"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mixCDとは…
プロの既存のDJ~アマチュアDJの方が自主制作したものまで『ノンストップもの』のCD全てに対して総称していいます。
■mixCDの特徴■

●DJが使う『DJミキサー』という音楽を繋げる機械を使用しています。(その他もいろいろありますが)
●クラブ系mix CDは、基本アナログ(レコード)のシングルやリミックス曲を主に音源として使用されてます。
●リミックスとは、既存のアーティストの曲に対して よりカッコよくする為にアレンジをくわえた曲です。
●リミックス製作するプロの『リミキサー』と呼ばれる職人さんがいて、こういう曲をDJが回すのです。
●mix CDでは、ただ音楽を繋いだだけのもの、曲をアレンジしながら 繋いだモノまで多種多様です。
●コンピCDは、レコード会社(レーベルとも言う)がバラバラにアーティストの曲を収録したCDを言う。
●昔は『オムニバスCD』なんて言いましたが、現在は『Various (さまざまな)』と表現されてます。
●コンピCDでは mixはされてませんが‥収録曲をなるべく良い音質にまとめる為、スタジオ編集されており、そうした作業をしたCDには『コンパイル(編集)』した という表現をつかいます。
●mix CDを作るには、DJが使う2台のプレーヤー(ターンテーブルやCDJ),DJ ミキサー等の機材が必要で録音する為の機材も必要で かなりお金がかかります。
●でも、最近は『PC DJ』といってパソコンにDJ用ソフトを入れて、低コストでmix CD製作も可能です。
●市販mix CDは…DJがmixし、それをレコーディングスタジオで音質編集をする『マスタリング エンジニア』と呼ばれる職人さんがより迫力のある音にする為に作業し、完成したマスターをCDプレス工場でプレスして、マスターCDにします。それを大量に複製したものがCD屋さんで売っているCDです。
●音楽の世界は、非常にシビアに著作権やライセンスが業界内の相互間にあって、リベート(お金)の取り分が分配されいます。
●ちなみにレコード会社が音楽の楽曲の所有権を握っています。
●プロの世界では‥DJ,リミキサー等は、自身が依頼された契約料の他に mix CDが売れれば、そのリベートをいくらか受け取ってるのではないかと思われます。

繧ッ繝ゥ繧、繝厄シ斐◆縺ヲ_convert_20100809185805

繧ッ繝ゥ繧、繝厄シ狙convert_20100809185641

繧ッ繝ゥ繧、繝厄シ胆convert_20100809185717

繧ッ繝ゥ繧、繝厄シ点convert_20100809185925

CRIVE RECORDS
〒880-0806
宮崎県宮崎市広島1丁目3-7
電話(0985)-22-2053
営業時間:13:00~21:00
定休日:火曜日(毎月28日)

CRIVE RECORDSさんのウェブサイトはこちらから→http://www.crive-records.com/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1517-4e758645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。