"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
P1060861.jpg

米沢市の郊外、置賜郡(おきたま)川西町にある

肉の斎藤さん直営の焼肉店、「味斎」さんに

お邪魔してきました。

米沢市内よりもリーズナブルに米沢牛が食べれるところを

探して探してやっとよさそうなところがこちらでした。

精肉店で予約していなけど焼肉とステーキ食べれるかどうか聞くと

いいですよとすぐに準備してくださり、2階に案内してくださりました。


P1060862.jpg

まずは、こちらのお店が考案した、地元のもち米をおにぎり状にして、

醤油ベースのたれに味付けし、米沢牛で巻いた「牛賜」

これはめちゃくちゃおいしい。

大和煮っぽい甘がらい味付けにやわらかい

牛肉ともち米がマッチして何個でも食べれそうです。


P1060863.jpg

上カルビ

P1060864.jpg

上ロース。どちらももちろん米沢牛です。

上カルビは脂が多すぎてアラフォーの僕にはちょっとキツイ。

上ロースがちょうどいいですね。

片面をじっくり焼き、もう片面がさっと炙って

口の中に入れるとほんと溶けていきます。

美味い。


P1060865.jpg

ステーキ200g、6,000円。

米沢市内では8,000円くらいで提供されているようです。


P1060866.jpg

塩、胡椒のみの味付けですが、肉の旨みがこれでもかーってくらい

口の中に広がります。

ご飯とスープとこれだけを食べましたが、お腹いっぱいです。


P1060867.jpg

食事終了後、お客さんが我々だけだったので、

お店の奥さんがいろいろお肉の話などして下さり

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

同行者が、肉を送りたいということで、

閉店後の精肉店をわざわざ開けて

いただき、お肉も出していただき

丁寧に説明してくださりました。


P1060869.jpg

同行者はステーキやら、カルビやら、

40,000円分もの肉を購入し!!

いろいろサービスしてもらったようです。

地元の人しか来ないお店のようで、

よく探してくてくれたということで、

とても親切にしていただいた味斎さん。

クルマがないとなかなか行きにくい場所ですが、

米沢に行かれた際はぜひ訪問してください。




大きな地図で見る
スポンサーサイト



P1060857.jpg

会津から米沢に行く途中、小野川温泉という標識をみつけ

寄ってみることにしました。


P1060858.jpg

そこは小さいけれど、旧い温泉街のようでした。

尼湯という共同浴場があったので、目の前の商店で入浴券を買い

入浴することに・・・。


P1060859.jpg

地元のおじいさんに「入浴券は!!」と言われ、

財布から出してみせると、脱衣所のところの自分の脱衣箱の

ところに入浴券を差し込むよう教えてくれました。

どうやら「無賃入浴」と勘違いしたようです。


P1060860.jpg

泉質は硫黄系でよかったのですが、温度が50度もありまして、

地元のおじいさんがいたので、水で薄めることもできず、

熱すぎて10秒くらいしか湯船に浸かることができませんでした。

あちぃーーーーーーーーーー。

結局、足湯のような形浸かりました。

お風呂好きな管理人ですが、5分が限界でした。