"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 


うちの親父が人生最後の車を買い替えるようです。

皆さん人生最後に車を買うとしたら何にしますか?

僕はシトロエンDSとクラッシックレンジです。

もしくはルノー4とクラッシックレンジです。

そんな車をあきらめられない息子がいるのに

親父は人生最後の車としてプリウスを選択しそうです。

僕、個人的にプリウスは車なのか?そう思います。

トヨタの人には申し訳ないけど、プリウスは車ではない

と思います。

なぜなら、ファントゥドライブと対極にあるから…。

それに環境にいいというけど、それは走行性能に限っての

話であって、欧州車のほとんどが今ではリサイクルできる

材料を使っているのに、ハイブリッド車についてはリサイクルが

なかなか難しいようです。

プリウスには何度か乗りましたが、シート命な僕としては30分も

運転すると疲れてしまう時点がプリウスはパス…です。

それに運転していて気持ち悪いし、操る楽しさがゼロでした。

実効燃費もメーカーが謳うほどではないと思うし、

それなら新型ポロのDSG搭載のエンジンの方がよっぽど燃費が

よくて運転していて楽しくて、そしてDSGという

ツインクラッチがついてあの値段です。

僕は欧州のスーパーBやB、Cセグメント好きなのは

否定しませんが、それにしても日本人ってつくづく

騙されやすいと思う。

国産車が全否定ではないけど、トヨタの洗脳方式だけは

僕は許されないと思う。

親父にはメルセデスをすすめました。

C200のCGIブルーエフィシエンシーです。

リセールを考えると絶対にステーションワゴンの方が

いいに決まっているけど、松竹梅の梅、

ファブリックシートに必要最低限の装備、

壊れないベーシックなエンジンこそ本国仕様で

普段使いには最高だと思います。

親父には人生最後の車には世界で最古の自動車メーカーの

量産車種に乗ってもらい、自動車とは、つまらないものではなく、

運転していて楽しいものだ!!ということを

老いてこそ感じてもらいたいものです。
コメント
この記事へのコメント
プリウスになりました。
minatoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
親父はプリウスを選択しました。
ガッカリというかやはりというか…。

やはり63歳という団塊世代にとって輸入車とはメルセデスであり、
BMWであり、そのほかの輸入車は輸入車ではないという認識なんだと思います。

ドイツ車は、それは素晴らしい車だし、車づくりもすごいと思いますが、
イタリア車、フランス車、英国車にしてもそれぞれいろんな思想があって
、バカにされる言われはないくらいいい車づくりをすると思うんですけどね。

僕は多分メルセデス買えないし、買わないでしょう。
それよりもFIATドブロやカングーに荷物満載でマニュアルトランスミッションで
ガンガン使い倒して高速を駆け抜ける方が性に合っていると思います。


チンクのツインエアー日本に入らないと思いますが、とても興味あります。
新旧のチンク、いや旧はジャニディエラで新はツインエアーなんてどうですか?
個人的にはとっても豪華だと思います。

こんなの分かってくれるのはminatoさんだけだろうなー(笑)
2010/10/02(土) 20:32 | URL | kubottchi #-[ 編集]
トヨタを乗り継ぐ
うちの父はカローラからずっとトヨタでしたよ。
いつかはクラウンってCMもりましたよね。
クラウンも乗って最後はマジェスタでした。
お父さんプリウスになりそうですか?
プリウスって長くは乗れないですよね。
バッテリー交換が80万円とか聞いたことあります。

人生最後のクルマはフィアット500のニューモデルがいいかな。
50才で買って70才ぐらいにはやれてた感じでのりたい。
ってもうすぐじゃん。
2010/10/02(土) 15:41 | URL | minato #nlBqyCS.[ 編集]
JETTA
bettyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
JETTAいいですね。
うちの親父VWとかも勧めたんですが
頑固というか、メルセデスじゃなきゃ輸入車じゃないという感じで…。

ほんと世間知らずというか、バカというかミーハーというか
昔の人間でほんと困りものです。

なんだかんだいいながらもプリウスになると思います。
2010/10/01(金) 19:21 | URL | kubottchi #-[ 編集]
VW
こんばんは
我が家の父上も、つい最近乗り換えましたが
VW JETTAにしました。国産も色々見に
行った様ですが、結果良い買い物したと思います(^∇^)しかし、革張りやらなんやら
付いて300万!安いですね~
クボッチさんの父上も、メルセデス購入なると良いですね、やっぱり 車作りに対する考え方が違うと思います。
2010/09/27(月) 21:36 | URL | Betty #-[ 編集]
ベストオブメルセデス。
sunamikkoさん、コメントありがとうございます。
sunamikkoさんのお父上もそういえばW202を中古で買われましたね。
その後調子はどうなんでしょうか?まだ乗られていますか?

こちらは暗礁に乗り掛けですが、なんとかしようと奮闘しています。
それにしても一番安くても乗りだし500万円ですからね。
2010/09/27(月) 18:10 | URL | kubottchi #-[ 編集]
今のCはカッコイイですね。後ろのデザインをもうちょいなんとか…。
Eは残念でした…
2010/09/24(金) 11:25 | URL | sunamikko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1555-feea432f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
