"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週は実家に帰省しておりました。

いろいろやる事がありましてスクランブル帰省でした。

で、帰りはどうしようと考えながら何気なく駅で

サンライズ瀬戸or出雲の予約見ると◎になっています。

奮発して帰りはサンライズ瀬戸で横浜まで。

KTM先生に連絡するとメシでも食べようということになり

センセの職場で待ち合わせして同級生の方がやっている

お寿司屋さんへ・・・。


P1070372.jpg

いつもセンセには大変お世話になっております。

おいしいものいつもご馳走になり有難うございます。

経営者としてもDrとしても尊敬しております。

大将も相変わらず元気そうですね。

今回はバタバタですみません。


P1070376.jpg

タクシー呼んでもらい岡山駅へ。

荷物pick upしたら先にサンライズ瀬戸入線!!

その後出雲市からくるサンライズ出雲と合体して

12両になり、東京を目指します。


P1070377.jpg

定期列車としてのブルートレインなきいま、貴重な寝台"電車"です。

KTMセンセ5月お待ちしております。
スポンサーサイト


Radioから流れてきて久しぶりに

ケツメイシやったなって思った。

その足で深夜もあいているTSUTAYAに行って

このシングル買って・・・。

CDなんて買ったの何年ぶり??

この曲特に'70sのビートルにぴったりだと思います。

そんなわけで今から大人気なく深夜の一人ビートルドライブ。

One&Onlyな僕のマルサンにぴったり。

では、グッナイっ。
keihan80gata.jpg

京都で一番好きな時間は、三条京阪(地元ではこういうと思う。)から

2両連結の京阪京津線に乗って東山三条で降りて、

当時まだまだ一部の人しか知らなかった一澤帆布に寄ってそれから、

浜大津まで行き、同じ京阪の石坂山本線に乗って

終点坂本の本家鶴喜そばを食べることでした。

三条京阪から出る京津線は、路面電車タイプの電車で、

特に各駅停車で使用される80型が吊り掛け電制で

ブレーキをかけるときの独特のモーター音と

旧いコンコンコンというコンプレッサの音、

あとは、電子ファンのボーっていう音や、

車掌のチンチン(名鉄や近鉄は今でもチンチンって鳴らしますね。)

が好きでした。

途中、併用軌道あり、日本でも有数の勾配区間を走ったり、

かなり変化の富んだ面白く見所満載の路線でした。

こちらは、21世紀に入る少し前に地下鉄に生まれ変わり、

途中の山科までの併用軌道はなくなってしまいました。

と、同時に僕の好きな80型も廃車になってしまいました。

当時は準急と各停がかなりの頻度で走っていて、

乗客もかなり乗っていましたが地下鉄になり、

車両も2両から6両に変わったにもかわかわらず、

京阪時代よりも高額な運賃や運行本数の減少で

乗客が激減してしまいました。

おまけに好きだった一澤帆布も

お家騒動でおかしなことになってしまい、

京阪に乗ることよりも嵐電や、叡山電鉄に乗ることが

多くなってしまいました。

僕のふるさと広島の路面電車はごく一部を除き、

軌道敷内に自家用車乗り入れ禁止のため

電車はスムーズに走れます。

岐阜や京都のように軌道敷内に車が入れるようになると、

ダイヤも乱れ、入り込む車で運転手もかなり神経を

すり減らしたことでしょう。

SN6-83_4_8-0009.jpg


山越え手前の蹴上電停を駆け上がる京阪電車はとてもきれいでした。

鉄道ファンでなくても地元の方をはじめ、京津線が大好きっていう

方は多いと思います。

残念ながらもう、その電車も風景は見れませんが、

僕の中では忘れがたい思い出です。





1分28秒くらいから、山科駅停車のブレーキの音などがいわゆる吊り掛け電制音です。
今では貴重です。

※最初に2回ほどサビのADが入ったあと、PV始まります。


今日から新年度、ですね。

新しいスタートをきった皆さん、おめでとうございます。

人生は一期一会ですね。

いろんな出会いがあるでしょう。

大学を卒業して丸14年たちました。

その間にいろんな出会いや別れがありました。

でも僕にとって、いろんな人と出会ったことは

なににもかえがたい財産、宝物です。

出会いを大切にしてください。

今日の曲は、中島みゆきです。

僕らしくないでしょ、中島みゆきなんて・・・。

good night!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。