"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日からは師走です。
スポンサーサイト
WHAT'S R&B?

KOMORIさんの最新作、コモリはコモリでもどっかのパーツ屋の社長ではなく、日本のR&B DJ界の雄、DJ KOMORIのことです。今回はJ-MIXですね。ケオリ姉さん(DJ K"A"ORI)がJ-MIXⅠ、Ⅱと立て続けにJ-POPのMIX CDをリリースしたのに触発されたのでしょうか?

早速聞きましたが、んー洋楽のMIXは本当に素晴らしいのにJ-MIXになると??慣れていないのか?個人的にはいまいちかなぁ。やはりMONTHLY FRUITSの時みたいにキレのあるMIXして欲しいですね。
んで、来月頭には今度はケオリ姉さんがINMIXを出します。みんな年末にかけて稼ぐねぇ。
20081129100700


自分は自他ともに認めるうどん好きです。讃岐うどんが流行る前からうどんがうまいのは当たり前です。岡山在住時には本場四国のうどん屋や岡山発祥のぶっかけ(ぼっかけともいう。)なんか何百回食べたか分かりません。

ついにはCMCの岡山キャンプのときには伝説(ということにしてください。)のkubottchiうどんまで登場するまでに至りました。現在ではうどんを打ってくださる方が引退されたんで作れないんですけど、関東のそばよりもやはり西育ちとしてはうどんです。

というわけで、うどんにいれる香辛料といえばニッポンの誇る七味や一味ですが、西の京都は七味家本舗とならんで有名なお店が長野の八幡屋磯五郎です。江戸時代、善光寺詣りの手形的な存在であったというくらい有名な七味です。七味というのは文字通り七つの薬味から成り立っているのですが、香りが命で開封した瞬間から風味が劣化していくそうで、少量ずつ買い足すのがいいそうです。

とにかく皆さんも一度買ってみてください。ほんとうに香りがよく市販のものよりも辛さがあとから「ツン」ときて味のアクセントになります。この八幡屋さんの七味を知ってから、その香りのよさに、なんで市販の七味は味気ないんだと思うようになりました。是非一度お試しを!!

根元 八幡屋磯五郎のウェブサイトはこちらから↓
http://www.yawataya.co.jp/index.html
TOYOKUNI

先日、焚き火をしてからというもの、頭の中は焚き火でいっぱいです。それでやはり男という動物は形から入るわけで、薪割りに興味が湧いてきました。斧や鉈という林業道具は昔から高知のメーカーがいいと個人的には思います。

例えば二丁差なんかは土佐山田の西山商会製なんか素晴らしいと思います。
(西山商会のウェブサイト→http://www.nishiyama-shokai.com/)
同じ南国土佐にもうひとつ豊国という斧のメーカーがありまして、ここの斧が素晴らしいです。私のようなアマチュアが使う程度であれば1万円以下で製品がリリースされていて価格もリーズナブルな上に品質も抜群の純国産でこれは欲しい。

輸入品のアックスよりもこういうものは国産の方が使い勝手やメンテナンス、消耗品の入手のしやすさなどいいなと思います。すぐに購入することができる高知の67camperさんやKAZUさん羨ましいです。

和式刃物専門店 鍛冶屋トヨクニ
〒783-0071
高知県南国市亀岩728-2
電話:(088)-862-2819
FAX:(088)-862-2817
営業時間:10:00~16:00
定休日:土日、祝日

トヨクニのウェブサイトはこちらから→http://www.toyokuni.net/
こんばんは。静岡イベントですが、前泊でキャンプすることにしました。
konishiさん誘ってくださり有難うございます。
少数精鋭のディープなキャンプ、楽しみにしています。
20081126223352


少しぶれましたが、夕暮れは大好きなひとときです。
関東に来て8ヵ月。なかなかきれいな夕暮れに遭遇できません。

今日の伊吹山みたいなことできないかな。
20081125231516


自分も久々の焚き火ですっかり癒されて片づけが終了したのが21時30分も回ったころでした。一時はパラパラと雨が降ってきましたが持ち直し、日帰りとはいえ、充実したデイキャンプをすることができました。最近ソロキャンプをしたいなと思っていましたが、しかし一人よりも二人の方が楽しいに決まっています。

今回、貴重なお休みを焚き火の時間にお付き合いいただいたアイロン◎山さんに感謝です。そして焚き火にすっかりはまってしまいましたね。おまけにcoleman病も発病しそうですね。どんどんとこっちの世界にいらっしゃーい。

というわけで、今年中にもう1回われわれはここで焚き火をします。
20081125231348
20081125231346


道志の森キャンプ場は決して設備のいいキャンプ場ではなく、むしろトイレと粗末な洗い場しかないキャンプ場ですが、きちんと片づけさえすれば直火で焚き火OKという、焚き火禁止、もしくは、焚き火台使用なキャンプ場がほとんどのこんにち、貴重なキャンプ場なので今回、初めてお邪魔させていただくことになりました。

しかもやる気がないのかおおらかなのか、予約も必要なく、キャンプしたくなったら思い立ったその日に来てくださいなんて嬉しいことがウェブサイトには書いてあります。料金体系も面白く、勝手に来て勝手にキャンプしてもいいけど、1日2回の軽トラ巡回時に料金徴収されるのと、管理棟で支払うのでは少し値段が違うというなんともアバウトなキャンプ場です。そんなアバウトさが自分の琴線に触れてここまでやってきました。

がしかし、3連休明けの火曜日でしかもシーズンオフのキャンプ場に人影がいないのは納得いきますが、管理人がいません。タダでいいのか?それはいけませんということで、すぐに電話して話をして管理人の方に薪を3束持ってきてもらいました。日帰りの場合、車500円、大人500円、薪が3束1400円のところ合計3,000円にまけてくれました。安い!!薪もたっぷり!!

この日のために新調したタープをキャンプほぼ初めての◎山さんと設営して、ヴィンテージコールマンの儀式を済ませ、キャタリックヒータに火を入れてテーブルからPendultonのブランケットをかぶせれば準備OK。ecoな我々は、きちんと焚き火台を用意してきて、迷いましたが今回は焚き火台を使用することになりました。

あたりは真っ暗ですが、まだ17時です。川のせせらぎと焚き火のパチパチ音しか聞こえません。キャンプ人も我々だけでまさに貸切です。あいにく星空ではありませんが、すっかり◎山さんは焚き火に魅了されてしまったみたいです。おまけにcoleman病にも発病しかかっています。また一人重傷患者を増やしてしまいました。
20081125230533
20081125230531
20081125230529


先週はVW関連で長瀞キャンプに行く予定でしたが、ビートルのバンパーを凹ませてしまい、気持ちもへっこみキャンセルさせてもらいました。週末にバンパーでいろいろありましたが、とりあえず、完璧に修正して、汚い輝きのないバンパーも秘密のワックスで磨きにみがき、ピッカピカ。

この間、Flexautoでお知り合いになった美容師のアイロンテイルの方が今日お休みということで前々から焚き火をすることになっていました。昨日の段階では大雨が関東では降っていて、その雨は今日も残るような感じでしたが、へっへっへ、最強晴れ男kubottchiまたまたやりました。ドッカーン、雨あがり晴れ間が覗いています。

9時集合の予定が少々遅れまして10:30スタート。一路下道で道志みちから富士吉田に向かいます。だんだんと標高が高くなるにつれ、サミットでは霧がかかったり、どんよりとした晩秋の山中湖を抜けてokachinさんおすすめの富士吉田の道の駅の吉田うどんを堪能です。

アイロンの◎山さんは、遠出は久々のようでしかもチューンドなんクネクネ山道を攻めることができ、しかも終わりかけでしたが紅葉を楽しむことができ道中エンジョイしたみたいでした。
道の駅でしばし、談笑の後、道志村の道志の森キャンプ場に移動します。
tateshina

クレジットカードのポイントが25000ポイント貯まったんで、ウェブでポイント交換のアイテム検索していたら東急リゾートオフシーズン24000ポイント弱で泊まれるじゃん。宮古島とかもOKみたいですけど、遠いので蓼科、いいですね。行ったことないし。自分はどうも高級リゾートというのが苦手です。

いつぞか福岡のハイアットにpatagoniaとチノパンで行って泊まったら、そんな人はいなかった。蓼科とか言ったら、メルセデスとかは当たり前でフェラーリとかアストンとかマセラティとかいっぱいPに停まっているんだろうな。小汚い緑のビートルを駐車したらドン引きだろうな。

と思いながら、でも蓼科だったらエリバとか引っ張っていけば似合いそう。ホテル泊まるのにエリバ引っ張って行っても意味ないのに…。
とりあえず、予約するのか?
こんばんは。ブログ再開から20日たちました。
だんだんと閲覧数も復活してきてうれしく思います。
20000アクセスが見えてきました。

FC2ブログは優秀なアクセス解析が備わっていて、皆さんどこから来ているかアクセスIPまで分かるんですよ。ついでに検索の言葉もランキングで出てきます。最近はなぜか1302クラッチワイヤーという言葉でここにこられたかたが多いののですが、自分1200なんで1302のことほとんど書いたことないんですが…。その次はキャタリックヒーター、次はVWとかお決まりの単語が多いですね。最近はグルメネタがないのでその方面からの訪問者様は少ないようです。

今後ともよろしくお願いします。
20081123182614


昨日、注文した純正中古が午前中に到着したのですが、ステーなしのところサービスでステー付で送ってくれたのはいいのですが、こちらはステーはダメージないので、ステーをはずしてバンパーのみつけかえようと思ったのですが、ねじが錆びついてとれない。CRCを吹いてやっとこさ片側ははずれたのですが、もう片方の最後のねじがとれない。

ははー、バンパーだけ送ろうと思ったところ錆びついてはずすのが面倒だからステー付で送ったんだな。しかも、中古とはいえ、せめて雑巾で埃くらい除去するでしょう、常識のある人間なら。それがはずしたままの汚いまま。埃や汚れがついたままで15,000円です。それでねじがとれないから連絡したら、そんなの30年、40年前のパーツなのにCRC吹いただけでそれだけねじがとれるなんて程度いいほうですよ。ジャンク品なら錆錆でそれどころじゃないですよ…と。一刀両断。

で、もっといいのありますか?と聞いたらそれは甘いよ。車いじったりしないの?とか言われ、交換拒否する始末。まったく個人とかいえ、あまりにも売り手の立場だけで物をいう輩にあっけにとられ、電話を切りました。自分は電動工具持っていなので、どうしても最後のねじがとれず、バーナーであぶってもだめで、結局元の状態に戻しました。

で、気をお取り直してCMCのokachinさんのカフェに行くことにしました。okachinさんなら何かアドバイスや工具お持ちかもしれないと思い、かすかな希望を抱いて辻堂までひとっ走り。すぐにワン子さんが気付いてくれ、続いてokachinさんもいらっしゃいと迎えてくださいました。で、コーヒーをいただきながらバンパーの話をして、ねじをぶった切るのに電動工具などありますか?と聞くとあるよということで快く貸していただき、無事にねじを切ることができてokachinさんの家で場所を借りてバンパー交換をすることができました。本当にありがとうございます。感謝、感謝!!

久々の営業で来店客が多く、大繁盛。人気のホットドックは売り切れていましたが、居心地がよくついつい18時頃まで、お邪魔してしまいました。okachinさんご夫妻ありがとうございました。

okachinさんの週末カフェ「ONLY WEEKEND」サイトはこちらから↓
http://www.only-weekend.com/index2.htm
※週末のみの営業ですがお休みのこともありますので、必ず上記サイトで営業日をご確認ください。
20081122002729


11月21日に発売になりました、TYPE1のレストア本です。内容は見るのはかなり参考になりますが、実際に素人が行うには現実的ではない板金関係が多く、作業的にはあまり参考にならないような気がします。やはりサンデーメカニックにはヘインズの日本語版が一番のような気がします。

内容は、面白み半減するのでこのあたりにして、先日の富山イベント参加者の写真が掲載されているのには驚きました。直近まで編集作業さていたのですね。フルカラーの割には価格は安いと思います。ぶっちゃけMOOKタイプなのですが、Let'sよりは費用対効果があるような気がします。

これもまた、発行部数はあまり多くないと思いますので、入手は早めに行った方がいいと思います。

The Restoration TYPE1
ISBN:9784779605215
定価:2,190円+税
発行所:三栄書房 ウェブサイトはこちら→http://www.sun-a.com/
総合受注センター:電話(048)-988-7650 受付時間 平日9:30~17:30
20081121235817
20081121235815


今日は、仕事の関係で松戸市までビートルで行きました。いかんせん初めて行く街でしかも、緊張の首都高を乗り継ぎでやっとだどりついたのに、ナビで曲がるところ間違ったのがいけなかった。100円パークで転回する時にポールに気付かず、バンパーやっちゃいました。ショックショックショック。。。

とりあえず、ブラケット、ウィンカーは大丈夫なようです。まぁスピードは0だし、すぐに●●さんとこに電話して純正中古を発注しました。15,000円+αなり。あー高けぇ。年末の出費多端な折、なんでやねん。自分が悪いけど、これくらいで済んでよかったと思わないと。でもね、自分いつも年末になるとトラブルで諭吉さん飛んで行くんですよね。今年は10年に1度のいい年なんて直居ユミリーさん書いていたんですけど、やっぱ嘘やな。

とりあえず、明日発送、日曜日午前着でお願いしたんで、日曜日自宅で交換します。
20081120230854


僕は小川珈琲の豆が好きです。実は、学生時代、大学内でカフェテラスをやっていてコーヒーにはちょっとうるさいです。その時は広島の寿屋珈琲飲料社の豆を使っていました。ここのコーヒーは少し酸味があるのですが、めっちゃ美味しいんです。
VW仲間のコン太さんもコーヒーマニアですが、淹れ方にはいろいろあるんですよ!

さて、関東にきてそうそう広島からコーヒーを取り寄せるわけにはいかず、たまたまいつも買い物する小田急OXに小川珈琲の豆を売っているということで小川珈琲を使っています。今月の富山イベントでも67camperさんに試飲していただきましたがどうだったんでしょうか?

写真はドリップですが、山中湖カルマンデイで朝、CMCチームに出したとき大好評でした。このドリップはなかなか関東では見つけられず、岐阜に行った際に平和堂という滋賀県に本社のあるスーパーで大人買いしています。
皆さんの小川珈琲ぜひ試してください。あと、寿屋も通販しているみたいなので、こちらもおススメです。

小川珈琲のウェブサイトはこちら↓
http://www.oc-ogawa.co.jp/
寿屋珈琲飲料社のウェブサイトはこちら↓
http://www.poppo-cafe.co.jp/
20081119180453


久しぶりに、厚木のOUTDOOR SHOP「WILD1」に買い物に行きました。
2階の売り場で商品を物色していると、見覚えのある黄色のフリースを着た好青年が近づいていくる。で、ハッとみたらCMC若者チームのしし丸君でした。

どうやら、週末にお友達とキャンプにいくために買い出しにきたらしい。二人でいろいろと見ているとやはりOUTDOOR好きな我々。欲しいものがいっぱいある!!ボーナス前だし、買い物はセーブしてキャンプの準備をするというしし丸君とお別れしました。

年末までに一度キャンプ行きたいですね。
20081118183526
20081118183523


今日は、世田谷区等々力にあります、Readybugに用事があり行ってきました。
で、しばらく店主の高野さんと話をしていたら、チューンドビートルが登場。となりのFREXのお客さんらしい。どうやら、3速から2速にシフトダウンするときに、ギア鳴きするみたいです。一番はシンクロですが、シフトロッドブッシュとカプラーも疑わしいなと思い話していたら、FREXの従業員がやってきて、高野さんに原因を聞いていました。ワーゲンのショップの店員だったらそれぐらい分かるでしょ!!

でカプラーは高野さんところで取扱いありますが、ブッシュに関しては純正はF4まで行かないとないみたいで…。移動販売ができるくらいパーツを車に常備している自分は確かあったなと思い、車見てみるとあった!!というわけで、譲ってあげることにしました。

そのBUG OWNERさんは、初めて自分で作業を教えてもらいながらとりあえず作業しらすいブッシュの交換をして、試運転すると、かなりフィーリングも変わったみたいで、ギア鳴きも収まったみたいです。すっかり喜ばれて打ち解けてしまい、ご自宅も同じ方向ということで、東名高速を一緒に試運転することにしました。

途中Pにて二人でワーゲンについて語り、次も会いましょうということになりました。きれいなアイロンテイルに御乗りのM山さんです。美容師さんされているそうです。自分、こちらでcutしてもらえるお店探していたのでよかったと思うのもつかぬま、原宿のお店だそうで高そう。

何はともあれ、ナイスガイなイケメンの方でした。これから交流が深まりそうです。
M山さん、これからもよろしくお願いします。
20081118104229
20081118104227


ビートルオーナーの方ならご理解いただけると思うのですが、低年式にしても、高年式にしても純正ジャッキの実用性はほとんどないと言っていいと思います。純正ジャッキなんて怖くて使えません。というわけで、ずっとジャッキを探していました。数少ないSEDANのスペースを犠牲にしないようにできるだけコンパクトなものを探していました。

いろいろホームセンターや車用品など探しに探していましたが、どこも中国製などアジア製で信頼できそうなものはありませんでしたが、ついにKYBから日本製のコンパクトジャッキがリリースされているのを発見!!9月にKYBのジャッキは製造中止になったみたいで、ネットで検索してやっと見つけた次第です。

信頼のMade in JAPAN(FLAT4風)です。プラスティック製のケースに入っていて保管もしやすそうです。早速トランクに収納しました。

カーショップナガノの楽天市場店でまだ買えるようです。(11月18日12:00現在)在庫41個
しかも、このお店が一番安いような気がします。配送も確実です。詳しくは↓
http://www.rakuten.co.jp/carshop-nagano/586324/765099/
自分は料理が下手くそなのに下手のよこ好きで、作るのは結構すきなんです。それで、今日近くのスーパーに行くと、キャベツがいい感じで、唯一まともに作れる焼きそばにしようといそいそと食材を買い込んできました。

LODGEスキレット所有の方はお分かりいただけるかたもいると思いますが、鋳物フライパンで焼きそばを作ると、それはそれは絶品なんです。料理下手の管理人の腕を差し引いても美味い。やはり遠赤外線のおかげでしょうか?

で、神奈川県名物の高座豚の豚バラをわざわざ肉屋に行って購入し、作ってお皿に盛ろうとしたら、手元が狂って左足の親指にスキレットがかすってしまい、血がほとばしってしまいました。血が大嫌いな管理人はオロオロしてしまい、すっかり焼きそばどころでありませんでした。
日 時:2008年12月7日(日) 8:00~15:00 雨天決行
場 所:静岡県袋井市 小笠山総合運動公園(エコパ) 東第3駐車場 
東名高速 掛川I.Cより、小笠山運動公園方面へ5分
内 容:オールカーショー、スワップミート
対 象:空冷&水冷VW車
対象車輌:1000円/台・・・当日のみ(ステッカー付き)
スワップミート:5000円/ブース(約5mX5m)・・・事前申し込み
スワップミートの申し込み方法
現金書留の場合・・・ブース料に申込書を添えて、郵送してください。
申込書がお手元に無い場合は、メールアドレス:forefrontの後に@mail.wbs.ne.jpまでご連絡下さい。
銀行振込の場合・・・申込書をFAXで送信後、下記までお振込下さい。(振込手数料はご負担下さい)
振込先
遠州中央農協 袋井南支店 普通 0006819 VeeCool ニワ マサキ 
申し込み期限・・・12月1日(月)必着
ブース数に限りがございますのでお早めにお申し込みください。ブースのキャンセルにつきましては、12月1日までは通信費を差し引いた金額を返却致しますが、以降は返却出来ません。
禁止薬物・ブランドコピー商品・わいせつ図画等、法律で売買が禁止されている物は販売出来ません。
ケータリングの方は申し込みの際、移動販売許可証(コピー可)を添付して下さい。
問合せ&スワップミート申し込み:
〒438-0027  静岡県磐田市三ヶ野643-1 タナカ アキオ
TEL0538-21-4649 FAX 0538-21-4650
その他:
エントリー車の周りでのスワップミートは自由とします。ただし個人での飲食物の販売は禁止です。
BBQをされる方は、BBQグリルをご用意ください。(直火焼き厳禁)
会場内にて昼食・飲物の販売を行っております。是非ご利用ください。
ゴミ等は各自お持ち帰りください。(ゴミ箱はありません)
ペット同伴の方はフンの後始末を確実にお願い致します。
会場内の危険行為・騒音、主催者側の指示に従わない参加者につきましては退場して頂く場合もあります。また、会場内の事故等につきましては主催者側は一切責任を負いません。ご了承ください。
毎回一部の不心得者によるマナー違反により、会場側よりクレームを受けております。末永いイベントとする為にも、マナーの遵守を心がけてください。

詳しくは下記サイトへ
http://4front.blog71.fc2.com/
20081116223248


先日の岐阜行きで、コン太さんに送迎をお願いしたのですが、その時に自分のガレージに眠っているアラジンストーブを貸して欲しいということで、長期貸出したところ、今日、写メを送ってくれました。汚く埃っぽい管理人のアラジンを洗浄、清掃してくれて、写真のようにピカピカになりました。グリーンのコン太アラジンとの息もぴったいそうで、青白い炎が優しいですね。

コン太邸は、ある田舎にあるそれはそれは豪邸で、おしゃれなコン太夫妻入魂のご自宅です。こだわりの北欧製の薪ストーブも使用中なんですが、やはり毎日毎日薪をくべるわけにはいかないので、アラジン登場となったそうですが、1台では、豪邸のリビングが広すぎて寒いというので、私のアラジン登場となったようです。

きれいになった私のアラジンを見にまた、コン太邸に行かないといけないですね。
また大阪でひき逃げが起こった。被害者は前途ある16歳の青年です。兵庫県でも4人ひき逃げ。どうなっているんだ。人間の品格を疑います。飲酒して車に乗るなんてありえないでしょ。そういうやつは乗るなよ、車。

日本は刑が甘すぎると思う、いろいろ賛否両論あると思うけど、必要悪なんてものはなくていい。ひき逃げしたら無条件で死刑は個人的にはありだと思う。あとうちの近くもあまり治安よくないですが、暴走族とか少年だと言って甘くしてはいけないと思います。過激ですが、暴走行為しただけで、逮捕でもいいと思います。江戸時代みたいに100叩きとか、抱き石の刑とか言って分からない奴は体で覚えてもらうしかないのです。

繰り返し言って聞かせないととか甘い戯言のようなこという教育ジャーナリストとかいますが、言ってわからなければ体で覚えてもらうのは古今東西、万国共通です。日本だって昔はそうだったじゃない。自分は体罰賛成派です。だから昔の日本は歯止めがきいていたのだと思います。ちょっと脱線してしまった。

日本はアメリカの後追いをしていると思いますから、刑罰に関しても厳罰にして、どう考えても社会通念的に許されないことをした人物は、自分の命を持って罪を償うくらいのことでいいのではないかと思います。

先日のサラリーマンの方のひき逃げに続き、16歳の青年のご冥福をお祈りいたします。
20081115233133


神奈川に越してきて、こちらにVESPAがないため、ちょっとした移動には電車やガスを使っていますが、やはり不便といえば不便です。以前からMOPEDには興味を持っていて、欲しいなと思っていました。現在MOPEDといえば、オランダのTOMOS、フランスのPEUGEOT VOUGE、イタリアのCIAO、BRAVO、ドイツのSACHS、日本のフキプランニングなど各社いろいろ出ていますが、一番まともなのがTOMOSですね。VOUGEもパワーがあっていいのですが、パーツ供給が不安です。

一番メジャーなのが、VESPAと同じPIAGGIO社から出ていたCIAOです。パーツ供給もアフターパーツでまだまだ出ます。というわけで、安易な気持ちでヤフオクに出品してあるCIAOを落札してしまいました。今までヤフオクで車など高額品を何点か購入したことありますが、必ず現車確認しましたし、チェックしてきましたが、今回はたかだか数万円のCIAOだろうということで現車確認しなかったのがいけなかった。

最悪です。ホイールは手の施しようのないくらいメッキがはがれ、状態もあまりよくありません。唯一エンジンだけは調子がよさそうです。現車確認しなかった自分が悪いのですが…。
引き取りに行って自宅の駐車場で早速バラシにかかったら、交換してあるはずの駆動ベルトが交換されていませんでした。ラッキー!!苦情を言って返品させてもらうことになりました。

しかし、出品者さんもVESPA詳しい方ですっかり打ち解けて、いいCIAOが入ったら追い金なしでまわしてくれることになりました。でもきちんと一度返金していただきました。しばらくは、またおもちゃなしの生活ですね。
20081115221146


今回の岐阜行には、車検が終了したビートルを取りに行くことにもありますが、自分でメンテナンスするためでもあります。車検では、消耗品の交換と下回り締め付け、エンジン調整とブレーキの調整を行いました。春にエンジンを下ろしたので、今回はあまり部品交換もありません。

車を受け取ってから、いつもの松車に行き、エンジンオイル交換、M/Tオイル交換、フロアのメンテナンス、ヒートエクスチェンジャーのダクト交換、スタッドレスタイヤへの交換を行い、冬への備えはバッチリですね。

スタッドレスもバリ山ですし、まだまだいけるでしょう。

20081115221020
20081115221017


予定通り車検が仕上がったとの連絡を受けて、岐阜にとりに行くことにしました。
鈍行で6時間かけてのんびりいくはずが、寝坊して新幹線で行く羽目に…。
久々の新幹線もいいですね。名古屋に降りるとそこは三河。いい意味で中途半端な感じ、いいですね。関東の忙しさに比べるとホッとします。電車も東海道線は15両ですが、名古屋は最高8両編成で、シートもロングシートではなく、クロスシートなのがいいです。

食は西日本が最高だと思いながら岐阜に転勤してきたときは、食文化の違いに愕然としたものですが、こうして中部を離れ、関東に行くと、関東の食文化の違いにさらに愕然とします。中部の食文化の方が断然いい。やはり薄味の西日本は素晴らしいし、味に趣がある。飛騨牛のうまさも絶品です。

さて、岐阜に行ったついでに、VW仲間で美容師さんのazmさんのお店でカットしていただきました。季節もよくなりお出かけにはビートルで行くようになったそうです。通いなれたお店で久しぶりに交わす会話もまた、気持ちが和みます。
20081112002853


今日は、ビートルのpartsの仕入れ第2弾。マイボウズさんに買い出しに行ってきました。
実はもう3度目の訪問でマイボウズの社長さんにも顔を覚えられていて、1時間近くも話し込んでしまいました。人間には合う、合わないがあるのは当然で、マイボウズさんもいろいろ言われる方いると思いますが、自分も個性が強い方だし、社長も個性的なので私はなかなかこのお店気に入っているんですよ。

初めて訪問した時に、アメリカから届いた膨大な商品を一緒に検品して、あまりにマニアックな商品を選別できたんで社長が覚えたみたいです。来月も渡米してpartsを買い付けるようで、船便で1月に届くそうでまた頼むよって言われました。バイト代はずんでくれますか?

それはそおうとマイボウズさんも広告を出しているFREE MAGAZINE「IGNITE」今回初めていただきました。アメ車好きな女性の編集長さんがやっているそうですが、めちゃカッコいいですね。
アメリカーンな匂いがプンプンします。
66

久々にヤフオクの自動車カテゴリでVWを見ていると、未再生原型車と謳って66BUGが出品されていました。文章を読んでいる限り、本物で程度もよさそうな気がするのですが、値段設定がなかなかうまくて、お金がなく欲しい人には手が届かないし、お金があって欲しい人は、なかなか食指が伸びそうな値段です。

150万で購入したとしても、心配せずに乗り出そうと思ったらそこから10万、20万はかかるわけで、それを考えると少し高いかなと思います。
一応リンク貼りましたんで、興味ある方は下記からどうぞ。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f73589777
20081110000636
20081110000634


知っている人も多くいると思いますが、ジョイフル本田というなんでもそろう、それはそれは巨大なホームセンターがあるのですが、そこでは、結構売場を割いてLODGEのコーナーを展開していてなかなか安いです。たぶん並行輸入だと思うんですが、でも本物なんで関係ないですよね。

ちょっと脱線しますが、正規輸入元のA&Fってなかなか面白いもの入れているアウトドアの輸入商社で赤津孝夫さんというカリスマな方が社長やっているのですが、価格がボッタクリに近く、本国の値段を知っているだけにPendletonとか日本で買う気が起こりません。

というわけでジョイフル本田に行った時に、あまりの安さにLODGE衝動買いしてしまいました。以前からスキレットは小さいもの中心に所有していたのですが、思い切って中サイズとその上のサイズ購入しました。すぐに使えるシリーズだったのですが、シーズニングも兼ねて、最近揚げ物に凝っています。

自分マッケインの皮つきポテトとオニオンリングの大ファンで、岐阜時代にかなりこだわりの食材専門マーケットが家から車で5分のところにあったので容易に手に入れることができたのですが、こちらではなかなか見つかりません。ポテトの方は比較的簡単に見つかるのですが、オニオンリングが見つからない。

で、こちらでいつも行くリカーショップ兼食材専門店で問い合わせると近隣の店で取扱店があるとのこと。すぐに手に入れました。モスのオニオンリングよりもカリっとしていておいしいです。このブランドが出しているハッシュポテトもかなりおいしいのでおススメです。

※スキレットの取ってにはめている革製のカバーは自作なんで、商品にはついていません!!
追伸:
LODGE正規輸入元のA&Fの通販のページでは純正のトライポッド欠品になっていますが、ジョイフル本田では在庫ありました。探している人多いと思うんで。ただし現在は在庫あるかどうか保証できません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。