですね。
1200LがエンジンO/Hでかなり調子がよくなったのを話すと、1302もやりたいねとコン太号も
O/Hに前向きでした。

明日、お仕事のコン太さんと再会を約束し、今日もホテルで爆睡。
20080605002247


今日は久々に岐阜のVW仲間コン太さんと近況報告会。
この間はここでK会長とUMEさんで食事しました。
ローヤルは従業員の教育もしっかりしているし、肉もリーズナブルなものから超一級品まで
揃えてあって、自分の懐具合で食べられるのがいいですね。

リオワールドに店出すなんてもうかっているなー。
ちなみにここの兄弟(確かお兄さんだったと思いますが)は、時々車の雑誌とかで載っているフェラーリ
やランボルギーニなどスーパーカー専門店のオートガレージモトヤマをやっています。
俳優の唐沢敏明なんかも買いにくるそうですよ。
もともとケーキ屋さんで、ケーキ屋さんのとなりにフェラーリとかがガンガン並べてあります。
ケーキの味は…ですが。

焼肉ローヤルリオワールド店

岐阜県本巣市政田字河原1927-1
電話番号 058-320-2187
ローヤルのHPはこちらから→http://www.royal-gr.com/royal/
20080605001901


約1ヶ月にわたってエンジンO/Hのために岐阜に預けていましたビートルですが、連絡がありまして本日引き取りと相成りました。
以前よりオイル漏れが酷く、これからどれくらい関東に滞在するかわかりませんが、何かトラブルがあっても困りますのでなじみのshopでO/Hすることになりました。

例によってかなりのpartsを交換しました。また以前より指摘を受けていました、ステアリングのガタもparts交換によってほぼ解消されました。
KB AUTOの社長に不具合箇所の説明を受けて、大阪までドライブ。
そこぶる快調!!特に感じるところは…

①燃費がよくなる
②エンジンのふけがよく、きっちり回る感じ
③アイドリング音がさらに静かになる。空冷ではない感じ

他にもエンジンマウント替えたので振動が少なくなったりと、素晴らしいですね。
これでならここにも行けそうです。
20080605001614


広島出身の私としては路面電車は車に次いで興味のある乗り物です。
豊橋の路面電車はまだ乗ったことがありませんでした。
路線としては2系統しかありませんが、なかなか電車は頻繁にやってきてかなり乗客は多いような
気がします。

今年の年末にな低床型の新型車輌がお目見えするようで、なかなか活発ですね。
