"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
しまんとイベントで協賛しているショップで
お世話になっているところご紹介します。
(こちらは管理人のお世話になっているショップ様のみ
掲載させていただきます。あしからずご了承ください。)

まずはトップバッター
高知といえば・・・オリジナルさんです。
Free&Easy、ライトニング、2nd愛読者の皆さまは
マスト訪問店ですね。

ORIGINAL.jpg

そしてイベント主催者KAZUさんの愛犬の御用達店である
ペットサロンHARUさん

HARU.jpg

2月の四国行きの時にKAZUさんの犬を預けるときに
少しだけ寄せていただきました。
美人姉妹でやっていらっしゃるペットサロンです。

IKENOUE.jpg

そして四国では貴重な空冷VWショップ、腕のいい板金で有名な
ボディショップイケノウエさんです。
数年前、管理人もフロントガラスのゴムとモールの交換で
旅の途中に寄せていただき、大変親切にしていただきました。

そのほかにもHPはありませが、
確かな技術、ユーザーフレンドリーな修理代金、
何よりも温かいお人柄で知られるFLAT POWERさんも
管理人イチオシです。

FLATPOWER.jpg

2月に高知に上陸した際もお世話になりました。



そして、協賛ショップではありませんが、
Special introduceとして2012年から高知で活動されてます、
TypeⅡ 1967年でカフェをやっていらっしゃる
LEALEA.CAFEさんをご紹介いたします。

LEALEACAFE.jpg

毎年、しまんとイベント参加のオファーを送り続けているのですが、
やはりGWはケータリングサービスは契約でお忙しいようで
今年も残念ながらご参加いただくことが叶いませんでしたが、
5月3日~6日の間、JEANS FACTORYの土佐道路店にて
11:00~出店していらっしゃいます。

LEALEA.CAFEさんのフライヤーを預かっておりますので、
しまんとイベントの参加者の皆さんには受付にて
フライヤーをお渡ししております。
高知市内方面に向かわれる方は、ぜひワーゲンバスカフェで
Tea Breakされてはいかがでしょうか?

もちろん、管理人も伺おうと思います。
売り切れ次第閉店ということですので、
よろしくお願いいたします。
すでに告知しております、5月4日開催の
Come on Shimanto!の会場地図は下記の通りです。
目印としましては、”国鉄”十川(とかわ)駅をめざして来てください。
会場周辺は、コンビニなど便利なところはありません。
小さなスーパー、精肉店などはあります。
キャンプ泊の方は買い出しを済ませてください。
温泉は会場から車で5分のところに十和温泉(大人800円)があります。

昨日はれいきーなちゃんねーと
表参道でしーめーを食べたのでネタは
ありません。
我が家に1303が来て3年目に入ろうとしています。
購入時にいろいろと大金をはたいてメンテナンスしましたが
日頃の過走行もあり、皆さんのワーゲンよりも過酷な環境で
消耗頻度も高い03君です。

P1060639.jpg

最近、2年前に交換した燃料タンク周りのホース劣化が原因で
あろうガソリン臭が気温の上昇とともにひどくなってきました。
面倒くさいのですが、ボンネットをあけてチェックしてみると
ものの見事に全てのホースに亀裂や割れが散見されました。

P1060637.jpg

P1060638.jpg

02,03特有のブリザーホースは予備を持っていたので、
太いホースはスクランブル発注をかけて、時間を見つけて
交換しました。
交換自体はとても簡単で自分でもできます。
1時間くらいあればできますよ。
これから気温の上昇とともに気になる室内のガソリン臭。
大切な部分ですので、一度チェックしてみてはいかがでしょう。

P1060640.jpg
c85a0c47d8ff5a6b4ef269a9272bfcde.jpg

念願でしたManfrottoの241Vを購入しました。
もう少しコンパクトなものを想像していたのですが、
吸盤部分はかなり大きく、本格的です。
車の外につけてもカメラは落ちないようです。
これで、動画についてはブレなど少なく撮影できそうです。
スニーカー界のロールス・ロイスと言われる
NB1300CLをノリで買ってしまいました。

mi130220-01-r1.jpg

本日、久々に、本当に久しぶりに都内に
所用で出ました。
何件かの所用を済ませ、いつものようにアメ横へ・・・。

mi130220-01-r2.jpg

やっぱり足はミタスニーカーへと向かうわけで
以前からチェックしていた、ニューバランスの
1300CLのLIMITED EDITINである
"DAY TRIPPER COLLECTION"の試し履きをしに行きました。
ミタ定価は18,690円

mi130220-01-r3.jpg

対応してくれた、ちゃんにーがなかなかで
僕がNB好きなのをわかってくれて
最近の1300CLのデザインではこれがオススメと
管理人と同じ意見。
自称、アメ横の買い物達人のわたくし、
雨の日の平日は客の入りがあまりよくなく、
値引きが期待できるのを知っています。
だから雨の足元の悪い中わざわざアメ横に来たのです!!
価格交渉の末、○○○○円引きを獲得!!
(交渉の仕方知りたい人はメール頂戴ね)
即お持ち帰りとなりました。
楽天のミタスニーカーのサイトで楽天ポイントつけるよりも
リーズナボーに購入できました。
楽天で安くても怪しい並行輸入よりも、きちんとした正規品を
買うほうが僕は好きです。
今日もいい買い物できました。


素人さんでこれくらいできればすごいよね。
SLAPもすごいけど、ドラムのおっさんの
楽しさがこっちまで伝わってくる。
すげぇー。
OSRAM COPILOTを購入いただきました
東京都のHさまより装着お写真いただきました。
ご多忙のところわざわざありがとうございます。
レアなオープン2シーターへの装着です!!

P4180139.jpg

HさまはMAZDA ロードスターの貧弱なルームランプを
どうにかされたいということで、マップランプを探されて
当ブログにたどり着かれたとのことです。
ドライブの際にまさにCO-DRIVERでいらっしゃる奥様が
地図が読み取りにくいということでCOPILOTを選択されました。
思いのほか明るいとのことで、喜んでいただきました。

その後、同じく所有されていらっしゃるGolf GTIにも装着
したいとのことで、再度追加で購入いただきました。
ありがとうございました。

Hさまは欧州ホットハッチの雄Golf GTIと2シーターという
理想の2台を所有されcar lifeをenjoyされてます。
管理人も羨ましいの一言です。
空冷ワーゲンにもご興味がおありのご様子。
今後ともお付き合いのほどお願い申し上げます。
今年は風はなかったものの、大雨で熟睡はできませんでした。
何度も起きては寝てを繰り返し、朝方やっと雨がやみました。

P1060662.jpg

昨日と一変して清々しい朝です。
気温も上がってきました。
毎回、夜に行われるオークション、雨で中止となりましたので
10:00から開催することになりました。

P1060663.jpg

本当はたかぱし夫妻も来ても欲しかったんですが、
埼玉に戻ってから多忙とのことで
ご一緒することができませんでした。

P1060664.jpg

今年は、本当に台数が少なくて
またしても、天気が味方してくれませんでした。

P1060667.jpg

この人のヤナキャンや

P1060666.jpg

この人のアーリーや

P1060668.jpg

あれ、この人は今日はエアストじゃないのか。
とか言いながらオークション始まりました。
やっぱり明るくてみんなモチベーションが逆に低いのか
今回は低調なスタートでしたが、自分のものは売ることができました。
ただ、鳴り物いりで出品したBYERのデスクですが、
僕の勘違いで参考に貼付した写真と中身が違っていて
落札者さまに迷惑かけてしまいました。
とりあえず、返金して再度探させていただくことにしました。
ご迷惑おかけし申し訳ありません。
あのBYERもかなりレアなんですけどねぇ。
自分がオークションのお世話係りした関係で写真はありません。

P1060670.jpg

12:30に挨拶をして、会場でコン太夫妻と
別れました。
僕は温泉に入り、珍しく渋滞もなく19:30に帰宅しました。
今回もK会長をはじめ46トレーラさんお世話になりました。

次回は7月海の日3連休のならここで開催されます。
詳細は当ブログでもアップいたします。
簡単で申し訳ないのですが琵琶湖キャンプのご報告・・・

週末はコン太夫妻と恒例のCMC琵琶湖キャンプに
行ってきました。
金曜日はコン太邸に前泊させていただきました。
毎度お世話になります。

P1060642.jpg

10:00に出発。
週末のお天気は最悪で雨。去年は強風と大雨で散々な目に
あったため、今年は早めに会場入りして、雨が降り出す前に
設営を完了させたい。
途中、長浜で買い出しをして14:30頃マキノサニービーチ着。
やはり、低温と雨の予報で今年は参加者がかなり少ない。
コン太夫妻と夕方からタープでゆっくり寛ぎました。

P1060655.jpg

コン太奥さんがとてもとてもとても×100おいしいポトフスープを
作ってくれました。
あとはカナッペ。
お昼ご飯をたくさん食べたおかげでお腹がいっぱいです。
そうこうするうちに雨が本降りに。

P1060659.jpg

気温がぐんぐん下がります。
焚き火台持ってきておいてよかった。
コン太さんもアラジン持ってきてなんとか耐えれました。
こんなに寒いんだったらキャリテックヒーター持ってくるべきでした。
反省。
K会長や46トレーラさん、ウメスティさんなど関西チームの人たちとも
久々の再会ができました。
夜はK会長にいじられまくりました。

雨はどんどんひどくなり、23時頃お開き。
当ブログを通じて販売してきましたOSRAM CO-PILOT Mですが
輸入先が取り扱いをやめてしまいました。
現在、再取り扱いについて交渉中ですが、
注文ロットが膨大になりそうで
とても小資本の私には無理な感じです。

よってCO-PILOT Mですが、残在庫3個を売り切り次第、
販売を終了する予定です。
未だに注文がありまして、管理人としましては
嬉しく思います。
できるだけ、再度輸入できるように努力したいと思いますが、
ご期待に添えない可能性が大きいです。
現在の価格は買う、買わないの落としどころとして、
限界点だと思います。
円安などで、現行価格は維持できなくなると思いますので、
リスクをとって在庫するのかどうかという点からも考え中です。

なお、CO-PILOT Lについては輸入先にも在庫があるようで
しばらくの間、受注にて輸入いたします。
もし、興味がある、または探していたという方は、
お早めにご連絡ください。

よろしくお願いいたします。



やばいなぁ。僕の青春時代!!ド真中の頃の曲です。
R7280899.jpg

お気に入りのwatchの一つであるセイコーダイバーズの
ウレタンバンドがパックリと割れてしまいました。
購入から8年、寿命が短いと言われるウレタンバンドですが
よくぞここまでもってくれたなと思います。

自分の場合、物持ちはいいほうですが、ここまでは
我ながらすごいなぁと思う。
電池は1度交換しています。

ちなみにカワタ時計店に発注したら4,000円とのこと。
ちと高いような気もしたのですが即注文しました。

一番気兼ねなく腕にはめれる時計がこいつです。
R7280896.jpg

2月の冒険旅行の時に寄せていただきました、
尾道のからさわさんアイスがとうとうラスト1個になりました。
なかなか向こうにいかないと食べれないので、
味わって食べようと思います。
minatoさん、いつもおいしいアイスの製造ありがとうございます。

5月4日の5th VW Meeting Come on Shimanto!!の帰りに
遠方の方は、今治からしまなみ街道経由で尾道に上陸してみては
いかがでしょうか?

deepな旅になること間違いないです。
例えば今治なら今治、来島海峡の海宿「千年松」
因島で途中下車なら因島お好み焼き、
尾道の向かい側にあるその名も向島、橋は無料になったけど、
バッバッバッバッと焼玉エンジンのような威勢のいいエンジン音を
ききながら車ごと乗船できる福本渡船とか、ばり雰囲気がええけぇ。

向島に行くなら後藤ラムネははずせんけぇ。
威勢のえぇおばちゃんにラムネ瓶の栓あけてもらいんさい。
朱華園のラーメンもええけど、つたふじもおいしんよ。
つたふじの前にあるイタリアンレストランのピザもいけるんよ。
食後のデザートはもちろんからさわのアイスに決まっとるじゃろ。
からさわ前のベンチに腰掛けたら、ゆるゆるしとうなる。
こもんのワッフルもはずせんけどね。

とどめはお土産に桂馬で練り物こうて帰れば完璧よぉ。
そうじゃろ、minatoさん!!
5th VW Meeting Come on Shimanto!!
ご参加検討の皆様へ。

会場で一番近い温泉旅館になります、
十和温泉ですが、今年はすでに満室となっております。
たぶん、海洋堂などオープンした影響もあると思いますが、
お宿の確保はお早めがおすすめです。

管理人も十和温泉確保できず(大泣)別の宿泊場所を
確保いたしました。

万一、宿等でお困り、またはご質問ありましたら左記の
メールフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。
お名前(ニックネーム不可)、ご連絡先明記無き場合、
お返事いたしません。
こんな本を待っていた!!
主婦と友社から"レトロカー"を所有するオーナーと車
ライフスタイルを紹介する書籍が発行されました。

出てくる車はビートル、パンダ、キャトル、2CV、ミニなど
管理人が大好きな車達が出てきます。

03281627_5153f0cd31e40.jpg

空冷VWオーナーを敵に回すようですが、ワーゲンのオーナーって
空冷VWが一番で他の車はだめみたいな傾向があると思うんですよ。
僕はビートルを溺愛していますが、
その他の"レトロカー"も大好きなんです。

キャトルなんか自分でも所有していたので、できればまた
乗りたいくらいです。
あのニョキッと出たシフトノブ、慣れると
最高に使いやすいんですよね。乗り心地最高なんですよね。
それと、最高級のソファのような極上シートなどなど。

なんだか、ワーゲン一辺倒ってのもいいのですが、
あんな車やこんな車、いろいろ乗ってみて、
最終的にはビートルが好きみたいな。

空冷VWのよさも理解できるのですが、
仏車には仏車のよさがあるし、英国車には英国車のよさがあるし、
イタリア車にはイタリア車の良さがあるし…。
この本を読んでみると他の"レトロカー"のよさっていうのも
分かるかもしれませんね。
コメントありがとうございました。

よろしくお願いします。

お返事しようにも、メールアドレス記載ないので

お返事できません。

またよければアドレス教えてください。

左記のメールフォームも活用してください。
img_458504_63838728_0.jpg

今年も開催される四国屈指のVWイベントCome on Shimanto!!

こいのぼりを眺めながら最後の清流しまんとで

のんびり過ごしませんか?

詳細についてはトップ記事をご覧下さい。

各方面からの会場への行き方並びにオススメスポットなどは

下記をクリックしてください。

時間はかかりますが、橋ではなくおだやかな海、島々を眺めながら

瀬戸内海をフェリーにクルマを乗せて四国へ渡る

のもオススメいたします。

本州側~四国側は最短1時間(玉野~髙松)

最長約3時間(広島~松山)で金額的にも高くないです。
cover_v002_l.jpg

昨日に引き続いて本ネタです。

各方面で酷評されています(笑)VWs-PARADISEですが、

一応、購入してみました。

内容は…全くなく、琴線に触れる記事も全くなく、

1,500円を出版社や編集者に寄付したと思えば安いのか??

こんな雑誌、発行すること自体紙の無駄、環境破壊なので、

もし発行するならもっとマシな中身にしてください。

読者をバカにしすぎていませんか?

紙媒体にとって読者=顧客なのですから…。
topcover92.jpg

ストV久々に買ってしまいました。

われらがCMCの関東支部長の澤木さんが、どーんと

フューチャーされていましたね。

というわけで購入と相成りました。

最近1年以上買っていませんでした。

雑誌を取り巻く環境は厳しいと思いますが、

笑っていいとものテレホンショッキングのような

全国縦断ワーゲンオーナーショッキングみたいな

次々とワーゲンオーナーの紹介でオーナーをフューチャー

するコーナーとかあればおもしろいのに・・・とか

思ったりして。
