"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
DSC00431.jpg

備前で別れたあと、こちらはカエル君を飛ばし岡山市内の不二オートさんへ。ここは10年間お世話になっているロータス系の整備工場です。ディーラーのように設備が整っているわけではありませんが、親切、丁寧、リーズナブル、整備士さんの人柄も最高によくチームワークもいいし、社長ご夫妻のお人柄にひかれ、お客さんはこの不景気でも途切れることはありません。

私は、ご存じの通り社会人1年目から3年目までルノー4に乗っていまして、その時にリアのライニング固着で困っていたときに当時懇意にしていたガスステーションのおじさんに紹介され、修理を依頼したのが、この不二オートでした。それ以来、ルノー4、プジヲ307(オイル交換)、ワーゲンとお世話になっています。車についてのイロハはここで教わりましたし、なんといってもなんでも治してしまうというその技術力はすごいです。タクシーの整備を行っているとこからしても、それは証明されるでしょう。

そういうわけで、今は管理人と1つ違いの息子さんが中心となって盛業中です。

DSC00436.jpg

今回は、長距離走行するためにブレーキ関係のパーツ交換とチェック、あとは下回り塗装とオイル交換です。ブレーキはもちろんプロにお願いしますが、それ以外は自分で…。

DSC00432.jpg

ブレーキのシューはそんなに減っていませんでしたが、せっかくなんで、フロントのみ交換することにしました。

DSC00435.jpg

今回、PAGIDにしようと考えていたのですが、ブログ仲間のn.itouさんにアドバイスいただき、ATEをチョイスしました。

DSC00438.jpg

夕方になり、あたりが暗くなり始めたころ、作業も終了です。これで、これから先、長い道のりもなんとかノントラブルで乗りきってほしいものです。いつも不二オートさんありがとうございます。岡山または中国地方でワーゲン乗りの方、不二オートさん、自信を持っておすすめします。
(※不二オートはワーゲン専門店ではありません。専門工具や場所によっては、受けれない作業もあります。また、管理人の主観によるものですので、その点、ご了承ください。)

コメント
この記事へのコメント
アドバイスありがとうございました。
itouさん、コメントありがとうございます。我がカエル君は、無事に鹿児島まで到達しました。

さて、ライニングですが、ATEよく効きますよ。立ち上がりよりその後の制動能力がいいような気がします。

つまり、最終的には制動距離も短くよくきくということですかね。確かreadybugの高野さんはPAGIDがよく聞くとおっしゃっていたと思うのですが…。

見た感じの材質も違うような気がしますね。貴重なアドバイスをありがとうございました。
2010/01/12(火) 01:44 | URL | kubottchi #-[ 編集]
さすがkubottchiさん

新年からあちこちに飛び回ってますね!!!

ATEのシューは見た限り一番、出来がいいですね!!
PAGIDがいいという、話もありますが、今、type1フロントにつけているのがPAGIDで、幅は38mmしかないし、車検でフロントが滑ってると言われ、危うく通らないところでした。
(ドラムの状態が悪いのかも知れませんが)
ATEは幅40mmしっかりあるし、シューの長さも純正と同じように端から端まで着いています。

まあ、見た目での判断なんで、良く止まるのかは判りませんが。

結果がわかったら教えてください。
2010/01/11(月) 15:50 | URL | n.itou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1333-90dbd3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
