"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
よーし、今日から気持ちを切り替えて

またガンガンアップするぞー!!!



といういうことで、先日の紀州鉄道のアップもまだ完ぺきではないのに、さらにその前の出来事をアップしつつ、いろいろと最近のサボリを挽回すべくアップデートしていこうと思います。

DSC00292.jpg

浅草にある鷲在山長國寺で行われているお祭りです。よくテレビのニュースで出ているので関東以外の方もご存じかもしれませんが、一の酉と二の酉と2回にわたって24時間ぶっとおしでお祭りは行われます。(昨年は三の酉まであったようです。)地元ではお酉様とかいうようで熊手をなどの縁起物を買う関東地方を中心とした年中行事です。

DSC00294.jpg

ハードコアなワーゲンショップMYBOWSさんの社長も毎年行かれていて、HPの日記に非常に雰囲気がいいというようなことを書いていらっしゃったので、これは関東にいる間にしか行けないと思いつつ、昨年は仕事の都合でいけず、今年やっと訪問することができました。

職場の仲間男女4人と仕事がはねてから20:30くらいに管理人のワーゲンで出発。酉の市に行くことが決まってから、下町でメキビーに乗るワーゲン仲間のIさんに、酉の市の情報を聞いていたのですが、交通規制も行われて渋滞すると聞いていなのですが、当日は雨で天候も悪く、一の酉ではなく二の酉だったのが功を奏したのか、神社近くのコインパーキングに運よく1台の空き駐車スペースを見つけ、22時前には会場付近に着くことができました。

DSC00281.jpg

同期の女の子が「おひとりさま」はこっちよーというもんだからつられてそっちに行ったら…

「おとりさま」はこちらって…うそーん、あんた日本語読めないの??と大爆笑。
まぁ、お酉さまは矢印方向なんで間違ってはないけど…。

もう、みなさん出来上がっちゃっていて、あちこちで宴会、宴会、また宴会…。

DSC00283.jpg

こちらは屋台。出店の数は半端ではありません。東京中の出店がここの終結したくらいの勢いです。西日本出身の管理人としては見たことない屋台のメニューやちょっと衛生的には目を覆いたくなるようなものもありましたが…、この日は雨で気温もかなり低め、しかも二の酉にもかかわらず、人出はかなりあります。

DSC00282.jpg

DSC00285.jpg

そうこうするうちに通用門のようなところに到着しました。

DSC00286.jpg

でもやっぱり正面から入りたいよねということで、グルグル回ってやっと正面入り口に到着しました。

DSC00291.jpg

まるでイカ釣り漁船の裸電球に吸い寄せられるイカのように我々も神社の入り口に吸い寄せられそうになるくらいのド迫力な装飾です。ぜひ、写真をクリックして拡大してみてください。

DSC00307.jpg

すげー。

DSC00306.jpg

DSC00288.jpg

DSC00305.jpg

こちらは有名な熊手を売る屋台です。

DSC00296.jpg

DSC00298.jpg

ざっと見たところ30店くらいが競合しています。商売繁盛のお祭りだと思うのですが、この熊手、大きいものは数十万円するようですが、値段が書いていませんね。昨今の経済状況で熊手の縁起にあやかりたいのですが、商売されているみなさんも背に腹は代えられないのか、大きな新しい熊手を持った人は、あまり見かけません。

そんな中、

DSC00297.jpg

こんな人や

DSC00301.jpg

こんな人は景気、不景気は関係ないのでしょうね。特大熊手に売約済?の張り札が…。いったいいくらするんでしょうかねぇ…。

そうこうするうちに参拝客がザワザワし始めて中村勘三郎がいるぞ、いるそということで、どこだどこたと探していたら、な、なんと管理人の真後ろに。。。全く気付かずトホホ。で写真ですが、あまりきれいに写っていませんが、下記からどうぞ。後ろの二人は息子です。クリックで拡大できます。

DSC00304.jpg

そんなこんなで雨の中、無事に参拝を済ませ、ラッキーな出来事などもありながら、深夜2時に帰宅し、数時間の睡眠の後、ケロりとまた会社に出社しました。まだまだ若いもんには負けとれん!!

酉の市のあの雰囲気、一度味わう価値はあります。

浅草酉の市についてはこちらから→http://www.torinoichi.jp/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1300-050ff093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
