"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
83878559.jpg

下の本はダメダメですが、これは買いです。
さすがマガジンハウス!!本づくりの歴史が違うね!


アメリカ大好きな67camperさん、買いですよ、買い!!
patagoniaをはじめ、made in USAなブランドの工場などを総力取材です。

「All about USA」
出版社: マガジンハウス (2009/4/20)
ISBN-10: 4838785593
ISBN-13: 978-4838785599
発売日: 2009/4/20
vwtrader01.jpg

こんな本が出ていました。昨日Mybowsに行ったらあったので、今日都内に行ったいつでに「一応」買いました。中身焼き増ししまくりでほとんどshopの車両とか出ていないのに2,000円もします。いい加減馬鹿にしてない?ネコパブさん!

広告を出したであろう業者さんがかわいそうです。僕も買うかどうか迷ったのですが、内容よりもとりあえず「ミニカー」とか「パーツ」と同じくくりで購入しました。内容的にはほんと大したことないので、このブログを見ているVWを所有している方、もしくはVWに詳しい方は、特に買う必要ありません。

こんなんでネコパブの業績の一翼を担う必要はありませんが、とりあえず情報としてupしておきます。
それにしても、ストVも密かに値上がりしていますし、VW専門誌の行く末は同人誌になるのでしょうか?オーナーも高齢化してきていますし…プリウスの方とか、インサイトな方、もっとビートルやバスに乗ってください。あと、レクサスな方も空冷に乗るとその運転のダイレクトさに、昔ペーペーだった頃を懐かしむことができていいかもしれません。

「VW TRADER」
2009年4月30日発売
出版社:ネコパブリッシング
ISBN:974-4-7770-0787-5
定価:2,000円
20090530234028


今日は早番でさっさと17時に仕事を終え、来週の冒険旅行に備え、いろいろとやるべきことを終わらせないといけません。厚木市内で用事を済ませたのは20:30過ぎでした。ビートルのパーツを購入しにMybowsさんに今日は下道で行ってみようということで、往路はオール下道で行きました。意外やいがい、2時間半ほどで到着。週末なので、数名のお客さんが。

僕は、今日はもう遅いので目的のパーツだけ購入し、家路を急ぎます。何度も書きますが、深夜の首都高速は個人的に大好きです。ちょっと大回りだけど、湾岸線から帰るのが好きで、特にヴィーナスフォートのあたりの高層ビル群を眺めながら、interFMを聞くと、田舎モンのくせに一端の東京人になった気分にさせてくれます。

今日のBGMはMiles Davisの「High Speed Chase」が一番しっくりします。皆さんには言えないくらい○○●キロくらいのハイスピードで飛ばして帰りました。あーキモヂエガッダ!!

Mliesはyoutubeで探せませんでしたので↓のリンクから聴いてね!
Miles Davis/high-speed-chase
20090528180332.jpg

以前から気になっていた板橋にある輸入工具のお店、ワールドインポートツールにいってきました。自社オリジナルの工具やグッズ販売もされていますが、スナップオンや面白い工具がたくさんありましたが、貧乏な私には手が届きませんね。

20090528180336.jpg

WORLD IMPORT TOOLS
〒173-0021
東京都板橋区弥生町71-6
TEL 03-5965-6285 FAX 03-5965-6286
営業時間
平日 am11:00~pm9:00
日曜・祭日 am10:00~pm8:00
年中無休 

ワールドインポートツールのウェブサイトはこちらから→http://www.worldimporttools.com/

igloo jag1

学生時代に、買っておけばと今でも後悔しているiglooのブリキのジャグです。この商品新品で探しています。いい情報あれば教えてください。

igloo jag2

こんな感じのとてもヴィンテージなジャグですが、見た目はブリキでも…

igloo jag3

中はこんな感じで現代的です。
ヤフオクでもほとんど出てきません。出てきても高い!本国でも新品でいいものはなかなかないです。飲み水を入れるものなんで中古はちょっと…パスです。
20090526212823


足の方はだいぶよくなりました。コメントをいただいた皆さん、また直接メールいただいた方ありがとございます。

さて、足がまだ不自由なのですが、板金に出しているビートルのゴム関係のパーツを手に入れるために目黒通りに出かけました。ある程度のパーツはMybowsさんに注文したのですが、どうしてもFLAT4でしかないパーツがありましたのでFLAT4に寄ってから、高年式パーツといえばReady Bugですので、近くですし寄ってみました。

寄ったのにはわけがあり、HPに移転するということが載っていたからです。店主の高野さんに前日メールしていたのでお店にわざわざいてくれました。詳しい話はこちらでは割愛しますが、VW仲間のn.itouさんもブログで書かれていましたが、敷地内の由緒正しいVW専門店が長い長い歴史に幕を閉じるため、同敷地内にあるReady Bugさんも立ち退かざるを得ないということでした。

お店の方は常に残念ですが、Ready Bugさんがなくなるわけではありません。しばらくは通販専門にんばるようですが、いろいろと探っている状況だそうです。私がReady Bugにお世話になり始めたのはワーゲンに乗るようになってすぐです。東京出張の際には、時間を割いて、お店にできるだけ顔を出させていただくようになり、縁あって関東に転勤になってからは、今まで通販で求めていたのを、直接店頭で買い求めるようになりました。

重箱の隅をつつくような、オリジナル好きな空冷オーナー、特に高年式のオーナーが欲しているパーツを探して惜しみなく適正価格で販売するスタイルには本当に頭が下がります。店主の高野さんご自身も高年式好き、私も高年式好きということで、大手パーツ屋が見向きもしないような、細かいパーツを拾い上げてスポットライトを当てる彼の真面目さには、感動すら覚えます。

今日の話でも、ドイツ本国純正や純正パーツ、社外品でも質のいいものを作るメーカーがどんどん減ってきているという話をされていました。今後も高野さんのworldwideなネットワークで、空冷オーナーに応えるパーツを用意してくれるでしょう。しばらくは大変な時期だと思いますが、頑張って続けていただきますよう応援しています。

僕はレディバグのファンです。
今朝、出勤途中に階段から落ちるという、どんくさいことをやってしまいました。

とりあえず左足がぐにゃりとなり左腕もシャツがズルムケになりました。しばらく動けなく、しかし足を動かしてみたら、動くので、とりあえず痛いのをおして会社に行きました。

仕事が落ち着いて、病院に行くと、とりあえず骨折はしていないらしい。しかし腫れはひどくて固定されてしまいました。

ビートルは板金に出しているので別の現代車を岐阜から持ってきてよかった。

会社では、同じフロアのいろんな人から声かけられるし、話をしたことない他のフロアの美人な従業員にもなぜか自分の怪我のことがしれわたっていて、大丈夫ですかなんて言われて、恥ずかしいやら介抱してほしいやら(笑)

でも、とにかく痛い。
3時ジャストに無事に帰宅しました。
記事の詳細はまたゆっくりアップします。
弾丸旅行の最終日にふさわしく、今日は夜から、拙ブログに書き込みしてくださる、ビートルオーナーになられたばかりの豊橋のHrakenさんとお会いする約束をしておりました。とりあえず、夕方には豊橋入り。豊橋、浜松といえばギャングの町です。(Harakenさんごめんなさい。)とりあえず、駅前のギャング達と駅前限定の治安の悪さには仁義なき戦いの本場、広島出身の管理人でもちょっと引く感じです。でも自動車不況のせいかギャングどもも激減している様子です。

のっけから豊橋の嫌なこと書きましたが、個人的には好きな町です。僕が思うに、路面電車の走る町は、いいとこが多いと思います。鹿児島、長崎、松山、高知、岡山、堺、富山、東京、札幌…そしてここ、豊橋。僕の出身地、広島も…。

そして、三河といえば並行輸入車、特にイタフラ系ショップのメッカでありますし、フォルクスワーゲンのデポやフォードなんかもデポがありますね。日本で販売されるアメ車や欧州車系の並行輸入車はほぼ三河発信じゃないかというくらいです。トヨタのおひざもとなのに、みんなトヨタなんか乗らずに、並行輸入のカングーやシトロエンやアルファに乗るような、自動車趣味人には最高なところです。

さて、豊橋といえば、ヤマサのチクワも有名ですが、名古屋と並び駄菓子メーカーの多い土地です。東豊製菓やホテイ製菓、いろんな駄菓子メーカーが豊橋には集積しています。駅前のすぐそばに水上ビルという、問屋街があり、以前から気になっていた駄菓子問屋がありまして、せっかくのチャンスと、訪問となりました。

20090524234034.jpg

駄菓子、玩具問屋イシグロです。駄菓子は西日本と東日本でメーカーがきちんとわかれていて、例えば、昨年暮れに倒産してしまいましたが、山口県の萩市にあったチューチュ(20円もしくは30円のポリドリンク)であれば松本屋食品、中部であれば、豊橋にあるほてい製菓、関東は群馬県のまるたけ食品工業などその地域ごとにメーカーがあり、例えば西日本のメーカーの商品が東日本で売られることはほとんどなく、会社が小さい分、シェアの棲み分けができています。そういうわけで、各地を回ってその地方しかない駄菓子を探すのが駄菓子博士として個人的には密かな楽しみでもあります。

20090524234036.jpg

このイシグロさんは、問屋さんなのですが、箱買いが基本の問屋さんにあってわざわざ小売用に売れ筋商品を小分けで店独自のパッケージで小分けして販売しており、このような形を問屋さんで見るのは初めてでとても買いやすく、なかなか商売熱心なお店でした。若旦那さんが後を継いでいるみたいで、プラモデルや花火に力を入れているようですね。お忙しい感じであまり会話ができませんでしたが、またの機会があるでしょう。

その後は、プラプラして、待ち合わせ場所を確認するために、電車通りを走っていると、導入されたばかりの豊橋鉄道市内線の新車が走っているじゃないですか!

20090524234031.jpg

思わず乗りたくなり、車で終点まで先回りし、スーパーの駐車場に車を置いて電停で待っていると、残念ながら終点で回送になり車庫に入ってしまいました。あぁぁぁぁ。

さて、Haraken,さんが所用があり、21時スタートとなりましたが、お友達を4名連れてくださり、コメダコーヒーに集合しました。ビートル1302、ルノートゥインゴ、ルノー5、ミニです。はやり、三河、仏車比率高いですね。自分もルノー4→ルノールーテシア→プジョー307と仏車党ですし、ルノーは今でもヴェルサティスとか憧れです。懐かしいサンクなんて実車で拝見させていただくのは何年ぶりでしょう。

20090524234027.jpg

そして、お店の閉店までディープな三河の自動車趣味人の方々ととても初対面とは思えないくらいにスムーズに仲間に入っていき、いろんな貴重な話を聞くことができました。とかく空冷ワールドにどっぷりとつかっているこの数年間、他の…特に仏車やイタリア車の情報には疎いので、とても勉強になりましたし、チャンスがあれば聞きたいと思っていた、並行輸入車ショップのアフターなどの話など、実際に並行輸入の車を購入された方から貴重なお話も聞けて、充実、満足の数時間でした。

コメダ閉店後も駐車場で、大人の変態時間は続きますが、時すでに11時過ぎ…。神奈川県民だということをすっかり忘れていた管理人、名残惜しいのですが、皆さんと再会を約束して湘南に向けラストスパートです。

20090524233320.jpg

今回の茶話会を企画してくださった02@Harakenさんです。ワンオーナー(Harakenさんで2オーナー目)のオリジナルペイント、ノーマルのマルニです。Harakenさんの明るい、気さくなお人柄がでているビートルです。その他のお仲間の方々も、優しく紳士な素晴らしい方でした。お名前失念してしまいましたが、この場を借りて御礼申し上げます。
20090523162204


昨日は、岡山から岐阜に移動しました。もちろん鈍行で。兵庫、大阪とだんだんマスク装着率が高くなるのが手に取るように分かります。それでもマスクなしの方も結構いらっしゃいますね。自分はもちろんマスク装着完全装備です。

西濃で電車を降りて、借りている秘密のガレージのショバ代を払い、ガレージの大掃除をして一気に片付けとパーツの整理を済ませました。その日は岐阜羽島の定宿に宿泊し、昨日の睡眠不足を補うかのように惰眠をむさぼりました。

23日は、午前中も巨大なホームセンターでいろいろ買いだしして(なんと言ってもキムタオルとか関東に売っていないもしくは、なかなか見ない商品。あと関東より断然安い。)1件用事を済ませ、偉大なる田舎、にゃごやとお別れです。伊勢湾岸は広いから、いいですね。これから豊橋で途中下車です。
20090522130734
20090522130730


目的地到着。ここは第二の故郷、岡山県です。社会人になってすぐくらいからお世話になっている板金屋さんです。看板もだしていない非常に分かりにくいところに存在します。工場の見た目は悪いけど、ディーラー車もガンガンに入庫する腕のいいところです。西日本の方、ここはオススメです。はげビートルさんもビートルが大事故にあったときは、紹介してあけてきれいに修復もらいました。

今回、うちのビートルの運転席のプクプクがひどい、リアフェンダーの錆などを修復してもらうために、思い切ってあずけることにしました。社長とも久々にお会いでき、近況報告ができました。おまけに人には言えないくらいのとびきり価格にしてくださり、ひととおり車両のチェックをしてもらい、最寄りのJRの駅まで送ってもらいました。

関東にいれば関東で修理に出せばいいと思う方いると思いますが、高速料金払っても、行きつけの信頼できるところの方が結局、安く技術も高いので納得の仕上がりになると思います。それにできれば知らないところにだすよりも融通も利くし、なんといっても信頼関係があるので、お互いに気持ちよくなれます。いろんな考え方があると思いますが、僕は若い兄ちゃんがやっているようなお店はいまいち信用できないです。全部がぜんぶそうとは言えないと思いますが、やはりおっちゃんの方が長年の経験に裏打ちされた職人技や魂、それにガメツサがなくて、儲けに走るのではないのがいいと思います。

板金屋さんの社長から仕上がり期待しておいてねと嬉しい言葉をいただきました。来月の仕上がりが楽しみです。
新名神、土山01:30着。意外とスムーズにきました。いやスムーズすぎます。機械も人間もまだまだ元気です。草津が人間の限界そうなので、草津で仮眠することにします。
給油。434km÷28リットル=15,5kmで満タン法、なかなかの好成績です。さすが1200!

草津に入りガラガラのPAでとうとう人間が撃沈です。やはりもう限界。いつもビートルで仮眠する時は運転席を限界まで倒して、体をガラスに寄せるような感じで、冬はペンドルトンのブランケットで体をグルグル巻きにして、夏は、窓を少し開けて寝ます。けど、隣りの赤帽のサンバーのおっちゃんが助手席と運転席をまたいで横になり仮眠しているのを見て、自分もビートルの後席に移動し、足を体育座りする感じで折り曲げた感じで横になると、なんと具合がすこぶるいい!!

今まで、何年もビートル乗ってきて、数えきれないほどのビバーク!!をしてきたのに…なぜ気がつかなかったのか!!即効寝てしまい快適に仮眠をとりました。
その後は、京都市内に入ったら念のためマスク着用し、姫路抜けるまで、ノンストップ。
20090521192752


18:30に自宅を出て、夕方のラッシュを抜け、19:15に厚木インターからのりました。一路西へ。今日中にどこまでいけるのか?足回りを整備したビートルは絶好調です。思わずアクセルに入る力もこもります。

しかし、木曜日という曜日周りを勘案しても高速少ないです。インフルエンザの影響でしょうか?1200のエンジンだと巡航は80キロから90キロくらいが気持ちいいし、ドライバーに与えるストレスも少ないし、燃費もいいので1200にしてからというものの、ほとんど飛ばさなくなりました。まぁ飛ばしてもしれていますが…。

僕みたいにトラックの運転手並に高速を走っていると、だいたいのビートルの所要時間も体で覚えて計算しながら行けるようになります。今回は西まで行きますのので久々に新名神を通ろうと思います。
昨日、アクセス数最高更新、85となりました。ありがとうございます。

さて、昨夜、というか今日、さきほどの話ですが、1つ下の後輩から電話がありました。彼は私より半年早く新天地、関東に行き、その後未経験、異業種で転職に成功した男です。彼は、こちらが連絡とってもいつもレスポンスの遅い男なのですが、その彼が、僕に連絡をよこすことがあります。それは、相談したいことがあるときです。

それで、今日の相談内容は…転職した会社から事実上の退職勧告を受けたという相談です。まさか、自分の近い人がリストラにあうなんて…。数字で実績が残せず、1年でそのような仕打ちにあうなんて信じられません。その会社は1部上場企業なんですが、結果が出せないとはいえ、1年で首切りなんておかしい。

リーマンやメリルリンチなど結果=給与な世界では、リスクと給与をとるという考え方もあると思うのですが、彼の場合は教育産業です。学生時代とは違い、社会では結果が全てといえばそうですが、プロセスも大事にしないと、従業員のモラールは下がりますよね。

僕の会社も図体だけは大きいですが、もちろん結果は成績に大きく反映しますが、プロセスも少なからず成績に反映します。一生懸命に取り組んでも結果が出ないときだってあるじゃないですか?その時に緊急避難的な部分って残すべきだと思うのですが、それっておかしいでしょうか?

米国型経営が、見事に崩れ去った今、もう少し、かつての経営方法を見直してもいいんじゃないかと思います。人の言葉を借りますが、一番大事なのは仕事ではありません。

一番大事なのは
①健康
二番目は
②家族
そして三番目が
③仕事
です。

その後輩の会社はたぶん、個人プレイを重んじる会社なのでしょうね。
でも一人では生きていけません。チーム、結束力。
one for all all for oneこれって大事だと思いませんか?

よその会社をとやかくいう資格はありませんが、乱世はリーダーシップだ肝心だと思います。
リーダーが皆を引っ張り、落ちこぼれがない配慮をするべきだと思います。
彼に退職勧告した上司は、どうしてそうなったのか分析して、フォローすべきだったのではないでしょうか?辞めろというのはあまりにも簡単で利己主義的です。

彼には奥さんとまだ幼い子供がいるのです。
週末、彼が僕に会いに来る予定です。
僕は彼にどのような言葉をかけてやればいいのか、どういうアドバイスをすればいいのか、正直答えが見つかりません。明日は我が身かもしれません。

人生は過酷です。でも生きていかないといけないのです。
今日は、なかなか寝つけれそうにありません。

とりとめのない話になり、ごめんなさい。
20090519050621


久々に鉄道ネタです。西日暮里駅から少し歩くと、モデルワムという鉄道模型の小さなメーカーがあります。先日そこに写真の本を購入しに行ってきました。この本はずっと探していた本で、今は絶版です。確かな情報ではないですが、出版元もないと思います。

その本が新品かつ定価で売られているのを知り、もういてもたってもいられずに西日暮里へと向かったのでした。日本の軽便鉄道の中でも情緒あふれるナローとして名高い石川県にあった尾小屋鉄道の写真集です。

ほとんど写真ばかりの本に5,000円以上ものお金をつぎ込むのはもったいないと思われるでしょうが、この機会を失うと、あとはヤフオクに出ていて、定価以上で落札するのは目に見えています。いい買い物だったと思います。
こんばんは。夕方になり台風みたいに風強くビビッている管理人です。
さて、久しくカエル君で遠出しておりませんでしたが、今週末

2泊3日弾丸トラベラー

を決行予定です。
弾丸トラベラーとは目的地に向かってひたすらビートルで移動しつづけるという無駄で無意味な旅です。どうぞ期待しないでください。機械がくたばるのが先か、人間がくたばるのが先か…。
写真はクリックしますとポップアップします。

昨日から天気が悪かったですが、今朝起きると激しい雨と風。こりゃダメだなぁと思いながら、昼過ぎに行けばいいやとゆっくり自宅で寛ぎ、11時過ぎに自宅を出発して12時過ぎに大磯のプリンスに到着しました。
20090517172232.jpg

やはり天気のせいでしょうか、ざっとみても会場の半分も埋まっていないような感じです。
私が会場に到着した時は、ちょうど雨、風ともに止み、比較的天気が回復傾向でしたので、一気に奥の方まで進んでいろいろ見ていきます。

20090517172237.jpg

おっと素晴らしい場所に広々とブースを広げてZENさん頑張っていらっしゃいますね。
さらに奥に進むと…

20090517172241.jpg

n.itouさんのブース、そしてお隣には

20090517172239.jpg

S本隊長のブースでCMCメンバー奮闘しておられます。itouさんのブースでしばし立ち話をしてさらにいろいろ見てまわりますが、うーん、ビビッと自分の琴線に触れる車両、正直少ないですね。うーんなかなかいいものないっすね。うーん、うーん、うーん、なんじゃこりゃ系ばかりですな。その中でも

20090517173634.jpg

この'67とか

20090517173638.jpg

これとかは比較的いい感じですね。でも客層は若いですね。年齢層は結構低めです。イヴェント自体は伝統のある長いものですので、内容は奇抜さはないものの、しっかりしていて、スタッフもきちんとされている感じでした。

京都のVW仲間のモデラーさん、ご本人には会えませんでしたが…

20090517173636.jpg

遠路はるばるお疲れ様です。渋滞にはつかまらなかったのでしょうか?
その後、雨、風ともに急に激しさを増し、CMCメンバーのitouさんと隊長のブースの撤収のお手伝いをしてこちらも撤収。シャツが雨で濡れまくりでしたが、本降りになる前に車に乗り込むことができました。せっかくなんで、西湘バイパスからokachinカフェに行くと、ちょうどokachinさんも帰宅されたところで、NOT博士カップルや後からCMCのイーナさんも来られて夕方に帰途につきました。昨年も悪天候だったようですから、日程変更を主催者さんはお考えになったほうが、もっと盛り上がっていいのにと思いました。

20090517172225.jpg

やはりこういうのがビビビとくる個体ですよね。うちの車両はボロイので人の車をとやかく言う資格ないですが、とりあえず、オリジナル比率は低かったです。それに引きかえ、持ち上げるわけではありませんが、やはりCMC会員のコンディションのよさは際立ちますね。

また皆さんのコメントをお待ちしています。
anelaさん、お会いできず残念でした。メキビitouさん、車両は見かけたのですが、戻ってきたら帰られた後で、お会いできず残念でした。




インフルエンザが兵庫県を中心に拡大の兆しです。本格的な流行に発展するかもしれません。僕の勤務する会社は従業員に対して危機管理ハンドブックを配布したりVTRを見せて教育をしていますが、その一部を記しておきますので参考にしてください。

あくまでも参考にして、この情報については実行する、しないについては自己責任でお願いします。

(家族で実施すること)

①パンデミックの備えについて家族で話し合う。正しい知識を伝え、家庭での対応・対策について決めておく。

②最低でも2週間外出せずに生活できるよう、食品、日用品の備蓄。レトルトか加工品中心にストックする。幼児がいる場合はおむつ、女性の場合はいざというとき生理用品が品切れになる場合が多いのでストックに注意する。

③新型インフルエンザ対策備蓄品の備蓄(抗ウイルスマスク、ゴーグル、二酸化塩素除菌剤、消毒剤、家庭看護用品)
マスクは、ガーゼでは効果がないため、不織布、抗ウイルス機能をもったものを一人当たり1ヶ月30枚過程で備蓄すること。

④家族全員のうがい、手洗い、顔洗いの励行(帰宅時、食事前、就寝前)

⑤咳エチケット
咳やくしゃみが出る時はマスクをしかしょう。マスクがないときは、ティッシュやハンカチで口や鼻を覆いましょう。ハンカチやティッシュもない時は、腕の中に顔の下半分をうずめ、鼻や口を覆ってします。

まだまだ掲載されていますが、必要な時は小出しに出していきます。

備えあれば憂えなし
20090516230227.jpg


アメリカでL.L.Beanといえば、日本で言う、ユニクロかライトオンみたいな感じの通販会社だけど、リテールはメイン州の1店舗しかなく、ユニクロやライトオンにはないアウトドア製品を多くリリースしているといった感じでしょうか?日本ではリテールに力を入れていて、主要都市に進出したのですが、地方都市では閉店が相次ぎ今は見る影もありません。

さて、このブログをご覧の方は管理人が少年時代からアウトドア小僧だったことはご存じだと思いますが、何を隠そうわたくし、中学校の時にメイルオーダーで初めて購入したのが写真のBeanのトートバッグです。まだインターネットのない時代、カタログと手紙の中に小為替を同封してのオーダー。商品が届くまでそれはそれはワクワクしたものでした。そして日本にはない材質の段ボール箱が届いて、開梱したときのなんとも言えない異国な匂いがとてもたまらない瞬間でした。

いや、ほんとうに異国のカホリがするんですよ…。

今でもこのバッグとメインブーツだけは頑なにMade in U.S.Aを貫いているところにこの会社の良心を感じます。足かけ10ン年、大活躍のバック。取っ手の裏は垢で真っ黒になるので、時々石鹸で洗っています。見ての通りヨレヨレのボロボロですが、町で見かける女の子が持っているピカピカのトートバッグもいいけど、こんな「味のある」トートもカッコいいなと個人的には思います。今では、押入れに眠っているいて、キャンプの時にしか使わないけど、けど今でも現役です。そしてコイツはタフ&タフな奴です。

アメリカンへヴィデューティは、新品で買って自分でヴィンテージにしていくのがそのモノにとって最高な年のとり方だと思います。時を同じくして今はSMHグループに所属するアメリカの時計会社、ハミルトンのカーキも当時オヤジに買ってもらったのですが…、どこかになくして今はありません。

いよいよ明日、フラバクなんですが、天気予報見ると…降水確率80%です。テンションさらに下がりますが、itouさんも参加されるようで、ブースに誘っていただきましたし、行こうと思います。皆さん、会場で会いましょう。
先日、告知しました、アッパーアームとロアームの無料譲渡、行先決まりましたので、お知らせします。
2009flabag.jpg

いまいち、個人的に盛り上がりに欠けていますが、VW仲間のokachinさんも参加されますし、とりあえず行ってみようと思います。車は某ホテルに泊めます。なんで人にみせびらかすのに、わざわざ5000円も払わないかんのかが理解でけへん!!

参加される方、されない方も書き込みよろしくお願いします。
最近、まいた種が花開いたといいますか、以前おなじみさんにお試しいただいたAMALIE Oilのインプレッションで評判がかなりよくて、リピートしてくださる方が増えています。昨日も高知のKAZUさんからAMALIE使ったらオイル漏れが止まったから、注文したいと連絡ありました。ありがとうございます。
KAZUさんには、マイクロロンもお試しいただくことにしました。AMALIEとマイクロロンってとても相性がいいんですよ。たぶんコンバチもオーバルも静かになるし、調子もよくなりと思います。

当blogの検索キーワードでAMALIEで来られる方、結構いらっしゃるので、興味ある方多いみたいですね。どこでも、例えば量販店では絶対に売っていないですから、どこで買っていいのか分からないのでしたら、お送りできますので、メールフォームからお問い合わせください。

当方、商売でオイルを売っているわけではありません。なので儲けは一切いただいていませんので、冷やかしの方とかは一切無視します。10代の頃にヴェスパを購入してからAMALIEオイルの性能に惚れこんで、今に至るまで使用しています。

アマリーとyacco製品であれば全ての商品取り扱いできます。白黒コピーでよければカタログも無料でお送りできます。ただし、空冷オーナー様で引きあいの多い、1qtタイプの80W-90のギアオイルに関しては、在庫稀少で残りが少なくなっています。当方で、ボトルタイプ買い集めていますが、なくなればペール缶のみとなります。

当方の取り扱うAMALI,yaccoは並行輸入品ではなく、正規品です。ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
20090511204838


今回のメンテナンスで交換した、アッパーアームとロアーム達、上下計4本交換しました。もちろん純正で!。ボールジョイントはfebiにしました。febiいいよねー。ドイツのメーカーでも●●●は硬くて、なじむまで、ハンドルがキツイ!やっぱりfebiにして正解ですね。

で、誰か頑張って錆びついているボールジョイントを抜く勇気がある人、アッパーアームとロアームは使えますので差し上げます。もちろんVWマークの入った純正品です。ただしノークレーム、ノーリターンでお願いします。(きちんと一筆入れていただきます。)送料は着払いです。プレスで抜く時に硬くて怪我した、おまえのせいとか言われるのは嫌なんで、文句言わない人!!

トーションバータイプで'65以降であれば適合すると思います。間違っていたら誰か教えてください。
ちなみにVW仲間のおなじみさんから手が上がれば、そちらを優先しますからご容赦ください。
詳しい写真欲しい方は、時間の猶予いただければ送りますので、左側のメールフォームから問い合わせお願いします。
20090511001612


最近、ご無沙汰していた湘南のVW仲間okachinさんの週末のみ営業のカフェ、only weekendに久々に行ってきました。今日は多いかな?と思っていたら意外とまったり。同じVW仲間の伝さんや、シトロエンDSのオーナーさんなんか初来店で初めてDSじっくりと見させてもらったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

天気も初夏の陽気で、ビートルドライブには最高な一日で辻堂に入ってからビートルをすれ違い、やっぱ湘南はビートル似合うなーとか思いながら、久々の週末休みは過ぎていくのでした。

okachinさんの週末カフェ「only weekend」の情報はこちらから↓
http://www.only-weekend.com/index2.htm
20090511000927


8日0時過ぎに自宅を出て、豊橋まで下道でかっとばします。黄金週間明けの道はスイスイで途中、浜名湖の見える道の駅で2時間ほど爆睡。湖畔から朝焼けを見ながら、朝の渋滞を避けるため、豊川より東名に入り、時間通りに西濃に到着しました。

秘密基地でノーマルタイヤをピックアップして工場に行くと、おやぢがビートルをリフトアップしていて、すぐにタイヤを交換できるように準備してくれていました。アッパーアームとロアームの交換箇所の説明を受けて、タイヤをスタッドレスからノーマルに交換し、試運転をすると…なんじゃこりゃ!!足回りがしっくりきて、新車のような感じです。うちのビートルも白ビーからカエルビーになって早3年目。エンジンセミO/Hから始まり、ゴソゴソして足回りまできて、ほぼやることがなくなりました。あとは板金して運転席側の痛みをきれいにするだけです。

これからも、ガンガン乗ると思いますから、それなりに痛んでくると思いますが、いいパーツや純正パーツがどんどんなくなって来ていますので、早めにパーツの確保することも課題です。

車を受け取ったあとは、岐阜のVW仲間、コン太さんに会いに行き、オイル交換をして、高速1,000円を初めて堪能しながら神奈川へと戻ってきました。


今週の日曜日は母の日ですね。SEAMOのこの曲、母の日の歌ですね。ぜひ皆さん一度聴いてください。泣けるはずです。

ずっと僕の母でいて

ずっと元気でいて

あなたにはまだ仕事があるから

僕の親孝行を受け取る仕事が…


という最後のくだり、とてもいいですね。
※歌が始まるまで少し時間かかりますので、早送りしてください。
明日の晩、ビートルを引き取りに出発します。今まではワーゲンネタ少なかったですが、これからバシバシ更新します。
