"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
P1010601.jpg

先週、一大イベントがあると書きましたが、

それは何かといいますと、通常一般人は入れない

関西電力のくろよん(黒部第4ダム)とそれに付随する

上部軌道やインクラインを体験するチャンスに恵まれ

かの地に行ってまいりました。

P1010599.jpg

これは何だか分かりますか?

タービンをまわすための水車です。

このキャッチャーミットのようなお椀に水が

吹き当てられ水車が回転しこの下にある発電装置で

電気を作ります。

P1010663.jpg

吉村昭の高熱隧道という小説で有名な高熱隧道は

上部軌道の仙人谷駅のすぐ先500mに位置しています。

当時は最高165度まで岩盤の温度があがり、想像を絶する

難工事でした。

現在は2本の水路を通しているおかげで、温度は40度に

落ち着いていますが、硫黄は噴出しており、トロッコは

専用のステンレス設計で1両1000万するそうです。

硫黄のせいで、レールの腐食が激しく2年で交換すると

説明されました。

詳しくは時間をみつけてアップします。

先行してインクラインの動画配信します。

狭い車内に28名が乗りこんでいますので

お見苦しい点あることお許しください。



インクラインはインクラ上部からインクラ下部に

向かって下がっていっています。

このトンネルは下から上に掘り進んで行っています。

気温が低く(というかインクラインがあることろも山中

つまり山の中をくりぬいて作られています)

白い雲みたいなのが見えるのは、多分霧です。

途中、インクラ下部から来た車両とすれ違うのですが、

動画では撮れていません。

写真はありますので、後日見てくださいね
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1595-9f7a8106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック