"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に泣けました。

これで泣けない人は感受性がなさすぎです。

認知症についての療法は、薬もありますや言葉や表情での声かけに

よって認知が改善されることが最近分かってきています。

認知度があがっても感情はまだまだ残っています。

最近よく思います、徴兵制の前に、

国民皆ヘルパー2級取得制をと・・・。
スポンサーサイト
本日、20万アクセスを突破いたしました。

いつもご覧いただいております方々に

感謝申し上げます。

今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。

            管理人敬白
久々ワーゲンネタです。

P1070476.jpg

CVジョイントの付け根あたりのミッション付近から

オイルが滲んできているのを見てにぬふりをして

はや○○。


P1070474.jpg

P1070477.jpg

精神衛生上よくないので、メンテナンスに出しました。

今回は、CVジョイントは洗浄とグリスアップでOKでした。


P1070475.jpg

ブーツと奥のメクラ蓋、ついでにベアリングもNTNに新調

しましてリア足回りますます絶好調です。


P1070473.jpg

バルブカバーガスケットからオイル滲んでいたのを発見

したので、交換しました。


P1070472.jpg

すでに生産中止になりましたけどVW純正のこのロット

材質がやわらかくて最高ですね。

大人買いしてますからしばらくストックはあります。

我が家のビートルも15万キロ超、最近一気に

老け込んできました。

そろそろリフレッシュの時期かもしれません。
いつもご覧いただきありがとうございます。

あと80アクセス(20140703 5:40現在)で

20万アクセス突破となります。
P1070457.jpg

リーガロイヤルホテル広島25階からこんぬつわ。

実家に帰省しております。

でも親不孝な管理人は訳あってリーガに宿泊しております。

思い立って尾道路上観察倶楽部をしにプリウスで尾道へ。

P1070464.jpg

福本渡船に乗って後藤ラムネでおばちゃんにラムネ

あけてもらってグビグビ飲んで、からさわでminatoさんと

再会したかったのですが、結局朱華園でメンラーを

食べました。


P1070462.jpg

P1070460.jpg

今日は、まぁまぁの味でしたが、チャーシュー麺が売り切れで

残念でした。


P1070461.jpg

チラリと除くからさわからminatoさんのお元気そうな姿が

見れて安心。

P1070465.jpg

P1070466.jpg

P1070468.jpg

この日土曜夜市だったみたいで、商店街は賑やかでした。

尾道、昭和レトロがフツーに残っていて、

瀬戸内の島々を見ながら聞く船のエンジン音。

たまらんね。


P1070469.jpg

広島、おしい県じゃないけん。

いけてる県じゃけぇね、
腹ごなしのあとは鉄分補給です。

P1070452.jpg

笠岡といえば、そう、ナローファンならおなじみの

井笠鉄道ですね。


P1070428.jpg

P1070429.jpg

井笠鉄道記念館、先の井笠鉄道倒産で存続が危ぶまれて

いましたが、笠岡市が買い取り存続となりました。

笠岡市の英断素晴らしい。


P1070448.jpg

実は井笠鉄道記念館は岡山時代に1度行っています。

その時は、客車には入れなかったと思いますが、

車両も整備され、お化粧直しをされて見違えるほど

になりました。


P1070436.jpg

P1070437.jpg

コッペルの保存状態もまぁまぁでぜひ整備して

動体保存してもらいたいです。


P1070447.jpg


さて、この駅はなんと読むでしょう。

正解は・・・「くじば」駅です。

くじば駅は当時井笠鉄道の車庫があった場所です。


P1070426.jpg

井笠鉄道廃線後も、車両のほとんどは解体されず

くじば車庫にて眠っていたのですが、心もとない

一青年の放火により、貴重な車両達は燃えてしまいました。

現在は、主力の気動車であったポジが旧下津井電鉄下津井駅跡と

井原市にある経ヶ丸グリーンパーク、他に保存されているのみです。

あまり保存状態はよくないのが残念です。


P1070444.jpg

井笠鉄道記念館見学後は、住職をしていらっしゃるTさんのお寺を

訪問させていただき、

上品な茶菓子とともに、おいしいお抹茶いただきまして

日々食生活がすさんでいる管理人は心洗われました。

Tさんは趣味や趣向も同じ方向性で、とても素晴らしい出会いを

いただきましたこと感謝申し上げます。

帰りは岡山駅経由倉敷駅まで送っていただきました。

次回は四国、ワーゲン弥次喜多B級グルメ&アメカジな旅

ぜひ決行いたしましょう。

ありがとうございました。
現在は販売を停止しているOSRAM COPILOTですが、

結構な本数を売りました。

ポツリポツリと注文が途切れなく入り、管理人と同じ琴線の

方がこんなにも多くいらっしゃるのだなと思っていました。

Tさんとの出会いもまたCOPILOTからでした。


P1070455.jpg

お仕事のお忙しいTさんとは数年前に1度お会いする約束を

していたのですが、残念ながら会うことが叶わず、

今回、ようやくお会いすることができました。

お忙しいところお時間割いていただきましてありがとうございます。

岡山県笠岡駅で待ち合わせ。

フルナンのフルオリジナルの広5の'67でわざわざ来てくださいました。

まずは腹ごなしということで、笠岡ラーメンに連れて行ってもらいました。

尾道ラーメンの近くの笠岡ですが、笠岡ラーメンなんて失礼ながら

初めて聞くラーメン名。


P1070423.jpg

聞けば、鶏がらスープに細麺、チャーシューのかわりに

煮込んだカシワが入っているといいます。


P1070424.jpg

坂本というお店に入りました。どこから来たのか聞かれ横浜からだと

いうと、店主が横浜ラーメン博物館にも常設で店を出していたことを

教えてくれました。頑固オヤヂだがいい仕事してます。好感大!!


P1070421.jpg

透き通ったガラスープに管理人好みの細麺、そしてネギ、カシワは

歯ごたえがあり、醤油がじゅ、ジュワーと染み込んでいます。

いやーこんなラーメンあるとは知らなんだ!!


P1070422.jpg

リピ決定です。

Tさん、ありがとうございました。

後編に続く・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。