"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
BUG IN MIKIの後は以前一度訪問したことがある今は廃止になった三木鉄道の終点、
三木駅近くにあるお好み焼き屋さんにたかぱし夫妻を連れて行ってあげることにしました。
ここはお好み焼き屋さんなのに、なぜか自家製の餃子が有名です。

honda2.jpg

なんの変哲のない旧い民家に「本多」と大書きされたのれんがかかっているだけの外観。
普通の人は通り過ぎますが…実はお好み焼き屋なんです。
ビートルがやっと通れるかどうかの路地にギリギリ店先に2台停めます。

honda1.jpg

地元の草野球チームのお兄さん方が先客でビールと焼きそば、やはり餃子をあてに反省会??打ち上げ??

P1010806.jpg

上の写真は妹さんですが、以前はいらっしゃらなかったような…。名物おばちゃんは…いました元気な
おばちゃんです。うーんしゃべりは絶対に●●(双子姉妹の漫才師)似ていると思います。

ここへきたらまずは、餃子を食べないとモグリです。
たかぱし夫妻は豚玉、僕は豚玉にそば入れてモダンにしてもらいました。

P1010808.jpg

餃子は結構大きくて8個で400円、安い!!椅子があくまで待ったので1個おまけで9個×2個焼いてくれました。

P1010807.jpg

これをきれいに切り分けてくれます。
3年ぶりくらいですが、どこにもない味なんです。皮がモチモチしていて、肉の味がどっしりと主張します。
にんにくは入っているのですが、そんなに主張はせず、スルスルといくらでも食べれるんです。
市販の餃子にもない味だし、宇都宮餃子や先日食べた浜松餃子にもない味です。
ちなみに、皮は神戸から取り寄せ、肉は豚肉ではなく牛肉でこのお店の先にあるお肉屋さんから買っている
そうです。もちろんおばちゃんのお手製完全自家製です。

P1010812.jpg

こちらは管理人が食べたモダン。一見薄そうに見えますが、結構ボリュームあります。
野菜は細かく切ってあり、少なめ。ちょっと詳しく見えないのですが、なんか自家製のブレンドの
秘密のソースのようなものをかけているような気がします。関西系のお好み焼きではここが一番好き。
正直店内はグズグズですが、味は絶品。

P1010817.jpg

レトロなメニュー表、来年で創業60周年だそうです。すごい。

P1010814.jpg

年季の入ったやかんも主張しています。

P1010813.jpg

以前に廃止になった三木鉄道乗りに来た際に寄ったこと覚えていらっしゃいました。
ありがとう、おばちゃん。

P1010818.jpg

満足そうに語るたかぱしさん、左手が店主のおばさん。
信じられないくらいの安いお会計と満腹感でお店を後にしました。
まったきてねというおばさんは同じ色のワーゲンが2台停まっていることに
興味心身でした。
わざわざ、外にまで出て見送ってくれたおばちゃん、見えなくなるまでずっと
手を振ってくれていました。
なかなか用事がないと高速から降りない三木ですが、もう1件藤井のコロッケという
おいしいコロッケ屋さんとかいろんなB級グルメが存在します。

おばちゃん、また寄るね。

※いつも惜しげもなくお店の情報を出している管理人ですが、
このお店に関しては非公開とさせていただきます。
席数も少ない上に、地元の方に愛されているお店です。
我々のような流れもんが行くと、いつも来ている常連さんに
ご迷惑がかかります。現にこの日も地元の草野球のお兄さんたちが
我々を気遣って早々に退散してくださいました。
別にお店の情報をもったいぶっていないのは、過去の貴重な情報を
オープンにしていることから、読者の皆様にはご理解いただけると
考えています。
本気で行きたい方はインターネットという武器がありますので、
そちらでお調べになり、訪問してください。
10月31日、10回目の節目を迎え最終回になったBUG IN MIKIに行ってきました。
日曜日、月曜日と連休を取得しましたが、仕事が忙しく途中30分だけ仮眠して
岐阜のコン太さんとの待ち合わせ草津SAに5分遅れで到着。
途中、西宮名塩でたかぱし夫妻とも合流し、ちょっと迷いながら会場へ。

8:30には会場に到着しました。すぐあとにCMCの関西チームが到着。
その後、四国のVW帝王67camperさん親子が到着しました。
ミリタリールックのDr.K決まってるぅ!!

P1010768.jpg

たまたまかたまった場所に集まったCMC軍団。
67camper号、コン太号、梅さんの'68BUG、ばったん、ほんじょうさん、
そしてそして

P1010770.jpg

広島のVW帝王O塚さん登場、ひげビートルさんも一緒です。
ひげビートルさんに再会したのは何年ぶりでしょう。
3年ぶりくらいですか?お元気そうでなによりです。

さらにカルマンギアの変態と言えば、この人

P1010780.jpg

カー痔ナルレッド(間違ってない??)のMAXX号、本人が…見当たらない。
業務連絡、マクレーンマクレーンさん、きれいなお姉さんばかり探さないで
車にもどってくださーい。 でも結局見つからず…。

P1010797.jpg

京都のモデラーさん、久しぶりですね。1303のアンテナボールもよろしくお願いします。
どんどん会場は車で埋まっていきます。
最初はなんとは雨は降らず曇天でしたが、とうとう昼前くらいから雨が…

三木のイベントというとシャコタン、ボロボロ、グズグズというイメージですが…

P1010773.jpg

P1010774.jpg

まぁ、これはこれで世界観があっていいと思うのですが、正直車が可哀想です。
どう考えてもボディの痛みは通常の何十倍でしょうね。
ほんと辛口kubottchi久々登場ですが、どういう思考回路をすればこういう仕上がりに
なるんでしょうか???
僕には理解できません。この製作者はセンスという単語知らないのでしょうか??
知らないから平気でこういうことすんでしょうけどねぇ。
意味が分かりません。その後製作者らしき人見ましたが…
どうせべたべたにするならセオリー通りきれいに仕上げてもらいたいものです。

さっ、気を取り直して…
P1010781.jpg

いいねぇ

P1010775.jpg

P1010777.jpg

P1010778.jpg

モノホンkdf、いいですね。屋根のタイヤのルーフラック個人的にはgood!!

P1010803.jpg

P1010805.jpg

67camperさんのブログによく登場される福山のJUNさん。
初めてお会いしました。あまりお話しできず失礼しました。
flower vaseにはまってもられるようです。
JUNさんのような品のある車両を見るとホッとしますね。

というわけで、久しぶりにお会いできた方もいて、非常に有意義な一日でした。
MAXXさんと梅さんが当たったのが撮影できなかったのが残念でした。
でも、ちゃんと目に焼き付けましたよ。

毎年のイベントの準備は人材、広報、お金の問題と大変だと思います。
10年間蓄積されたノウハウをまた生かしていただき、復活されることを
祈ります。
スタッフの皆さま、ご苦労様でした。





こんばんは。

27日、28日と会社の労働組合の定期大会に出席したため

お休みさせていただきました。

皆さん、労働組合と聞いて、あまりいい印象を抱く方は

いないかもしれませんが、自分の会社では、会社の幹部も

若かれし時は分会長や支部長として、経験した人も多いくらい

普通に組合活動を行っている会社です。

だいたい若年時の社員が任命されるのですが、自分も入社2年時より

支部長をずっとやってきて、関東に来る前はブロック副議長まで

やっていました。

組合は会社と対峙するものと一般的には考えられていると思いますが、

ある意味、給与のベースアップを勝ち取るものでもありますが、

そうではなく、会社と一緒にどうすれば従業員の働きがいや働き方、

または会社がさらによくなるために労使一体となって考える活動でも

あります。

さて、そのような中、横浜市に本社を置く紳士服のAOKIホールディングスが

組合つぶしをやっており、テレビや新聞報道でもご存じの方もいらっしゃる

と思いますが、組合のご努力で一時は1,600名いた組合員が会社からの

嫌がらせ、いわゆる組合潰しにあい、現在は255名になるという不当労働行為を

働いております。

AOKIとしては自社HP内で、会社は悪くないような書き方をしていますが、

明らかにこれは組合潰しであって法律上許されることではありません。

おおまけにAOKIは東証1部、大証一部にも上場している、上場企業であり

紳士服業界のリーディングカンパニーでもあります。

そのような会社がこのような子どもじみたことをしていては、消費者からの

信頼は得ることができないと思います。

小売業は、お客さまからの信頼がなければ、お店の存続はありません。

すなわち、自らの働く場所も失うことを意味しています。

このようなことをするよりは、労使ともに協力して、さらなる会社の発展の

ために活動をするべきです。

AOKIの経営者はどんな人物か知りえませんが、組合VS経営者といった図式を

頭に描いているのであれば、それは決して正しい認識ではなく、私に言わせれば

無能な経営者と世間に知らせているクズ社長だと思います。

一刻も早くこの問題が解決され、従業員のみなさまが安心して働ける職場風土が

醸成されることを願っています。

今日から明日まで組合の定期大会に参加しております。

さきほどレセプションも終わりました。

レセプションの前に支社長も来賓で見えて、

中期経営計画の概要も聞けたし、よかったです。

この秋の異動で我が事業部の事業部長もご栄転され

新しい事業部長が見えたのですが、今日初めてお会いしました。

やさしい感じの事業部長で、新しい事業所の立ち上げの件で

怒られてきたわー、やけ酒飲むぞーって言ってビール飲んで

いらっしゃいました。

うちの会社、比較的社員にはやさしい会社です。

いや数字には相当厳しいですが、それはどの会社でも

いっしょでしょう。

自分は今の仕事辞めたいと思うことも多々ありますが、

ふと相当厳しいこの世の中、ボーっと日々過ごしているわけでは

ありませんが、ディズニーオフィシャルホテルに泊まり、

こうしてみんなで会社の将来について語れるなんて今どき素敵かも

って一瞬ですが思ってしまいました。

大学生の就職が難しいとさんざんニュースで言われますが、

今、自分の会社に内定とれる自信あるかと言われれば

500%ないです。

そんなこんなで、久々の会議体で疲れましたので、寝ます。

みなさまお疲れ様でございます。


パラパッパッパ!が頭から離れません。

今日、明日と都内で泊まりの会議のため

更新お休みします。
P1010601.jpg

先週、一大イベントがあると書きましたが、

それは何かといいますと、通常一般人は入れない

関西電力のくろよん(黒部第4ダム)とそれに付随する

上部軌道やインクラインを体験するチャンスに恵まれ

かの地に行ってまいりました。

P1010599.jpg

これは何だか分かりますか?

タービンをまわすための水車です。

このキャッチャーミットのようなお椀に水が

吹き当てられ水車が回転しこの下にある発電装置で

電気を作ります。

P1010663.jpg

吉村昭の高熱隧道という小説で有名な高熱隧道は

上部軌道の仙人谷駅のすぐ先500mに位置しています。

当時は最高165度まで岩盤の温度があがり、想像を絶する

難工事でした。

現在は2本の水路を通しているおかげで、温度は40度に

落ち着いていますが、硫黄は噴出しており、トロッコは

専用のステンレス設計で1両1000万するそうです。

硫黄のせいで、レールの腐食が激しく2年で交換すると

説明されました。

詳しくは時間をみつけてアップします。

先行してインクラインの動画配信します。

狭い車内に28名が乗りこんでいますので

お見苦しい点あることお許しください。



インクラインはインクラ上部からインクラ下部に

向かって下がっていっています。

このトンネルは下から上に掘り進んで行っています。

気温が低く(というかインクラインがあることろも山中

つまり山の中をくりぬいて作られています)

白い雲みたいなのが見えるのは、多分霧です。

途中、インクラ下部から来た車両とすれ違うのですが、

動画では撮れていません。

写真はありますので、後日見てくださいね
今日、岐阜のコン太さんと電話で話をした。

ダッシュ割れなかったら、維持するのに相当

プレッシャーかかるよねって言われました。

えー皆さん、富山の某店のようにバリバリ

ピカピカではありませんので、あまり管理人に

プレッシャーをかけないでください。

素地はいいですけど。


1303-17.jpg

1303-15.jpg

1303-25.jpg

こんばんは。

来週日曜日はついにラストとなりました

西日本のワーゲンビッグイベント

BUG IN MIKI が開催されますね。

当初、不参加の予定でしたが

頑張って関東より馳せ参じます。

途中事故渋滞が怖いのですが、

ワーゲン仲間勢ぞろいの予感ですので

会場でうちのカエル君を発見した方は

ぜひ声をかけてください。


lastbug_omote.jpg

lastbug_ura.jpg

クリックするとポップアップします。


この曲メチャ好きです。

沖縄のbarとかでガンガンかかってそうっすね。
こんばんは。

アクセス数バブルも落ち着きいつもの

当ブログらしく常連さんの来場に落ち着いてきましたね。

さて、10月最後の冒険旅行終了し、無事に戻ってきました。

このまま怒涛の超過密のスケジュールに突入しますので、

正直アップきちんとできる自信ありません。

とにかく、うちのブログはうちのやり方でいきますんで、

写真だけのアップになってしまったら、それはそれで

勘弁してください。

good night.
うちのブログはDEEP&NARROWなブログです。

そういうわけで超マニアックな事柄しか

取り上げないことが多いのですが、

昨日は180のアクセス数です。

アクセス上がるのはとてもうれしいのですが、

変な書き込みも(消しましたが)出てきたり

うれしいやら大変やら…。

なかなかブログ書き込みすることは勇気が

いるそうですが、ぜひ興味あるログありましたら

お気軽に書き込んでください。

最後にもう一度、うちのブログはDEEP&NARROWなんで

偏っていて、マニアックなんでよろしくっす。

あ、NARROWの意味はナローゲージではないですよ(笑)
1303-38.jpg

COMMING SOON???

1973年、1303("S"ではない)

YANASE、2オーナー、屋内保管、フルオリジン、

ダッシュ割れなし(笑)、お化けシート

まるで新品のようなマッドガード。

なかなかええじゃん。

今はこれだけしか書けません。

カーヴウィンドウはさておき

フェンダーウィンカー好きとしては

やっぱりワーゲンはhellaのフェンダー

ウィンカーが最高ですよね。
こんばんは。10月ももう終わりが近づいてきました。

管理人はイベントシーズンとばかりに遊びまくっております。

昨日アクセス数147で過去最高となりました。

これはひとえに、熊野簡易軌道のくまかんさんのブログに

うちのブログのリンクを貼ってくださったおかげです。

くまかんさん、ありがとうどざいます。

昨日もブログ年内でやめないでくれコールを熱烈にいただき

まして、今後はどうなるか分かりませんが、できる限り

続けていくことにしました。

ただ、ブログの毎日更新というのは本当に大変で、

ときに嫌になることもありますので、

更新が滞っても許してください。

というわけで、今週かまた新たな一週間が始まりますが、

今日は元気にKaty PerryのTeenage Dreamで元気にスタート

しましょう。

それではcheck it out!




サビがいいね。
くまかんさんのブログから飛んでこられた方へ


ご訪問ありがとうございます。

まだ写真のみしかアップできておりません。

せっかくお越しいただいたのに申し訳ありません。

近日中に記事を完成させますので、また遊びに

来てください。

よろしくおねがいします。
今日は今帰宅です。

来週も遊びに行くので急ピッチで仕事

進行させていませす。

車の話なんですが、ワーゲンオーナーの方以外は

無視してください。

ぶっちゃけトーションバーとストラットどっちが

えーですか?????

最近、メチャ悩んでいます。

パーツは絶対トーションバーの方が入手はたやすいと

思うのですが…。

1303は邪道っすか?????

ストラットはダメダメですか?????

高年式好きの管理人としては、ストラット一度は味わいたい。

ビートルとしての完成度はMid '60~Early '70なのは分かっています。

しかし、今あえて超高年式の03ってどうですか?????

皆さんのご意見教えてください。

多忙につき、お返事遅くなります。
DSC_1126.jpg
photo:Y.Miamoto at KUMANO Narrow Gauge Railway

昨日は念願の熊野簡易軌道さんを訪問してきました。

個人の方が2フィートゲージの線路を敷いて

1/1のナローを楽しんでいらっしゃいます。

しかもその車両は日本の現役ナローでは超有名な

立山砂防軌道で使われてきた堀川工機製のモーターカーです。

写真は、ホンモノの鉄道を運転する??管理人です。

門外漢な方ならなんのこっちゃと言われると思いますが、

この画像はまさに立山を彷彿させますね。

DSC_1131.jpg


詳細は、後日アップします。

軽井沢の記事もまだなのに、どうしよう。

来週はいよいよ●●です。

秋のイベント月間10月のお遊びもいよいよ佳境です。

来週は見逃したらえらいこっちゃ(笑)



[広告 ] VPS


↑本邦初公開(おおげさ)管理人の後ろ姿と「もうちょっとっすかね」入りの
モーターカーの動画です。これ鉄道に興味ない人でも絶対にはまります。
ちなみに明日もう1日公開日があります。場所は…三重県ですが…。
BESTトロッコ

ネコ・パブリッシングの前身、企画室ネコ時代の

Rail Magazine別冊のBEST・トロッコという本を

探しています。切に探しています。

古本屋だと聞いた話によると25,000円のプライスタグが

ついていたそう…。

ヤフオクでも過去出品されていたようですが、現在は

出品ありません。

どなたかお譲りいただける奇特な方いらっしゃいましたら

管理人までご連絡いただければ幸いです。
万平ホテル入口看板

金・土・日と軽井沢に行っていました。

東京「山の上ホテル」、箱根「冨士屋」、日光「金谷ホテル」…

などと並んで日本に六大クラッシックホテルである

「万平ホテル」に泊まってきました。

ほんとにほんとに身分不相応な素晴らしいホテルでした。

2日間久々にリフレッシュできました。

写真とりすぎて、収拾がつきません。

明日は世間は休日ですが、自分は仕事ですので

しばしアップまで時間の猶予をいただきたく存じます。
P1010270.jpg
67camper SAN meets mikasa hotel

無事に軽井沢より戻りました。

この週末の連休は近年まれになく充実した週末となりました。

このところ仕事で煮詰まっていたこともありますが、

久々にリフレッシュさせていただきました。

今回の企画は以前より67camperさんが

温められておられた企画ですが、

この度、ご縁があって私にお声かけいただきまして

実現した企画です。

氏のお声かけがなかったら、今回の軽井沢行きはもちろん、

あのクラッシックな万平ホテルにも多分一生泊まれなかった

だろうし、雨の鬼押し出しや白糸の滝、はたまた雲場池や

旧碓氷峠を訪れて、歴史ある別荘地の雰囲気に浸れることも

なかったと思います。

私のような若輩者をいつも気遣ってくださり、

またこのような今回の企画に誘って下さった

67camperさんにこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

P1010258.jpg

折に触れて、このブログでも書いていますが、

私は本当に人に恵まれていると思います。

自分が今ここにいるのは、多くの方々が親切に

してくださるおかげだと思います。

ブログという、個人の小さなページですが、

この当ブログがきっかけで、お会いした方々も何名も

いらっしゃいますし、これからもいろんな方々と

出会うでしょう。

そして私にはワーゲンというお金には代えがたい

私のアイコンのような存在があります。

ワーゲンが取り持つ仲、とりもつご縁というのは

大きいなぁと改めて思う次第でございます。

私の人生の記憶に残る貴重な2日間を過ごさせていただきました。

最後にもう一度、67camperさんにお礼を言いたいと思います。

ありがとうございました。
