"The more you know,the less you need."(知れば知るほど、必要なものは少なくなっていく。)・・・・・・・・・・・・・
 
いよいよ今日から3月です。

少し早いけど後輩たちにメッセージです。

昨年夏に恒例のBBQで4年生を見て、秋に勉強合宿に参加して

君たちの短期間の成長ぶりに驚きました。

その君らもあと数週間で卒業です。

内定をもらって社会に一歩踏み出す人、まだ就活している人、

家業を継ぐ人いろいろだと思います。

僕は社会に出てまだ10年のひよっこですが、

今日このログをアップするにあたって働くってどういうこと

なんだろうと考えてみました。

もちろん生活していくためにお金を稼ぐことというのが

一番でしょう。

でも働くということは「生きがい」を得ることだと思います。

僕はお客さま商売なんで、商売を通じて社会に少しでも貢献

できることに生きがいを感じでいるのかなぁ。

と偉そうに言ってみる。

個人的には、恩師であるT先生が言うように、

人からあてにされる人になることだと思います。

月並みですが、これから大海原の荒波に君たちは飲み込まれて

いくわけですが、

はっきり言おう、順風満帆どころか、暴風雨が毎日やってきて

すぐに座礁しかけたり、いや座礁することが多いだろう。

しかし、明けない夜はありません。

毎日、日々の課題をこなしていくうちに、だんだん前に前に

知らない間に少しずつ進んでいるのです。

僕だって今でもいつ辞表を書こうかと悩む毎日です。

そう、昨日だってそうだった。

しかし、歯を食いしばって頑張ればいいこともある。

我々も超氷河期と言われたが、その時とは比較にならないくらい

時勢が悪い時に社会にでる君たちです。

きっとゼミでの実践的な勉強が社会で役に立つ日がくるだろう。

もう二度と来ないであろう貴重なこの大学生活の中で

とりわけTゼミでの2年間がその後の人生に

影響することを願っている。

ご卒業おめでとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://slowdaygoodtime.blog99.fc2.com/tb.php/1712-caafb2a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
