"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
富士家外観1

半年以上前からドライブの帰りに必ずといっていいほど通る道沿いにかなりB級で
年季の入った昔ながらの大判焼とお好み焼き屋さんがあり、
ずっと気になっていました。
そこを通るのはいつも夕方から21時にかけてで、やっているのかやっていないのか、
やっているとすれば営業時間は何時までなのか、道が変則でなかなか車を停めにくい
場所という理由もあってか、いつもスルーしてしまうのでした。

やっと今日念願かなって訪問することができました。

富士家店内

店主は意外にも30代後半から40代前半の男性の方で、どうぞといって快く店内に
入れてくださいました。ずっと半年以上前から気になっていてやっと来たという
ことを言うと、堰をきったようにいろいろと話をしてくださいました。
彼で4代目だそうで、血縁関係はなく、最初大家さん夫婦が3年くらいやり
その後富士さんという方が継いで(おじさん)その方の名前を取って富士家という
屋号になったそうです。

その頃バブル期で、そうとうに儲かったようです。味もよかったみたい。
が、そのおじさんはギャンブラーで借金をしこたまつくり、その後3代目のおばさんへ。
(これも血縁まったくなし)
この3代目のおばさんが相当に評判が悪かったみたいで、味も悪く
店の評判が一気にガタ落ち。
その後、現在のお兄さんが、次のオーナー探していますという張り紙を見て
継いだというなんともいわくつきな老舗のようで、初代からは約50年、
店の内装や看板もそのままでお兄さんに引き継がれて7年目だそうです。

富士家やきそば

その店主もこのお店のそばが実家で地元っだそうで、小さい頃は親父さんと二人で
よくこのお店に来ていたそうです。
それで、その頃店主は大手のパン工場で働いていたそうなんですが、体を壊し退社して
体調がよくなって、これからはマイペースに生きたいと思うようになったときに、
昔から慣れ親しんだこのお店の次のオーナー募集をみて、自分が跡を継ごうという
気持ちになったそうだ。

この店を訪問する前にネットで情報を拾おうとしたのですが、
1件だけ情報が出てくるだけで、その地元のお客さんであろう書き込みで焼きそばが
おいしいと書かれてあったので、焼きそばを注文してみました。

昔ながらの焼きそばですが、近くに学校がたくさんあるせいか、
ボリュームもかなりあります。
イカ好きな管理人はトッピングにイカを入れてもらいましたが、
屋台風な、しかし屋台のような大味ではない繊細は味にとても満足しました。
とくにもやしは炒め過ぎずシャキシャキ感が残り、肉、キャベツ、もやし、イカ
そしてソースの絶妙なハーモニーを奏でていて、老舗というだけあり、うまい。

富士家外観2

10月まではかき氷をやっているようですが、あいにく訪問時は雨で二重焼(大判焼)の
あずきをいただきましたが、こちらのほうは、まだまだ完成の域には
達していませんでした。
土地柄しょうがないと思いますが、この味で120円は高い。80円が妥当です。
店主の今後の研究に期待したいです。

なにはともあれ、気になっていたレトロなお店に訪問を果たし満足した一日でした。

大判焼・お好み焼き「富士家」
住所:神奈川県相模原市緑区大島1377
電話番号:042-760-0989
定休日:不定休(月に4、5日だそうです)
営業時間:11:00~19:30頃(早じまいの時もあり)
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
たかぱしヨメさん、ご無沙汰しています。元気ですか?
旦那はまだ福岡でしょうか?ワーゲンに乗れないちゅーて
嘆いておりましたよ。

久々のB級グルメネタ満足されてよかったです。
あの店帰省の際にでも時間があれば寄ってみてくださいね。

丹波篠山で再会できることを楽しみにしています。
2010/10/03(日) 20:11 | URL | kubottchi #-[ 編集]
お久しぶりです
いいカンジのお店ですね。いつもながら目のつけどころが私の好みと一致しています。
しかも美味しいときたらテンションあがりますね。
グルメリポート、レベル最高です!!!
2010/10/03(日) 18:47 | URL | たかぱしヨメ #vqm8JHu.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1558-1574eb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
