"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。

P1030662.jpg

P1030863.jpg

21世紀も10年も過ぎたというのに

フェルディナント・ポルシェ博士と、ダンテ・ジアコーザ

が生みだした世紀のスモールカーを所有できるなんて

僕はなんて幸せな車生活をおくれているのだろう。

皆さんは、幸せなカーライフおくっていますか。
がんばろう日本


今の日本にはこの曲が一番ふさわしいと思います。

地上の星よりこちらのほうが僕は好きです。

旅はまだ終わりません。

これから日本はよくなることを信じて

みんなで頑張ろう!!
Ken26さん、不適切なら言って下さい。
DSCF1635.jpg

あ…
DSCF1636.jpg

あぁ??れ

DSCF1637.jpg

あれれ。

DSCF1642.jpg

あれれれ。

DSCF1639.jpg

極上ですな。

メルツェデス・ベンツ190E Anfang、W201
ワン・オーナー

完全YANASEメンテナンス

パワーウィンドウ「レス」の入門モデル

最高ですな。

やはり松竹梅とくれば欧州車の場合、梅が一番

いいに決まっています。

なぜって??

それは豪華ではなくシンプルな本国に近い仕様

つまりこれわそうな、余計なものもついていなくて

故障も少ないということです。

欧州車の場合、同じ車種でも基本的な装備は同じです。

日本車の場合グレードでなり違いますが。

最新の新型車も便利で快適でよくできていると

思います。
しかしまだまだ製造国のキャラクターが色濃く

残っている1980年代後半から1990年代初めの

ネオ・クラッシックな車、賞味期限が切れる前の

今こそ、極上車を手に入れるべき、

そう管理人は提案します。


幻のCMと言われた九州新幹線の開業記念の

commercialです。

先日朝のTV番組スッキリでやってました。

youtubeのコメントにもあるように

元気でますし、涙出ました。

っていうか九州いいとこっす。

自分がリピートしてるの、

これで分かるかなぁ。

がんろうニッポン!!

BGMのマイア・ヒラサワさんの曲と

最後にだけ流れるナレーションも

いいですね。

傑作CMだと僕も思います。

こんなCM,JR東海では絶対に

作らないし作れないだろうなぁ。


この動画絶対に見てください。
あ、あのー

ビートルオーナーの管理人が…

大変不謹慎な発言なんですが…

チ、チ、チンクにはよう乗りたく

なってきた。

VAIOのデスクトップの壁紙もチンクになった。

チンク乗りのブログチェックしまくり。

オンタリオのHP見てうっとり…。

パーツリスト発注しようか迷う。

グダグダな性格の管理人、やっぱり気まぐれな

ラテン車の方が向いている??

もう妄想が…とまらない。
皆さま、先日当ブログにて発表しました

30代のプロジェクトXを発表します。

それは…

まだサフェーサーの形で申し訳ありませんが

P1030854.jpg

じゃじゃーーん

これです!!

何これ??って思ったそこのあなた!!

まだまだ勉強が足りませんのー。

P1030856.jpg

ムム、もしやこれは!!って思ったあなた

よく勉強してはりますなー。

そう、元祖バブルカーの傑作機

西独はメッサーシュミットKR200で

ございます。

P1030858.jpg

私の周囲も絶対嘘だと思ったはず。

わたくし、嘘は嫌いでございます。

わたくし、短い人生で嘘はついたことはございますが、

そうたくさんついたことはございません。

P1030859.jpg

まだまだドンガラな形ですが、ゆっくりと時間をかけて

パーフェクトに仕上げていきたいと思います。

ここまで変態な奴もそうそういないでしょう。

えーえーどうぞ変態と罵ってください。

しかし僕も反論しまっせー。

悔しかったら手に入れてみろ!!

ドリームズカムトゥルー

夢はいつか叶うのです。

P1030857.jpg

これは私の尊敬する故人の遺志も引き継ぐわけで

このプロジェクトXは絶対に成し遂げます。

天国のKさん、見ていてください。

こちらは当たり前ですが、NOT FOR SALEです。
ルパンⅢ世と言えば…



SEAMOのルパン・ザ・ファイヤー…

っではなく



カリオストロの城の予告編を見れば…

車好きな人分かりますよね。

2CVでもなく…SSKでもない…

とす・れ・ば

もうこれっきゃないっすよねー。

フッフッフッ

チンクですよ、チンク。

P1030861.jpg

我が家にボッロボロですが、チンクが仲間入りしました。

P1030860.jpg

しかも、ディーラー車です、ディーラー車

西武モノですよ。

P1030862.jpg

今年はクボッチエンヂニアリングは

世界のスモールカーを集めよう元年に

なりそうです。

P1030864.jpg

なぜかシートだけは張替であり、ピカピカ

P1030863.jpg

このお尻のラインが大好きなんです。

とりあえず、クボッチエンヂニアリング広島北部支店にて保管中です。



22日は、大阪にいてました。

大阪のセカセカしか空気とケバいちゃんねーと

全身豹柄なおばはんを見つつ、

上品な薄味の底まで透き通った体にやさしい

うどんを食べるとホッとするのは

僕だけでしょうか???

というわけでカエル号が嫁いだたかぱし夫妻と

夕方待ち合わせ、新世界で串カツ三昧してきました。

P1030872.jpg

カエル号こと1200Lは見れなかったのですが、

メチャクチャ調子いいそうで、先日も奈良までドライブに行って

きたそうです。

GWは残念ながら、ご実家に帰省ということで、しまんと行けず…

P1030874.jpg

アル中なたかぱし夫妻。たまには休肝日も設けなさい!!

とにかく元気そうでよかったです。

今年はキャンプ行きまくりましょう。
こんばんは。

メチャ忙しいです。

忙しいことはいいことなんですが…

ちょっとお疲れ気味っす。

先々週と先週は愛知、岐阜、

そんで今日から大阪です。

そんでそんで明日は広島の山奥に

行き、大阪に戻り久々にたかぱし夫妻と

大阪で会って串カツおごります(おごってくれるの?)。

そんでそんで明後日は京都へ行き用事済ませます。

そんでそんでそんで、またまた来週は愛知に行きます。

身体が持ちません、持ちません、持ちません。

カツジンのんでも効きません、効きません、効きません。

でも、こうしていろいろお声かけいただけることは本当に

ありがたいことです。

GW直前はゆっくりしたいと思っていたのですが…

なかなか思うようにいきません。

そのぶん黄金週間はしまんとではじけます。

ではでは。
こんばんは。

週末はアメリカはJAZZで有名なニューオリンズに滞在していました。

2泊3日の弾丸ツアーでした。

アメリカといえばDINNER(ディナーではないですよ)好きな管理人の

好みを察知して下さったのか、ホストのbettyさんがその名もズバリ

ニューオリンズカフェに連れて行ってくださいました。

P1030839.jpg

みんなハンバーガーをチョイスする中、自分だけプレートで…。

P1030840.jpg

P1030841.jpg

ライスのクオリティがいまいちなのはやはり本場のなせる技??

ボソボソの肉はアメリカのなせる技?

でも管理人ボソボソ肉きらいじゃないっす。

いまいち時差ぼけで睡眠不足な管理人、盛り上がりについていけず

bettyさんはじめ、皆さんにご迷惑をおかけいたしました。

P1030842.jpg

やっぱり、こういうパーキングの注意書きとかいちいちカッコいいですよね。

アメリカバカな管理人はやはり日本でもバックが苦手で、頭から突っ込んで

駐車するのが得意です。






















いやぁ豊橋の皆さん、今回は短い時間でしたが、

ありがとうございました。

次はcar boxでFIAT500 ツインエアの試乗がしたいです。
久しぶりに体調を崩してしまった。

おとといくらいから喉が痛く、飲み込むと痛い、

痰が出る、咳も多い。鼻水も花粉の鼻汁とは

明らかに違う。

疲れていたので免疫が弱くなったのか?

震災前からも休みの日もいろいろとこなしていたし、

震災後はさらに多忙になり、とどめに仲のいい上司が

異動になり、どうしようもない上司がきて、

全て自分が尻拭いしなけりゃいけなくなり…

心労がたたったのか、今日はとうとう例の鼻血が

でました。

自分の場合、鼻血が出始めると黄信号なんですよ。

やばいっすね。

このままいくとまた病院送りなんかなぁ。

とどめを刺すように本日38度近い熱がでました。

なんか熱っぽいなぁと思い、会社を抜け出して

病院に行くと熱が…。

最近、リフレッシュが全然できない。
こんばんは。

原発がレベル7になり、本当にこれからどうなるのか?

津波被害だけなら、日本は復興できるのは間違いないのですが、

何十年も処理に時間のかかる原発処理、おまけにチェルノブイリとは違い

島国で国土も狭い。

これからこの国はどうなるのでしょうか?

僕ら中堅と若手が頑張らないと…と思っていたらのんきにスーパーで大声で

ぺちゃくちゃしぇべる大学生のねぇちゃん。

明るいのはいいけど、次の日本を背負うのは君たちなんだよね。

最近思うのは自走式のキャンピングカーは何かあった時にとても有利だなと。

キャンプ道具の保管庫がわりにもなるし。

もちろん、トレーラーもいいと思うのですが、やはり自走できるのは大きいですね。

お金があればハイマーやらバーストナーやら買えますが…。

貧乏サラリーマンはヴィンテージのERIBA PUCKにも手が出ませんわ。

現行ハイマーの最小モデル120は2010年で製造中止になったそうです。


3月11日、地震の日は勤務中でした。

毎日定例のミーティング中に少し揺れて

その揺れがだんだんひどくなったので、

課長と年下の社員数名と事務所を飛び出まして

落ちるとヤバい棚を男手で押さえていたのですが、

もう危ないととっさに思い、みんな棚から離れろ

にげろと言った瞬間棚のものが落ちて割れました。

とりあえず事業所から全員退避し、安全が確認

されるまで、外でみんなで待機していました。

自然災害と言えば、高校生の時に台風19号で

実家が床下浸水だった経験を除けば

ほとんどないような瀬戸内生まれの管理人に

とっては生涯のうちで忘れがたい経験の一つに

なりました。

それから1カ月がたちました。

東北をはじめ北関東の被災者の方々へはお見舞い

申し上げます。

人間もワーゲンも無事だったこと本当に幸運としか

言えません。

全てを失った被災者の方に比べれば、些細なことですが、

大事なコールマンのヴィンテージランタンは思い出の

彼方へといってしまいました。

耐震対策をとっていない保管状況も悪いのですが、

一番被害の少ないとはいえフレームの曲がったガラスが

粉々になったランタンしかアップできません。

これから自分はどうすればいいのか、節電など当たり前ですが、

淡々と目の前にある目標をクリアしていき、毎日をまじめに

いつも通りに過ごすのがいいかと思います。

日本の企業活動は問題ないと世界に示さないと、ほんとうに

経済は危険です。

しがないけど、ビジネスマンとしてそれを肝に銘じて日々

精進したいと存じます。
212dd4e1b28dcc5bbec40fd4224b870a.jpg

四国の2大VW帝王を言えば67camper氏と

KAZUさんといっても

過言ではないでしょう。

しまんとの長老?KAZUさんが企画し

今年で3回目となるCome on Shimanto!の

開催が再決定しました。

震災の影響で一時中止がアナウンスされましたが、

主催者であるKAZUさんの

ご英断により、復活開催です。

ジャンボリー、CMCキャンプとイベントの中止

または延期が相次いでいます。

自粛すべきところは自粛すべきですが、

こういう趣味のイベントを通じて

東北や北関東を応援することは、

気持ちよい応援、支援の仕方の一つだと思います。

行く行くといいつつ、仕事で参加できなかった

1回目、2回目の分まで取り返すため?

今年は何が何でも行きます。

67camperさん、KAZUさん、

四国で再会できることを楽しみにしています。
空冷VWオーナーの皆さん、特に管理人と一緒のタイプ1にお乗りの

オーナーさんで、オーディオが聞きたいと言う方はスピーカーをどこに

設置しておられますでしょうか?

運転席と助手席のドアパネルを切り抜いたり、リアラゲッジボードに穴を

あけてスピーカーをおいたりしている方いらっしゃいますよね。

管理人はリアシートの下にあるキックパネルを木工所に依頼して、一から

設計してもらい、パネルを製作しております。

今回、試作品を製作ののち、愛車の73年式1303と70年式1200stdに装着しました。

写真をご覧ください。

1200std.jpg

ヒーター全景1302

1200std2.jpg

このスピーカー装着方法ですと、インテリアの雰囲気を全く損なうことなく、

また車体に穴をあけたり、貴重なオリジナルのパネルを傷つけることなく

オーディオや純正ラジオを楽しむことができます。

今回、試作に賛同いただいたKTM先生の1200STDにも装着させていただきましたが、

ばっちり狂いもなく装着でき、大変喜んでいただきました。

素人仕事ではなく、3代にわたり職人の技を受け継いでいる木工所にてプロによる

製作です。

P1030808.jpg


ヒーターダクトカバーも種類がありますので、全てに対応できるようにヒーターダクト

ホールも裏面が座掘りしており、2段の段つき加工にしております。

スピーカー装着

またヒーターダクトにぴったりと合うように少し大きめにホールを加工しております。

ヒーターホール

表面材料ですが、表面材料はポリエステル化粧合板(黒色艶消し)で製作しました。

耐摩耗性はメラミン樹脂と比べると劣りますが十分とのことで、こちらを採用しています。

スピーカーですが、スピーカーカバーがついているパイオニア製品をチョイスしております。

現在、試作品が1組ありますが、もし自分の愛車にもつけてみたいというタイプⅠオーナーの

方がいらっしゃいましたら、先着1名様パネルのみ無償にて差し上げます。

試作品ですので、傷が少しあります。また、パイオニアの当該機種装着用にスピーカー装着部に

ねじ穴をあけています。(※スピーカーは当然つきません。)

無償にて差し上げますが、装着後、当方に装着後の写真とインプレッションをメールにて送付

していただける方に限らせていただきます。

また、こちらのキックパネル数がまとまれば再度製作する予定もあります。

クオリティは最高です。どこかのフニャフニャなリプロパーツとは比較になりません。

リアシートキックパネル左右SETとパイオニアスピーカー(TS-E1076)を組み込んだ状態で

希望者には販売します。

希望のスピーカーがございましたら、指定のスピーカーを組み込んで納品もできます。

ただしキックパネルの高さの都合上10㎝スピーカーしか組み込むことができません。

興味ある方は左記のメールフォームよりお問い合わせください。


こんばんは、久々の記事アップです。

地震、地震後の仕事、上司の異動、代行者として日々過ごしています。

本日、人生の大先輩でもありVW乗りとしても尊敬する67camperさんと

久々に電話でお話させていただきました。

当初5月4日に行われる予定だったしまんとイベントですが、

震災を考慮して一度中止になったが、やはり西日本が頑張らないと

ということで、5月3日に開催する運びになったそうです。

CMCの琵琶湖キャンプ延期etcと悶々としておりましたので、

できる限り最善を尽くしたいと思います。

VWが何台も連なると不謹慎と思わるかもしれませんが、

心の中では東北を応援しつつ、生活は普段通りにというのが

いいかなと。

自分も被災地の職場がめちゃくちゃになり、一時は避難所になったり

従業員も7名の方が残念ながらお亡くなりになり、未だに2名のかたが

行方不明となっています。

会社としても東北の従業員が多数被災しているということで、従業員の

各人の給与の1%~2%を寄付金として集め、私も私の職場も全員が

もちろん拠出しました。

たくさんの義捐金があつまっている状況ですが、とても足りないと

思います。

個人的には増税賛成です。反対する人はいるのか?

一人だけいるかもしれません。

平均寿命に達しているにもかかわらず、罰当たりな暴言を吐く

あのアンポンタン石原慎太郎です。

こいつは老害意外の何物でもありません。

息子が政治家として失敗続きだから仕方なく都知事選に立候補したみたいですが、

まぁ、こんなアンポンタンに1票入れるアンポンタン都民もいないと思いますが、

老害爺は頼まれても立候補すべきではない。

あと国家公務員の給与5%カットも妥当ですが、地方公務員の給与5%カットも

実施を望みます。

わたくし個人としてましてはコワッパ役人が大嫌いでありまして、

楽して人さまの税金をねこばばすることを生活の生業としている

コワッパ役人どもから給料を引いて被災地に充てるとうことは公僕として

しごく当たり前だと思います。

そもそも、民間企業では売上予算100%とって当たり前、利益を生み出して

初めて会社に貢献していると言われるのです。

個人で言えば売上昨対の何パーセントとったか、利益はいくらかが、

人事評価の根拠となるのに、公務員は一体何を根拠に人事評価するのでしょう。

上司に送ったお中元とお歳暮の金額でしょうか?

それとも飲み屋へのお誘いの回数でしょうか?

一生懸命やってもやらなくても賃金が一緒というのは古今東西、

ちゃんちゃらおかしい話です。

民間企業は知恵を絞り汗を流し、現場主義で日々改善し、

SCM(サプライチェーンマネジメント)という名のグローバルの潮流に

立ち向かっているのに、コワッパ役人の世間知らずも甚だしいことしかりです。

話がかなり脱線して申し訳ありませんが、管理人も人間です。

そろそろ息抜きしないと体が持ちません。

イベント参加できるように努力したいと思います。

とにもかくにもイベント主催者であるKAZUさんのご英断に謝意を表します。
CMC琵琶湖キャンプは

延期となりました。

時期は現在未定です。

また情報が分かりましたら

お知らせいたします。
