"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
P1040245_20131230235836f64.jpg
手放す決心をした190Eもそろそろ見納め。兵庫県たつの市の名もない漁港にて photo:kubottchi

2013年も残りわずかとなりました。

今年も皆さまにはお世話になりました。

下期は仕事が忙しくブログの更新が

ほとんどできない状況が続き、管理人も消化不良でした。

今年のTOPIXはいろいろありすぎて記しきれません。

強いて言えば、あれだけ売らないつもりだった190Eの売却を

決心したことでしょうか?

いろんなネタがあるのにアップできていません。

プライベートもこのところいろいろありまして、

正直、テンパってます。

2014年もいい意味でいろいろ人生のターニングポイントに

なりそうな予感がします。

さらに精進してまいりたいと思いますので、

どうか来年も皆さま方のご指導、ご鞭撻

よろしくお願い申し上げます。

皆さま、よい新年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
またまたご無沙汰しております。

恒例の地獄の年末を過ごしています。

わたくと交流のある方はご存知だと思いますが、

例によって盆暮れ正月ない職業ですので、

例年の如く、年賀状は年明けの休日に

出します。

いつもながら失礼は承知ですが、

仕事柄致し方ありません。

何卒ご理解くださいませ。
12101416_52a6a3a6ea63f.jpg

モノマガジンなんて購入したのは

何年ぶりでしょう。

帰宅途中、フラッと書店に立ち寄ると、

モノマガジンの最新号の特集が「MADE IN U.S.A.」

まぁ、モノマガジンなので"アメリカ製"特集といえども

全く掘り下げず、相変わらず広告主の製品を読者に

押し付けるのは推して知るべし。

こんな雑誌でも高校生の時には崇拝していたのです(笑)

ワールドフォトプレスもそろそろ学習して欲しいなぁ。
こんにちは。

7月に車検を受けたばかりの190Eですが、

プライベートな話で申し訳ないのですが、

車自体は絶好調、所有欲もバリバリあるのですが、

今後の人生において、減車をしなければいけない

時期がやってきそうです。

そういうわけで、190E売りたいと思います。

どれだけメンテナンス、愛情を注ぎ、金をつぎ込んだかは

皆さまがご存知かと思います。

車自体の詳細はまた追ってアップします。

正直、売りたくありません。

程度もいいので、高く売るつもりはありませんが、

安く売るつもりもありません。

サクッと売りますので、興味ある方は

連絡お待ちしております。
FyOXhvaDqMFAvbTw35A9UaKmRRDnK6WE_PC.jpg

映画はあまり見ない管理人ですが、

先週13日封切りのゼロ・グラヴィティを土曜日の

レイトショーで見てきました。

正直あまり興味ありませんでしたが、

結論としてはすごいよかったです。

かなり迫力ありました。

あえてネタバレ書きませんが、ぜひ鑑賞してみてください。
いつも拙い当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログも開設丸9周年を迎えました。

これもひとえにいつも訪問いただいている方のおかげだと

感謝しております。

ありがとうございます。

来年は節目の10周年になります。

仕事の関係で更新頻度が下がってきていますが、

これからも細々とやっていこうと思いますので、

今後ともよろしくお願い申し上げます。

           
                  管理人 kubottchi拝


おはようございます。

いよいよホリデーシーズン到来!!

今日はこの曲で乾杯しましょう!!

いいね、この曲。ワーゲンのスピーカーから流れると

最高!!

皆さま素晴らしいHoly Holidayをお過ごしくださいね。
おはようございます。

本日免許更新に行ってきます。

18歳で免許を取得して、恥ずかしながら

1度もゴールド免許だったことはないのですが・・・

今回、初めてゴールド免許になりました。

5年間も有効、講習も30分で更新料も3,100円

次回もゴールドになれるように努力したいと思います。
皆さんご存知かどうか分かりませんが

僕は、ホテルのバスルーム観察が好きです。

まぁ、ショボイ、ビジネスホテルを観察しても

仕方がないのでそれなりのアッパーミドルクラス以上の

ホテルになりますが・・・。

それで、アッパーミドル以上のホテルでよく見かける

シャワーヘッドがあります。

ドイツの水栓メーカーであるGROHEです。


tempesta.jpg

こちらの製品はヘッドにある切り替えスイッチを使うと

様々なスプレーパターンが利用できます。

ドイツ企業ならではの高品質なルックスも魅力的ですね。

何度かホテルで使ううちに自宅でも使ってみたくなりまして

とうとう自宅に導入してしまいました。




取り付けアダプターは680円なのですが、無料でつけてくれました。

既存のシャワーシステムにヘッドを交換するだけで

簡単に高級ホテルのようなバスルーム(言い過ぎ)が完成です。

1日の疲れが癒える空間の一つですので、こういうところに

投資するのは、いいことだと思います。

cover_20131204073347c95.jpg

アウトドアファッション雑誌GO OUTから

アウトドアにもってこいな車の別冊本第2弾が発売されていました。

初期の頃のGO OUTはすごく面白くてためになったので、

毎号購入していたのですが、

季刊から定期刊行され始めたあたりから

内容も薄っぺらくなりつまらなくなってしまいました。

前回の車別冊本の反省を生かしたのか

今回は前回よりもまだマシな作りになってます。

ちゃっかりル・パルナスの渋谷氏が載っているのには驚きましたけど。

今度は、若者を騙そうってか?

騙す前に、貴社のプライス設定では若者は買えませんね。

FIAT PANDA4×4いくら現地でもそれなりにするって

ル・パルナス価格350万って客、バカにしているでしょ。

やっぱりCARBOXで買いましょう。
日本における車雑誌の草分け的存在、カーグラフィック(以下CG)。

そのCGをここまで育て上げた功労者でもあり、

世界的に見ても車業界に影響力を与えてきたであろう

小林彰太郎氏がお亡くなりになりました。


4910049510148.jpg

僕がCGを読み始めたのは高校生のときですが、

他の雑誌とは一線を画す長期レポートや、ジャイアントテストなど、

メーカーからお金はもらっているだろうけど、

車のよさ、ダメな点を読者に伝えようとする努力は

とても共感を得たのを覚えています。

そして僕が、輸入車に興味を持つきっかけとなったのもCGでした。

日本の輸入車ファンにとっても特別な存在だったと思います。

彼の貴重な愛車が今後どうなるのか気になりますが、

ご冥福をお祈りいたします。
メルセデス・ベンツにはリアウィンドウに青いステッカーが

貼付されています。

我が家の190Eは長年の経年劣化で皸が入り、色も褪せてしまい

みっともなくなってきました。


P1070274.jpg

YANASEにて聞いてみると、再発行が可能だが、

昔のタイプのステッカーはもうなくて、

現行車と同じステッカーでもよければ取り寄せ可能

という回答をもらい、二つ返事で

取り寄せてもらうことにしました。

受け取ってから時間がたってしまったのですが、

やっと張り替え完了!!

なんとなく、不釣り合いというか旧タイプの方がしっくりきますが、

こういう細かいパーツまでも用意できるメルセデスってすごい!!

って思います。


P1070285.jpg

そして、台数は年々少なくなってきていますが、

ネオクラッシック、オールドクラッシックメルセデスを

所有しているオーナーを旧い車に乗っている

買い替え能力のないオーナーと見下すのではなく

(もちろん丁寧に維持されており、オリジナルの状態のもの!)

旧い車をきれいに大切に乗ってくれてありがとう

という敬意を払って接してくださるのが

とても素晴らしいと思います。

DUOに空冷VWで乗りつけたってシッシッて

態度されるのがオチですよね。

YANASEやメルセデス・ベンツジャパン流石です。

僕の190Eは僕で2オーナー目ですが、

最初のオーナーである個人病院の

大先生とお会いしたことはありません。

でもチャンスがあれば、今も大事に乗っていますよ

と伝えたいと思います。

車にはヒストリーがあり、そのヒストリーはとても大事だと考えています。

お金がかかって嫌になることもあるけど、

角目メルセデスの金庫のようなドア開閉音を聞くたび、

そして気持ちよくワインディングを駆け抜ける喜びを感じるたびに、

もう少し、もう少しと思ってしまうのです。
突然ですが、みなさんは最近手書きで手紙を書いたこと

ありますか?

パソコンの、メールで済ますことが多いのではないでしょうか?

私は、自分で書くのも恥ずかしいのですが、割と筆まめな方で

お礼状や手紙は割と出す方です。

やっぱり直筆の手書きの方が心がこもっているし、

相手に気持ちが伝わると思うのです。

でも、使われる封筒や便箋が安っぽいと、

個人的に文章や人柄まで安っぽく思われそうで嫌です。


P1070282.jpg

管理人はフランスのG.LALOというメーカーのLetter Setをずっと

使っています。

こちらの製品は、かなり値段が張りまして、どこでも売っている

わけではないのですが、コットン使用、肉厚で、本当に

上品な製品です。

下品な管理人も瞬間的に上品になれそうな感じなのです。

恋人にも友人にも恩師にも、先輩にもやっぱり大切なときは

このG.LALOのLetter Setを使って手書き直筆の手紙を送ると

株が上がること請け合いです。
大変ご無沙汰しております。

秋の冒険旅行の更新もままならず・・・。

管理人は病みつつも(笑)生きております。

さて、冬を迎えるにあたって、恒例の冬支度を

まずは190Eから敢行。


P1070279.jpg

まずは、当たり前ですがノーマルタイヤからスタッドレスへ

今回で3シーズン目です。

ヤナセさんのご好意でディーラー保管してあるので、保存状態は

抜群です。

これで、また青森まで行けそう??


P1070280.jpg

そして、昨年、苦労して見つけた190E適合のスノーブレードです。

スノーブレードは負荷かかりますので、一つサイズを落としています。

拭き取り面積が少なくなりますが、気にはならない程度です。

それよりもパノラマワイパーが壊れたら2桁諭吉飛んでいきますので、

そっちの方がこわい!!


P1070278.jpg

そして、運転席サンバイザーに貼付されている排気温警告灯の

注意ステッカーが経年劣化でとうとう剥がれてきました。

ヤナセでダメ元で探してもらったら・・・同じものではありませんが

ありました!!さすがメルセデス!!


P1070275.jpg

バイザーと同じブルーで525円也。

早速取り付けました。

これがないと車検通らないらしいので一安心です。

前回より5,000km走行したので、セルフオイル交換も済ませ

これで、新年を迎える準備は万端です。

100,000kmメダル表彰も確実に射程距離に入ってきました。

いつもメンテナンスについて大変お世話になっております

メルセデス・ベンツ○○所長のKen26さん、サービスのMさんには

感謝です。
