"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
さぁ、気を取り直して、豊橋に向け出発です。
修理中に豊橋の方たちにはメールで遅れる旨伝えていたのですが、次々と心配メールを送ってくださり、涙がでる思いで、春日井から名神に乗りました。

18時、豊橋のいつもの、いつものとは言ってもこれで2回目ですが、待ち合わせ場所のサイゼリアに到着です。すでに皆さんお揃いです。ご迷惑をおかけいたしました。

200908031827552.jpg

左から、先日静岡ならここキャンプに遊びに来てくださったミニ&カングー乗りのbettyさん、ブログを通じて知り合ったストラットのHarakenさん、そして豊橋の仏車王、T山さんの95年式106rallyです。さすが、VW JAPANの本社やトヨタのおひざ元豊橋、本当に皆さん車が好きです。

200908031827522.jpg

こうして2台並べてみると、トーションバーとストラットでは全く顔つきがちがいますね。
そんなこんなで、今日はサイゼリアで大人4名が膝をつきあわせ、また楽しい車談義です。そうこうするうちに豊橋が誇る並行イタフラショップの草分け的存在、carbox吉田に、T山さんが連れて行ってくださることになり、T山さんがサンクから乗り換えたばかりだという、趣味車の106に乗り、carboxに出発!!それにしても106とても楽しい車ですね。一番おいしい頃の仏車ですね。程度もいいし最高だなと思っていたら、管理人、かねてから一度は訪問してみたかったcarboxに到着しました。

20090803182755.jpg


僕がcarboxの存在を知ったのは大学入学後、98年くらい、まだ自宅にインターネットできる環境になく、大学で毎日授業後にネットサーフィンをしていて、並行輸入の106やカングーのshopとしてウェブサイトを開設していらっしゃったのを拝見したのがきっかけでした。

当時カングーの存在はもう知っていて、いい車だなと思っていたのですが、その頃は知識もほとんどなく、「並行輸入」=アフターケア最悪で、程度も悪い、インチキくさく対応悪いというイメージしかなく、あまり信頼度は正直高くなかったように思います。

それでも、名古屋のオートリーゼンと並んで豊橋のcarboxと言えば、Tipo誌などで日本ではまだ未発売の車の紹介や日本では販売されていないモデルを積極的に輸入されていて、イタフラ並行輸入といえば、三河という図式が管理人の中で出来上がったものでした。その後、円高に伴い、南原さんぜんまんやメキビーの輸入で一世を風靡したオートトレーディングが一躍有名になり、これら三河の輸入屋さんは一時影が薄くなりますが、その中でも着実に地に足をつけて実力をつけてこられたのがcarboxさんだと思うようになったのは、ごく最近のことです。

さて、前置きが長くなりましたが、なんの変哲もないごく普通の郊外の田舎に突如、最新式のイタリア、フランスの車がずらりと並ぶ場所、そうここがcarboxさんです。すでに何台かこちらで購入し、すっかり常連さんだあろうT山さん、事務所に明かりがついていることろを見て、事務所に入っていかれ、閉店後ですが、いろいろと見せていただけることになりました。ラッキー。

Auto Car誌でした見たことないclioやTwingoのスポーティモデル、納車前だという、シトロエンピカソのセンソドライブのディーゼルモデル、またお値打ちな中古車など、社長さんや専務さんも紹介していただき、短い時間でしたが、学生時代から念願だったcaeboxさんにこのような形で初訪問させていただき、ただただ感動でいっぱいでした。

社長さんの親切で丁寧な話しぶりや、無理やり押し付けるような感じでない雰囲気、専務さんの深い商品知識や欧州車、とくにイタリア、フランス車を愛してやまないような話しぶりなど、当初抱いていた並行輸入車のネガティブなイメージはもろく崩れ去り、このお店だったら、買ってもいいなと思わせるような実直なshopというのが正直な感想でした。

自分は新車で並行輸入車を所有したことはありませんが、チャンスがあれば、このような魅力的な本国仕様の欧州車を所有することも悪くはないなと思いました。閉店後にもかかわらず、親切にしていただいたcaebox吉田さん、そして、訪問の機会をくださったT山さん、ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1162-830303e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
