"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
いよいよ、来週ビートルが戻ってくる予定です。

早く乗りたい、あの音を聞きたい、あの感触を

確かめたい…。

とても楽しみです。

今週から来週にかけてかなり公私ともに多忙に

なりそうです。

更新はどうやら不安定になりそうです。

ご容赦くださいませ。




管理人の手違いにより、トーションバー車用のfebiの

ボールジョイント1台分余っています。

やっぱfebiが個人的にはいいと思います。

最近なかなか入ってきませんので、探してる方は

ラッキーかも。

価格は2,800円eachでFLAT4とかマイボウズとかと同価格です。

安くするつもりはありません。送料はエクスパックで

よければこちらで負担します。

もう1台分febiではなくGerman製のものは2,000円/eachで

売りたいと思います。

ご興味ある方は、左記のメールフォームでお問い合わせ

ください。
これから行きたくないのに会社の

新任課長の飲み会に行きます。

ずっと会社の飲み会は欠席し避けていましたが、

とうとう嫌味を言われまくられ、

行かざるを得ない状況になりました。

なんで、決して安くないかつ、うまくない飯を食いながら

気の合わない人たちのグチグチばなしに耳を傾け

無駄な時間を過ごさないといけないのでしょうか??

誤解しないでいただきたいのは、僕は下戸だけど、

決して飲み会が嫌いなわけではありません。

会社の飲み会も決して嫌いでもないんですよ。

でも、新入社員と若年時社員をパシリ、丁稚のように

使い、顎でこき使い、おまけに会の段取りが悪ければ

聞こえるか聞こえないくらいで、いまどきの…みたいな

感じでいびるのは見聞きに耐えかねません。

ある程度、社会に揉まれることは大事です。

僕だって昔はこき使っていましたよ。実際…。

でも、時代は変わるんです。それに伴って僕ら先輩や

年長者も変わっていかないといけないんです。

京セラの稲盛会長は有名な著書「生き方」

でこう言っています。

仕事の結果、人生の結果は3つの項目の掛け算で

表せると書かれています。

それは、「能力」「熱意」「考え方」であると…。

すなわち、

仕事の成果(人生の成果)=能力×熱意×考え方 です。

「能力」と「熱意」は0~100まであり、

能力が低くても熱意が高ければ結果を出せる。

問題は考え方である。

考え方はマイナス100からプラス100まであり、

能力や熱意があっても、例えば反社会的な考え方や

今の流れと違った考え方になると、結果はすべて

マイナスになってしまう。

だから考え方は重要であると…。

昔はこうだからとか、俺らも先輩からパシリにされてきて…

とか、そういうものもある程度は必要でしょう。

しかし、年長者もある程度時代に即したやり方に変えて

いかないとついていかないと思うのです。

話が脱線して申し訳ありませんが

そういうわけで、

本当に時間が無駄なんですよ、建設的な時間ではないでしょう。

全くノミュニケーションどころか、僕にとっては

拷問以外のなにものでもありません。

でもこれが日本ってやつなのでしょう。

こんな慣習なんかなくなればいいのに…。

飲み会は仕事以外だから行く、行かないは個人の

勝手だと思うのに、会社の仕事の一部だそうです。

また5000円か6000円円ドブに捨てると思うと

悲しくなりますね。

みなさんはどうですか??


この曲をソウルにいるMさんにささげます。

やばいよね。この曲、フツーに泣けてくる。
ブログ&VW仲間の四国在住KAZUさんが、息子さんが就職で東京で暮らすことになるということで、本日、引っ越しの手伝いに上京され、管理人がアテンドしました。朝一番の高知発の飛行機で来られるということで、自分も早朝に起床。今、車が手元にないのと4名様のアテンドということで、徒歩5分のところにある日産レンタカーでmocoを借り受け、一路羽田へ。8時に借りたものの、横浜町田で事故があった影響で保土ヶ谷バイパス激込み。羽田には約束の9:30を30分ほど遅れて到着です。

すぐにKAZUさんfamilyをピックアップして、奥様ご希望の御殿場アウトレットへ。またまた保土ヶ谷バイパスで時間をとり、御殿場に到着したのはお昼でした。2時間ほどshoppingを楽しんでいただいたあとは、KAZUさん「たっての」ご希望、聖地FLAT4へ。

moblog_1c75d470.jpg

もうおなじみですね。同じ高知のVWフリーク、67camperさんも過去の上京で訪れています。われわれ空冷●態は、一度は訪れないといけない場所…かもしれません。なぜか本日発売日だったストVとハートテイルのガスケットを買われて記念撮影を済ませご満悦のKAZUさんですが、家族からは冷たくも熱い視線(早くしろよー的な)がバシバシ飛んできます。僕にも…(笑)さらにいつも応対してくださる店員さんがいたので、管理人がお願いしてKAZUさん、5月の四万十のワーゲンイベントのフライヤーをFLAT4さんに渡すことに成功。本日のミッションは完了されたようです。うまくいけばFLAT4のブログでイベント告知してくださるようです。

その後は、東京で就職が決まった息子さんの新しい住まいのカギをとりに行ったり…
で、夜からはKAZUさんのVWブログ仲間の方とKAZUさんの奥様のご友人とで会食の予定が、またしても事故渋滞&自然渋滞で約束の時間を1時間半も遅れてしまいました。読みの甘かった管理人とはいえ、67camperさんはご納得いただけると思うのですが、本当にこちらは毎日ポイントポイントで事故、渋滞…と車移動ではバッファーをかなり見積もっていても、一寸先は闇、先が読めないのが一番苦しい一面ではあります。

moblog_0fc7e630.jpg

1時間半も待っていただいたのに、笑顔でお迎えいただいた神奈川のVWのお仲間、奥様のご友人とご一緒にお食事をさせていただき、宿泊先のホテルにKAZUさんfamilyを送り届けて、管理人の本日のお勤めも無事に無事故で完了いたしました。KAZUさん、これに懲りずまた関東にいらしてください。

最後に、大幅に待ち合わせ時間に遅れたにも関わらず、お待ちいただいたご友人の方々にお詫び申し上げます。
以前、ブログで売りたしの告知をしておりました

ピアジオciao用の風防ですが、めでたく

当ブログをご覧になられた方へお譲りできそうなので

この告知をもちまして完売のご報告とさせていただきます。

ありがとうございました。

いや、ブログの力ってすごいっすね。
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

諸事情により、本日はお休みさせていただきます。

いつもありがとうございます。
先々週から今週までいろいろな方が上京され、

非常に楽しく有意義な3月後半を過ごしております。

14日は大学のゼミの恩師&現役生ご一行様、そして今週

は高知のワーゲン帝王2号(1号はもちろん67camperさん)で

いらっしゃる四万十はKAZUさんが関東に来られます。

管理人アテンドをまた依頼されていまして、やっぱりというか

FLAT4に連れていって欲しいとのこと。なんか最近FLAT4のことを

「平四商店」と言うらしい。確かに直訳したらそうだけど、

なんや格好わりぃ。まぁ、それはどうでもええけど、KAZUさん、

びっくりするとこ連れていくさけぇ、楽しみにしといてね。

たまには目の保養(お姉さんではなく車)しないといけませんよ。。。

というわけで、みなさん、管理人秋の異動までは関東残留になりましたので、

上京されるときはアテンドいたしますよ。

ただしおとといの記事みたいに粗相する非常識な人はいりません。
R0010528_convert_20100322214809.jpg

土曜の夜から始まった強風は激しくさらに日曜日未明から降り始めた激しい雨で一時はどうしようと考えていたジャンボリーですが、だんだん天候も回復し、昼から顔をのぞかせることにしました。
車がないので新橋からゆりかもめで会場へ。

R0010520_convert_20100322214149.jpg

ぐるっと1周してわれらがCMCブースへ。46トレーラさん筆頭に地元S隊長、n.itouさん、M原さんご夫妻と関東チーム頑張っていました。

R0010521_convert_20100322214110.jpg

今日はS隊長の息子さんも手伝い?

R0010522_convert_20100322214319.jpg

天候のせいか、急きょ参加取りやめたオーナーも多かったのでしょうか、会場は8割くらいの駐車割合ですね。
ジャンボリー初参加だったのですが、日本でも指折りの空冷ワーゲンイベントなので、もっと盛り上がっているのかと思ったのですが、・・・な感じです。
イベント自体もだいたいカーショーあり、スワップありでマンネリ化は否定できませんが、かといってなくなればさみしいですし、バランスが難しいところではあります。

R0010527_convert_20100322214912.jpg

CMC岐阜ニューカマーのI原さんご夫妻。遠く岐阜からお疲れ様でした。
無事に戻られましたでしょうか?
何十年も前の車なのにサクッと遠距離走行をこなすワーゲンってやっぱり偉大な旧車だと思います。

R0010523_convert_20100322214403.jpg

アワード受賞されていましたが、高年式好きな管理人としては、こういうのがいいですね。
受賞にもかかわらず、サイドウィンドウにはFoe Saleの文字が…。
こんなところにも不景気の波が押し寄せているのでしょうか。

短時間でしたが、一度は押さえておきたかったジャンボリーに参加でき、久々にいろんな方に再会できたことが一番の収穫だった3連休のなかびでした。
大学時代の同じゼミの仲間が、さるスポーツの取材をプライベートで
行うので上京するという記事をmixiにアップしていました。

誰か泊るところを提供してという旨書かれていましたので、久しぶりに
電話すると、お世話になりたいという。
その彼も顔が広いため、無理にうちの家じゃなくてもいいよ、よかったらと言うとお言葉に甘えたいということなので、じゃあ大歓迎ということで、今日は早めに帰宅しておきました。

夕方以降に連絡するということで、待っていたのですが、20時を
過ぎても連絡なし。どうなったかなと思い、本人に連絡すると、
決勝まで進むと思っていた応援している取材対象のチームが
準決勝で負けてしまった。ついては、チームが残念会をやるという
ことで、誘われたから今から移動しますとのこと。

それで、遅くなってもいいからうちに泊るのかどうするのか聞くと、
監督がどうのこうので朝までオールナイトになりそうだから
ごめんなさいということになりました。

まぁ別に泊らないなら泊らないで全然構わないんだけど、キャンセル
するならきちんと連絡するのが当たり前でしょう。
僕はこういう非常識なやつは最低最悪だと思います。

電話1本かける時間もないくらい忙しいのでしょうか?
なによりも自費で取材っていっているけど、結局好きで追っかけて
るだけでしょ。最初からお世話になる気ないなら、きちんと
そういえばいいと思うのは僕だけでしょうか?

僕の言い分は間違っているのでしょうか?
これが学生なら仕方ないと思うけど、もう32歳でつい最近嫁さんを
もらった社会人10年目の人間がするようなことではないと思います。
そんなことで、いちいち腹を立てる僕も心が小さいと思われるかも
しれませんが、しごく当たり前のことができないというのは
本当に情けなく、腹が立つというものです。

ほう・れん・そうじゃないけど、約束守れない奴は
何やっても中途半端ということですわ。

いろいろ頑張っている奴で、自分にはない才能を持ち
ある部分では尊敬できる人物なんですが、こんな小さなことで
信用をなくすなんてもったいないと思います。
彼に反省を促すためにあえてここへ記させてもらいました。
お願い&ご協力

当ブログをご覧の皆さん、きちんと画面の3カラムが

崩れず、正常に見れていらっしゃいますでしょうか?

一部、ただしく画面が表示されないというご指摘を

受けております。

もし、当ブログをご覧の方で、画面がただしく表示

されないという方がいらっしゃればぜひ教えていただければ

幸いです。
21日のジャンボリーですが、

車ないので電車で行こうと思います。

渋滞とか巻き込まれるのもいやだし…。

実は、初めて行きます。

今年は昨年よりエントリーは多いと

マイボウズの社長が書かれていましたね。

社長の話のはなでエンジン吹かしたり、

大人げない「大人」が少なからずいると

書かれていましたが、そういう人は論外ですね。

とりあえず、会いたい人もいるし、受け取りたいものも

あるので、行くって感じですかね。

個人的には、琵琶湖のCMCキャンプの方がずっとずっと

楽しみです。

真のオ・ト・ナな集まりなんで…。

ハードコアな方たちとは関わりたくないですね。

天気が悪そうな予感ですが、

天気が最悪なら欠席かもです。
春期定期異動の内示があったようで

自分は上司からお呼ばれされませんでした。

次の日になっても電話もなく関東残留決定です。

突発的な玉突き人事がない限りあと半年は

関東にいると思います。

が、自分の場合は過去2回玉突き人事で、異動時期

ではない時に異動になったことがありますので、

油断は禁物です。

岡山から始まり、岐阜、神奈川と北上中の管理人。

次は新潟とかいいかも❤と思っています。

もうこうなれば北上して最後は北海道でワーゲン生活

でもええかなと。

冬はランドローバー、夏はワーゲン、

最高っすね。



皆さんは、どんなシャンプー&コンディ使われていますか?

自分はコタというブランドを使用しています。

めっちゃ高いけど、めっちゃいいです。

シャンプーは800mlで6,000円近くします。

コンディは1kgで1万円近くします。

でも、サロン用サイズなんで半年以上持つから

日割り、月割にするとそうでもありませんね。

最初の第1歩が勇気要ります。

とにかくいいっす。

ちなみに匂いもかなり素敵です。
昨日は、北陸の記事をアップしたのですが、

今日からダイヤ改正ですね。

同じくきのうまでで大糸線のキハ52、3両が引退しました。

今日からはキハ120型の運転ですね。

平岩③_convert_20100312231911

大糸線のキハ52は糸魚川に配属されている3両すべてが

晩年は懐かしい旧塗装に戻されて大変な人気でした。

特に冬は豪雪地帯である姫川谷の雪景色に溶け込んだ旧い

ディーゼルカーの走行風景が本当に素晴らしく、管理人も

何度も通い、乗り、ワーゲンでロケハンしたものです。

平岩①_convert_20100312231724

昨日の北陸と違い、大糸線のキハ52は3月の3連休に3両編成で

臨時運行され、それが最後の運行になるようです。

残念ながらチケットはSOLDOUTですし、仕事のため撮影にも

行けませんが、3両のうち、1両は残されて岡山で展示される

ようですから、多分レストアされて、動態保存されるのでは

ないかと期待しています。

最近は故障も多く、直しては壊れ、壊れては直しの状態で

いくら定期的にきちんとメンテナンスをしているとはいえ

何十年も前の内燃機関でしかもキハ52の場合は山岳路線用のため

1両にエンジンが2台ついているダブルエンジンなので、

消耗も激しいかったと思います。

平岩②_convert_20100312231823

懐かしいこのエンジン音も今では定期列車では

茨城のひたちなか臨海鉄道、岡山の水島臨海鉄道、

そして、千葉の小湊鉄道のみとなりました。

以下、キハ52のアイドリング音4連発です。

このキャラリコキャラリコというアイドリング音たまりません。

なんだかワーゲンのエンジンに通じるものがあるような気がして…。



南小谷駅にて①


南小谷駅にて②


糸魚川駅にて(これがベストな音源かな)


平岩駅にて
北陸1_convert_20100312223004

先ほどテレビでも生中継がありましたが、

本日金沢発の寝台特急「北陸」が最後の出発をしました。

急行「能登」も先行しましたが、ボンネット型電車の運行は

終わりますが、能登自体は季節列車としてまだ運行されます。

管理人としては古い14系という客車を使用している北陸の

方が興味あり、まだ詳細はアップできていませんが、

2月28日、3月1日と北陸で金沢往復してきました。


北陸2_convert_20100312222908

これでまた夜行列車が消えます。

明日の朝に上野に到着する、能登と北陸を待ち受ける鉄道ファンは大勢いるでしょう。

僕は先日乗った寝台に思いを馳せながら、お疲れ様を言おうと思います。




上記動画は、金沢復路、上野到着までの動画です。よかったら見てください。

過去記事に上野発の動画も載せています。

そちらのほうがきれいで、郷愁誘われますね。
関東はまだまだ寒いですが、雨だらけだったここ最近から晴れ間がのぞくようになりました、
さて、春のキャンプは琵琶湖からスタートです。

フォルクスワーゲンキャンプモービルクラブ琵琶湖キャンプ

日時:2010年4月17日(土)~18日(日)

場所:マキノサニービーチ(滋賀県高島郡マキノ町大字知内)

注意:空冷VW車のみに限ります。
   注1/水冷VWは一部OK。注2/タイプ2に似せたような車は
   参加できません。

参加費:キャンプ1台¥4,500-・日帰り1台¥3,000-
   駐車のみ¥1,000-

内容:一泊キャンプか、日帰り参加。前日からのキャンプもOK!
   参加者によるスワップミィート
   (不要パーツ等持って来て、売っていただいてもOKです)
   参加者によるオークション(パーツ・アウトドアグッズ等
   (食品以外)有ればお持ち願います。

ロケーション:湖畔に面し松林の中のサイトです。下は、草地及び土

施設:食堂・売店・水洗トイレ・温水シャワー(近くにホテル・旅館・民宿も有ります。)

キャンプ道具:各自でご用意下さい(キャンプ道具類の無い方は、レンタルも有ります。)

食事:各自でご用意下さい(近くにスーパー有ります)

参加の方は、必ず下記リンクから申し込みをお願いします。

http://hccweb1.bai.ne.jp/vw_freund/makino.htm
furi014S.jpg

大阪で管理人と同じロフテングリーンの
ビートルにお乗りのたかぱしさんご夫妻。
いつもうちのヘタレブログご覧いただいているみたいで
ありがとうございます。
特に奥さんがうちのブログのB灸グルメネタがお気に入りのようです。
残念ながら最近忙しく出かける時間がないので、
今日はお気に入りのふりかけのご紹介です。

1袋400円近くする山口県は萩市にある
井上商店さんが販売されている「しそわかめ」です。
しそ系のふりかけといえば我らが広島が本社の
ふりかけ製造会社「三島食品」の”ゆかり”が
有名ですが、この井上のしそわかめ」は生タイプなのです。

細かく刻んだ生わかめとしそ、塩加減が絶妙で、
これをアツアツのご飯にかけて食べれば
何杯でもいけます。関東にも売っているので
大阪でも売っていると思います。
ぜひお試しあれー。

株式会社 井上商店のウェブサイトはこちらから→http://www.hagiinoue.co.jp/top/index.html
コメントくださった方、お返事遅くなり申し訳ありません。

本日、一気にお返事しましたので、これに懲りず

またコメントお寄せください。

いつもありがとうございます。
公私ともに忙しくしていますが、

管理人は元気にしています。

ワーゲンですが、未だ関西にあり修理中です。

しかし4月には元気な姿で琵琶湖キャンプに参加できると思います。

ブログも更新意欲が失せていますが、またボチボチ更新していきます。

しばらく更新途絶えがちなのみ毎日こんなにみてくださるなんて…

ありがとうございます。







今日は、78年のヒットナンバー、シェリル・りんのGot to be Realをお送りします。

聞いたことある人はたくさんいらっしゃると思います。

数々のサンプリングされていることもわかるように名曲ですね。

それでは、また。
