"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
11月29日、紀州鉄道のキハ603にお別れ乗車した後、無謀にも和歌山から福井県某市まで4時間ぶっ飛ばして移動です。福井県某市には我らが、フォルクスワーゲンキャンプモービルクラブ(CMC)の重鎮、46トレーラさんがお住まいでして、紀州鉄道に乗りに西に向かうついでに、46トレーラさんとこに寄ってホリメンをする約束をとりつけていました。

DSC00323.jpg

和歌山から阪和道、名神、米原から北陸道に入ります。心配していた京都での紅葉渋滞もほとんどなく、米原からは懐かしい風景を見ながら北上します。予定より30分遅れで46トレーラー邸に到着です。いつ来てもすごいガレージです。

DSC00326.jpg

46トレーラさん、すでにスタンバイ完了で待ってくださっていました。ありがとうございます。

DSC00325.jpg

今回は何をやりたいかといいますと…ズバリクラッチ交換です。まだまだ大丈夫だと思ったんですが、先回いつ交換されているか分かりませんし、自分の場合、年間走行距離も約20,000㎞以上ですから、今回思い切ってクラッチ3点セット交換することにしました。いつもメンテナンスをお願いしていることろが、他の車検等で非常に混み合っているのこともあり、西に向かうということで、46トレーラさんに相談・お願いしたらスケジュールがあいまして、今回、久々の訪問となりました。

DSC00324.jpg

まずは、エンジンをおろさないと話にならないということで、たまたま遊びに来られていた同じCMCメンバーの若手の方と3人で、エンジンを下ろします。46トレーラさんにいろいろ教えてもらいながら、説明してもらいながら作業したのでゆっくりとやりましたが、それでも1時間くらいでエンジンをおろすことができました。

DSC00332.jpg

これが古い方のクラッチです。SACHSでしたが、ブラジル製が入っていました。まだまだ使えそうですが、折角ですし、F4でGERMANのSACHS3点セットを購入してきましたので思い切って交換します。岐阜から関東に移り住んでいい点はワーゲンに限らず、関東にはSHOPがたくさんあり、思い立ったらすぐに買いにいけることろがいいですね。

DSC00329.jpg

クラッチをはずしたところ…。我が愛車ながらきれいっす。

DSC00330.jpg

いよいよ新しいクラッチの取り付けですが、取り付けにはトルク値等指定があるため、46トレーラさんにお任せしました。新しいのは爪タイプです。純正は爪タイプだそうです。GERMAN SACHSです。

DSC00331.jpg

その後、無事にエンジンを載せることができました。調整等をしていたら夜の22時をまわっていました。貴重な休日に遅くまで作業していただいた46トレーラさん、本当にありがとうございました。前日に富山BUGWORKSに遊びに行かれていたということで、煮込みうどんを買ってきてくださり、夕食までごちそうになりました。

それにしても北陸は寒いっす。今晩は46トレーラさんの家の近くのきれいなホテルで泊まりです。

DSC00334.jpg

遊びに来られていた岐阜県のYさん。岐阜つながりでしたね。関まで帰られるというとこで、遅くまでお疲れさまでした。ありがとうございました。



コメント
この記事へのコメント
お世話になりました。
46トレーラさん、コメントありがとうございます。先日は長時間にわたり大変お世話になりました。

おかげで懸念だったクラッチ交換も無事にできて満足でしたし、他の気になる点も解決でき有意義な時間となりました。

またよろしくお願いします。
2009/12/19(土) 19:33 | URL | kubottchi #-[ 編集]
ホリメン!
遠方からお疲れ様でした。
今回は、事前に打合せしてパーツ等の事前調達してくれていたので、スムーズにホリメン終了
でしたね。
エンジンもちゃんと回転数にドエル角も調整したのでよかったです。
普段見ることの出来ない箇所だったから、2人とも楽しく勉強出来たんじゃないですかね。

CMCメンバーのみなさん!!
困ってたら出来る範囲でレスキューしますよ(笑)
すでに関東のメンバーからエンジンOHか交換予定の連絡がぁ(笑)

自分も楽しんでホリメンやってます。現在、キャンパーのホリメン中です。
来年は板金の勉強しなくちゃ~(爆)
次回はソースカツ丼食べましょう!
2009/12/18(金) 11:49 | URL | 46トレーラ #aWIMFRg2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1304-1db6d5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
