"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
P1050976.jpg

P1050978.jpg

P1050980.jpg

P1050985.jpg

P1050993.jpg

P1050994.jpg

P1050996.jpg

P1050999.jpg
P1060095.jpg

日曜日、本日と日光、中禅寺湖、奥日光に行ってきました。

紅葉は終わっていましたが、雪も少し山頂には残り、

素晴らしいロケーションのもと、日本六大クラッシックホテルの

一つである、日光金谷ホテルに宿泊してきました。


P1060121.jpg

軽井沢、万平ホテルに続き2ホテル目です。

アップグレードになり、築76年の別館の最上階3階の


P1060123.jpg

日光東照宮側の一番眺めのよいお部屋に泊まらせていただくことが

でき、とても有意義な旅でした。


P1060126.jpg

今年で、創業140年の歴史あるホテルです。

近代的な今風のホテルが好きな人にはただのボロいホテルにしか

感じないと思いますが、


P1060139.jpg

近代文化遺産にも指定されている由緒ある建物に宿泊できるなんて

とても素晴らしい体験だと思います。


P1060143.jpg

詳しい旅の模様は別途アップしたいと思います。

P1060149.jpg

紅葉の日光もいいけど、初冬の日光もいとをかし…。

P1060154.jpg

今日はこの辺で寝ます…。





当該車両は売約済となりました。

大変遅くなりました。

メキビーの写真アップします。

まずは内装からご覧下さい。


P1050925.jpg

車検が切れる前にメキビーは昨日、渋谷区に移動させました。

渋谷区といってもはずれなので、初台や新宿の方が

近いです。

関東近辺の方で、興味ある方は現車確認できます。

要事前連絡です。

車検は切れていますので、試乗することはできません。

個人私有地のため、場所を特定されないために、

冷やかしと当方がみなした場合、現車確認を

お断りさせていただくことがあります。

また、各方面にてご提案しておりますので、早期に

新オーナーが決まることもございます。

興味ある方は、お早めにご連絡ください。


現代車ではアンチドイツ車党な管理人ですが、

New A classはいいなと思っていました。

メルセデス・ベンツ ジャパンから動画がリリースされました。

カッコイイな。ハッチバックになって僕好み。

価格は先行の限定では300万円越えますが、量産車ではきっと

魅力的な価格を出してくるに違いない。

これなら僕が乗っても身分不相応にならくてもいいな。

これ、実車出たら試乗するぞ。

そして初期不良が出尽くし、熟成された2年~3年目くらいに

買うぞ。

Ken26さん、そういうわけで、びっくり価格しくよろです。
題名からしてちょっとドン引きですみません。

僕の大嫌いな人種、僕以外にも皆さん嫌いな方多いと

思いますが…。

コワッパ役人です。

人が頑張って稼いだ稼ぎを税金をいう形でネコババして給料として

かすめる吸血鬼のような職業の方々です。

そんな役人でも一番嫌いなポリースメンがやってくれました。

もうここまでいくと怒るというか呆れて笑っちゃいますよね。

一般企業では懲戒免職です。

皆さん知っていますか?懲戒免職って官報に載るんですよ。

だから懲戒免職になったら一生、お天道さんを拝めるような職業には

就けないのですよ。

依願退職なんかさせたら退職金もでるし、汗水垂らして俺らが頑張って

働いて収めた税金が無駄じゃん。

長崎県警さん、こんなことで懲戒免職しなければ組織として終わりですよ。



不倫相手と勤務中密会=覆面パト使用、

警部処分―長崎県警



長崎県警は15日、県内北部の警察署に勤務する男性警部(46)が

宿直勤務中に署を抜け出し、覆面パトカーで不倫相手の女性に会っていたとして、

同日付で減給の懲戒処分にしたと発表した。警部は同日付で依願退職した。

監察課によると、警部は8月上旬の午前0時すぎ、同僚に「ちょっと出てくる」と言い、

宿直勤務を約1時間半離脱。署に止めてあった覆面パトカーを運転して

約7キロ離れた住宅街に行き、路上で女性と今後のことなどを話したという。

皆さんどう思います?

僕が新入社員の時に言われたのは、仕事の対価として

給料をもらっているのだから、最低限給料分の仕事をしなさい

ということでした。

もちろん、今も給料分の仕事を全部が全部全うできているとは

思いませんが、クビになりにくいからといって公務員ももっと

緊張感を持って仕事をしてもらいたいものです。

※文中にある社会通念上よろしくない文言に関しての

批判については管理人が甘んじて受けます。
えーよく皆さんに言われるのですが、

管理人は自営業ですか?とか

自由人ですかとか車関係の仕事ですか?とか

言われるのですが、全く車関係の仕事ではありませんし

セルフエンプロイメントをする甲斐性もないし、

まして自由人になれるほどお金もちではありません。

えー管理人は普通のサラリーマンです。しくよろです。

というわけでかなり話が脱線しましたが、仕事が

立て込んでいましてメキビーの写真アップ遅れています。

とりあえず、チラッと数枚アップしておきます。

雰囲気だけでも感じてください。

P1050972.jpg

P1050969.jpg

P1050927.jpg
kubottchi家には信頼の国産車はありません。

あるのはいつトラぶってもおかしくない、

製造20年とか30年経過している輸入車のみです。

信頼の…とかトップクオリティの…とかそんなのは皆無です。

それでも路上で困ったことは(以前のカエル号で1回)皆無に

等しいし、他のオーナーが壊れまくっているのを尻目に、

壊れたとかイタフラ車にあるような故障自慢とかないんです。

なので、輸入車は壊れるというのは僕の中ではありえないのです。

たまたま運がいいと言われるかもしれませんが、今まで20台くらい

輸入車ばかりとっかえひっかえ乗ってきましたが、パーツの寿命とか

以外はトラブルって経験したことないです。

やっぱり乗り方とかあると思います。

国産車が異常であってやっぱり輸入車の乗り方をしないと壊れます。

設計思想も、使用環境も、製造している人も違うのに、

国産車と同じ感覚で乗るっていうのがそもそも間違っていると思います。

異国の車を堪能するには郷に入っては郷に従え的な部分も大事かなと。

そんな管理人の個人的な壊れない、壊さない乗り方は以下の通りです。



①オイル管理命 オイルは空冷VWは3000km、

 そのほかは5000kmで必ず交換。

 ATF交換も怖がらずに定期的に行う。

 その際は必ずパッキンとフィルターも交換する。

 ATF交換はガソリンスタンドに絶対依頼してはいけない。

 壊します。

 (壊れますじゃない!!)そうすることでAT詰まりのリスクが減る。

 MTオイル交換もケチらずにやる。車検ごと。

②消耗品は定期的にケチらずに交換。

 欧州車は耐用年数が長いように設計してあるので、

 消耗品をきちんと交換しながら、

 性能を維持していくという思想があるように思う。

③足回りに命をかける。見た目がよくても足回りがガタガタな車はガッカリ。

 ワーゲンだってそう。ステリングがしっくりきている車は気持ちいい。

 ギアボックスタイプの車(メルセデスのW124、W201、ワーゲン)は特に。

④ブレーキは車検ごとにかならずカップキット、

 ブレーキオイルは最低交換。

 ブレーキは必ずプロにやってもらう。素人はさわらない。

⑤できるだけマニュアル車のビッグボディ、スモールエンジン車に乗る。

 たとえばメルセデスSクラスでS500ではなくS350にする。

 Eクラスも小排気量がいいですよ!!

 プジョーだと今はアイシン製の6速ATがリリースされているけど、

 マニュアルで乗るなど。

⑤松竹梅とグレードがあるとしたら

 できるだけ本国に近い素のグレードに乗る。

 決して豪華仕様に乗らない。そしてシートは必ずファブリックで!!

 革シートがいいとかいう人、素人でっせ。

⑥不必要にオートマをガチャガチャさせない。

 Dに入れたら信号待ちでもNにしない。

 Rに入れるときは必ず一度Nに入れて、ひと呼吸おいてからRに入れる。

 PからNに入れてからDに入れる。

 PからいきなりDにしない。

⑧急のつく動作はしない。急発進、急加速、急ブレーキ。

⑨月に1度は高速でエンジンブン回す。(壊れない程度にね♡)

 都内で渋滞の中を走っている走行40000kmと高速走行メインの

 90000kmでは絶対後者の方が程度いいと思う。

⑩水抜き剤とか安くて変な添加剤は使わない。

 使うならマイクロロンのみ!!使わなくても問題なし。

⑪中古車買うなら素性のはっきりしたものを!

 もし、お目当ての車があるならとにかく車好きで大事に

 メンテナンスしているオーナーさんには

 売る時には声をかけてくださいとしつこく言う。

 僕の輸入車泥沼人生の端緒となったルノー4購入の時も

 上記パターンで個人売買でした。

 今考えるとちょっと高かったけど、90000kmで購入し

 160000万kmまで乗りました。

 トラブルは1度サイドブレーキが固着しただけでした。
 
 ディーラーの認定中古車とか、ディーラーの人と仲良くなるのも

 いいと思います。



とかそんな感じ??

ちょっと別方面で聞かれたので備忘録で記しました。

 
当該車両は売約済となりました。


2003年メキシコビートル アルティマエディション FOR SALEです。

メキシコビートル最終製造年の2003年限定車の200台の1台です。

BUBU(光岡自動車)が輸入した個体になります。

走行73,000km 車検は11月23日で切れます。

女性ワンオーナー、禁煙車、事故歴なし。左ハンドル

屋外保管ですが、サビはリアバンパーの内側と運転席側の三角窓の

外側サッシに少しサビあり。腐り全くなし。

ドア下の水抜き穴周辺もとてもきれいです。

外装お世辞抜きでピカピカ、内装は新車の匂いがしますし、

本当に新車のようです。

VW純正エアコン、1DINオーディオ(カロッツェリア)、4スピーカー、

日本語版取り扱い説明書、純正キー、スペアキー全て揃っています。

この車両はイモビライザー(VW純正)が装着されており、そちらのキーも

欠品はありません。

先日、車両引き上げ自走にて500km、日を改めて150km走りましたが、

機能全てOKでした。

走行距離は少し出ていますが、それだけまともに愛車として

走っていたということになりますし、トラブルも出尽くしています。

オーナーさんもきちんとした方ですので、

お金をかけてメンテナンスされてこられました。

この度、別の車に乗り換えられましたので、私のところにやってきました。

オーナーさんはメキビーのことをビー君と言って

とても愛していらっしゃいました。

お別れするときは新車より9年間も一緒だったので、

とてもつらかったとのことです。

そんな大事にされてきたメキシコビートルの

新たなオーナーになってくださる方を募集します。

ジャーマン製とは違いますが、日常的にサラッと空冷VWに乗りたい方や、

空冷VWに乗ってみたいけど、エアコンは欲しい…などという方には

ピッタリだと思います。

オーナさんより、愛着のある車なので、大事にしてくださる方に

引き継いで欲しいと言われています。

転売目的の方、オリジナルを損なうようなバケ6への改造、

大切にしていただけない方へはお売り致しません。

お金が全てではなく、ご縁を大切にしたいと思います。

これまでにも、当ブログにて車のお世話をさせていただきましたが、

お世話し、新たにオーナーになった方は、ずっと手放さず

VWに乗っていらっしいます。

また大切にされています。

ハイブリッドやプラグイン車がもてはやされるきょうびですが、

生き物のような車に乗りたいという方いらっしゃいましたら、

ご連絡お待ちしております。

詳細につきましては、左記のメールフォームよりお問い合わせください。

冷やかし、嫌がらせ等不快なものに関しては相応の対応をいたします。

写真は後日アップします。

まずは動画を撮影しましたので、そちらからご覧下さい。


メンテナンスですが、メキシコビートルに強いワーゲンショップよりも

個人的には、BOSCHサービスの看板を掲げたオールマイティに輸入車を

扱っているショップのほうがいいと思います。

なぜなら電子制御システムなので、トラブルにはダイアグノーシスが

必要だからです。

コンピューター関係やKEジェトロの部品(多分性能的には90年代中頃の

初代POLOくらいのもの)を採用しているからです。

なので、へたにワーゲンショップに行くよりも、輸入車ディーラーの

メカニックから独立して店を構えているお店のほうがいいかも…。



エンジン音


一般道走行シーン①

走行中にカタカタ音がしているのは、カメラのレンズカバーとフロントガラスが

接触しているのと、グローブボックスの裏蓋を利用して三脚を立てている関係上

音が発生しているためです。



一般道走行シーン②オーディオを作動させて

11月11日までこの案内がトップにきます。

VW仲間の皆さん、申し訳ありません。

業務多忙につき、三木に行くことができなくなりました。

久々に会えるかなと思った方もいらっしゃいますし、

残念ですが、欠席します。

僕の分まで皆さん楽しんできてください。

ごめんなさい。
MEX.gif

メキビーに乗ってみたらメキシーコに行ってみたくなりました。

だいぶ減ったとはいえボロボロのメキビーが虫のようにうじゃうじゃ

走っているんだろうなー。

怪しいボッタクリそうなタクシーの運転手に行き先を告げると、

「Si Si Si!!」といいながら…

全然違うところに連れて行かれそうだ。

話は脱線しますが、学生時代どうしてもパツキンなチャンネーの

ストリップが見たくて、トロントでタクシーの運ちゃんに

連れて行ってもらいました。

めちゃいい人で、地元の人が多く行く「安全な」ストリップへ

連れて行ってくれました。若気の至りです。ハハハ。

変顔トランスポーターのブラジルとか、プジョー505がうじゃうじゃいる

ブエノスアイレスとか南米行ってみたい。


11月10日の出来事です。

自分は十分に気をつけて運転していても、民度の低いトラック

ドライバーが後ろから追突するとあっけなくペチャンコという事実です。

乗っていたビートルオーナーがお亡くなりになりました。

自分も含め皆さん、事故の加害者、被害者にならないよう安全運転を

心がけましょう。
このところ、お客さんが来たり、

お客さんが急に上京すると連絡があったり、

プライベートでもいろいろ、

そして仕事も相当煮詰まっていて、寝不足&考えないといけないこと

だらけで頭がパンクしそうです。

自分のディールのこともあります。

なので、週末はちょっとゆっくりさせていただきます。

メキビーの写真とか見たいと思っていたIさん、ごめんなさい。

ちょっと週明けにさせてください。

申し訳ないです。
えっと突然ですが、瞬間的かどうかも永久的かどうかも

決まっていませんが、メキビーことメキシコビートルの

最終アルティマエディションが我が家にきました。

中部某所より神奈川某所まで○○○kmノントラブルでした。

空冷VWのオーナーにはメキビーと馬鹿にされるメキシコビートル。

僕も実は上から目線でメキビー君を見ていました。

でもでもでもでも、実際乗ってみるとメチャクチャいいっす。

いやいいっす、最高です。これアリです。

もう普通の現代車並の快適さな・の・にFLAT4の音が奏でているなんて…

素敵です。

そして、ゴルフⅡのシートは最高に疲れません。

マルサンのオバQシートなんて、お化けかよぉっていうくらいですね。

もう感動です。

というわけでメキビーにyes, fall in loveしちゃいました。

もうこれ以上車増やさないということになっていたのですが…。

もう恋に落ちた以上は「買い取るビアーン」しないといけないの??

では、おやすみなさい。
またまたアクセスカウンターが非表示となっています。

最近、FC2さんどうなっているのでしょうか?

障害多すぎです。

しかもアクセス数がきちんとカウントされていないようです。
今年は2月に190Eで猛吹雪の中、青森まで行ってきました。

ほんと地元の人がヤバイというくらいのヤバさでしたが、

無事に帰還。

まぁ、怖いもの知らずの性格と雪道の慣れもあると思いますが…。

現地(青森)で1台の空冷ワーゲンとすれ違いました。

なので、俄然勇気が湧いて、今シーズンはビートルで青森まで

行ってやろうかと真剣に考えております。

越後湯沢とか只見とか会津なんかはガシガシビートルで冬に走って

いるので、普通のワーゲン乗りよりかは経験値は高いかと…。

ただ、さすがに青森となれば…べバストいるよなー。
2012-11-02 22.45.32

昨日、管理人のワーゲンのメンテナンスでお世話になっています

○○AUTOのBご夫妻が来横されました。

なんでも、お客さまが厚木方面のshopで欲しいメルセデスの物件を

見つけその引き上げに来られたとのこと。

都合よくスケジュールをあけることができ、短時間でしたが、

190Eでご案内することができました。

湾岸線から東京の夜景、車中からでしたが、

ご希望のスカイツリーもご覧いただき

ご満足いただけたようでした。

confirmさせていただきました宿泊先にもご満足いただけたようで、

お世話した甲斐がありました。

次回はゆっくり時間をとってお越し下さい。
2012-10-28 21.24.37

VW仲間であり、僕のcutをしていただいています、maruさんが

勤務されている超有名どころの大箱サロンを退職され、

本日開業されました。

(※写真はオープン前、まだ工事中の時の画像です。)

お店の名前はhammといいます。

誠におめでとうございます。

思い返せば、4年前、今はなきFlex Autoにて、

出会ったのがきっかけでした。

冬は道志村に焚き火にいったり自分にとって関東に来て初めての

お知り合いと言っても過言ではないmaruさん。

いつかは独立したいという夢を常々されていて、

それをとうとう実現してしまう

なんて、すごいし僕も嬉しく思います。

僕はささやかながら、毎月cutに通うくらいしかできないけど、

これからも応援しています。

皆さんも、もしよろしければ小田急線・新百合ケ丘駅徒歩3分の

hammさんへぜひヘア・メンテへ行ってくださいね。

詳しくはこちらから!!

