"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
本日、弱り切った携帯カメラでの撮影です。ごめんなさい。


広島出身の管理人、関東に来てから、数えきれないほど
お好み焼き食べたい病を発病しています。
そのたび、いろんな”広島風”お好み焼きを求め、
神奈川はもとより、都内まで食べにいきましたが
未だ満足なお好み焼きに出会えていません。

全てインチキ&ボッタクリです。

それから広島県人として一番腹立つのが

「広島焼き」じゃないけぇ。

「広島風お好み焼き」じゃけぇ。

管理人に向かって「広島焼き」って言う方

しばかれるけぇ、気をつけてね。

広島焼きって言われると、バカにされとると

思うんよ、広島県人は。。。



本日は、都内でも老舗でおいしいと呼ばれるカープさんに行ってきました。
東京支店と書いてありますが、広島にカープっていう有名店あったっけ?
全国のソウルフードでそうであるように、地元のB級グルメというのは
小さいころから親子で通いつめた近所のおばちゃんがやっているお店の味が
一番に決まっている、と思います。



僕はイカ天が好きなのですが、都内の(神田)一等地で営業しているのに
きちんとイカ天1枚入れてそのトッピング代100円は偉いと思います。
写真がうまくとれなくてぺしゃんこですが、もっとふっくらしています。

味の方は可もなく不可もなく、普通のお味でしたが、無茶苦茶なところが多い中、
普通の味を提供してくれるのは貴重な存在かも。
結論から言うと、初めてまともといえばまともな広島風お好み焼きを関東で食べた感じでした。

途中、店主が予約であろう電話に出て、うちは予約もできない、席取りもやっていない。
食べたければ申し訳ないが、普通に来てくださいと言って電話を切った後、
うちは、席を予約するような食べ物を出すわけではないし、席も丸椅子だし、だいたい
なぜ屋台に毛が生えたようなお好み焼き屋に予約をしてまで、
席を押さえてまで食べにくるのか意味がわからんと言っていたことに、
心の中で一人拍手をしてお店を後にしました。

関東の人ごめんなさい。
店主の言っていることは間違っていない。
ほんと東京の人はうまいうまいと言ってバカ高いおいしくもないものをよくもまぁ食っているなぁと。
関東に来てうまいと思ったB級グルメ(そもそも地元のものってあるのか??)はないですね。
うどんだってそばだって底の見えない醤油のような出汁だし、一度関西の薄味の上品なおうどん食べて
出直してこい。小田原のかまぼこ、あれどこがうまいの?
四国や瀬戸内のかまぼこ、竹輪食って出直してこいや!!

店内でも、「広島焼き」を連呼するやつらがおって

腹が立ちまくり!!


食は西日本が一番にきまっとるわい。
文句があるなら、わしが相手になるけぇ。
ほんま、ちぃたぁ、うまいもんこさえてくれや。
溜飲がさがったけぇ、もう寝るけぇの。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1562-cef848ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
