"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
pFILSON1-2231587dt.jpg


先日、マガジンハウスから発売のAll about USAというムックをご紹介しましたが、21世紀に入り、アメリカの企業も本当に自国で生産するproductsが少なくなりました。アウトドアメーカーでまともりMade in USAなのは、ペンドルトンとこのフィルソンくらいでしょうか?あとはL.L.Beanが細々とBean BOOTsとToteを製造しているくらいです。

20世紀最後くらいまではpatagoniaも結構アメリカ生産でした。初期のフリースもアメリカ製でしたし、個人的にはベストヒットなPUFFBALL VESTなんかも私が持っているものはアメリカ製です。最近買い増したものはタイ製になっていました。なんだかんだ言っても堂々とMade in USAと書かれていたら、やはりクラクラしてしまうのは僕だけではないはず。

なんだかんだ中国製と変わらないといってもアメリカで作られたものはへヴィデューティな感じを受けるのはmade in USA catalogの洗脳のおかげかしら??

さて、前置きが長くなりましたが、今日はFILSONのToteです。こいつは、本当にタフです。最初に見つけたのは高校生の時で、いいなぁと思い母の日に当時1万数千円するこのToteを母に贈ったところえらい自分でも気になり、とうとう後に自分も買ってしまったというものです。

L.L.Beanのものもいいけど。サイドポケットがついているのと、縦長で革の持ち手が長いので肩にかけれるので一時期頻繁に使っていました。このログをupするために日本の輸入元のゴールドウィンのウェブを見たなな、なんといつの間にか18,000円近いプライスになっているじゃないですか!!

早く買っておいてよかった。FILSONはもう一つ、コンピューターバッグというかばんも所有していますが、それはまた今度ご紹介します。
コメント
この記事へのコメント
PANELVANさん、コメントありがとうございます。
ゴールドウィンにウォッシュ加工されたもの載っていました。本国のラインナップにはなさそうなんで日本の別注なんでしょうか?

日本でFILSON買う粋な御人はそうそういないと思うのですが、輸入元をずっとやめずに頑張っているゴールドウィンには頭が下がるばかりです。
2009/06/19(金) 09:14 | URL | kubottchi #-[ 編集]
67camperさん、コメントありがとうございます。
もうモノマガは卒業したし、最近はおとなしくしています。FILSONこそまさに正統派アウトドアメーカーですね。

ゴツゴツ、ゴワゴワでいかにもアメリカーンな香りがプンプンします。そう、ワーゲンの匂いみたいにクンクン嗅いでしまうんですね。いつまでもUSA製造でいてほしいです。
2009/06/19(金) 09:09 | URL | kubottchi #-[ 編集]
おはようございます。

フィルソンのトート最近は洗い加工された、RRL風なタイプも出てますよ。

自分もやっぱ "MADE IN USA"

には弱いです。(笑)
2009/06/19(金) 06:33 | URL | PANELVAN #-[ 編集]
さすがMONOマガジン、神奈川支部長~~!
これは知らなかった!フィルソンと言うとダブルマッキノーぐらいしか知らないし持ってない。今は入りませんが・・・。
モノもいいのでしょうがお値段も立派ですね。
2009/06/19(金) 04:13 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1111-fa91d8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
