"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。


スポンサーサイト



西御坊に到着して、いよいよキハ603を見るために一度、紀伊御坊に戻りますが、歩いても行ける距離なので、途中で写真撮影をしながら戻ります。

R0010342_convert_20091202231039.jpg

ヘロヘロな線路。よくこれで走れるなぁ。写真を見ただけでも線路がうねっているのが分かりますよね。

R0010341_convert_20091202230951.jpg

民家の軒先をかすめるようにモッソリと列車は進みます。本数は結構あり、昼間でも1時間に1本は走っています。JRの電車が到着したら御坊を発車するようなダイヤです。

R0010340_convert_20091202230900.jpg

西御坊駅を遠望する。

R0010337_convert_20091202230602.jpg

古い街並みがあちこちに残っています。こんな集落を縫うように走る紀州鉄道のキハ603はこの街並みに溶け込んでいるでしょうね。

R0010339_convert_20091202230805.jpg

遮断機もない踏切…。

R0010338_convert_20091202230654.jpg


ウロウロと撮影をしていたら折り返しのレールバスは無情にも御坊に向けて出発してしまいました。

R0010318_convert_20091202191540.jpg

一緒に乗ってきた鉄なおっさんが一人、レールバスを見送る…。

R0010329_convert_20091202194732.jpg

次の折り返し列車で御坊まで行き、紀州鉄道全線完乗!!たった数分ですが…。それにしても2軸のレールバスの揺れること揺れること。保線状態が悪いのがかなり悪影響ですね。

R0010328_convert_20091202194648.jpg

今度は一気にまた西御坊まで戻ります。朝日で逆光になり見づらいと思いますが、動画をご覧ください。

エンジン音がほとんど聞こえませんが、タンタンという2軸独特のジョイント音は聞こえますね。約8分で終点の西御坊に到着です。
辺りはまだ真っ暗です。私の予想では始発からキハ603は動くと予想していたのですが、あっさりと期待を裏切り、始発は兵庫県は北条鉄道からやってきたキテツ2でした。窓口氏に聞くと西御坊9:41発からキハ603が動くという。こんなに頑張って夜通し走ってきたのに残念ですが、それまでレールバスに乗ったり散策することにしました。

といっても紀州鉄道は日本一短い鉄道で全長は2.7㎞しかありません。全線を歩いてもしれていますし、駅間距離も短いので駅から駅への徒歩移動も可能です。それに何回も乗っても変化に乏しい沿線ですが、回数券を買ってまずは乗ってみることにしました。

R0010313_convert_20091202190129.jpg

御坊の町の中心地でもありこの鉄道の車庫もある紀伊御坊から終点の西御坊に向かいます。列車でも1、2分でしょうか、徒歩でも10分もかかりません。2軸のレールバスはヘロヘロの線路をひだりへみぎへゆっさゆっさと車体を揺らしながら時速35㎞くらいで、すぐに終点の西御坊へ到着しました。

R0010316_convert_20091202191305.jpg

先日の上毛電鉄よりもさらに昭和の香りがプンプン漂う終着駅、西御坊。
R0010317_convert_20091202191447.jpg

こういう場所には必須のおばちゃん駅員がやはり一人…。

R0010315_convert_20091202191200.jpg

現役なのか廃線なのか分からないような駅舎。立派な現役です。
R0010320_convert_20091202191722.jpg

R0010322_convert_20091202191820.jpg

R0010323_convert_20091202191910.jpg

ホームの先でぷっつりと途切れた線路。以前は700m先の日高川まで線路は延びていましたが、部分廃止になり現在は西御坊が終点です。700m廃止でどう効率化されたのは、知る由もりませんが、乗客がたぶんいなかったのでしょう。

R0010319_convert_20091202191636.jpg
こちらは廃線側です。