"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
20090516230227.jpg


アメリカでL.L.Beanといえば、日本で言う、ユニクロかライトオンみたいな感じの通販会社だけど、リテールはメイン州の1店舗しかなく、ユニクロやライトオンにはないアウトドア製品を多くリリースしているといった感じでしょうか?日本ではリテールに力を入れていて、主要都市に進出したのですが、地方都市では閉店が相次ぎ今は見る影もありません。

さて、このブログをご覧の方は管理人が少年時代からアウトドア小僧だったことはご存じだと思いますが、何を隠そうわたくし、中学校の時にメイルオーダーで初めて購入したのが写真のBeanのトートバッグです。まだインターネットのない時代、カタログと手紙の中に小為替を同封してのオーダー。商品が届くまでそれはそれはワクワクしたものでした。そして日本にはない材質の段ボール箱が届いて、開梱したときのなんとも言えない異国な匂いがとてもたまらない瞬間でした。

いや、ほんとうに異国のカホリがするんですよ…。

今でもこのバッグとメインブーツだけは頑なにMade in U.S.Aを貫いているところにこの会社の良心を感じます。足かけ10ン年、大活躍のバック。取っ手の裏は垢で真っ黒になるので、時々石鹸で洗っています。見ての通りヨレヨレのボロボロですが、町で見かける女の子が持っているピカピカのトートバッグもいいけど、こんな「味のある」トートもカッコいいなと個人的には思います。今では、押入れに眠っているいて、キャンプの時にしか使わないけど、けど今でも現役です。そしてコイツはタフ&タフな奴です。

アメリカンへヴィデューティは、新品で買って自分でヴィンテージにしていくのがそのモノにとって最高な年のとり方だと思います。時を同じくして今はSMHグループに所属するアメリカの時計会社、ハミルトンのカーキも当時オヤジに買ってもらったのですが…、どこかになくして今はありません。

コメント
この記事へのコメント
67camperさん、コメントありがとうございます。
真似してupしてみました。
モノグラム5ドルでしたね。ミドルネームのない日本人としては、当時、どうしていいものか分からず、THOになった次第です。

貫禄でていますね。お腹周りもかなり貫禄出てきました。
ランズエンド懐かしいですね。何度か注文しましたよ。あの頃はまだMade in U.S.Aの商品がたくさんありましたよね。

ハミルトン、僕のは手巻きモデルです。人生で初めての機械式時計です。それを紛失するなんて自分らしくないですが仕方ないです。やっぱIWC欲しいです。おやぢはいつのまにかバ○ロン買っていました。
親子そろってアホです。
2009/05/17(日) 21:51 | URL | kubottchi #-[ 編集]
貫禄のBOAT&TOTEですねぇ。
こうやって名前を入れるサービスがあったよねぇ。確か5ドルぐらいだったかなぁ・・・。通販はものすごい円高になった頃に,ずいぶんやりましたねぇ。
90年代でしたっけ?1ドル80円だいのときがあったよね。
Brooks, J Press, LLBEAN, Land's Endと良かったですよねぇ・・・。

このトートとかもうちシューズだけはUSAメイドで頑張ってるのか!やるなぁ。ハミルトンは通販じゃなかったけど,カーキ,電池切れだけどうちにありますよ!一時,クロノグラフもあったけど壊れてしまいましたねぇ・・・。
2009/05/17(日) 21:12 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
minatoさん、コメント有難うございます。
昔は海外通販は大変でしたが、苦労が多い分、届いた時のうれしさは倍増でしたよね。

トート5個ももっているんですか!!すごいですね。限定色なんかあるなんて知りませんでした。
2009/05/17(日) 18:05 | URL | kubottchi #-[ 編集]
アメリカにメールオーダーしてましたね。
カタログも英文だったような。
今じゃネットで簡単に買えてしまうのに。
L.L.Tote5個あるけど限定色やサイズ違いがまだ欲しいですね。
2009/05/17(日) 13:08 | URL | minato #nlBqyCS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1058-304d15de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 先日、キャンプ仲間のSさんがコールマンのトートを購入予定だというので、やはりトートバックと言えばこれだろうということでLLBeanのトートバッグをアップする事にいたしました。アメカジファンには、昔からの定番商品なので皆さん自宅に一個ぐらいは転がっているので
2009/05/17(日) 21:14:37 | 67camper's Blog
