"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
今日からいよいよ10月です。ひと雨ごとに涼しくなり、秋は足早にやってきます。今日は、革小物のお話です。男子たるものいい革製品の一つやふたつお持ちだと思うのですが、僕が好きなブランドはどちらもUSAの会社で、日本ではマイナーなGHURKA(グルカ)とHartmann(ハートマン)です。この2社ともアメリカのアッパーミドルなサラリーマンには愛されており、歴史もあるブランドですが、シンプルすぎて日本人にはどうも受け入れられないようですが、私は大変気に入っているブランドです。Hartmannに関してはVW仲間の67Camperさんもガーメントバックをご愛用でしたよね。

GHURKAは2000年かそこらまで高島屋で取り扱っていたのですが、やはり売れなかったのでしょう、忽然と姿を消し、取扱いがなくなってしまいました。Hartmannに関しては一貫して三越が代理店ですが、これは現在でも取り扱っていると思います。

今日は珍しいGHURKAのJOTTERとHartmannのCard Caseを紹介しましょう。

e_gg10105.jpg

JOTTERとはいわゆるメモパッドのようなもので、数枚のメモ用紙をストックしておける差し込みとメモを挟む表紙のようなものが革でできている手のひらサイズのものです。このようなものは日本人の概念にはない代物ですが、非常に便利でおしゃれで、誰も持っていいないので注目の的です。GHURKA純正の替用紙も1つ購入していたのですが、あっという間になくなり、今は代用品で使っています。

ちなみに私の使用している実物は下記のものです。現行品にはないシックな色合いで、もう10年以上使用していますが、全くびくともせず、むしろ革の色合いがどんどんよくなっていくような気がします。

20091001202130.jpg

20091001202127.jpg

光の関係で色が違いますが、どちらかと言えば下の写真の色のほうが実物に近いです。GHURKA製品は本国サイトで直接日本からのmail order可能ですが、送料がべらぼうに高いですね。非常に堅牢に作られているバッグでブランドの由来にもなっているグルカ兵の勇敢さに負けない感じです。GHURKAのバッグや財布を所有していると空港のチェックインやホテルでグレードアップされたという話もあるくらい、知る人ぞ知る存在です。

GHURKAのウェブサイトはこちらから→http://www.ghurka.com/index.jsp

さて、お次はHartmannです。こちらは長い間、日本でも三越が地道にブランドイメージを築いてきた感がありますが、いかんせん派手さがなく実直一直線な製品が多く、いまいち人気はありませんが、使い込んだアタッシュケースを初老のじいさんあたりが持っているとさすが、と思わせる雰囲気があります。

私はHartmannはペンケースと名刺入れで活躍しています。名刺入れ、昔購入していたものを最近使い始めたのでまだまだ飴色にはなっていませんが、使いやすく、こちらも大事に使えば一生モノの伴侶となること間違いなしですね。

20091001202135.jpg

20091001202132.jpg

職業柄、顧客の財布を見ることが多いのですが、モノグラム柄の某ブランドや"G"マークがあしらわれている財布を出される男性の多いこと。正直幻滅します。その中で、使いこまれ飴色になったこういうツウな財布をサラっと出されると、ついついサービスしたくなっちゃいますよね。

67Camperさんのガーメントバッグも飴色までもう一歩ですね。ガーメントはZegnaを愛用している自分ですが、無骨な氏のガーメントバックとてもカッコいいです。

Hartmannのウェブサイトはこちらから→http://www.hartmann.com/
コメント
この記事へのコメント
Hartmann
67camperさん、コメントありがとうございます。トラバありがとうございます。

Hartmann持っている人いませんね。結構高いし、あまり自慢できる外観でもないので、人気がないですね。しかし、本国では、たぶん欧州ブランドよりも格式は高いと思われます。

GHURKAはご存じだと思うのですが、こちらは相当にコンサバですが、一生モノで、持っている人見たことがありません。いつかはバッグも買いたいですね。

お得意のmail orderでおひとついかがですか??
2009/10/02(金) 08:08 | URL | kubottchi #-[ 編集]
Hartmann
こんばんわ。
このへんの小物を自分で購入している所がスゴいですね。再三、登場させていただいた自分のハートマン、TBさせていただきました。
2009/10/02(金) 04:57 | URL | 67camper #bD6wHOfU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1220-48df9dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 岡山のVW乗りkubottchiさんが、コメントにかいてくたHartmann LuggageをUPします。日本ではマイナーなブランドかもしれません。アメリカでは歴史あるトラベルバッグの会社です。左が小旅行用のバッグ、中央はスーツを入れるガーメントバッグ、右はトランクです。先日、
2009/10/02(金) 04:53:16 | 67camper's Blog
