"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
やって熊本駅に着きました。すぐにtabochanさんに連絡をすると、なんと彼はゴルフⅢカブリオで登場。涼しい高千穂を流すにはオープンでしょ!!ということ。1週間前にヤフオクで○○万で落札したそうです。彼の心意気に感心しましたが、この後、とんでもない事態が発生するとはお互い知らず、まずは、お昼だし腹ごしらえしようということで、熊本ラーメン「こむらさき」に行くことにしました。

僕は熊本ラーメンといえばまず「こむらさき」と思っていたのですが、tabochanさん曰く、まずいとのこと。しかし延岡在住の彼にとって熊本はそう詳しくなく、tabochanさんにお任せの管理人もリサーチしているはずもなく、とりあえず、そのお店へ。

20090907020700.jpg

やはり定番のラーメンと餃子を注文。

20090907020703.jpg

うーん、別にという感じですね。tabochanの言うとおりでした。

一言で言えば「白く濁った“出前一丁”」を食べている感じです。

お客さんたくさん入っていますが、申し訳ありませんが、おいしいとは思えませんでした。餃子もいまいちです。とりあえず、お腹もいっぱいになったし、高千穂方面に行こうということになりましたが、熊本駅からここまで来る間に、水温計がグングン上がってきたのが気になりました。

Pで様子みるもファンが回っていない感じです。コネクターの接触が悪いのか、手で触ると頼りなくファンは回りますが、すぐに止まります。おまけい、ファンの軸が狂っていてカバーに当たり、それが負荷にもなっているみたいです。とりあえず、ガソリンスタンドも少ない高千穂に着いてオーバーヒートしても困るので104でDUOの電話番号を聞いて、電話したらメカニックの方が親切でとりあえず、持ってきてみてくださいとのこと。そろりそろりと走りDUOで診てもらうと、やはりファンが寿命だそうで、一刻も早く帰った方がいいとのこと。

ヤバイなぁ。

嫌な予感がします。でもtabochanさんは平気だよと言う。いや絶対にオーバーヒートするなと言う管理人。でも僕の車ではないので、彼の意見に従うことにしました。メカニックさんは応急処置ということで、修理代は一切受け取りませんでした。しかもきれいなお姉さんにジュースまでいただきました。DUO熊本中央さん、親切で素晴らしいディーラーです。

さて、ディーラーを出る時に少しローダウンしているのに気付かず、ゴン!!と盛大な音を立てて何かに当て恥ずかしい思いをして、再出発。エアコンもガンガンにいれ、意気揚々のtabochanさん。

しかーし、その快調さも長くは続きません。

すぐに水温計がグングンあがりついには110℃に達し、管理人がドクターストップをかけて、最寄のローソンで再度、様子を見ることに…。

20090907020658.jpg

あーぁ、リザーバタンクから冷却水溢れ、蒸気もうもう…。tabochanさん凹みまくり、キレまくり…。

20090907020650.jpg

車も冷やしているから人間もかき氷食べて頭冷やそうね(笑)

20090907020656.jpg
20090907020654.jpg

こんだけお漏らししたら、もう厳しいですね。
残念だけど、決断の時です。高千穂&地鶏楽しみでしたが、久々にtabochanさんとも会えたし、話もできたし、相変わらず激安輸入車で楽しんでいるみたいで安心しました。本人は相当に凹んでいたんですが…。

20090907020648.jpg

彼の保険にレッカー代とレンタカー代の保障がカバーされていたので、その手配をして、落ち着いたことろを見計り、残念ですが、お別れとなりました。tabochanさん、整備大事だよ!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1207-8803f01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
