"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
20090907002733.jpg
今回、曾祖母の法事に祖母が出席するにあたり、高齢で何回も乗換のある電車よりも車で行った方が楽だし、荷物も多いし、暑いし、おまけにETC割引で1,000円になるということで、祖母と一緒に鹿児島に行くことにしました。

しかし何よりも神奈川在住になった管理人にとって九州は遠い存在であり、何か理由がないと行かない土地であるというのは事実であり、また管理人の祖母も80歳という高齢で自分の生家で泊まるというのはこれで最後だろうというので、私も幼少の頃に数回しか会ったことのない曾祖母の墓参りをしつつ、自分のルーツについて考えてみるのも悪くはないなと思い、旅立ちを決意したのでした。

前日、夕方に神奈川から帰省したばかりだというのに、また旅に出る管理人をあきれた顔で家族に見送られ朝4時に祖母を迎えに行きます。5時に山陽道、廿日市から連絡道路を経由して山陽道から一路下関へ。土曜日のETC1,000円は始まっているのですが、車は少なく、istは100㎞~120㎞の間でスムーズに流すのですが、スムーズすぎて下関に2時間で到着してしまいました。

さすがに本州最後の休憩所、関東ナンバーから中部、関西と幅広いナンバーがいますね。皆さん布団を持ち込んで休んでいらっしゃいます。我々もしばしの休憩後、交通量が急に多くなる、北九州から先鳥栖ジャンクションまでスムーズにパスするため、先を急ぎます。

20090907002730.jpg

いよいよ本州に別れを告げ、九州に入りました。太宰府、鳥栖、熊本、八代、人吉、一度休憩をはさんで、なんと6時間で鹿児島インターに到着です。空冷ワーゲンの遭遇率ですが、かの悪名高い九州のワーゲンショップのステッカーを貼ったタイプⅡを1台みかけたのみでした。

20090907002736.jpg

途中はるかに見える霧島高原も含め、快晴です。関東では、そろそろ長そでにしようと思うほど朝晩は涼しいのに、それにしても九州は暑い。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1192-95e4de49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
