"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 


この日の四万十は寒かった。

けど、うちのカエルビー君は1発始動です。

立ち上がり、オートチョークが効き始めた時の動画です。

音は悪いけど、実際はgoodな空冷サウンドですよ❤


DSC00032.jpg

前日は、67camperさんとやまけんさんと夕方にお別れし、KAZUさんのご配慮で近くの十和温泉に泊まらせていただくことができ、かつ夜はおいしい焼肉をごちそうになり、ゆっくりと休むことができました。KAZUさん、この場を借りてお礼申し上げます。

早朝、凍てつく四万十を出発し、朝焼けのきれいな高知を一路本州へと向かいます。ビートルも毎日数百キロ走り続けて9日目。なんとなく疲れが見え始めた感じです。

DSC00033.jpg

途中、高知道で40000キロ達成しました。正確に言うと140,000キロですね。この調子だとすぐに200,000キロになりそうです。

DSC00034.jpg

帰りの瀬戸大橋も風もなく、順調に走ることができました。67camperさんがいつかブログで書かれていましたが、風のある時の瀬戸大橋は空力の悪い空冷ワーゲンでは、左へ右へ風でフラフラになり、それはもう生きた心地はしません。管理人も一昨年の瀬戸大橋で経験し、最高速度40キロしかだせない、まさに生きた心地がしないくらい激しい風に吹かれたことがあります。



↑管理人撮影瀬戸大橋を渡るうちのビートルの動画です。

ブレはご容赦ください。


DSC00036.jpg

今日は、岡山のワーゲンつながりお仲間、おやぢらぢをさんと尾道に行こうということになっていました。
管理人のワーゲンは駐車場に置いて、おやぢらぢをさんのVolvoでいざ尾道へ。ロープレッシャーターボのVolvoであっという間に尾道へ。日曜日のこの日、尾道ラーメンの朱華園はもちろん大行列、市営駐車場に車を置く際は行列のできていなかった、「つたふじ」も車を置いて出てみると、行列…。仕方ないので名もないラーメン屋さんで昼食。でも結構おいしく当たりでした。

DSC00038.jpg

途中おやぢとおやぢになりかけの二人で、尾道路上観察、二人で狭い小路をバシバシとります。最近、銀塩写真に凝っていらっしゃる67camperさんやKAZUさんも一緒だったら、絶対にいい被写体がたくさんあったに違いありません。

DSC00039.jpg

ブログ写真はケータイカメラでしか撮らない管理人はこんなショボイ写真に…。トホホ…。

DSC00041.jpg

写真撮影に夢中になっていらっしゃるおらぢらぢをさん。休暇1日目にアップした不二オートサービスに奥さんの嫁入道具でお越し入れしたワンオーナーワーゲンをメンテナンスに出されていたご縁で仲良くなり、もう10年近い日々になります。当時ルノー4に乗っていた管理人は、ビートルのエンジン音にやられてしまい、空冷ワーゲンの泥沼生活に足を入れるきっかけとなったのでした。

そう、僕が空冷に乗るきっかけを作ってくださったのが、おやぢらぢをさんであり、氏のワーゲンなのです。社会的地位の高いご職業に就かれているにもかかわらず、歳の離れた若輩者にも気さくに接してくださり、生意気な管理人をいつも大目に見てくださり、本当にありがたく思っていますし、素晴らしいお人柄です。いつも管理人が岡山で途中下車する際はご連絡すると、お忙しい時間を割いて会っていただいています。おやぢらぢをさんファミリーもとてもナイスなご家族で、管理人が理想とする家族像の一つだと思うくらいです。

DSC00040.jpg

尾道帆布の近くのセレクトショップに置いてあったbicycle.なかなかいかしています。

DSC00042.jpg

久しぶりに尾道の空冷仲間のminatoさんのお店アイスクリーム「からさわ」さんにも立ち寄ることができました。日曜日でお忙しそうで、なかなかお話でできませんでしたが、お元気そうで久しぶりのからさわアイスに管理人も大、大、大満足。初めてのおやぢらぢをさんも大満足。二人でたっぷりお土産のアイスを注文しました。

minatoさん、今回はゆっくりできませんでしたが、またよさせていただきます。

皆さんも雑誌BRUTUSのスゥイーツ特集で

アイス部門1位に輝いた実力あるからさわアイスを

ぜひお取り寄せしてみてください。

夏季の繁忙期以外は通販可能ですよ。

からさわさんのウェブサイトはこちらから↓↓

http://www.ice.jcom.to/


DSC00043.jpg

からさわさんでアイスを食べた後、Volvoを渡船に乗せ、向島に渡りました。
残念ながら目的の後藤ラムネは閉まっていましたけど、渡船初体験のおやぢらぢをさん、
二人で160円という福本渡船の激安さに驚かれていました。
だって橋渡っても150円だもん。

DSC00045.jpg

帰りは管理人の提案でおやぢらぢをさんの大好きなミニカーをたくさん置いている真備町にある「エラヤ」さんに途中下車。初めての訪問とのことで、満足されて管理人としても行ってよかったなと思った尾道路上観察とミニカーな一日でした。

ミニカーショップ「エラヤ」
〒710-0303
岡山県倉敷市真備町川辺2126-2
電話:(086)‐698-7190
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

エラヤのウェブサイトはこちらから→http://www.d5.dion.ne.jp/~eraya/

おやぢらじをさん、次回は山陰やじきた出雲そば道中膝栗毛ですね!!
コメント
この記事へのコメント
Mr玉虫より
おやぢらぢをさん、コメントありがとうございます。そうですか、レンガ号継続しますか!!

古い車の減税は今年の9月までだそうですよ。僕的にはD5がいいと思うんですけどね。

最近、欲しい車本当にないですよね。
2010/01/26(火) 18:32 | URL | kubottchi #-[ 編集]
こそばゆい
コメントが遅くなってすみません。
予告通りのこそばゆいコメントありがとうございます。さすがMr.玉虫。
言葉の魔術師ですね。冗談はさておき、車ほすぃー病は妻の許可も得たのですがほしいかなぁと思っていた国産車を職場の人が乗っていたので見せてもらったのですが・・・、なんだか急にトーンダウンしちゃいました。しばらく緑のレンガにのっています。
2010/01/26(火) 01:21 | URL | おやぢらぢを #-[ 編集]
アイス堪能しました。
minatoさん、コメントありがとうございます。日曜日はお忙しいところお邪魔しました、また今回は連絡もせずすみませんでした。

久々のからさわアイス、相変わらずあっさりおいしいですね。おやぢらぢをさんもすっかりファンになられたと思いますよ。

なかなか西日本へは遊びにいけませんが、また時間があればご一緒しましょう。

昨日、注文のアイスも無事に届きました。噛みしめながら味わおうと思います。
2010/01/20(水) 23:02 | URL | kubottchi #-[ 編集]
ありがとうございます。
kubottchiさん、おやぢらぢをさん
遠いところありがとうございます。
商店街で見かけたときはびっくりしましたよ。
もう、帰ってるのかと思ってたので。
ミニカーショップ「エラヤ」行ってみたいですね。
今日、スロットカーを隠れ家にとらげたとこでした。
広い部屋があれば一緒に走らせたいですね。
2010/01/20(水) 21:13 | URL | minato #nlBqyCS.[ 編集]
いつもありがとうございます。
おやぢらじをさん、コメントありがとうございます。今回もでこぼこコンビで楽しかったですね。いつもありがとうございます。

レンガ号欲しいですね。ぜひ廃車引き取り料も兼ねて無償譲渡お願いします(笑)

こちらこそ、いつも気にかけていただき、お土産も毎度ながらいただいてありがとうございました。

次はタコりましょう。
車欲しい病、奥さんにOKもらってからですねーーーーー。
2010/01/19(火) 19:31 | URL | kubottchi #-[ 編集]
楽しかったね
長旅ご苦労様でした。今回管理人さんが来てくれなかったら尾道ラーメンもからさわも桂馬もくじらの歯の耳掻きもえらやにも行くことがなかったでしょう。デブしょうな僕をいつも引っ張ってくれるkubottchiさんに感謝感謝です。次回はかきおこかタコりましょう。それから日曜日の晩から車ほしい病が発症しました。  僕の緑のレンガ号いくらで買ってくれる?
2010/01/19(火) 14:12 | URL | おやぢらぢを #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1352-2f08e5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック