"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 



約2年間日本全国を案内してくれた、ガーミンとさようならすることになりました。僕のガーミンはKTM先生のワーゲンに嫁ぐことになりました。ポータブルナビとして革命とまでは言い過ぎだけど、日本でのポータブルナビのヒットの先陣をつけたガーミンは素晴らしいナビでした。

コンパクト、携帯性もよくしかも使い方をマスターすれば自分なりにカスタマイズできる合理性はジャパニーズメーカーにはない優位性だと思います。しかし全国各地をワーゲンで行脚する管理人にとって使えば使うほどVICS,つまり渋滞情報が付属されていないことと、地図の詳細がきめ細かくないことがだんだんと不満になってきました。

いろいろと打開策を探りましたが、ここは一度日本のメーカーのポータブルナビも経験してみようと思い、最終的にパナソニックのストラーダポケットになりました。結果は…満点大笑い…ではありませんが、上記の不満が解消され大満足です。

しかし、お気に入りの地点を登録する際に、ユーザーの希望名で登録できないし、ガーミンではできて、ストラーダではできないこともあります。それはそのナビがメインで使われている国の使われ方や思想によるので仕方ないと思いますが、ガーミンの合理性とストラーダの決め細やかさが合わさったナビがでてくれば最高なんですが…それはわがままな望みなのでしょうか?

とにかく安くしてもらったのですが、ガーミンの倍の値段ですので、しばらくはストラーダさんに全国を案内してもらおうと思います。67camperさん、ストラーダもおススメです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1445-54a02532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック