"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
20090701210448


僕にとって絶対忘れない車、それはルノー4です。一時期チェキにはまっていて、その頃のアルバムを今日久しぶりに見ていたら、キャトル君が写っている写真が出てきました。懐かしい。

この頃は22歳です。まだ若かったですね。自慢じゃないけど、22歳ですでにルノー4、しかもダブルキャンバストップでキャピタル企業もの、フランス製造最終ものをチョイスするところ、もうすでに変態エンスー道バリバリですね。

この個体もまたいろんなストーリーが秘められているのですが、このルノー4は広島の空冷帝王yasuさんにも紹介したアウトドアショップランバーが、まだ広島市中区の幟町にあった頃、そう当時は高校生だった自分ももうその頃には、L.L.Beanの個人輸入をバリバリしていて、以前もupしたRedwingのBOOTSを履いて、アメカジを謳歌して自分もお店に通っていました。

いつも行くと、店先に2台お客さんの車が路駐してあって、1台はゲレンデワーゲン、もう1台はこのルノー4でした。ゲレンデも当時は珍しかったのですが、僕にはあまり興味なく、このルノー4は一目ぼれに近いものでした。このルノー4は吉田さんという人がオーナーで何度か乗せてもらって絶対、キャトルに乗ってやる!!と心に誓ったのでした。

その後、大学に入り、三菱の新車のミラージュを買ってもらいながら、いろんな車に浮気しましたが、キャトルのことが頭から離れることはありませんでした。大学卒業と就職が決まり、忙しい毎日でその後、すっかりキャトルの事は頭から消え去っていました。

そしてある日、前出のアウトドアショップのオーナーのオヤジからいきなり電話がかかってきて、吉田氏がルノー4をとうとう手放すという。ついてはおまえがとても欲しがっていたから、最初に連絡して欲しいと頼まれたとのことでした。当時就職したてで、もちろん貯金もなく、親に大反対されながらもなんとか金を工面して、吉田氏のルノー4を譲ってもらったのでした。車検がほぼ満タンで70万弱だったと思います。今から思い返すと、だいぶボッタくられた感がありますが、吉田氏がいろいろとオリジナルを重視しつつメンテナンスを施していたため、その後3年間で6万キロ以上、最終的には16万5千キロまでマイリッジを刻みましたが、ノントラブルでした。

フレンチブルーのキャトルは本当によかった。20代の時の甘酸っぱい思い出がいっぱい詰まった車です。部品でお世話になった三崎エンタープライズやルノー岡山のMさん、ルノーでもいろんな人と出会うことができました。その後、広島に帰る度に、今は移転したアウトドアショップランバーで譲ってくれた吉田氏と今でも会います。ゲレンデワーゲンのおじさんはいろいろあって、とうとうゲレンデを手放してしまいました。

個人売買って失敗すれば最悪ですが、僕は結構いい買い方かなと思います。吉田氏は昔はワーゲンも何台も乗り継いでいる人で、この間、6月に広島に帰省した時に何点かワーゲンのパーツをくれました。その1点を高知のKAZUさんにあげたのですが…。

マイナーだけど、ルノー4はビートルに次いで2番目に通算生産台数の多い車なんですよ!最近、このキャトルの後ろがバンになったフルゴネットが非常に欲しいです。ビートルもいいけど、仏車もいいっすよ。シトロエンDS、シトロエンSM、シトロエン2CV、アルピーヌA110、ルノー5、プジョー504とかいいなー。やっぱり小市民な管理人はサンク、それもバカラいやいやシュペールサンクとかいいかなー。80年代から90年代初頭くらいまでのルノーのお尻ってすごい可愛くて、キュートなんですよ、キャトルもサンクもね。

仏車病、再発か?????
スポンサーサイト



こんにちは。今日は休みですが、あいにくの天気で室内に閉じこもっています。
7月になりましたね。昨日のアクセス数が81になっているのですが、特にアップしていないのに、どうしたんですかね。

最近忙しくて、なかなかアップできません。