"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
Pick Up & In4mation
当ブログについて
当ブログは個人が発信しているページです。ゆえに管理人の偏った考え、主張、時には偏見など見る方によっては、
不快に思われる部分があるかもしれません。閲覧いただくのは大変うれしいのですが、不快に思われてまで見ていただこうとは思っておりませんので当ブログをご覧になって不快な思いをされる方はどうぞブラウザをお閉じください。管理人の琴線と合う方と交流できればと願っております。趣味、趣向が違うなと思われた方は、どうかお立ち去りくださいませ。
※なお、管理人宛メールフォームにて問い合わせ、メッセージを送信する場合、本名かつ フルネームや連絡先を記載していない方に対しては、返信を控えさせていただいております。
最新の情報
◇2016年もよろしくお願い申し上げます。
◇OSRAM COPILOT Mの電球タイプは生産終了となりました。現在はLEDタイプに変更、デザインも変わっています。
円安のため、輸入は保留です。新しいデザインでも欲しい、値段は高くてもいいという方は別途ご相談に応じます。
メールフォームよりお問い合わせください。
イベント情報&どうでもいい連絡
イベント予定あれば更新いたします。
DSC_0483.jpg

こちらも昨年訪問したのですが、知る人ぞ知る藤枝ラーメンです。

静岡県の藤枝市には「朝ラー」という習慣があり、

朝からラーメンを食べる人が多く、

早朝から営業しているラーメン屋さんが多いのが特徴です。

これは、藤枝がお茶の産地で早朝より仕事をしている人が多く、

仕事帰りに早めにラーメン屋に行く人が絶えず、ラーメン店も次第に

早朝より店をあけるようになったということです。

今回は森下そば店さんに行ってみました。


DSC_0484.jpg

メニューの潔さには参りました。

DSC_0485.jpg

ラーメンは朝早くから食べるということで、

胃にもたれない非常にあっさりした

スープとのどごしの良いツルツルとした麺で構成されています。

藤枝ラーメンは「志太系ラーメン」と呼ばれ、当地域の呼び名である

志太地域の名称からとられたようです。


DSC_0486.jpg

特徴としては、まさに、写真を見ていただいたら

お分かりかと思いますが、

•醤油スープの中華そば(カツオベースです。)

•麺はのどごしの良い平打ちの中太〜中細麺

•脂身の少ないチャーシュー

•レンゲがついていない

が挙げられます。

醤油ベースなんですが、魚のテイストがかなり強いです。

朝ラーというくらいですので、非常にあっさりしています。

チャーシューは脂身はほとんどなく、固くパサパサしています。

ザ・中華そばが好きな管理人としては物足りなさを感じますが

これはこれで、ありかなと。

その他にも藤枝ラーメンの最大の特徴としては

「温(あつ)」「冷(ひや)」の2種類があるということです。

残念ながら管理人は温かいラーメンしか食べませんでした。

藤枝ラーメンは早朝から営業しているためだいたいお昼過ぎには

閉店してしまうお店がほとんどですので、来店は注意してください。


「森下そば店」
住所:静岡県藤枝市茶町4-19
※店の外観には店名が分かるような看板がないので
ナビでセットしても通り過ぎる可能性あります。
セブンイレブンが目印でお店にはサニトラが2台停まっています。

電話番号:(090)-3258-2498
営業時間:6:00~13:00
定休日:不定休

スポンサーサイト