"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。


管理人撮影の上野発車~尾久…車内放送の動画です。

汽笛が鳴り、客車独特のガクンという衝撃とともに

ゆっくりと発車するのは旅情を掻き立てられます。

3月のダイヤ改正で廃止になる上野発金沢行き寝台特急北陸号、な、なんと今日ふらっと仕事終わってみどりの窓口に行くと、B寝台ラスト1席、喫煙ですが下段が売れ残っているじゃないですか!

これはラスト1席管理人に買えと言っているのと同じです。で、速攻購入、これから北陸に向かいます。ちなみに明日は当初から休みです(笑)

なんて無謀なんでしょう。では、行ってきます。



木曜日から始まったパタゴニアのセール。

金曜日に行ったけど今年はいいものまったくなし

あるいはサイズが早々に売り切れ。

昨年は平日行くとまだまだお宝ざっくざくだったのに…。

今年はやはり昨年よりも景気がいいのか??

なので、出物なく何も買わずじまい。
こんばんは。
今日は時刻表3月号の発売日ですね。
3月号といえばダイヤ改正号です。

今回は衝撃的な内容ですが、JR西日本の500系のぞみが東海道新幹線から
姿を消しJRでは貴重な旧型ディーゼルカーのキハ52型が大糸線から引退、
あとは上野発の北陸方面の夜行、急行「能登」と寝台特急「北陸」が
姿を消し、上野発の定期寝台列車が消えます。

世の中エコ、エコとエコ大合唱なのに、CO2の排出量では多大な貢献を
する鉄道輸送をおろそかにし、1000円高速などということばかりに
焦点を当てるのもどうでしょうか?
もちろん、かくいう管理人も1000円高速の恩恵で、
先月は鹿児島まで行けたのですが…。

日本は急速に高齢化してこれからどんどんマイカーを運転できない人が
増えてくるのに一度廃線にしてはがしたレールをまた敷くことは困難です。
鉄ブームもそろそろ沈静化しそうですが、旧い車両を維持するのは大変
コストのかかることですが、そういうところにも補助金とかでないのでしょうか?

残念ながら急行能登も北陸も乗れませんが、キハ52には乗ってきましたので、
近日中にアップしますね。
本日より復活します。

仕事&遊びでちょーバタバタでした。

最近、思うことは僕の仕事はとてもドメステックな仕事なので

ともすると日本の中でしか物事を考えない傾向があるけど、

ちまたで言われるようにこれからは世界に目を向けて物事を

考えないと、本当に埋没していくということです。

最近、台湾、中国の人たちと話をする機会が多く、正直

中国人ってあまり好きではなかったけど

(社会ルールを守らないことにたいして)

何事にもアグレッシブだし、いやが応でも中国とかこれからは

うまく付き合わないといけないわけで、彼らから学ぶことも

多いなと考えを改めたのでした。


またボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

この2週間の出来事は随時アップしていきます。

tt4_sb.jpg

仕事でもプライベートでもPCは欠かすことのできない管理人です。
会社では会社のPCを使用していますが、
プライベートでは2つのノートパソコンを使用しています。
1台はSONY VAIOでもう1台はDELLのVostroという
B5サイズのビジネス兼用PCです。
主にVAIOは自宅で、DELLは外出用に使用してきました。

最近VAIOも5年くらい使用しているので、
動きも鈍くなりつつあるので、いろいろと物色していて
やはりSONY好きな管理人としては、買い替えもVAIOにしようと
思っていまして11.1型のVGN-TT53FBという機種を
最有力候補として目をつけていました。

11,1型ですが、標準4GBで最大8GB、Core2Duo SU9400ですし、
なんといってもオールインワンで持ち運びに便利、
バッテリの持ちもよさそう。今まではB5のDELLもなかなかよかった
のですが、重たいしバッテリの持ち時間が1時間という
(ネット常時接続で)致命的なものがありました。

これだと1台でなんとかこなせるかなと思い、18日休みだったので、
横浜のヨドバシカメラにいくと、な、なんとこの機種のワンセグなしで
CPUがCeleronのタイプが10万円切っているではないですか!!
しかも、この機種は廉価版なので標準2GBなのですが、
同時購入で10,000円で2GB追加できるといいます。
もとよりワンセグなんてみないし、確かにCore2Duoのほうが
いいにきまっていますが、Celeronとの差はわずかだったので、
即金でお買い上げしてしまいました。

翌々日ヨドバシを再訪してみたらすでに完売していたので、
本当に良い買い物だったと思います。
最近、デイバックにPCを入れて歩き回っているので、
今度こそ、快適でどこでもブロガーになれる
と思う今日このごろです。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
申し訳ないのですが、忙しくてあまり更新気乗りにないので、
2,3日少し休みます。
昨日、おとといと三河で遊んでいたのですが、

今日は今、退社して帰宅してヘロヘロなんで

明日アップしまーす。

おやすみなさい。
岡山のK井さん、

オイルの件PCのメールアドレスに

詳細を送りました。

ご確認をお願いします。
20100116063938.jpg



昨日、ブログでリンクさせていただいています「いち」さんと

初めてお電話でお話しさせていただきました。

僕の人との出会いはいろいろ不思議なことや

縁がきっかけが多いのは、何回も書いたので

ご存知だと思うのですが、いちさんとはブログの

足跡で管理人がコメントさせていただいたのが

最初のきっかけだったと思います。

先月の長期休暇の際に、宮崎でお会いしたいな

と思っていたのですが、タイミングが合わず、

残念な結果となってしまいましたが、

でも、こうして縁あって昨日、お電話でお話ができ、

また次の休暇も九州に行きたいなと思えるくらい、

初めてとは思えない感じてスゥっと話ができ、

有意義な時間でした。

ブログ、5年近くもやっていると、いろいろ出会いがあります。

僕はいい出会いしかないのですが、

しかし、リアルで生活していると

決して接点のない方々と知り合えるというのは、

とてもいいことだなと。

ネットで知り合ってリアルでも会えるというのは、

ブログをやっていないとできないと思います。

勇気のいる作業かもしれませんが、

Twitterよりもやっぱりこっちがいいな

と思ったのでした。

いちさん、今後ともよろしくお願いします。
今日、朝青龍が電撃的に引退しました。

横綱としての「品格」のなさは、今回の暴力事件で

一気に日本国民を的に回したような感じです。

個人的には、日本の国技である相撲をとる者は

例え外国人力士、

外国人としても日本人の心、日本的な教えを

たたきこまないといけないと思います。

そういう意味で、親方がきちんと教育してこなかった責任は

重大だと考えます。

朝青龍の人格も問題ですが、親方の責任も半分はあります。

彼は会見で自分はまだ「若干29歳」という

言葉を発しましたが29歳にもかかわらず、

そんなに幼稚なのかというのが正直な

感想です。

今後も日本にとどまり、飲食業やタレントとして

さらに荒稼ぎするのでしょうが、

ここはひとつマスコミはシカトして欲しい

ですね。

いくら25回優勝といえど、暴力事件を起こしたら、

国外退去いままでの勲章も全部取り上げ

くらいの厳しい処分が彼には妥当でしょう。

20100202063904.jpg


関東の皆さん、今日は早めに準備して

出社しましょう。

そして転ばないように気をつけましょう。

管理人は、もう家を出ます。

今日は朝は交通マヒです。
僕は、ずばっとものをいう性格です。
味方よりも敵の方が多いかもしれません。
味方がおおければいいってもんじゃないでしょというのが持論です。
味方だと思っていても、人は平気でてのひら返します。

僕のまわりの目上の方は、とても大人な方でやんちゃな管理人を
いつも大目にみてくださり大変感謝しています。

最近、さる先輩…全く付き合いも浅いですが、いろいろとお世話になっているのですが、
お世話になっていてこういうのも何なんですが、
いちいち子供のように一言、二言、三言多いのです。

やれ、先方は忙しいので返事を要求しないように…

とか

くれぐれも失礼のないように…

とか

文章の書き方気をつけろ…



絶対に●●しろ…

という具合です。

先方は忙しいのは分かっているので、別にこちらから返事は要求しないし、
まだ失礼を犯したこともないのに、失礼のないようにって言われる始末だし
絶対に●●って、僕はあなたの部下でもなんでもないのに何さまのつもりなんでしょうか?

どうしてこういう言い方をされないといけないのかさっぱり分かりません。
いや、僕も後輩に対しては相当に厳しいほうですが、基本的にそこまで子供のような扱いはしません。
僕もやんちゃとはいえ、もう30歳もすぎましたし、きちんと返事をしてきましたが、もうそろそろ
我慢の限界です。僕はロボットではなく、人間ですから感情がありますから、我慢の限界もあります。

こういう言い方はしたくありませんが、人さまに言って恥ずかしくない会社でいちおう頑張ってきたつもりだし
新卒1年生ならいざしらず、社会人を10年もやってきているのに、一通りのマナーや礼儀はわきまえているつもりです。

その方は、先輩風を吹かせたいのでしょうか?

最近とてもいらっとします。
なんで上司でも恩師でもないのにそこまで言われなきゃいけないのか???
たまにだったらいいですが、連絡がある度にこういわれちゃぁ、誰でも切れると思いませんか?
僕のオピニオンは間違っているでしょうか?
ここはさらにグッと我慢しないといけないのでしょうか?

うちの会社は上司でもたいてい「さん」づけだし、上司でも言いたいことがあれば部下でもきちんと意見は言うし、
間違っていたら間違っていると言います。
そういう環境にいるから、余計にそう思うのかもしれませんが、ちょっとあまりにいちいちトゲが刺さった感じで
言われるので、管理人もそろそろ切れてもいいかなと思います。

だいたい上司、上司って上司がどれだけなん??どんだけー。
どうにも先方は上司は雲の上の神様みたいな存在らしい。
うちの事業所の大ボスは毎日普通に会っているし、普通に飲みにいくし、冗談もガンガン言うし
でも大ボスは数値責任●●●億超ですけど(売上が全てでなく利益が全てですが…)
普通では雲の上の存在でしょうが、気さくでフレンドリーですけどね。

とにかくその先輩は今までに部下をもったことがきっとないんでしょうね。

最近ブログで愚痴っていなかったので、たまには愚痴らせてもらいました。
