"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
こんばんは。
今日は時刻表3月号の発売日ですね。
3月号といえばダイヤ改正号です。

今回は衝撃的な内容ですが、JR西日本の500系のぞみが東海道新幹線から
姿を消しJRでは貴重な旧型ディーゼルカーのキハ52型が大糸線から引退、
あとは上野発の北陸方面の夜行、急行「能登」と寝台特急「北陸」が
姿を消し、上野発の定期寝台列車が消えます。

世の中エコ、エコとエコ大合唱なのに、CO2の排出量では多大な貢献を
する鉄道輸送をおろそかにし、1000円高速などということばかりに
焦点を当てるのもどうでしょうか?
もちろん、かくいう管理人も1000円高速の恩恵で、
先月は鹿児島まで行けたのですが…。

日本は急速に高齢化してこれからどんどんマイカーを運転できない人が
増えてくるのに一度廃線にしてはがしたレールをまた敷くことは困難です。
鉄ブームもそろそろ沈静化しそうですが、旧い車両を維持するのは大変
コストのかかることですが、そういうところにも補助金とかでないのでしょうか?

残念ながら急行能登も北陸も乗れませんが、キハ52には乗ってきましたので、
近日中にアップしますね。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
とし坊さん、ご無沙汰しています。いつ関東に来られるのかなと思っていましたが、とうとう逃してしまいましたね。

大糸線のキハ52は最後の最後でたくさん乗れて満足です。これまで予算不足でだましだましきっと使っていたと思うのですが、よくぞ平成21年まで残してくれたと拍手を送りたいです。

大糸線はキハ52と雪景色のマッチングが最高に素晴らしいと思うのですが、キハ120になっても徐々にまたかの地に溶け込んでいくでしょうね。
2010/03/10(水) 22:26 | URL | kubottchi #-[ 編集]
鉄道の楽しみが減るばかり
あ~ぁ、500系のぞみには、乗りたかったなぁ…(T_T)
こだまには乗れるんだけど、やはり、フル編成の500系にねぇ!
さて、ここで引退のキハ52型、行き先はこちらです。
http://www.jr-odekake.net/navi/tetsudo_tenjishitsu/
車検のあるうちは、動態保存を是非してほしいものです。
2010/03/04(木) 01:05 | URL | とし坊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1381-1ae67fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック