"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
闃ア轣ォ蜈ィ譎ッ・胆convert_20100802083323

闃ア轣ォ蜈ィ譎ッ・狙convert_20100802083237

闃ア轣ォ・狙convert_20100802082853

闃ア轣ォ・胆convert_20100802083141

旅とは何か。その問いに対する答えは無数にあるだろう。
だが、私には、大槻文彦が「大言海」で記した次の定義が、もっとも的を射たもののように思われる。

<家ヲ出デテ、遠キニ行キ、途中ニアルコト>

旅とは、途上にあること、というのだ。
ここから人生は旅に似ている、あるいは旅は人生のようだという認識が生まれてくる。
人生もまた「途上にあること」と定義されうるからだ。

中略

しかし、旅には同時に、終わりがあるものである。
始まりがあり、終わりがある。
そこに、旅を作る、という要素の入り込む余地が生まれるのだ。

人は旅をする。だが、その旅はどこかにあるものではない。
旅は旅をする人が作るものだ。
かりにそれがお仕着せの団体旅行であっても、旅はどこかその人によって作られるという要素を含んでいる。

中略

旅はどこかに在るものではなく、旅をする人が自分で作るものである。
どんな旅も、旅する人が作っていくことによって、旅としての姿が整えられていく。

(出典:沢木耕太郎「旅する力」新潮社 ISBN9784103275138)

こんばんは。

これから西に向かいます。
暑い夏は北に向かおうと思いましたが、
なんか九州にはまってしまい、
今回もこのクソ暑い中、九州に行ってきます。

いつものように結構スケジュールはいっぱいいっぱいです。
このブログを見れば、今どのへんにいるのか分かると思います。
コメントいただければ幸いです。

では熱中症にならぬよう、安全運転で行ってまいります。
こんばんは。

うちの事業所付近で落雷があり、

今帰宅です。

自家発電がすぐに作動したのでよかったのですが

ゲリラ豪雨にはびっくりです。

さて、土曜日からヴァケーションなのに…

仕事がハンパなく忙しくて、テンションがあがりません。

旅の準備もままならずって感じです。

本当に忘れ物の王者なんで、絶対なんか忘れそうです。

今回は迷ったんですが、スーリーのバックは使用せずに

行こうと思います。

荷物も少なくRIMOWAのデカトランク1個とpatagoniaのバックで

やりくりしようと思います。

明日、明後日とやっとお休みもらいました。

が…友人が香川からやってきてアテンドしないといけません。

いや、実は久々の再会なんで楽しみですし、

とっても行きたいところに行く予定です。

ドレスコードあるんですけど…。

チノパンじゃ怒られるかしら…

ではグッナイ。
07151338_4c3e90d0efb18.gif

大人気DJ!!!R&B王子ことDJ KOMORIの新作が登場!!!R&B王子の名を欲しいままにするDJ KOMORIが放つ新作です。 前作が日本の音楽業界にインパクトを与えたあの邦楽R&B MIX『What's R&B』の続編!!!
クラブDJとしてのみならず、R&BにこだわりながらMIX CD界で前人未到のビッグ・セールスを打ち出してきた彼が、大好評の洋楽MIX CDに続き、その飛びぬけたセンスで邦楽R&Bを見事にスライスしてみせる「What's R&B」ですが、今回もDJ KOMORIならではの万人ウケ間違いないハイクオリティーな内容です。

いちおしの下記曲をアップしておきます。



うちのブログ見に来ている皆さん、

毎日情熱的に生きていますか?

毎日情熱的な方もそうでない方も、

フルでこの曲聞いて、明日への糧にしましょう。

自分恥ずかしながら鳥肌立ちましたね。

ぜひ。
こんばんは。

なぜかここ2,3日アクセス数が異常値なうちのブログですが…。

いよいよ来週末から2010夏のビートル冒険旅行に出かけます。

想定外の暑さで、どうなるか分かりません、正直。

途中でやめるかもしれませんが、人間が先にくたばるか、

車が先にくたばるか…多分人間の方が先にくたばると

思いますが、安全運転で行ってこようと思います。

途中、「いつもの」ように四国に寄る予定でしたが、

スケジュールと予算の関係と、この暑さで夏の四国上陸は

断念いたしました。

その分、九州を満喫します。

今回はできるだけこまめにアップしようと思いますので、

コメントいただけましたら道中の管理人の記事アップの

モチベーションもあがりますので、ガンガンコメント

よろしくお願いします。
41A8cw0VK9L__SL500_AA300_.jpg

411WE6tUC0L__SL500_AA300_.jpg

今日、ジュンク堂に行くと、こんな本が出てました。
速効購入です。

MINIとチンクだったら皆さんはどっちが好きですか?
僕は、やっぱりぼろくても(どっちもええ加減ぼろいけど)チンクエの方が好きです。
やっぱルパンになれるのが決め手(笑)じゃーないけど、やっぱチンクのあのファニーなところは
誰も憎めないと思います。あとエンジン音のルルルルル~って感じも好きですね。


そういえば新型のFIAT500、とうとうTwin Airという2気筒エンジンモデルでましたね。
パフォーマンスも燃費もよさそうだし、これは足車にぴったりな感じですね。
フィアットオートジャパンからMTで100万円代で発売されたら買ってしまいそう。

これぞ焼き増しでないリニューアルFIAT500ですね。
今日というか日付変わったので昨日ですが、本当に最悪な一日でした。

まずは、会社で僕が原因ではないのに他人のミスの尻拭いをさせられ、

用事があるのに退社が遅れました。

今日は、年下の友人が上京するというので、

新宿で待ち合わせして

結構有名な天ぷら屋に行きました。

初めていったのですが、高いだけでマズイマズイ、

とても食えたもんじゃない。

屋号は明かしませんが、三越の裏にある老舗ですが、素人です。

料理が最悪だと会計の時にほんとぼったくりといいたくなります。

そんで、その年下の友人は久々の再会なのに

不愉快になるだけで、わざわざ目上の僕が新宿くんだりまで、

自腹切って行っているのにほんと、白けてしまいました。

トドメは、帰りは22時過ぎのロマンスカー予約入れていたのですが、

下北沢で車が線路に侵入したのと、梅ヶ丘駅で車両故障というダブルパンチで

ロマンスカー運休。

で、気を取り直して急行の藤沢行にのったんですが、相模大野で運転打ち切りで

相模大野から各停に乗り換えるはめに。

嫌な予感していたんですが、最近第6感?がとても冴えるのに、

学習能力のない自分にとても腹がたちました。

無駄銭と無駄な時間を過ごしてしまい、ほんと不愉快でした。

以上


夏にピッタリなアシャンティの確か2003年リリースの曲です。
この頃は岡山でルノーに乗っていて、フランス車一辺倒でしたね。
この秋にルノーをおりて新車でプジョー307を購入しましたっけ。

今もフランス車は好きです。できればまたルノー4に乗りたいです。
いや、正確にいうとフルゴネットが欲しいですね。
ワーゲンもいいけど、ドイツ車ってやっぱり全てにおいてかたいと思います。
フランス車のあのやわらかいやさしさ、疲れのこない気楽さが僕にはぴったりなんですね。
フロアの修理から無事にワーゲンが戻ってきました。
今日は、祝日最終日、バルブクリアランスの調整を行いました。
九州旅行で高速走行もおおいのであまり、ツンツンにしませんでした。

カバーもついでに新調しました。もちろんガスケットも交換しましたよ。
スラッジもなく結構きれいでしょ。
オイル交換フェチな管理人、オイル交換頻度は自称日本一(僕のオイル頻度知っている人は分かりますよね~)なんで(笑)

少しずつ整備完了させて、万全の態勢で冒険旅行に備えたいですね。

moblog_d8f5c878.jpg
ご無沙汰しています。めっちゃ忙しい&私生活はダラダラな1週間でした。
ちゅーかワーゲンが戻ってきました。フロアも最高に素晴らしく修復されていて、これで心おきなく九州に行けそうです。えーかごんまのさつまおごじょのモモちゃん、ばかちんな僕のせいでスケジュールミスって会えなくなりごめんね。ごめんねー。

さて、クーラーなしのワーゲンで九州旅、毎日ショーパンで過ごすのは当たり前ですが、前からKAVUのショーパン欲しいなーと思っていました。とうとうゲットです。

img56163463.jpg

img56163462.jpg

img56163461.jpg

意外やいがい、アメリカ製でした。アメリカ製フェチな僕は喜んだのはいうまでのないですね。
グラミチとかもかんがえましたが、KAVUにしてよかったです。
あともう少しで出発なのに、全く準備が進んでいません。
忘れ物の王者なんで、忘れ物のないようにしたいと思います。
ブログでリンクさせていただいています、宮崎のVOLVOつかい、

tokuさんがブログ再開されました。

tokuさんは今でこそ240と960(これもまた羨ましいFRボルボ2台)所有ですが、

以前はレイトのキャンパーを所有されたり空冷にものめりこんでおられたこともある

御人です。

前回の冬の九州旅行で残念ながらお会いすることができず、この夏の九州旅行で

宮崎で会う予定になっています。

早速ブログ再開されて、ガンガン更新されていますので、皆さんtokuさんのサイト

のぞいてみてください。

そして、ブログをやっている日本全国の…僕もそうであるように、コメントもらえると

勇気100倍なんで、tokuさんのサイトにもコメントガンガンいれましょうねー。

宮崎口蹄疫に負けないtokuさんのサイトは↓↓

http://eribatouring.blog73.fc2.com/
P1000119_convert_20100712223752.jpg

7月4日仕事を17時ではねて、平塚の七夕なつりにやってきました。
買ったばかりのGF-1で少し試し撮りしてみました。
まだ全く使いこなせておりません。

P1000115_convert_20100712223310.jpg

P1000116_convert_20100712223410.jpg

P1000117_convert_20100712223457.jpg

P1000118_convert_20100712223704.jpg

P1000108_convert_20100712222333.jpg

P1000110_convert_20100712222659.jpg
こんばんは。
北東北に行っていました。
あいにくの天気でしたが、途中日本海側の一番景色のよい場所では晴れ間が出て、一瞬ですが来てよかったと思えるくらいの素晴らしいところでした。

とりあえず、今回は写真少なめですが、雰囲気だけでも感じでいただければと思います。
鮟堤浹縺昴・蠎誉convert_20100712193623

翌朝6:00から民宿隣の温泉に宿泊者は無料で入れるというので、朝一番から温泉に入りました。すっかりお世話になった民宿の方にお礼をいって一路、弘前方面へ。

以前も一度行ったことがあるのですが、黒石というところは黒石焼そばというB級グルメが有名なことです。とくに僕のお気に入りは秋元食堂です。せっかく近くまで来たのだし、黒石で焼きそばを食べることにしました。

秋元食堂は焼きそば専門店で、メニューはもちろん焼きそばしかありません。注文の方法は値段で言うことになっており、350円、450円、650円と5段階くらいで値段が書いてあり、それによって量が多い、少ないが決まるというとてもシンプルなものです。

鮟堤浹縺昴・竭。_convert_20100712193258

おばちゃん3人が仲良くやっています。以前はわざわざタクシーで行ったのですが、神奈川から来たと言うとびっくりして、とても喜んでくれた記憶があります。今回も仲良しおばちゃん3人があたたかく迎えてくれました。

まだお腹があまり減っていないので450円にしてもらいました。
平麺にソースがからまって肉厚の豚バラがとてもおいしく、家ではなかなか出せない味です。

この他にもここ黒石には焼きそばの店が何十軒もあり、中には量り売りの焼きそばの店や持ち帰り専門店など多彩な方式で焼きそばを食べることができます。

鮟堤浹縺昴・竭。_convert_20100712192858

焼きそばといえば秋田県の横手市にも横手焼きそばがありますが、今回地理的な難しさで訪問することができませんでした。次回行ってみたいと思います。

おばちゃんにまた来てねーと言ってもらい写真をとって日本海に向かい事にしました。

やきそばのまち黒石会→http://www.kuroishiyakisoba.com/index.html
「秋元食堂」
住所:青森県黒石市青山84-2
営業時間:10:00~14:00 営業時間がかなり短いので注意!!
定休日:水曜日、日曜日
電話:(0172)-52-7315
皆さんには言ったかどうか分かりませんが、今週までうちのワーゲンちゃんは入院しています。いやエンジンが悪くもなく、どこも悪くないのですが、ちょっと助手席側のフロアの痛みが激しく、入院させています。この夏も冒険旅行にいくわけで、だいじをとってのメンテナンスです。

さて、このことろ多忙で仕事ばかりでした。ボーナスも入ったことだし、当初この土日はプライベートで予定が入っていたのですが、キャンセルになり、ひまになりました。会社の法人会員になっているいつも使う日産レンタカーで安くレンタカー借りれるので、土日で北東北に行こうと決めました。

予定は全く立てていませんが、五能線沿線が夕陽海岸というくらい夕陽がきれいだという。おまけに夕陽を見ながら露天風呂に入れる不老不死温泉というのに前から行ってみたかったので、梅雨で天気もよくないけど、とりあえず車で東北に行ったことないので、今後ワーゲンで行く参考に前哨戦と行こうと金曜日13時に仕事を終え、町田の日産レンタカーで車を借り受け、いざ出発。

ネットで調べたら青森まで10時間くらいかかるみたいだ。どう考えても首都圏を抜け出てスムーズに走るまで時間が余計にかかるとして、頑張っても盛岡の先、十和田湖くらいまでしか今日中には行けないなと思い、大館に安宿を確保しました。訛りの強いフロント氏はもしかしたら深夜到着になるかもしれないと告げると、それでもいいですよという。なんだか面倒臭い気持にもなりかけたが、車も借り受けたり宿も確保できたしいまさら後戻りできない。

一路東北道の入り口川口JCTに向かう。
金曜日なのに意外やすいていた首都高を抜けると、そこはブラックホールのようにずっとまっすぐな道が青森まで続いている。関東より西の道ならたいていの人よりも詳しい管理人だが、北方面というと、とたんに知識がなく、いったいどこにSAやPAがあるのか、実際にはどれくらいのペースで走って、休憩していいのか見当もつかず、とにかく日付変更線までには、目的地の大館に到着しないといけないとおいう義務感に襲われ、休憩もせず、ひたすら北を目指す。

途中、宇都宮までは片側3車線だったが宇都宮で3車線が終わると、途端に交通量が減り、街灯もなくどんどん寂しくなる。東北道は明りがすくないと聞いてはいたが、ここまでかというくらい暗い。那須までくるとやっと栃木も終わるかと思っていたら福島が全くこない、走れど走れど福島はやってこず、郡山を過ぎてやっと福島。

長距離トラックのドライバー並に毎年長距離を運転している私にとって、しかも快適装備のないワーゲンを運転しているだけあってエアコン、オートマ、快適装備そろいの国産車では休憩もなく白河まで一気に来た。ここで1度目の給油。出発後から雨脚が一気に強くなり、速度制限50㎞になるが、それすら出せない豪雨となえる。

すぐに仙台となるはずが、1時間くらいかかって仙台を抜けると雨は強く降ったり弱まったりをくりかえし、僕の疲労度を増していく、古川、一ノ関と順調に進む。ここまで約500キロといったところか。盛岡まであと一息である。もうこうなれば、意地でしかなく、運転を楽しむわけもなく、バスかトラックのようにただ淡々と前に目的地に進むしかない。

盛岡を過ぎて目的地まで100㎞以上あるが、休憩もせず、そこそこの速度で走っていたら自分の目標時間にだんだんと合致してくるようになった。岩手山SAの先で八戸自動車道を分かれ、九州自動車道の熊本から人吉間みたいにクネクネした高速区間を抜け小坂インターで下車し、真っ暗な田舎道を抜けると大館だった。15:00に出て到着は深夜0:40。僕のカンピューターも悪くはない。 温泉併設の民宿は新築で思いのほかきれいかつリーズナブル。宿泊者は翌朝6:00から無料で入浴できるという。フロント氏は約束通り宿をあけておいてくれた。お礼を言って部屋に入るとベッドに倒れこんだ。
いよいろ夏のバカンスまで1カ月きっちまった。
仕事に関しては全く行き当たりばったりなダメダメ社会人な管理人ですが、遊びになると水を得た魚のごとく生き生きとして計画性ばっちり…なんですが、今回は全然ダメダメです。自分で決めた曜日まわりなんですが、どうしても参加したいイベントの縛りがあってほんと1か所にとどまってゆっくりと見て回る状況ではなさそうです。

しかもグダグダしていたらいつも博多ではハイアットリージェンシーにお泊まりするんですが、いい部屋(スーぺリアとか)があんま安くないっすね。で、うちの会社福利厚生の一環で法人会員のなんたら(エクシブみたいなやつとか紀州鉄道みたいなやつ。ダイワロイヤルネットとかね、そういうやつ)っていうの、毎月会費とられて、この10年間取られっぱなしだったんですが、初めて使ってみることにしました。結構安いっすね。もう東急でもいいやって感じで…。

ハイアット朝食のミールクーポン絶対につけるんですが、朝食がめちゃおいしくて、そのへんの下手な有名ホテルほりも美味いんですよね。東急はどうなんですかね。。。初めてなんで楽しみです。

それで、九州に行く途中、岡山のワーゲンイベントに久々に参加する予定だったんですが、どうしてもその後のスケジュールを考えると前半から飛ばしすぎなんで、今回は申し訳ないのですが、パスさせてもらうことにしました。会う予定してた方とは、他の機会にあっているし67camperさんとかKAZUさんは帰り四国寄るんで会えるし…。

というわけで、そろそろ夏の遊び計画も詰めていこうと思います。


こんばんは、ご無沙汰です。
このところ、仕事が多忙を極めています。
なかなかアップする気力もなくなるくらいです。

ヒーリング音楽?というものはdeep forestなんかが有名ですが、エニグマのこの曲もきっと聞いたことがあると思います。疲れた時はこんな曲聞くと癒されますよね。
仕事を17時ではねて、平塚の七夕祭りいってきました。
初めてGF-1を連れて…。
後日アップします。
