"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 



今日ポストを見るとクロネコメール便で大きな封書が

届いていました。

手にとってみると…思わず声をあげてしまいました。

毎年7倍もの倍率があるという関西電力の専用線を含む

黒部ルート見学会の抽選選考の結果でした。

黒部峡谷鉄道の終点欅平から黒部川第四発電所前までの

6.4kmのナロー専用線があります。

黒部川を渡る一箇所以外全線トンネル、しかもそのうち

0.5kmほどは160度という高熱の岩盤の「高熱隧道」

というきわめて特殊な路線ゆえ、かつては一般に

公開されることはなかったのですが、

1996年より公募見学会が実施されるようなりました。

毎年かなりの倍率というのは聞いていたのですが、

この見学会、コースが富山側の黒部峡谷鉄道欅平駅スタートと

長野側の黒部ダムスタートと2ルートあります。

もちろん黒部ダムルートの方が醍醐味があるに

決まっています。

運のいい管理人、初めての申し込み、しかも希望の

黒部ダムルート、しかも仕事の休みやすい、平日ゲット。

これでくしくも、黒部ルート一気に初体験。

しかも、一般人は通常入れないナロー専用線にも

乗れるということで、鉄分度500%です!!

今月来月は、これを目標に仕事頑張れそうです。

マニアックなこと書きますと、理解できない人が

いらっしゃると思いますので、興味ある方は下記リンクから

詳細はご覧ください。

もちろん、動画、写真バシバシとってきますよ。

関西電力の案内→http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1547-12f65837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
