"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さんミュージックホーンって知っていますか?小田急沿線沿いや中部地方に住んでいるコン太さんやbettyさんは知っていると思いますが、主に特急電車が駅に入線する時や出発するときに鳴らすホーンです。ファンファーレみたいなもので、警笛とは違います。

僕は新入社員の時に愛知県で新入社員教育の後半を受けたのですが、その時に初めて名鉄のミュージックホーンを聞いて、なんなんだこの電車は!音楽が流れるとびっくりした記憶があります。今でこそJR西日本の新快速ではミュージックホーンが装備されていますが、西日本ではミュージックホーンを鳴らす電車なんて見たことなくとても驚きました。

ミュージックホーンといえば名鉄と小田急が有名ですがこちらはそれぞれパノラマカー(7000系パノラマは引退)とロマンスカーという有名な特急電車を走らせていますが、やはり最初にミュージックホーンを採用した名鉄のちょっと音程のはずれた感じのがいちばんしっくりくると思うし、小田急よりも名鉄の方が長くて聞きごたえがあります。

しかも名鉄の場合は運転士によってこだわりがあるらしく、フルで鳴らす人もいれば、警笛の後に鳴らす。最初にミュージックホーンを鳴らしてそのあと警笛とかいろいろパターンがあります。小田急は新宿発着と箱根湯本発着で鳴らしていますが、名鉄はバンバン鳴らします。特に名駅と金山、神宮前はオンパレードですね。

自分が一番好きなのはやはり7000系です。引退しましたが、7000系の最後ジャーンと鳴ってメロディが終わることろがいいと思います。

といあえず、超マニアックですがまずは名鉄のミュージックホーン。長いです…。



続いて小田急です。



やっぱり名鉄の方がいいなー。
関西の大手私鉄ではまずミュージックホーンは装備ないですね。
名鉄はほんと変わっている会社です。車両の番号の書体も明朝体みたいな感じでとにかくデカイし、名駅(名鉄名古屋)はホームの上に行き先が書いてあるのですが、とても分かりにくい上に、数分おきに様々な行き先のさまざまの種別の電車がやってきて、初めての人はどこ行きの電車なのかさっぱりわかりません。駅のアナウンスも独特です。けどやっぱり名鉄は独特の、いかにも名古屋って感じがして雰囲気ありますね。

名古屋に行ったときはぜひ名鉄名古屋駅で生ミュージックホーンを聞いてみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1454-da29b23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。