"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
ついに今日でカエル君ともお別れになりました。

岐阜のコン太さんから受け継いで苦節?約4年。

ずいぶんと諭吉さんが吸い込まれていきました。

それでも、故障といえば数ヶ月前のコイルの突然死

くらいで、トラブルは皆無でした。

4年間の間に約7万キロ走行しました。

1年でだいたい2万キロ弱ですね。

多分、全国のワーゲン乗りでもトップ5いや3いや1位かな?

梅さんに走り過ぎっていわれましたっけ。

夏は酷暑九州から、冬は極寒の白川郷まで本当によく

走ってくれました。

ミドリのカエル号と言えば僕みたいなイメージもついて

いましたし、カエル君には感謝しています。

僕が一番心に残ったのは、毎度同じ話をして飽き飽きですが

岐阜のワーゲン仲間コン太さんと一緒に行った大雪の白川郷と

富山の泊まりのドライブでした。

しらかわ1


大雪で白銀の中をスイスイと現代車を追い越しながら、トコトコと

坂道を登っていく感じは、体験した人にしか分からないものです。

雪の茅葺の白川郷とワーゲンなんて、最高に似合うシチュエーション

ですが、我々も(というか僕が)よくも怖がらず大雪の中を決行したな

と今でもよき思い出です。

しらかわ2


時には旧い車が嫌になることもあるけど、やはりワーゲンの良さを

知るとやめられないと思います。

次はストラットになってしまいますが、引き続きテスト車並み距離を

重ね、全国各地を走り回ろうと思います。

なお、次のオーナーは電撃的な出会いから約1年、たかぱし夫妻に

僕のカエル君は引き継がれます。

P1010771.jpg


いいオーナーのもとで、また幸せな日々を送ることを願っています。

ありがとう、そしてさようならカエル号。



のぞみ移動ちう。
っていうか、最近の移動はんぱねぇす。

金もねぇす。
ボーナスまであと○日。
今年は期待しちゃっていいですか?

物欲星人、最近欲しいものがあまりなく、かといって銀行のアカウントには残高は微妙な。

そば売り切れでうどん。うどんもうまいんよ。

っていうか先週も広島で食べたでしょ。

って突っ込まれそうです。

表参道のカリスマ美容師 maruさんにcutしてもらう。


ちょっと前までは飛ぶ鳥を落とす勢いだった蟹江さん?

いや、失礼KANYEさん、最近元気ないっすねー。

どうしたんすかねー。

その蟹江さんが、ビンビンだったころの代表曲です。

●●●で聞きたい。
死にそうな、マジで死ぬかと思うくらい忙しく

そしてトラブルに見舞われた先週、

週末も休みだが、大学の後輩たちの指導のために

広島に行っていました。

先ほど帰宅しました。

疲労度はMAXですが、充実度もMAXです。

しかーーーーーーーーーーし、

正直、更新当分無理です。

今週も飛び回ります。

12月は更新はないものとお考えください。



KAZUさんのまねをしてみました。

今日は新幹線で移動です。
あまり、こういう話題には触れないようにしているのですが、

わたくし個人としては、流出させた海自隊員はルール通りに行けば

職務規定違反、会社で言うところの就業規則違反ですね。

これに値すると思います。

会社の数値や会社の機密に関すること公にばらしたら懲罰されるのは

当たり前ですよね。

それと一緒です。

ただ、正攻法で行けばそうなんですが、やはりyoutubeに流出させた

ことにより、政府も目覚めさせたのだから功績に値すると思います。

本音と建前の問題だと思うのですが、日本政府のグダグダぶりに

ただただ落胆するだけです。

これはほぼ全国民が思うことなのではないでしょうか?

自国の領土が狭くなるんですよ!いいんですか?

と聞かれたら普通は嫌だと答えるはずです。

中華思想という、自己中万歳みたいな教えをしている国に対して

常識は通用しないと思います。

ガンガン攻めたれ、ガンバレニッポン。



金曜日にブログを通じて知り合い宮崎で夏にお会いしたtokuさんよりメールが
入りました。
どうやら急な(マジで急ですな…)出張で週末を神奈川で過ごしているらしい。
あいにく金曜日、土曜日とも夜遅くまで仕事、日曜日であれば飛行機にに乗るまでの
短い時間であれば会えそうということで、仕事がはねて速効羽田に向かいました。

APEC最終日なので、YCATから先日のようにバスで向かおうとしたら要人の出国ラッシュ?
で、到着時間が見えないということで、急きょ京急にで羽田入り。
18時に無事にtokuさんとお会いできました。

1時間という短い時間でしたが、食事をしながら近況報告ができ有意義な時間でした。
ネット上の見知らぬ間柄からリアルで会い、そしてさらにこうして近くにいらした際には
お声かけいただいて2回、3回と会う回数がどんどん増えていき、友好が深まるのは
ブログ冥利??に尽きますね。

というわけで、tokuさん、ブログの更新の方もぜひ頑張っていただきたいです。
もう無事に戻られたと思いますが、連絡いただきうれしかったです。
楽しい時間をありがとうございました。


一部で盛り上がっております

広島県は府中市(福山市の上の方)の

府中家具会館の職人じいさんの

「大事にしてもらいなよ!」の

名セリフで有名なCMを発見しました。

府中家具は全国でも婚礼家具として

大変有名なことろです。

そして広島風お好み焼きと異なる

府中焼きなるお好み焼きで今熱い

町です。

近県の方、是非府中へ行ってみてください。
P1010908.jpg

P1010910.jpg

飛行機の旅、1発目は羽田→伊丹です。
野暮用があり、仕事を16時ではねてYCATからバスで羽田へ。
APEC関係で道路が混雑しているかなと思ったのですが、意外にも
スムーズに羽田に到着。

P1010911.jpg

夕刻の羽田は都内で出張を終えたサラリーマンやTDL帰りの若者バカップルで大混雑。
検査場には15分前までにお越しくださいとチケットには書かれていますが、
それを鵜呑みにしているホスト崩れの若いサラリーマンが15分前に来たんだけど、
検査場が混んでて、自分の乗る便があと5分で出発してしまうんだけど、
どおうしてくれんだよーと係員のお姉さんに詰め寄ってます。バカ丸出しです。
というかバカです。こんばバカ雇う会社も相当低レベルですね。
こういう自己責任で物事を考えない人、最近多いですね。おまけに先を見越して
行動できない人も多いです。
おまけに報告、連絡、相談もできないええ歳したおっさんも増えてきています。
特に連絡できない人多いです。まいっちゃいます。そんなことはどうでもいいんすけど。
久々の飛行機に管理人一人でテンションあがっております。
一眼レフで飛行機撮っているのは…管理人しかいません(恥)

P1010913.jpg

それで定刻に出発したのはいいのですが、我々の乗った飛行機が使用する滑走路が
バードストライクで閉鎖。
結局1時間遅れで出発、もちろん到着も1時間遅れ…トホホ…。
ワーゲン仲間のたかぱしさん夫妻、伊丹に迎えに来てくださったのですが、
かなりお待たせして申し訳ありませんでした。

ご自宅の近くの高級焼肉屋さんで遅い夕食をご馳走になりました。
すみません、ご馳走様でした。
でも気持ちよく酔っ払い、話もかなり盛り上がりまして

P1010914.jpg

結局閉店間際までお店にいてました。

P1010915.jpg

今晩は、たかぱし夫妻の住むデザイナーズマンションにご厄介になります。
ワーゲンとVESPA似合うなぁ。
次の日お仕事なのに、いろいろとお気づかいいただき、涙がでそうになりました。
たかぱし夫妻、どうもお世話になりました。
ワーゲン仲間、最高っす。

たかぱし夫妻との電撃的な出会いはこちらをクリック!!



今週から来月頭にかけて、飛行機に5回乗ることになりました。

マイルが貯まって嬉しい…と思う以前にお金が…ない。

どうして僕には金運がないんでしょう。

新幹線は便利でいいけど、飛行機で旅立つときのあの雰囲気、

なんとかく緊張感があって異国に旅立つ気分にさせると思うのは

僕だけでしょうか?

確かに、時刻通りで空港からの乗り換えもなく、コンビニエンスな

新幹線もいいけど、どうもビジネスライクな感じがして…仕事以外で

あまり最近乗りたいと思いません。

早速ですが、明日、飛行機に乗ります。

遠くではないですが、西へ行きます!
最近またアクセス数がヤバい。

うちのブログ、全く無名だと思うし、チョーくだらないと

思うのですが、長くやっていることもあり、記事数が多くて

いろんなキーワードにひっかかるようです。


最近のキーワードランキング1位は「YANASE」「ステッカー」です。

そんなに皆さん、ヤナセステッカーに飢えていらっしゃるのですか!

僕の次期愛車はYANASEものですが、ステッカーありません。

今度は当時もの貼ろうかなと思っています。

この間、アクセス数バブルがあったときに、気分害することが

あったので、あまりアクセス数をきにせずにやっていこうと

決めた矢先なのに…。

みんなどこから飛んできているのでしょうか?

こんなdeep&narrowなブログに共感する人なかなかいないと

思うんですけどねぇ。

でも、いつもご覧いただきましてありがとうございます。
今日、気になって1303のカラーコード、L-10Bを

samba.comで調べたらLemon Yellowではなく、

Texas Yellowということが分かりました。

テキサスイエローってなんかいい響きだなー。
全国のCONTAXフリークの皆さんこんばんは。
ブログ仲間の67camperさんが先日T2を購入されたログに触発され
うちもT2をアップします。

P1010896.jpg

1996年に大学1年生になった頃、とうとうT2が生産中止になると聞いて、広島の人には
懐かしい響きダイイチ本店(現、デオデオ)でラスト1品残っていたのを購入しました。
定価100,000円、以前もこのことは書きましたが、ほんと18歳の僕には清水の舞台から
飛び降りるくらい勇気がいる決断でした。

しかし、結果として1度も故障もなく2010年を迎える今年もきちんと動いています。
CONTAXの魅力はなんといってもcarl zeissレンズの描写力だと思います。
素人の僕が言うのもおこがましのですが、仕上がってきた写真を見ると、素人目にも
「切れがある」と思わずにはいられない、まるでプロは撮影したかのような写真が
あがってくるのです。

今は主力機はデジカメに移行しましたが、アメリカ、カナダ、韓国、中国、ヨーロッパ
出かけるときはいつもポケットにはT2がいました。

P1010895.jpg

残念ながら京セラはCONTAX販売から撤退しましたが、今だからこそ、
デジカメタイプのコンパクトCONTAXをリリースして欲しいと思います。
僕の所有するカメラには必須の速写ケース、T2にはほんとよく似合うと思います。
名わき役である速写ケースももちろん純正です。
67camperさんのT2に唯一負けないのは…ワンオーナー14年目の重み…でしょうか。

僕も67camperさんのようにデジカメと銀塩1台ずつ持ち歩くor使い分けるように
今後はしたいと思います。

このカメラにはお金には代えがたい思い出が詰まっているのです。
これからも大切にしたいと思います。
1303-26.jpg

小出しにしていこうと思っていましたが、n.itouさんのリクエストにお応えして
全体写真をupします。まずはフロントから。

1303-22.jpg

そしてリアから…。
メルセデスやレンジに囲まれても主張するワーゲン。

1303-30.jpg

こういう部分がきれいなのがポイント高いですね。

1303-31.jpg

プレート下のゴムの耳の部分、サビでプクプクの個体多いですが、この03はメチャきれい、
リアエプロンのところも同様にきれい。

1303-28.jpg

惜しい…。半分残すんだったら全部残してよー。
この車は…
①色(レモンイエローのなんともいえない上品さ)
②匂い(いまだかつて嗅いだことのないくらい強烈なワーゲンの匂い)
③ドアの閉まる音(ドア落ちしていない)
④腐りなし

以上が大きな決め手でした。

興味ない人にはなんのこっちゃ分かりませんが、
要は変態ということで。。。
昨日は、大阪で1泊しました。
三木に向かう日は30分しか睡眠時間をとっておらず、さすがにタフを自認する管理人も
大阪のホテルに到着してベッドに横になったら15秒で寝ておりました。
気が付いたら朝の6:00でした。相当疲れが溜まっていたのでしょう。

さて、岐阜の工場にカエル号の車検をとるために預けに行きます。
いつものように関ケ原で高速をおり、とりあえず、秘密基地に向かいます。
皆さん、秘密基地は架空のものだと言う人が多いのですが、秘密基地は実在します。

僕の秘密基地に行ったことがあるのはghia62さん、UMEさん、コン太さん、おやぢらじをさん
あとは宮崎のtabochanさんくらいかな。ほんまにあるんですよ。嘘ではありません。

秘密基地で荷物を置き、必要な荷物をとって工場に向かいます。

1303-01.jpg

とりあえず、エンジンだけ下ろそうということになりました。
