"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rina131129-img600x450-1267761487gyo7in40643.jpg

ヤフオク等でもよく見かけますので、とりたてて

物珍しいものではありませんが、管理人がビートルに

貼付しております無鉛ステッカーの予備として20枚ほど

純正品をゲットしました。(多すぎですか??)

リアガラスの内側から貼ってください。

ひどいところでは1,000円近くで販売されている

この無鉛ステッカーですが、500円にて頒布いたします。

限定20枚で追加は考えておりません。

こちらのステッカー実は、4枚綴りになっていて、

ディーラーやメーカーでカットするようになっています。

ご希望でしたら4枚綴りのまま2,000円でお出しする

ことも可能です。

残念ながら「有鉛」や「高速有鉛」「混合」に関しては

既に純正品はありません。あるとすればデッドストックくらい

でしょうが、ほとんど見たことありません。

ご希望の方はメールフォームよりお問い合わせください。
スポンサーサイト
メルセデスのメンテナンスに岐阜に行っていました。

多分アクセスホストから間違いないと思うのですが、

株式会社レ○ンさんというところからいつも当ブログを

ご覧いただいています。

僕はそのレ○ンさんの前をよく通るのです。

敷島町のヘルスバンクとラーメン天外によく行きます。

あのあたりでワーゲンを見かけることはないのですが、

どなたがご覧になっているか存じませんが、ぜひコメント

くださいね。


P1060631.jpg

さて、前置きが長くなりましたが、岐阜に3年半も住んでおきながら

最近までこの丸デブ本店というラーメン店の存在を恥ずかしながら

知りませんでした。

大正時代創業、かなりの老舗のようです。

せっかくなので、行ってみることに。


P1060632.jpg

暖簾の感じがいかにも保守本流の岐阜って感じですね。

ドアをあけて店内に入るとツンと鶏がらの強烈な匂いが。

メニュー中華そばとワンタンの2種類。

年齢層は高めと聞いていましたが、本当に高めですね。

西柳ケ瀬の地元の方に愛されているって感じです。

夕方近くに伺ったので生憎ワンタンは売り切れ。

中華そばを注文しました。


P1060633.jpg

待つこと5分。おばちゃんが持ってきてくれました。

こぼれそうな、っていうかこぼれましたけど、

なみなみ注がれたスープ。

これはお蕎麦なのかラーメンなのか?

スープは蕎麦っぽい、でも麺はラーメン。んん??

金属製の蓮華がナイス!!

まずはスープから。あっさり鶏がらですね。

なんと言ったらいいんでしょう。やっぱり箱根そばって

イメージしてしまう。


P1060634.jpg

麺はストレート、昔気質の麺ですね。

不思議な感じなのですが、ズルズルいけちゃいます。

小さく切られたチャーシューが美味い。

味がかなり染み込んでいます。これで400円です。安い。

メチャクチャ美味しいというわけではないですが、

普通に美味しいし、おばちゃん、おじちゃんと客の掛け合い、

店の雰囲気、トータルで好きになってしまいました。

こんな店、もう日本では加速度的に減ってきているので、

またリピートします。


丸デブ総本店

住所:岐阜市日之出町3-1
電話番号:(058)-262-9573
営業時間:11:00~18:00 売り切れ次第終了
定休日:毎月6のつく日
前から書いていますように、1年8ヶ月で

約30,000kmも走行しました22年目のメルセデス190E。

当初はちょろっと乗って売るかポイする予定でした。

でも乗り始めると、「最善か無か」「シャーシはエンジンより早く」

というコンセプトでデビューしたこの角目時代のメルセデス・ベンツの

すごさに感服するとともに、気に入ってしまったのです。

特にワインディングでのヌメっとした独特のステアリング・フィール、

室内の静粛性、乗り心地の素晴らしさ、

まるで金庫の中にいるような安心感。

現行メルセデスでは味わえない重厚なドア音、

そしてなんといっても長距離でも疲れ知らずのシート。

これまでにメンテナンス費用のみでも

約50万円突っ込んでしまいました。

後悔??しているようなしていないような、

程度のいいジムニー中古買えるようなー。

しかしながら、気に入ってしまい、夏のエアコンなしビートルの

代役をこなしてもらうため、今年の7月で切れる車検を

継続していく決意が固まりました。

いつもお世話になっていますメルセデス・ベンツ○○に

入庫と相成りました。


P1060628.jpg

今回の交換部品及び作業は下記の通りです。

①デストリビューターキャップ&ローター交換(BOSCH)

②スパークプラグ4本交換(BOSCH)

③プラグコードカバー上下(純正)

④プラグコード&ハイテンションコード(純正)

⑤前後のスタビライザーブッシュ交換(純正)

⑥エアコンガス補充

⑦エアコンガス漏れ止め材処理(フシマン工業製)

⑧ファンスイッチ交換(純正)

⑨スタッドレスタイヤ→夏用タイヤへ

⑩オイル交換(AMALIE インペリアル10W-40 自分で交換)

⑪オイルフィルター交換(純正 自分で交換)

⑫マイクロロン処理(自分で処理)

番外編:ベルトテンショナクレーム交換(純正)


P1060629.jpg

入庫のたびにいつも、あちこち悪いところが発見されて、

その場合工場長のMさんから電話が入るのです。

今回は夕方になっても電話がないから無事に戻れるかなと

思っていたら・・・着信アリ。嫌な予感・・・的中・・・。

昨年交換した純正のベルトテンショナーがベアリングのことろが

悪くでキズが入り、よくない状況とのころ。

あーまた銀行いって金下ろしてこないといけないのか。

もう190Eともおさらばだなと思っていたら。

メーカー保証(メルセデスの場合、純正部品にも1年間保証がつきます)を

少ししか過ぎていないので、クレームで交換します!との

工場長のありがたいお言葉、

190Eのスクラップが延命されたのでした。


P1060627.jpg

前回のオイル交換時にサボってしまったオイルフィルターを交換。

メルセデスのパーツってよくわからないのですが、

通常であれば高いだろうなと思うパーツが意外とリーズナブルで、

えっていうようなショボイ部品がびっくりするような値段なんです。

このオイルフィルターだって結構なお値段しますよ。

なので、次回からはOEMで十分ですね。

とにかく、腹は括りました。

まずは10万キロで100,000km表彰を申請し、

200,000kmを目指してみようと思います。

いつも、工賃とパーツの高さにキレ気味の管理人

(いや切れてないっすよ© 長州小力。

メルセデスの商売のやり方の理不尽さに腹が立つのです。)

に生温かい視線で対応してくださる
ken26さんはじめ、工場長のMさん

ありがとうございます。

今回もいろいろ交換部品を指摘されましたので、

次回への宿題とさせていただきます。
メルセデスのメンテナンスにやってきました。

今回の代車はとりあえず、これ乗っときゃあということで、

まだ1,500kmしか走行していないデモカーのSLKを借りました。


P1000053.jpg

庶民には似合わない車っすね。

似合わなさすぎて信号待ちで皆さんにガン見されて恥ずかしい。


P1000054.jpg

リアよりはフロントの押し出し感のある方が個人的には好きです。

スポーツカーにもエコの波が。

このSLKなんとアイドリングストップ機能ついてます!!

2日間借りて高速も走った感想をNAVI風に○×で(笑)


①アイドリングストップ機能の秀逸さ。

②低速域でもスポーツカーという「気」にさせてくれる演出

③1800ccターボとはあ思えないエンジンの力強さ

④シートの出来の良さと意外ひ広いトランクルーム

⑤直進安定性

×
①乗り降りしづらい、女子はスカートの裾ビリっと破けそう。

②乗り心地悪い(新車だからかも)

③静粛性はまさかの190E負け

④見切り最悪、コーナーポール必須(SLKにはダサいけど)

⑤エンジン切るとリセットされるECO機能

⑥ナビのボロさと使いにくさどうにかならないのか??


P1000047.jpg

にしても2日間プチ・セレブな気分を味あわせていただきまして

ありがとうございます。

欲を言えば、れいきーなちゃんねーもレンタルできたら

最高だったんだけどなぁ。。。PUPUPU

やはりメルセデスはスポーツカー作りよりも実用車作りの方が

得意なメーカーなんだなと個人的には思いました。

新型Aクラスに乗れなかったんが残念でした。

ken26さん、次回は試乗させてください。
OSRAM COPILOT残り4本となりました。

円安が進んでいます。

完売後は注文どうしようか悩み中。

んー注文したいものいっぱいあるんですが・・・。

2月にMILSPECのザックを1点発注したのですが、

珍しく1ヶ月以上B/Oのままです。

信頼できる業者なんですが、軍への納入を優先している

ような気が・・・。

このMILSPECのザック、僕が求めていた理想形なんです!!

またいずれご紹介できると思います。
pid265.png

桜も見頃になり、関東も花見シーズン到来ですね。

暖かくなればBBQ,焼肉シーズンも到来!!

九州のOGACATさんはご存知かもしれませんが。

管理人は焼肉のタレはフジジンという大分県の醤油メーカーが

製造している焼肉のタレを使っています。

これが旨いのなんの。

エバラ黄○のタレとか日本食研の晩○館なんかめじゃないぜ!!

昔、精肉店でおじさんが手づくりで販売していたタレに

似ているんですよ。

これは、九州、特に南九州ではよく見かけるブランドです。

九州以外で見かけることはほとんどないですね。

賞味期限も未開封だと結構持ちますので、九州上陸の際には

スーパーで何本かまとめて買っています。

とにかく美味しくて、オススメです。

肉にあらかじめ漬けておくのもいいですよ。
51LQo9fP1yL.jpg

いつもcutをお願いしてます新百合ケ丘のhammさんのowner

maruさんオススメのヘアグリース"cool Grease"

を最近使っています。

ちょっとポマードっぽいのですが、水溶性で手にとって

ネチャネチャさせながら髪につけていきます。

少し霧吹きで水をつけて髪につけるといい感じに仕上がります。

かなりテカテカ、マット感がでてF&Eなんかに出ている

モデルさんのような仕上がりになります。

残念ながら管理人はそんなモデルとはかけ離れた

ノンイケメンですが・・・hahaha.

ドンキで安く売っていますよ。ぜひお試しあれ~。
E104463H_L.jpg

最近はまっているお菓子があります。

イギリスのポテトチップスTyrrells(ティレル)です。

イギリスのジャガイモ農家「ティレル」が種まきから管理して作った

その名も「ティレル」というポテトチップスなんです。

形はカルビーの堅あげポテトみたいな感じですが、

ジャガイモをそのまま薄切りした感じで、皮もついています。

フレーバーは5種類

シーソルト&ブラックペッパー、スイートチリ&レッドペッパー

ライトリーソルト、チャダーチーズ&チャイブ、

サイダービネガー&シーソルトです。

管理人のお気に入りはシーソルト&ブラックペッパーです。

ぜひ輸入食材店などで探してみてくださいね。

商品詳細はこちらから→株式会社 巴商事
BUONO~1

こんな雑誌?ムック?がリリースされました。

ホフマンベスパ特集なんてマニアーック!!

500部限定再販予定なしとのことで、早速ゲーット!!

すでの版元では完売アナウンス。

まだこちらでは購入が可能だそうですが、

予断を許さない状況・・・。

VESPA好きな方はお早めに購入を・・・。

こちらの読み物に関する詳細はこちらから↓↓

http://1964elcamino.jimdo.com/



久々に聞きたくなってyoutubeを検索。

最近、CMでも使われていますね。
CMC(VW Camp Mobile Club)の琵琶湖キャンプの

お知らせです。

春はジャンボリーを始め、いろいろなイベント満載ですが

皆さんジャンボリー"もいいのですが"抜群のロケーションの

琵琶湖で抜群なコンディションのVWを眺めながら、

抜群にフレンドリーなK西会長始め、クラブの皆さんと

のんびりしませんか??

日時:2013年4月20日(土)~21日(日)

場所:マキノサニービーチキャンプ場
   滋賀県高島郡マキノ町大字知内

参加可能車:空冷VW(一部水冷VW可能)
      タイプⅡに似せた車は参加不可です。

参加費:キャンプ1台4,500円 日帰り3,000円 駐車のみ1,000円

参加希望の方は、必ず下記リンクからCMCのサイトにいき、

スタッフに参加表明お願いします。

http://hccweb1.bai.ne.jp/vw_freund/clubtime.htm

拙ブログからわたくしkubottchiに連絡いただいてもOKです。

私からスタッフに連絡いたします。

なお、ただいまクラブ会員募集は行っておりません。

一度クラブのキャンプに参加をお願いします。


最近、インターナットラジオでオールドスクール的な

channelばかり聞いているのですが、

この曲は必ずと言っていいほどかかる鉄板曲です。

やっぱいいねー。


ネットサーフィンしていましたら、上記の動画発見しました。

これはこれでアリだと思う。

手作りっぽい木製の治具??もかなり出来が良さそうです。

こんな風にホリメンできる、スペースと時間がある

海外って憧れます。
P1000038.jpg

今日は、某SHOPへパーツの買い出しに・・・。

この写真を撮影した言問橋を通る・・・と言えば

あそこしかないのですが・・・。

個人的にスカイツリーがきれいに見えるのは言問橋付近だと思います。

用事先では、先方は仕事煮詰まっているにも関わらず、

いろいろ話し込んでしまい(もちろん楽しい話)、結局帰宅は

日付変更線をとっくにまたいでしまいました。

たまには夜ふかしもいいですね。


悲しみに暮れてばかりいるわけにはいきません。

震災の翌日からみんな頑張らなくちゃ。

というわけで、今日はこの曲をお送りします。
東日本大震災から2年がたちました。

阪神大震災のときと違い、加速度的に報道やニュースが

少なくなってきていると思うのは僕だけですか?

近いうちに地震は必ず来る・・・というのは個人的な意見です。

起こりうる最悪の事態を直視し、備えることが大事だと

思います。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

全国の角目メルセデスファンの皆さまこんにちは。

2011年に完全YANASEメンテナンス、

1オーナー走行54,000kmで我が家に嫁いできた

190Eですが、今年の7月で車検がきれます。

1年8ヶ月で走行は83,000kmになりました。

本日YAMASEの明細を計算したことろいままでのメンテナンス費用は

意外とかかっていまして451,474円でした。

(夏タイヤ4本交換代含む、スタッドレスタイヤ代含まず。)

年平均約23万円ですね。

結構ブッ込んでいますね。

そのかわり、夏場のビートルの代役はきっちりこなしてくれましたし、

ネットでの190Eは結構壊れるようですが、

管理人の190Eは故障という故障もなく、今までの一番の出費は

ベルトテンショナとその付帯部品の交換でした。

結論から言うと、年式相応にお金をかけないと

ネオクラッシックメルセデスは壊れます

ということですね。

ケチってはいけません。


ケチる人はこういうクルマは乗ってはダメです。

あっ、すみませんYANASEの支払いはケチってます。

あとはメルセデス・ベンツ○○さんのおかげです。

いつも安くしろオーラ出してごめんなさい。

とにかくオートマの操作には気をつけてきました。

リバースに入れるときはきちんと停止し、一度ニュートラルに

戻してからリバースへ。

駐車の時もニュートラルに戻し、パーキングへ。

信号待ちもDレンジに入れっぱなしでNにしない。

急発進はできるだけしない。

アクセルがとても重たく、アクセル全開にする気力もなくなりますが

アクセル全開はしない。

エアコンは切ってからエンジン停止などなど・・・。

アンファングなのでパワーウィンドウがないのが幸いです。

まぁ22年前のメルセデスを好きで引き継いで、2年間で

30,000kmも乗ったのですから十分元はとれたと思うし、

楽しませてくれたと思います。

真夏の九州から真冬の東北までよく頑張ってくれています。

それで、今年の7月の車検はどうするのか??

頑張って通そうと思いますが、昨年も絶好調だったエアコン、

今年はどうなのか??

車検を通した途端エアコンご臨終じゃぁ・・・ね。

というわけでファンスイッチとエアコンガスの補充&

スタビライザーブッシュ前後交換を敢行します。

ビートルと同じで、もう我が家では空気のような存在です。

とりあえず、100,000km表彰が見えてきましたので、

大事に乗りたいと思います。
気づいた人がいるかどうか分かりませんが・・・

最近、ブログの細かいメンテナンスしています。

ちょーめんどくせー。

で、花粉症で疲れて更新サボり気味です。

ごめんなさい。

最近のトピックス

ワーゲンちゃん→お休みちう。

ベンゾ-くん→活躍ちう。

そろそろベンゾ-くんのメンテナンス。

ワーゲンちゃん復活・・・の予定です。




67camperさんは認めないと思いますが・・・。

こんなのもありかなーと。

この「Doo Bop Song」は、定番ネタのKool & The Gang

「Summer Madness」をモチーフにしてますね。

P1000031.jpg

今年1回目のcutに新百合ケ丘のhammさんに

行ってきました。

入口にはチョークでいたずら書きが・・・。

今回は、新調したデジカメGX1で初撮影。


P1000033.jpg

Ownerのmaruさんにも1ショット撮ってもらいました。

いい感じに撮れていますね。

また、半月後よろしくお願いします。
Black_shift_knob_4bfccb9972c33.jpg

ビートルのシフトノブですが、VW純正のシフトパターンが

刻んであるシフトノブを装着しています。

が、シフトパターンが印刷されていないので、結構見た目的にも

普通のシフトノブと変わらずちょっと不満でした。

じゃぁ、自分で筆入れればいいじゃんという話なのですが・・・。

先日マイボウズに行った際、VINTAGE SPEEDのシフトノブを

社長に見せてもらったところ、

なかなかよさそうだったので購入してみました。

見た目は結構テカテカしているので、そのあたりが好き嫌いが

はっきりすることろですが・・・

さわった感じのフィーリングや握り具合もよくて気に入っています。

何よりも、シフトパターンが印刷されてあるので

(純正とは若干違いますが・・・。)

これがポイントですね。

しばらくはヴィンスピのシフトノブを使ってみようと思います。
pac_sdxc_c10_64gb.gif

GX1用に高速のSDXCの64GBのSDカードを購入しました。

価格.comで最安値だったカメラのキタムラオンラインで

12,300円。店頭受け取りにしたら、到着予定日より1週間も

遅れてメールにて連絡ありました。

遅すぎですよね。

でもLUMIXにパナソニックのSDをいつも使用しているし、

安かったので許します。

これで動画も理論上8時間程度は録画できます。

バシバシ使い倒します。
2013年5月4日に高知県高岡郡四万十町で行われます、

「よってこいしまんと」に今年は参加いたします。

四国のVW&人生の大先輩、KAZUさんが主催となって

今年で記念すべき5回目となります。

そこで今年は、当ブログでもおなじみに仲間と一緒に

冒険旅行を企画したいと思います。

空冷VWで遠出したいけど、途中でトラブルがこわい、

一人では自信がない・・・

そんなオーナーさん、一緒に最後の清流しまんとへ

行きませんか?

イベント自体はこじんまりとした形になりますが、

到着までの過程も楽しいのです!!

管理人の仲間は高年式があ中心となりますが、低年式

水冷の方でもOKです。

途中ドタ参OK、途中参加、途中抜けOKです。

ただし、上記の場合、宿泊はご自身でご手配ください。

なお、途中トラブルはサポートはいたしますが、

事故、故障etcにつきましては自己責任となります。

以下大まかなスケジュールを書きますが、あくまで予定であり

変更の可能性がありますのでご了承ください。


かなり強行軍のスケジュールですが、

あくまでたたき台です。


5月2日(木):関東方面からの方
      東名海老名SA 20:30集合

5月3日(金):中部・関西方面の方
      中国道西宮名塩SA 4:30集合

5月3日(金):山陽道吉備SA 7:00集合
       うどん県「蒲生」うどん訪問
       高知桂浜&高知城など観光
       リクエストがあれば・・・
       アウトドアショップ「Mill's」
       「FREE & EASY ORIGINAL」訪問

       夕方会場近辺到着
       みんなで夕食
       キャンプ泊希望の方はキャンプ
       宿泊の方は宿泊

5月4日(土):よってこいしまんと参加
      解散

管理人は
5月4日は高知泊
5月5日徳島発東京行きフェリーに乗船
5月6日関東着予定

という感じで考えています。

関東~関西は8時間はビートルの巡航速度では妥当か

少し早めのペースです。

これだけでもかなりの距離になります。

関東~四国~関東で1,500kmくらいでしょうか?

僕の経験上1,500kmノントラブルで帰還できると

あとは2,000kmも3,000kmもそう変わりません。

かなり自信がつくと思いますよ。

30年、40年前の車で千キロ以上旅することは、

本当に思い出になる旅になると思います。

ぜひ一緒に行きたいという方は連絡お待ちしています。

一緒に冒険旅行しましょう。

ちなみに参加者ゼロでも僕は行きますので。hahaha. 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。