"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
本日はニューーイヤーミーティングにて

オリフラムの齋藤さんとまた来場者の方と

楽しい時間を過ごさせていただきました。

本人が一番びっくりしましたがKAMEIのパワーグリップ

強気の価格設定にもかかわらず完売いたしました。

お買い上げいただいた方、探していたようで、

まだこんなのあるの??と驚かれていました。

こちらの方が驚きです。

直前の出店要請にもかかわらず、快く出品を快諾

いただきましたオリフラムさんにはこの場を借りて

御礼申し上げます。

詳細は別途アップします。
1月29日まではこの記事がトップにでます。

毎年恒例の日本一といっても過言ではない旧車の

ミーティング、ニューイヤーミーティングに参加します。
申し訳ありませんが、OSRAM COPILOTは

まだ輸送中で日本に届いていないため

販売はKAMEIのパワーグリップのみとなります。

なお、デモとしてCOPILOTの見本を持っていきます。

実際にご覧になって、購入ご希望の方は、

バックオーダーにて承ります。

楽しみにされていた方(いないと思いますが…。)

申し訳ありません。
P1030656.jpg

冬の旅は、急ぐ理由を持つ必要なんてない。

両手をコートのポケットに突っ込んで

一歩一歩足どりを確かめるような旅でいい…。




6552598257_55e71b4277.jpg
写真はminato blogよりお借りいたしました。

自分の中では尾道と言えば、朱華園

こもんのワッフル桂馬の練りもん

そしてからさわのアイスに

決まっとるけぇ。

冬休みのビートル冒険旅行の途中に

久しぶりにminatoさんのお店に寄ってきました。

そのときに注文していたアイス、

無事に届きました。

冬は、定番のたまごアイスのほかに、抹茶、チョコ

といろいろ味のレパートリーが増えていいね。

今年は「いちご」もまた出ますかね。

上記の味はお店でしか味わえないものもあります。

尾道に行ったら、ぜひ「からさわアイス」

食べに行ってくださいね。
※OSRAM COPILOTについて※

当初予定より入荷が遅れております。

万全を期していますが、海外からの

輸入品のため、万一29日までに到着

しない場合、販売いたしません。

(バックオーダーは可能です。)

ご容赦くださいませ。


いよいよ今週の日曜日に迫ってまいりました

ニューイヤーミーティングです。

管理人はオリフラムさんのご好意によりまして、

KAMEI(カーマイ)のパワーグリップと

OSRAM COPILOT(M)を出品します。


P1050213.jpg

まずはKAMEIパワーグリップですが、

旧車、特にワーゲンには欠かせない

ステアリングのカバーです。

これをつけるつけないでかなり車の雰囲気も変わりますし

パワーグリップ装着でグッとオリジナル度が上がること

請け合いです!!


P1050220.jpg

φ420㎜までのステアリングに取り付け可能ですので、

タイプⅡにも取り付けできます。

ワーゲンのみならず、旧い輸入車、国産車、特に

細めのステアリングに、こちらのパワーグリップを

巻きますと、かなり雰囲気が出ます。

カラーはブラックのみとなります。


P1050219.jpg

次に、当ブログでは最近スマッシュヒットに

なっておりますCOPILOTです。

P1040691.jpg

旧い車はルームランプが貧弱で夜間地図を見たり

メモをとったりするとき、不便に感じること

ありませんか?

OSRAMからリリースしているCOPILOTはそんな不満を

解消します。


P1050232.jpg

取り付けはシガーソケットにはめ込むだけです。

本体上部にある頭部をひねってスイッチのON/OFFを

行います。電球は5W/12Vですが、写真のような

明るさです。


P1050231.jpg

試しに字が細かい時刻表を手元において見ました。

十分読み取ることができると思います。


P1050228.jpg

アップ写真です。

スポットライト的な感じなので、車内全体を明るく

することはできませんが、ルームランプと併用する

ことにより、かなり室内の明かり環境を改善すること

ができます。

さらに最大の長所はデザインにあります。

カー用品店においてあるセンスのかけらもない

ランプに辟易している輸入車オーナーの方も

多いと思います。旧い車のみならず、

現行輸入車にもマッチングするCOPILOT

おススメです。


※上記2点のお問い合わせについては

左記メールフォームよりお願いします。

パワーグリップ、COPILOTについては

オリフラムさんでは関知しておりません。

当方までお問い合わせくださいませ。
ある読者の方から、

前に掲載していた校長先生の

ワーゲンの話がまた読みたいけど、

探せないという連絡をもらいまして、

ここに再度原文をアップします。

文字は中文字にしたので、

読みやすくなっていると

思います。よろしくお願いします。
昨年、ロングドライブ賞にもかかわらず、

KAZUさんに何も賞をもらえなかった(笑)

しまんとのVWイベントが日程のみ決まりました。

2012年5月4日です。

前日は、こいのぼり祭り&ワーゲンイベント参加者は

キャンプ泊が可能です。

詳細はKAZUさんのことなんで、ギリギリにならないと

決まらないと思います(笑)

決まり次第、当ブログでも告知いたします。

とりあえず、KTM先生ファミリー、コン太&Ken26ブラザーズ、

たかぱし夫妻、T川さん、Kazu16Kei5さん、奈良のバンカー君

は5月の連休はスケジュール空けておいてください。

山越うどん、蒲生、中村うどん、田中蒲鉾店(ジャコ天)

徳島ラーメン谷ちくわ店明神水産(カツオたたき)、

須崎鍋焼きラーメン…。

よりどりみどり…どこ行きますか?

え、ミルズとOriginalも行きたい??軍資金必須ですよ!!

とりあえず、GWは空冷&水冷VW乗りはしまんとへ集合です。

PS:広島のT本先生ご夫妻、今年もしまんとで再会しましょう。

今回はマルサンで登場お願いします。
P1050204.jpg

以前から実行してみたかった、スピードメーターの照明の

LED化ですが、先の四国FLATPOWERさんで交換してみらいました。

LED球はマイボウズさんものです。

夜間は写真のような感じでかなり明るくて見えやすいです。

逆に昼間、トンネルに入ったときのメーター内は

結構明かりを感じず見えにくいです。

あとLED化によりメーター内の照度調節が微妙になりました。

完全オリジナル派のn.itouさんに怒られそうですが、

安全部分にかかわるところのモディファイはありかなと思います。

HIDはちょっと気が引けるけど、テールランプとフラッシャーは

LED化すれば他車からの視認性もあがるしいいのではないか…

と考える今日このごろです。
東北で当ブログ読んでいる方、もしよかったら

教えてください。

2月にメルセデス190EというFRの車で東北に行く

予定ですが、スタッドレスのほかにチェーンは

必要でしょうか?

また八戸の八食センターに行く予定ですが、

かなり早朝からあいている一般客でも入れる市場

ご存知でしたら教えてください。

十和田、バラ焼きのおいしいお店とか、B級グルメの

情報もお待ちしています。

教えてくださーい。


懐かしいですね。1993年のヒット曲です。

トリーネ・レインいい歌うたっていたのですが

結局、ヒット曲はこの曲くらいでいつの間にか

消えていってしまいました。

今どうしているのかなぁ…。
今年、初めての雪です。

P1050210.jpg

今日も13時間も仕事していました。

ヘロヘロです。

旅行の記事も書く余裕も正直ないっす。
P1050051.jpg

旅から無事に戻りました。

今回は10日間で約3,600㎞走り抜きました。

もちろん、ノントラブル。

僕のワーゲンちゃんは1973年生まれ。

御歳39歳です。


P1050054.jpg

39歳年前のトヨタカローラで10日間、3,000㎞以上

ノントラブルで走りきれるでしょうか?

ほんとにポルシェ博士は偉大ということを

改めて感じました。

ワーゲンってみんなが笑顔になれる車だと思います。

クルマじゃなくて、家族だし、相棒だし、仲間だし

ときには一緒に旅する戦友でもあります。

そういうふうに思えるクルマ、この世の中にありますか?


P1050061.jpg

暑い夏、汗をかきかき、チクショーなんでこんな

ポンコツに乗っているんだとステアリングをたたいたときも、

南国の夕陽に照らされたワーゲンをみて

写真の中の風景のようになんて美しいんだと思ったときも…。

こんなときだからこそ、ワーゲンに乗るには今しかないんです。

このブログを見ている皆さん、今乗らなくていつ乗るんですか?


P1050058.jpg

お気に入りの車に、きっとなる…。
P1050209.jpg

昨夜、というか今日の深夜2時に

無事に戻りました。

帰りの中央道では、雪になり、

自分が通過した10分後くらいに

結構大きな事故があったことを

あとから知りました。

とりあえず、今日から社会復帰してまして

忙しくしています。

今回は真面目に記事書きます。

時間ください。

旅先でお世話になった全ての方に感謝。
皆々さまの多大なるご協力によりまして

岡山まで戻ってきました。

P1050075.jpg

本日、旅も最終日です。

これから神奈川まで1,000㎞近い距離を

走らないといけないと思のと、また明日から

仕事にいかないといけないと思うので、

ちょっとブルーな気持ちです。


P1050076.jpg

安全運転で帰りたいと思います。
無事に本州に戻ってきました

P1050172.jpg

昨年と違い、今年はうってかわって

P1050174.jpg

おだやかな瀬戸大橋です。

P1050175.jpg

調子に乗って動画なんか撮ってみました。



バックのBGMは後から入れたものではなく

車のオーディオの音です。

デジカメで拾っても結構いい音ですね。

実際の車内の音はもっといいです。


P1050177.jpg
P1050171.jpg

新年会で会えなかった一つ下の大学の後輩と、

砥部焼で有名な砥部町で再会する約束をしていました。

1年ぶりですけど、元気そうでよかった。

一昨年、彼の結婚式に出席させていただきましたが、

あれから早いもので2年、年末には赤ちゃんも生まれ

さすらいの管理人とは大違い、堅実に人生を歩むS君です。

お土産までいただきましてありがとうございます。

こういう気遣いができる後輩ってなかなかいないんですよ。


P1050166.jpg

どこかおいしいお店をということで、

このあたりではかなり有名という

うどん屋さんに連れて行ってくれました。


P1050167.jpg

こちらのうどん屋さん、大好きな肉うどんが

なんと800円以上もします。

さぞ肉がてんこ盛りなのかと思い、

なぜこんなに高いのか店員さんに

聞くと「うちは高級うどん店なので…」ということでした(謎)。

肉の量も聞くと普通ということで、S君おススメの

かき揚げうどんをチョイスしました。


P1050168.jpg

通常はうどんの上に天ぷらがのってくると思うのですが、

こちらのお店では、大きすぎて、別のお皿にのってきました。

これにはびっくり。

とってもボリュームがありますね。


P1050170.jpg

さっき宇和島でじゃこ天食べたばかりなのに、

またじゃこ天が食べたくなり、自家製じゃこ天をトッピング

にて、注文しました。

うどんの方は太くコシがあり、ダシあっさりしていてザ・讃岐

でおいしくいただきました。

お昼時でしたが、店内はほぼ満席、人気店でした。

1時間半ほどS君とは近況報告などしあい、楽しい時間を

過ごさせていただきました。

こういう形で再会するのもまた悪くないなと思いました。

S君、また会いましょう。


耕庵(こうあん)本店
住所:〒
愛媛県松山市中野町97-3
電話番号:089-963-3488
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休
P1050120.jpg

旅も終盤です。いよいよ四国上陸です。
宿毛から、2時間弱でいつもの待ち合わせの道の駅に到着しました。
トイレ休憩をしているとラギッドスタイルを身にまとったKAZUさん登場。
すぐに67camperさんの待つサークルKへ向け出発です。
セマフォーちゃんとででるじゃん。

その後、67camperさんと合流して、細かいメンテナンスをお願いするために
67camperさん空冷の主治医、FLAT POWERさんへ向かいます。

P1050122.jpg

こちらでは、メーター球のLED化と前後バンパーのシールの張替えを
お願いしました。

P1050121.jpg

オーナーのYさんは人柄のよさがにじみ出ている本当にいい方です。
高知のワーゲン乗りは全てこちらで面倒を見てもらっているといっても
過言ではないでしょう。
メンテナンスをお願いして、67camperさんの'66号にて高知市内に向かいます。

FLATPOWER
住所:〒781-1151
高知県土佐市中島20-3
電話:088-852-7280
定休日:日曜日?
営業時間、定休日等は電話でお問い合わせください。

※Yさん、不適切でしたら削除します。

P1050123.jpg

まずは1発目。こちらは67camperさんと当ブログでもおなじみのミルズさんです。
HeavyDutyの総本山、67camperさんと自分にとって聖地と言っても過言ではありません。
1月2日に67camperさんが訪問したときに自分の高知上陸をあらかじめ伝えておいて下さったのと
自分も旅に出る前に電話で訪問を伝えておいたので、オーナーのOさんも出迎えてくださいました。

P1050127.jpg

訪問4回目になると最初に比べて衝撃度は低くなりますが、それでもこの在庫量は
日本ひろしといえどもミルズさんの右にでるお店はないでしょう。
ライトニング、Free&Easy、2ndなんかを愛読している方はこちらのミルズさんの
店内に入ると、アゴがはずれるのは請け合いです。

P1050124.jpg

今回の目的は、以前から欲しい欲しいとブログでも書いていました
iglooのメタルジャグを前回のミルズさん訪問時に見つけたので、
それをゲットするためにOさんを口説き落とすのと
デットストックのシェラデザインのマウンパをゲットすることでした。

とにかくiglooのジャグは絶対に持ち帰りたかったので、
そういうオーラが出ていたのでしょうか?
Oさんも「うーん」と考え込んでいらっしゃいましたが、
「遠くからきてくれたし、いいですよ。」
とおっしゃってくださいました。
もう心の中でガッツです。念願のメタルジャグを手に入れました。
NOSですよ、Oさんありがとうございました。大切にします。

P1050155.jpg

もう1点のシェラのマウンパですが、色とタグで悩んで悩んで悩みぬいて
(C家庭教師のトライ)結局グリーン/タンに落ち着きました。
この2点については後日、再度改めてアップさせていただきます。

P1050129.jpg

高知の男はアツイぜよ。
話に夢中になるアラ還のおっさん二人。とにかくすげぇ。
自分のような若造が入り込む余地はありません。
世の中のおっさんが「にしめた」格好で、ダサいミニバンなんか乗って
会社の愚痴いいながらパチンコするのとはわけが違います。

アラ還なのにおしゃれに興味を持ち日々うんちくに耳を傾ける…
なんて素敵な二人なんでしょう。
俺もそんなアラ還になりたいなぁ、もっと勉強しなくちゃと思う
ミルズさん再訪でした。

ミルズさんについては、以前のログにも書きましたが、

ショップ情報に関して当ブログでは公開いたしません。

訪問ご希望の方は、ご自身でお調べになり、アポイントを

おとりになって訪問してください。

また通販も行っていないそうです。

貴重な商品を心無い金儲けしか考えない

バイヤーに荒らされたくないだけです。

ご理解ください。


P1050130.jpg

その後は、Oさんもご一緒して、インド人がやっているいつものカレー屋
「マサラ」さんでカレーランチしながら、Heavuduty談義は続きます。
Oさん今回も大変お世話になりました。
またお会いできることを楽しみにしています。
腹ごなしの後は、今回初訪問のOriginalさんに向かいために南国方面に
向かいます。

P1050131.jpg

高知市内から約30分でOriginalさんに到着しました。
ワーゲンのリアフードを活用した看板がいいね。

P1050132.jpg

空冷の音を聞いてオーナーのTさんがお店から出てきてくださいました。
こちらのお店はジーンズやデニム製品を中心にアウトドア系のアパレルも
おいている新進気鋭のお店です。

P1050134.jpg

内装のFree&Easyな感じもさることながら、西日本では有名なジー○○○
ご出身ということで、品揃えにはかなりのこだわりが感じられます。

P1050136.jpg

P1050135.jpg

P1050140.jpg

これって67camperさんが着ているBarbourと一緒かな?
やっぱりBarbourとFILSONは我々としてははずせませんね。

P1050137.jpg

こだわりのパンツの裾上げをするためにわざわざ岡山までミシンの勉強をしに
行かれたと言うTさん。これまたMade in USAのUnion Specialというミシンが
ええんやーということで見せてもらいました。
さりげなくかかっている年季の入ったBarbourがポイント高し。

P1050138.jpg

この後、ミルズで大人買いの自分に触発されたのか67camperさんが
ユニクロのチノパン5本分もするチノを購入。
KAZUさんもデットストックのラッセルモカシンをポーンと購入。
俺も変態やけど、このおっさんらーもまっこと変態ぜよ。

P1050145.jpg

67camperさんのパンツを裾上げするTさん。
Originalさん、もっといろいろお話してみたかったのですが
時間の制約もあります。
次回の楽しみということで、お店を後にします。
今回はミルズさんで散財してしまい何も買えず申し訳ありません。
次の機会にぜひいろいろまた教えてください。

ORIGINAL FREE&EASY
住所:〒783-0005
高知県南国市大そね乙1799-1
電話番号:(088)-864-0801
営業時間:11:00~22:00
定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合営業)

ORIGINALさんのサイトはこちらから→http://www.original-freeandeasy.com/

P1050147.jpg

さぁ、充実した1日も終わりが近づいてきます。
土佐市のFlat PowerさんにマイBUGをとりにいこうと
走っていたら…67camper号が緊急停止。
どうやら大事な大事なオリンパスをOriginalさんに
忘れてきたらしい。
残念ながら67camperさんとはここでお別れで、KAZUさんの
OVALで一路土佐市へ…。

P1050148.jpg

ワーゲンから眺める景色は本当に格別です。
FlatPowerさんで見事にきれいになった1303と対面し
Yさんにお礼を言ってOVALと1303でタンデムしながら
四万十に向かいます。

P1050150.jpg

その後は、いつもの十川温泉にチェックインし、
いつもの牛楽亭さんでKAZUさんと反省会です。

P1050151.jpg

今日は本当に楽しい一日で、欲しかったものをゲットでき
実りある収穫のあった一日でした。

いつもお仕事が多忙で貴重な休日を管理人のために
時間を割いてくださった67camperさん、
毎回、宿泊先の手配をしてくださったり、おいしい
夕食をご馳走してくださるKAZUさん
今回も、アテンドならびに大変お世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
P1050111.jpg

佐伯へは余裕を持って到着することができました。

宮崎のTokuさん、それから1,980円で仮眠させてもらいました

レマンホテルさんのおかげです。

九州から四国へは、やはり経済的、時間的、

それから疲労度軽減の観点から、

フェリーで渡るのが賢明だと思います。


P1050113.jpg

九州四国のフェリールートとしては、

臼杵~八幡浜の九四オレンジフェリー

別府~八幡浜の宇和島運輸
(臼杵~八幡浜便もあります。)

それから今回2回目の利用、宿毛フェリーがあります。

会社の大きさや本数の多さから言えば、宇和島運輸がダントツ

ですが、南九州から北上する場合、宮崎から大分までの

高速道がない区間は結構苦痛です。

そういうわけで、もっとも本数の少ない宿毛フェリーですが、

距離が短く、JAFの会員1割引も適用されるので、今回も

お世話になることにしました。


P1050114.jpg

P1050115.jpg

P1050116.jpg

P1050118.jpg
26046163.jpg

休みの日、特に用事もなくて手持ち無沙汰なとき、

決まっていくのがアメ横と神保町です。

アメ横も神保町も大好きなアウトドアのお店が

たくさんあります。特にアメ横はアウトドアのみ

ならず、中古の時計屋さんもたくさんあって

雑誌でよく掲載されているような人気の時計が

たくさんおいてあります。

そういうお店を冷やかし(いや見学)して、最近の

流行や値段の相場などを見て回るのが好きです。

年末のある休みの日にアメ横で時計を冷やかして

いると、僕に訴えかける時計が1つありました。

ROLEX OYSTER DATE  Ref.6694です。

まぁちょいとアンティークに入りかけで

人気は根強いですが、なかなかいい品物はありません。

その個体は並行ではなく日本ロレックスの正規モノで

箱も美品、取扱説明書なども全部揃っていて、

かけているものはコマが一つというかなりの出物でした。

価格は198,000円。いい線いってるなー絶妙です。

ちょうどボーナスもでたばかりだし、銀行に直行…と

考えたのですが、まぁ大丈夫だろうと思い、その日は

そのまま帰宅しました。

昨日、またお店に行ってみるとショーケースには、

くだんの品はありませんでした。

店員に聞くと、やはり売れてしまったということでした。

逃した獲物は大きかったのですが、縁がなかったという

ことでしょう。

こういうのは出たとこ勝負で即時即断が大事…ですね。
