"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
弾丸旅行の最終日にふさわしく、今日は夜から、拙ブログに書き込みしてくださる、ビートルオーナーになられたばかりの豊橋のHrakenさんとお会いする約束をしておりました。とりあえず、夕方には豊橋入り。豊橋、浜松といえばギャングの町です。(Harakenさんごめんなさい。)とりあえず、駅前のギャング達と駅前限定の治安の悪さには仁義なき戦いの本場、広島出身の管理人でもちょっと引く感じです。でも自動車不況のせいかギャングどもも激減している様子です。

のっけから豊橋の嫌なこと書きましたが、個人的には好きな町です。僕が思うに、路面電車の走る町は、いいとこが多いと思います。鹿児島、長崎、松山、高知、岡山、堺、富山、東京、札幌…そしてここ、豊橋。僕の出身地、広島も…。

そして、三河といえば並行輸入車、特にイタフラ系ショップのメッカでありますし、フォルクスワーゲンのデポやフォードなんかもデポがありますね。日本で販売されるアメ車や欧州車系の並行輸入車はほぼ三河発信じゃないかというくらいです。トヨタのおひざもとなのに、みんなトヨタなんか乗らずに、並行輸入のカングーやシトロエンやアルファに乗るような、自動車趣味人には最高なところです。

さて、豊橋といえば、ヤマサのチクワも有名ですが、名古屋と並び駄菓子メーカーの多い土地です。東豊製菓やホテイ製菓、いろんな駄菓子メーカーが豊橋には集積しています。駅前のすぐそばに水上ビルという、問屋街があり、以前から気になっていた駄菓子問屋がありまして、せっかくのチャンスと、訪問となりました。

20090524234034.jpg

駄菓子、玩具問屋イシグロです。駄菓子は西日本と東日本でメーカーがきちんとわかれていて、例えば、昨年暮れに倒産してしまいましたが、山口県の萩市にあったチューチュ(20円もしくは30円のポリドリンク)であれば松本屋食品、中部であれば、豊橋にあるほてい製菓、関東は群馬県のまるたけ食品工業などその地域ごとにメーカーがあり、例えば西日本のメーカーの商品が東日本で売られることはほとんどなく、会社が小さい分、シェアの棲み分けができています。そういうわけで、各地を回ってその地方しかない駄菓子を探すのが駄菓子博士として個人的には密かな楽しみでもあります。

20090524234036.jpg

このイシグロさんは、問屋さんなのですが、箱買いが基本の問屋さんにあってわざわざ小売用に売れ筋商品を小分けで店独自のパッケージで小分けして販売しており、このような形を問屋さんで見るのは初めてでとても買いやすく、なかなか商売熱心なお店でした。若旦那さんが後を継いでいるみたいで、プラモデルや花火に力を入れているようですね。お忙しい感じであまり会話ができませんでしたが、またの機会があるでしょう。

その後は、プラプラして、待ち合わせ場所を確認するために、電車通りを走っていると、導入されたばかりの豊橋鉄道市内線の新車が走っているじゃないですか!

20090524234031.jpg

思わず乗りたくなり、車で終点まで先回りし、スーパーの駐車場に車を置いて電停で待っていると、残念ながら終点で回送になり車庫に入ってしまいました。あぁぁぁぁ。

さて、Haraken,さんが所用があり、21時スタートとなりましたが、お友達を4名連れてくださり、コメダコーヒーに集合しました。ビートル1302、ルノートゥインゴ、ルノー5、ミニです。はやり、三河、仏車比率高いですね。自分もルノー4→ルノールーテシア→プジョー307と仏車党ですし、ルノーは今でもヴェルサティスとか憧れです。懐かしいサンクなんて実車で拝見させていただくのは何年ぶりでしょう。

20090524234027.jpg

そして、お店の閉店までディープな三河の自動車趣味人の方々ととても初対面とは思えないくらいにスムーズに仲間に入っていき、いろんな貴重な話を聞くことができました。とかく空冷ワールドにどっぷりとつかっているこの数年間、他の…特に仏車やイタリア車の情報には疎いので、とても勉強になりましたし、チャンスがあれば聞きたいと思っていた、並行輸入車ショップのアフターなどの話など、実際に並行輸入の車を購入された方から貴重なお話も聞けて、充実、満足の数時間でした。

コメダ閉店後も駐車場で、大人の変態時間は続きますが、時すでに11時過ぎ…。神奈川県民だということをすっかり忘れていた管理人、名残惜しいのですが、皆さんと再会を約束して湘南に向けラストスパートです。

20090524233320.jpg

今回の茶話会を企画してくださった02@Harakenさんです。ワンオーナー(Harakenさんで2オーナー目)のオリジナルペイント、ノーマルのマルニです。Harakenさんの明るい、気さくなお人柄がでているビートルです。その他のお仲間の方々も、優しく紳士な素晴らしい方でした。お名前失念してしまいましたが、この場を借りて御礼申し上げます。
コメント
この記事へのコメント
gensyooさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
そうそう、お知り合いとお会いしました。
びっくりです。世間は狭いですね。
でもインターネットがないと、きっと知り合うこともなかったと思います。

それを考えるとネットって正しく利用すれば大きな武器になりますね。豊橋の方とは、またお会いすることもあると思いますよ。

福井にも久しく行っていませんので、パ軒のソースかつ丼でも食べに行きたいです。
2009/05/27(水) 18:55 | URL | kubottchi #-[ 編集]
どうもお久しぶりです。
豊橋では偶然私の知り合いの方と会われたとのこと、ビックリです。
世の中たくさんの人がいますが、同じような趣味を持った人というのはやっぱり集まっちゃうんですかね?。まぁみんながグローバルに繋がることの出来るインターネットも凄いということですね。
2009/05/27(水) 13:10 | URL | gensyoo #-[ 編集]
yasさん、コメント有難うございます。
きれいなサンクいいですね。
ルノーはやはりいい仕事しますね。

けがは全くの私の不注意です。
今度は時間を気にせずにお話しできるように
宿をとりますね。

皆さんも湘南に遊びにきてください。
再会を楽しみにしています。
またお気軽にコメントお寄せください。
2009/05/27(水) 08:13 | URL | kubottchi #-[ 編集]
サンク5@yas です。

先日は遅くまでお疲れ様でした。
しかも次の日怪我をされてたなんて・・・。
大丈夫ですか?
今度はもっと早くから集合しましょう!

>玩具問屋イシグロ
 昔はここで買ったプラスチック缶入りの飴玉をまんまホワイトデーに渡してました。
 今思えば超迷惑ですね(爆)

また是非お越しください。心からお待ちしております。
2009/05/26(火) 23:00 | URL | yas #-[ 編集]
Harakenさん、コメント有難うございます。
実は結構豊橋ウロウロしているんですよ!!
だからディープな場所も知っています。

こちらこそ、せっかくの週末、お時間割いていただきありがとうございました。とても有意義でした。皆さん温かく迎えてくださり助かりました。

またフランス車に乗りたいなと思いました。
でも我々空冷組も他の方に空冷乗りになってもらえるようにウィルスをばらまかないと…。

また、よろしくお願いします。
2009/05/26(火) 22:33 | URL | kubottchi #-[ 編集]
ありがとうございました
こんにちは。先日は楽しい時間をありがとうございました。
いやはや、kubottchiさんの知識の深さには皆、感服いたしました(笑)

>自動車趣味人には最高
それがそうでもないんですよ(苦笑)
やはり周りはトヨタ関係の人が多く。
イタフラ車なんかに乗ってたりすると異端児扱いで肩身が狭かったりします。。。

>玩具問屋イシグロ
またディープな所へ行ってらしたんですね。
実は豊橋在住ながら、この店の前はよく通るんですが訪れたことはないんです。
せっかくなので今度寄ってみようかしら。

周りからはなんと言われようが、やっぱり車は楽しいですね。
今後とも宜しくお願い致します(^_-)
2009/05/26(火) 14:21 | URL | Haraken #xQMNHKag[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1071-dd5706cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
