"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
20081231142705


今年もあとわずかとなりました。本年も、当blogをご覧いただきました全ての皆様に御礼申し上げます。

今年は、4月に2年間過ごした岐阜から神奈川に異動になり、初めての関東ということで、仕事、プライベートとも本当にしんどい1年でした。本当につらかったです。関東の冷たさの洗礼を受けたといいましょうか、西日本と違い、いろんな意味でなかなか打ち解けられないでいました。

しかし、下期はワーゲンを中心としていろんな出会いもありよかったと思います。キャンプモービルクラブでは、6月の静岡ならここに続き、秋のもりまきも参加でき、メンバーでも貴重だと思うのですが、岡山、琵琶湖、静岡、千葉と全会場制覇しました。ワーゲンイベントでも、ならここキャンプ、夏の岡山kdf、長野kdf、もりまきキャンプ、山中湖カルマンイベント、富山イベント、静岡tea breakとかつてないほど精力的に参加させていただきました。来年は少しセーブしようと思います。
夏にはかねてから計画していた四国、四万十川で67camper familyと地元もワーゲン乗りKAZUさんで四万十キャンプを実施できたのもいい思い出になりました。

今年も本当にいろんなところに行きました。いろんな美味しいものも食べましたね。初めて会う人、久々に再会した人、いつものメンバー、それぞれですが、つらくもあり、また充実した1年となりました。来年は、経済状況もさらに悪化していくと思いますが、景気が悪いといっても始まりませんので、元気にいきたいと思います。この世知辛い世の中、仕事があってボーナスも出て、楽しく趣味ができることを本当に幸せに思っています。

来年も事はまだ何も分かりませんが、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。そして、またブログやその他を通じて新たな出会いを期待しています。今年もお世話になりました。

2009年もブログともどもよろしくお願いいたします。

                                     管理人 謹白

photo:晩春の昼下がり遊びに来た子どもたちに見送られ、終点北濃を目指すディーゼル。長良川鉄道 郡上八幡駅 
忘れていましたが、20000アクセス突破しました。たくさんの常連さんの、毎日の閲覧してくださった読者の皆様のお陰です。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。


クリスマスソングはマライヤの「恋人達のクリスマス」だと思っているそこのあなた、この曲も最高ですよ!!曲を聴くにはダブルクリック!!PV見るとマライア失礼ながらcall girlにしか見えないのは自分だけ?
20081224145254


メリークリスマス。今日はクリスマスイヴにふさわしく寒さが厳しい湘南です。別にクリスマスプレゼントではないのですが、PUMA Speed Catが届きました。いわゆるドライビングシューズですね。早速室内で試し履き。バッチリサイズあいました。 ブラウンのレザーと細身のシルエットがいかにもドライビングシューズらしくいい仕事してますね~。

PUMA Speed Cat
品番:300203-40
カラー:チョコレートブラウン/サファリベージュ
アッパー:天然皮革

もう、品切れのところが多いと思いますが、楽天で探せばまだ在庫あるところが見つかるかもしれません。
20081224132906
20081224132904
20081224132902
20081224132859


クリスマスイブ・イブの23日、湘南のワーゲン仲間okachinさんのお宅で恒例?の餅つきが行われ、私もチラリとお邪魔させていただきました。憧れのランドローバーディフェンダーやエアストリームなどキャンプや焚き火のお仲間がたくさん参加していました。

あまりにも、唐突にお邪魔したんで、お手伝いできなくて申し訳なかったなと思います。15時過ぎに会場を後にし、晴天の夕陽に誘われながら西へ西へを車を走らせていたら、結局熱海を過ぎて、伊東までドライブして、魚料理を食べて帰りました。
20081224132036


以前、運転席側のベントウィングロックがガタガタで交換したのですが、今度は助手席側のロックのゴムのところが欠けて、高速走行中などは、ピューピューとすきま風が吹き込んでうるさいので純正のロックと交換しました。

新年早々に、途中宿泊を入れず、初、新名神経由で実家まで帰ろうと思っています。オイル交換etcいろいろと済まさないといけないメンテナンスが目白押しです。
最近、ネタ切れになって、そう、4年もブログやってくるとネタ切れにもなるわけで、芸能人や経営者じゃないわけで、そうそう毎日エキサイティングなことばかりあるわけではありません。そういうわけで、最近FC2にYou Tubeの動画を貼り付けることを学んでから、よく考えてみると、それをカテゴリーでupすると、自分だけのPV集になるじゃんとか思いながら、ここ数日面白くなってきてどんどんupしています。

するとアクセス数が今日なんか35ですよ。読者の皆さんは、ワーゲンでどっか行ったり、雪道をガンガン走ったり、コールマンを買ったり、文句を書いたりした方がお好きなようで…。でも今後はめんどうくさい時は、間違いなくYou Tubeの動画をupすることにします。

選曲のほうはそんなにハズレじゃないと思うのですが…。よろしくお願いします。


今年上半期ヒットソングのうちの1曲ですね。piles ft.Ne-Yo。
曲の始まりはあのJANETの名曲「Come back to me」のサンプリングですね。つなげ方が微妙!でも曲のノリいいから許します。今年はNe-Yoはfeatで引っ張りだこですね。

PVにはインターメカニカか本物か分かりませんが、ポルシェが出てきます。もう1台はエルカミーノ?旧いアメ車は詳しくないので、間違っていたらすみません。どちらもアメリカ人好みの仕上がりですね。派手なカラーにピカピカに磨きこまれたbody.

アメリカ経済が崩壊する前の姿を象徴しているようです。


90年代初頭に一世を風靡したToni Braxton.日本でも土曜日のポップスベストテンでガンガンかかっていた「Breathe Again」が出世作ですね。こちらは元曲のHow many waysをR.KellyでRIMIXしたものです。2007年に発売された彼女の2枚組のベストアルバム的なThe Essential Toni Braxtonというアルバムに収録されています。

日本ではDJ KomoriがMIX CDで入れていますね。ひそかに自分も気に入っています。PVは元曲のを使用していると思われるので、彼女自身も若いですね。現在は40歳くらいでしょうか。R.kellyとのRAPがバッチリマッチングしてslowですがなかなか雰囲気いいです。
20081218162503
20081218162501


この写真を見てビビビとすぐになんの部品か分かったそこのあなた、そうあなたは変態です。キャタりテックヒーターの給油口のキャップですね。アボガド色の513Bのです。ランタンやシングルバーナーのヴィンテージモデルはキャップ内側のゴムを汎用の二トリル製品でよくヤフオクで売っているのですが、皆さんキャタりテックのゴムはどうされていますか?

この間使用としてひっくり返したら給油口からチョロチョロとWGが漏れてくるではありませんか!というわけでキャップをチェックしたらゴムがズタぼろになっていました。外径250㎜、内径220mmだと思うのですが、ホームセンター等で買われた方、なにかより代替品がありましたら是非とも教えてください。

ちなみに、メーカー名とか型番、JANコードとかわかれば非常に助かります。
よろしくお願いします。
20081218112816


火曜日の休みにツーリングして御殿場アウトレットに行ったことはログにupした通りですが、◎山さんに触発されて現行品の508Aはすこぶるすこぶる安くなっていたので、思わず衝動買い、なんと●●●●円から20%引きでさらに自分は会員になっているのでさらにさらに10%引き、アウトレット価格から合計30%引きになっちゃったわけで、これは安い!!

となりのpeak1は以前にもupしましたものです。自分はシングルバーナーはあまり使わないのでこのままNOSで押入れの奥にしまわれて長い眠りにつく予定です。今は現行品で価値のない508Aも10年後には立派なビンテージですよね。
おはようございます。アクセス数昨日グングン伸びて62でした。
いつもは50超えるときはだいたい21時くらいに40すぎるのですが、昨日は夕方の段階で40すぎていました。なんで?なにかの検索で訪問された方が多いのでしょう。

しかし、うちのblogはリピート率なんと70.2%なんです!!ほとんどおなじみさんというかCMC関連の人ばかりだと思うので、昨日はマグレですね。

20000アクセスまであと200。某カルマンギアオーナーのblogは開設1年でなんと700,000HIT!!だそうで、それにくらべたら鼻くそ以下ですが、数は問題ではないです。着実に確実に濃く…やっていきますよ。
51jHD9tOMxL__SL500_AA240_.jpg

大人の男雑誌のはしりとも言える小学館の雑誌Lapitaが今回発売の2009年1月号を持って休刊となりました。休刊といっても雑誌で一度休刊して復活した例は少ないので事実上の廃刊でしょうね。非常に残念で、一つの時代が終わったというか、日本版PLAYBOYも終刊になりましたし、どんどん伝統のある雑誌がなくなり寂しい限りです。

Lapitaはやはり下野康史さんが連載していた頃が一番輝いていたと個人的には思います。最近はJ-WAVEのTOKYO HOT100のクリス・ペプラーなんか表紙になって復活を目指したようですが、晩年はカタログ雑誌のような感じになって魅力が薄れて読者が離れていったのは間違いないと思います。

昨日、男の隠れ家で有名な出版社も数十億円の負債を抱えて自己破産したみたいで、これから面白い雑誌がどんどんなくなるのでしょうか?本の虫を自認する私にとっては厳しい環境になります。


クリスマスまでもう少しですね。この時期いろんなクリスマスソングありますが、直接のクリスマスソングではありませんが、holiday seasonにはピッタリの曲と言えば個人的には1995年のホットニーのExhaleですね。邦題は確か「ため息つかせて」だったと思います。

いつ聞いても名曲ですねぇ。
プロデュースはおなじみbabyfaceです。

クリックで聞けない場合は、ダブルクリックで曲は聴けます。
TゼミOBの皆さん、こんばんは。
我ら少数派の関東チームも気勢をあげるべく、今年は忘年会を行うことにしました。
詳細はmixi(関係者以外の方は見れませんのであしからず)に書き込みしていますので、ぜひともご参加よろしくお願いします。
20081216182521
20081216182519
20081216182517


昨日の夜、ワーゲン仲間の◎山さんから連絡があり、明日休みで時間合うなら年内最後のキャンプ&焚き火しませんかcallがありました。さすがに昨日は寒くてキャンプする気になれず、急きょ私も時間を合わせてツーリングすることにしました。

◎山さんのビートルはもちろんスタッドレスなど履いていないわけで、雪化粧している北方面などいいなと思っていたのですが、結局、富士宮焼きそばを食べに行くことにしました。自分は半年ぶりですかね。今日は◎山さんも時間厳守で2台仲良く、高速飛ばして富士宮へ。

帰りはコールマン病にかかってしまった◎山さんのリクエストで御殿場アウトレットに行き、とてもいい買い物ができたようです。今年もあと2週間と少しになりました。あと1回北方面に一人でぶらりといきたいですけど、なかなかスケジュールが決まりそうにありません。
こんにちは。いつもご覧いただき有難うございます。
20000アクセスまで400を切りました。
なんとか年内に20000を越えたいと思います。
よろしくお願いします。
20081214184306


マガジンハウスからポパイ世代のオヤジ達に向けて雑誌が出ました。これまでマガジンハウスといえばポパイオヤジ世代向けに何度も雑誌を出してきましたが、私が知る限り1号、2号目でフェードアウトしていくものがほとんどでした。この雑誌もポパイをイメージした表紙ですが、すぐにフェードアウトしそうな感じですね。

マガジンハウスといえばBRUTUSやananなどそうそうたる雑誌を発刊しており、サブカルチャーの発信基地といった出版社でしたが、インターネットの普及に伴い、最近は元気ないですね。中身はオヤジポパイ世代のそうそうたるメンバーが出ています。なんとFLAT4の社長、小森氏もぶち抜き2ページ掲載されています。まぁ、自慢話的なことしか載っていないので、ワーゲンオーナーの方、買う必要ないですよ。

Oily Boyなんて自分なんかずいぶん昔から使っていたし、日本のオイリーボーイの原点、白州次郎が取り上げる前からこの言葉知っていますが、何をいまさらって感じです。

アイビー世代の方は必読ですよ。
20081213182657


こんばんは。一時期coleman病から遠ざかっていたのですが、最近病が復活してきました。自分でもなぜだか分かりません。最近ランタンを5個かってしまいました。不景気なのに…。これで最後だと思って先日のチビランタン226Aに引き続きpeak1を購入しました。

これでサブランタンも226A、peak1、そしてプリムスのガスランタンと3つになり、どんな大きなキャンプでも対応できるし、1個調子悪くても他で対応できることになり、ランタンも卒業ですかね。あとは、シーズンズランタン最初の年、2005ランタン持っていないので、あとはそれが欲しいですね。

最近買い物しすぎですので、また少し節約です。
こんばんは。2004年12月12日にivedoorブログにてブログを開始して今日で、通算4周年となりました。当初のような勢いはありませんが、これからも細く長く続けるだけ続けていこうと思います。
ブログupお休みさせていただきます。
関東ではインフルが流行の兆しのようです。
みなさん気をつけましょう。
0000018326_001.jpg
0000018326_002.jpg
0000018326_003.jpg

ランチャデルタが8年ぶりに帰ってくる。しかも今日、ガレージ伊太利屋のウェブサイトを見ると価格、オプションともに未定となっているが日本にも入ってくるようだ!!ランチャデルタといえば先代のHFインテグラーレがあまりにも有名ですが、激しく壊れましたよね。

現在は輸入権を持っているガレージ伊太利屋が細々とMUSAやY、テージスなどを入れています。イプシロンは個人的には欲しいのですがYの4ドア版のMUSAにはMTがないのでさみしいですね。東京といえどもシトロエンC6は結構見かけますが、さすがに変顔のテージスは1度も見たことありません。外車ストリートの目黒通りでも…。MUSAのMTヴァージョンは三河の並行ショップ、CARBOXさんで購入できるのですが、やはり伊太利屋さんで買う方が安心感はありますよね。

さて、新型デルタですが、はっきりとイタリアンを主張する顔立ち、個人的には好きです。アルファ147なんかよりずっといい。リアが日産ムラーノに似ているのは愛嬌ですが、これがMTで300万円くらいのプライスタグだと絶対にアンチドイツ派の方々は食指が動くのではないでしょうか??プジョー308もベースでも299万円だというきょうび、Bセグメント(もはやC?)はover300万が当たり前。

なんとか伊太利屋さんで魅力的な価格を出していただきたいです。300万でしたら、自分買います。
空冷VW好きの方は現代車もドイツ派という方が多いと思うのですが、私はイタフラ車大好きです。アルファは見た目だけだと思うけど、ランチャ、フィアット大好きです。見てエロ、乗ってエロ、所有してエロな雰囲気がいい。。。エロかっこいいランチャ、エロかわいいチンクなど、ラテンな車もサイコー!!
昨日のイベントから一夜明けて少し疲れ気味の管理人です。Tea Breakイベントは部品のスワップミートが充実していると聞いたのですが、やはり充実していましたね。というか身内ばかりから買ったのですが、まずは純正中古の右用ミラー。鏡面が痛んでいたのでちょうどよかった。

もうひとつはCMCのN.Itouさんが販売しておられる走行記録メーターです。たしかGerman製だったと思うのですが、46トレーラさんのbugに取り付けられているのをみて、欲しくなりました。これはなかなか良くできていると思います。燃料も距離も両方記録することができます。

車内、運転席まわりのいいアクセントにもなりますし、作りこみもいいのでぜひおススメしたい小物アイテムですね。

N.Itouさん運営のVW Shop「Vintage Shop BB」のウェブサイトはこちらから↓
http://vwbb.hp.infoseek.co.jp/200804281734581.jpg
メキビのIさん、本日ギアオイル発送しました。ありがとうございました。
20081207200127
20081207200125
20081207200123


お世話になったCMCのメンバーの方に挨拶をして一足先に会場を後にしました。掛川インターから東名に乗るとすぐにTraffic infoを聞くと、海老名SAの先で事故があり、渋滞とのこと。いつものことよ。最初ひとケタだった渋滞キロ数がどんどん増えていき、最後は25㎞となりました。仕方ないので急ぐことはせずに富士川SAで赤富士を見ながら夕食。

イベント参加の空冷達も数台いましたね。
そこからは老夫婦の1303と抜きつ抜かれつ楽しく伴走しました。途中私は大井松井で降りるのでハザードをつけてさよならしたら、向こうも合図してくれました。
小田原厚木道路へ入りそちらも平塚料金所から厚木近辺が9㎞渋滞なので、寒川町から綾瀬に抜けて19時過ぎに自宅へ無事に帰りました。

今回、貴重な前夜祭に誘ってくださったkonishi会長はじめ、関東のS隊長、飛び入りで参加された46トレーラさん、N.Itouさん、M原さん、それからMカメラマン本当にありがとうございます。
今回は居候で皆さんの食材をいただいてばかりですみません。関東に転勤になって9ヶ月、少しずつ仲良くしていただけるVWの仲間ができうれしいです。

やっぱりCMCは最高です。
ごくごく個人的な意見を述べさせていただきますと、よそのクラブに比べると敷居が高いように思われるCMCですが、ワーゲンに対する熱き思いがある方、”お・と・な”な方はきっと入会資格があると思いますし、深い池、いや日本海溝のように深くそして果てしのない楽しきキャンプ+ワーゲンライフが待っていると思います。先日のログにも書きましたが、私はCMCでも稀なビートルしかも高年式の会員ですが、決して古参ではありません。しかし、諸先輩方によくしていただき、楽しくみなさんとご一緒させていただいております。10年もの長きにわたり活発に活動し、かつ会員数も増えているというのが、やはり支持される証拠ではないでしょうか?

このページをご覧になり、キャンプでワーゲンライフに?に興味を持たれた方は、リンクからクラブの詳細をご覧ください。関東チームの方、今後ともよろしくお願いします。
