"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
旅とは何か。その問いに対する答えは無数にあるだろう。
だが、私には、大槻文彦が「大言海」で記した次の定義が、もっとも的を射たもののように思われる。

<家ヲ出デテ、遠キニ行キ、途中ニアルコト>

旅とは、途上にあること、というのだ。
ここから人生は旅に似ている、あるいは旅は人生のようだという認識が生まれてくる。
人生もまた「途上にあること」と定義されうるからだ。

中略

しかし、旅には同時に、終わりがあるものである。
始まりがあり、終わりがある。
そこに、旅を作る、という要素の入り込む余地が生まれるのだ。

人は旅をする。だが、その旅はどこかにあるものではない。
旅は旅をする人が作るものだ。
かりにそれがお仕着せの団体旅行であっても、旅はどこかその人によって作られるという要素を含んでいる。

中略

旅はどこかに在るものではなく、旅をする人が自分で作るものである。
どんな旅も、旅する人が作っていくことによって、旅としての姿が整えられていく。

(出典:沢木耕太郎「旅する力」新潮社 ISBN9784103275138)

こんばんは。

これから西に向かいます。
暑い夏は北に向かおうと思いましたが、
なんか九州にはまってしまい、
今回もこのクソ暑い中、九州に行ってきます。

いつものように結構スケジュールはいっぱいいっぱいです。
このブログを見れば、今どのへんにいるのか分かると思います。
コメントいただければ幸いです。

では熱中症にならぬよう、安全運転で行ってまいります。
コメント
この記事へのコメント
楽しみにしています。
いちさん、コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。

無事に西へ西へと向かっています。
宮崎でお会いできることを楽しみにしています。
2010/08/02(月) 07:05 | URL | kubottchi #-[ 編集]
宮崎で
おまちしちょります。
2010/07/30(金) 22:32 | URL | いち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1501-7b9f8259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。